雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

電気料の状況(2015年2月)

2015/02/19(木) 21:22:31

今月の電気料の明細が届きました。

先月の売電金額の大幅な落ち込み&買電金額の増加で過去最悪のペースになっている状態ですが、2月に入ってからは幾分晴天の日が続いた印象があります。
ただ、時折雪が降り、太陽光パネルに雪が積もったため売電には先月同様厳しい月間だったような気がします。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第157回燃費計算

2015/02/19(木) 21:26:44

給油しました。


レギュラー価格は、前回から5円上がり133円(会員割引後)でした。

下落を続けていたガソリン価格が一気に上がりました。

ニュースで、今が底値でこれからまた値上がりすると言っていましたので、週末に給油しようと思っていたところを、早めに入れておこうと出かけたら既に値上がっていました(苦笑)
GSの値上げの反応の早さに脱帽です。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   395.6km 
給油量    41.35L 
燃 費 ≒  9.57km/L

でした。
nenpi150219.jpg



今回も残念ながら10Km/Lを切ってしまいましたが、この時期としてはなかなかの記録です。
前回同様、郊外を流して走っている距離が長かったのが要因ですね。

相変わらず通勤では頑張っても6~7Km/L。
マイナス2桁に達しようかという日もあったので、燃費には厳しい環境です。

本格的な春が訪れるまでは、こんな調子が続くんでしょうね…。
├プレマシーTB:0CM:0

ヘッドライトの結露

2015/02/21(土) 21:48:50

冬になったら、寒暖差の影響なのかヘッドライトの内側が結露するようになりました。
keturo.jpg

一度(正確には2度)殻割りしていろいろと仕込んでもらったせいで、