雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

J1開幕!

2015/03/07(土) 21:15:19

【△ 松本山雅 3 - 3 名古屋 】

今日からJ1が開幕しました。

我が地元の松本山雅も今年からJ1初挑戦となります。

さすがに名古屋へは行けませんので、TV観戦しました。

会場には約1万人の山雅サポーターが行ったらしいですね。
TVを観ていても、山雅の応援の声の方が大きく聞こえてきました。


そんな松本山雅のJ1初試合は、何と山雅の先制で幕を開け、その直後に追い付かれるというハラハラドキドキの展開。

そんな中、後半には追加点をし、更に3点目を入れた時には

「ひょっとして勝つんじゃね?」

と期待が膨らみましたが、そこはさすがJ1に長く君臨する名古屋。

山雅の隙をついて&個人技で難なく同点に追い付かれてしまいました。

更に後半終了間際でPKを与えた時には「万事休す」と思いましたが、GKのファインセーブで何とか同点のまま試合終了。


「勝てたんじゃないか」

「負けなくて良かった」

と複雑な思いが入り混じった開幕戦となりました。

それでもJ1初試合で勝ち点1がGETできたのは良しとしなければいけませんね。


試合運びは今までの松本山雅らしくしっかり守ってセットプレーで活路を見出す戦術。
シュート数5に対して3点入れられたのは、自分達の現在の実力を理解した上での結果だったと思います。

これからもこのような守りながらチャンスを見つけるという試合運びが続くでしょう。

見た目的には疲れる試合展開ですが、J1で挑戦するには今の実力ではこの戦術が適しているんでしょうね。


とりあえず1試合戦ったので、緊張感も少しはほぐれたと思います。

さて次回はホーム初戦。

ホームで初の勝利を目指してこれから1シーズン頑張ってほしいですね。

個人的には今年はとりあえず最低目標は「J1残留」。あわよくば「1桁順位」というところでしょうか。

今年は、より松本山雅の試合を注目していきたいと思います。
そしてできればホームの試合に足を運びたいですね。

ちなみに今日、スマホのネットのお気に入り登録を今まで「J2の試合結果」をブックマークしていましたが「J1の試合結果」に変更しました(* ̄ー ̄)

さぁ今年も頑張れ、松本山雅!
├サッカーTB:0CM:0

第159回燃費計算

2015/03/08(日) 21:31:25

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様135円(会員割引後)でした。

ガソリンが値上がり傾向だというので今回もちょっと早めの給油をしました。
とりあえず、この週末での値上がりはしなかったので一安心です。

これからまた徐々に値上がりしていくんでしょうかね…。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   388.1km 
給油量    33.33L 
燃 費 ≒  11.64km/L

でした。
nenpi150308.jpg

今回もなかなかの好記録でした。
下道オンリーでの走行でしたが、糸魚川オフで遠乗りしたのが大きかったですね。

徐々に暖かくなってきたせいか、通勤燃費が幾分良くなってきました。
慎重に走れば7Km/L台が頻繁に出るようになってきました。

ようやく燃費からも春の訪れを感じられるようになってきました。

早く暖かくならないかなぁ。
├プレマシーTB:0CM:0

ホーム開幕戦!

2015/03/14(土) 22:18:22

【● 松本山雅 1 - 2 広島 】

J1第2節は松本山雅がホームでの初戦となりました。

今回もBS1で生放送していたのでTV観戦しました。

相手はサンフレッチェ広島。

J1優勝経験のある強豪です。


開始早々にアッサリ隙を突かれ先制点を許してしまい、非常に嫌な展開でしたが、5分後にペナルティエリアでファウルをもらってPK獲得。

今年から新加入し、前節でも得点したオビナが確実に決めて試合を振り出しに戻した後は、山雅らしくしっかり守って早い縦の攻撃をするという試合運びをしていました。

そして前半終了かと思われたところに、嫌な位置からFKを与え森崎のキレイなゴール献上。


後半の終盤は、かなりのチャンスを作りつつもあと一歩点に結びつかず、そのまま試合終了。

ホーム開幕戦を白星で飾る事はできませんでした。

それでも、松本の3月の夜は非常に寒い中、17,000人余のサポーターが詰めかけ、応援はいつもどおり選手に届いていたと思います。

そして、山雅のスタイルも、J1レベルでも何とか通用するのかなという試合内容でもありました。

あとは、いかにリスクを回避し、少ないチャンスをものにするかにかかっていますね。

まぁ、それができるチームが強い訳ですが…。


次節以降は清水・浦和とアウェイ戦が続きます。

何とか勝ち点をもぎ取ってホームに帰ってきてほしいと思います。


まだレースは始まったばかり。

頑張れ、松本山雅!
├サッカーTB:0CM:0

ノーマルタイヤ到着

2015/03/15(日) 22:39:15

いよいよ信州も春の訪れが感じるようになりましたので、昨シーズンで使い切ったノーマルタイヤを新たに発注し、今日届きました。

前回はブリヂストンのPlayzを履いていましたが、今回は別メーカーを選択。

225/35R19って、なかなか選択肢がないんですよね。

一応、静粛性・乗り心地重視で選びましたが、どうなる事やら…。

初体験の特殊吸音スポンジに期待です。

来週にはノーマルタイヤに交換したいですね~
DSC_0053_20150315223752234.jpg

├プレマシーTB:0CM:0

ムーヴ用も購入

2015/03/18(水) 21:01:44

先日のプレ用ノーマルタイヤ購入に続き、嫁のムーヴのタイヤも交換時期にきていたので、ムーヴはホイールとセットで購入しました。
20150318-01.jpg

ネットで購入しましたが、やはり量販店と比べても安いですねぇ~

中身を確認しましたが、安い割にホイールも安っぽく見えませんし、タイヤの製造年数も2015年5週目製造だったので、一安心です。


ただ、タイヤはTOYOのトランパスLuKにしたんですが、発注した後に東洋ゴムの免震ゴム偽装事件が発覚。

一抹の不安がよぎります…(汗)

タイヤは大丈夫だよね…?


で、ひとまずプレのノーマルタイヤと共に一時この空き部屋に保管しようとしましたが、嫁から

「すごくゴム臭い!」

と言われたので、早々に外物置に移動させました(汗)
└その他クルマTB:0CM:0

電気料の状況(2015年3月)

2015/03/19(木) 22:02:10

今月の電気料の明細が届きました。

過去最悪ペースで推移している今シーズンですが、春の訪れが感じられるようになってから、晴天の日も増えてきたように思います。
これからペースを上げて行ってもらいたい状況ですがどうなったか?

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第160回燃費計算

2015/03/21(土) 22:06:10

給油しました。


レギュラー価格は、前回より1円下がり134円(会員割引後)でした。

ガソリンが値上がり傾向だとネットで見ましたが、1円安くなっていたので「??」という感じでした。
ま、安い分には文句はありません(笑)


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=6:2:2】
【エアコン使用率0%】



走行距離   453.4km 
給油量    41.78L 
燃 費 ≒  10.85km/L

でした。
nenpi150321.jpg


今回も10Km/L超えの好記録でした。
ここのところ休日は田舎道を単調に走る機会が多いのが好記録の要因と思われます。

通勤燃費も暖かくなってきたので明らかに良くなってきたのが実感できます。
普通に走って7Km/L台が出るようになってきました。

月曜日に有休を取ったのでノーマルタイヤに交換予定です。

新しいホイール&タイヤで燃費がどう変わるか、それともそんなに変わらないのか、ちょっと興味があります。
├プレマシーTB:0CM:0

寿司&温泉

2015/03/22(日) 22:30:28

富山へ寿司&岐阜の奥飛騨温泉へ日帰り旅行に行ってきました。

過去は年末年始休みに恒例となっていたのですが、今年は年末年始がバタバタだったので、子ども達も春休みに入ったのでこの日に設定しました。

毎回決まったコースですが、まずは富山市にある「すし玉」という回転寿司のお店。
20150322-01.jpg

回転寿司ですが、職人さんが握ってくれるお寿司屋さんです。
人気店なせいか、11:20頃着いたら既に待ち行列が発生していて、30分ほど待ちました。

今はホタルイカが旬なので、ホタルイカはもちろんの事、今回も新鮮なネタをしっかり堪能しました。


その後は下道をゆっくり走って岐阜県の奥飛騨温泉郷へ。
行ったところは公衆浴場の「ひらゆの森」。
20150322-02.jpg

露天風呂も沢山あり、久々の温泉をゆっくり堪能しました。
持病の腰痛も少し和らいだような気がします。

そして安房トンネルを超えて帰宅しました。


最後に今日のお土産。
20150322-03.jpg

富山の鱒寿司と、富山で買った「赤いきつね」と「緑のたぬき」です。

そうです。富山では長野とは違い、関西バージョンが売っているんです。

そのうち、こちらで売っている関東バージョンを買ってきて食べ比べをしたいと思います。


今回も比較的ゆったりした行程で1日満喫してきました。

このツアーは我が家の恒例行事にしていきたいですね。
雑記TB:0CM:0

寒かったですがタイヤ交換

2015/03/23(月) 21:48:51

昨日までの暖かい陽気から一転して今日はとても寒い日でした。

でも、今日は有休を取ってショップに行きノーマルタイヤに交換する予定だったので、予定どおり交換してきました。

今シーズンはホイール&タイヤともリニューアルしました。

ホイールはGJアテンザ純正の19インチ高輝度塗装ホイール。
タイヤはダンロップのルマン4。(225/35R19)

実はGJアテンザのホイールは、アテンザが発表された当初から「カッコいいホイールだなぁ」と思っていたんです。

それを履く事になるとは当時は思っていませんでしたが、いい巡り会わせで今回履く事ができました。

妄想どおり、個人的にはプレにもマッチしていると思います。

心配していたオフセットもフロントはほぼツライチ。リアは5mmのスペーサーを入れてほぼツライチという感じです。(オフセットは7.5J+45です。)

これでまた新たな気持ちでプレと楽しい思い出を作れそうです。


さて今回、アテンザ純正ホイール&タイヤの重量を量ってみたのですが、何と約23kg。
以前履いていたホイールより更にちょっと重い結果となりました。

履き替えた直後も、発進時にホイールの重さを実感しました。

恐らく燃費にも影響しそうですが、前回同様、右足とTOUCHで頑張ります(苦笑)

詳細は別館にて。

タイヤ交換2015春
DSC_0073a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

フロアマット(運転席)新調

2015/03/28(土) 22:14:43

運転席のフロアマットがだいぶくたびれてきたので、新調しました。

購入時にいろいろあり、予備があったので7年ぶりに満を持して登場。

ホイールも新調しましたし、車内・車外ともに足元が新しいと気持ちいいですね♪

詳細は別館にて。

フロアマット(運転席)を新しく
DSC_0056.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第161回燃費計算

2015/03/29(日) 22:38:27

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり132円(会員割引後)でした。

前回より更にガソリンが値下がりしました。
前回同様、安くなる分には文句はありません(笑)


では結果です。


【一般道:高速=8:2】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:0:6】
【エアコン使用率0%】



走行距離   551.1km 
給油量    43.93L 
燃 費 ≒  12.54km/L

でした。
nenpi150329.jpg


今回は家族で富山~岐阜へ旅行したので4人乗車でも好記録がでました。
高速はあまり使わなかったものの、下道をノンビリ走ったのが好記録につながったものと思われます。

今週からノーマルタイヤになりましたが、今のところTOUCHの燃費計を見る分には大きな変化は見られません。

重量ホイールでも燃費が落ちないよう右足に気を付けていきたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

パンドラ ~永遠の命~

2015/03/31(火) 22:08:10

WOWOWドラマの「パンドラ ~永遠の命~」のDVDをレンタルして観ました。
pandora4.jpg



「パンドラ」シリーズはこれまで観てきましたが、どれも見応えがあって面白かったので、今回も期待しました。

今回のストーリーは、天才学者が自分のクローンを作ることに成功し、そのクローン技術を巡って利権などが絡み合い、学者とクローンの子どもが事件に巻き込まれていくという展開です。

今回は2時間ものの1話完結でしたが、今回も期待を裏切らない面白いストーリーでした。

できることなら、今までみたく5話くらいにしてほしかったくらいです。


主役の堺雅人をはじめ、脇役も名演技でしたし、パンドラシリーズはまた制作してほしいですね。

それにしてもWOWOWドラマはハズレないですなぁ。
ドラマ・映画TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.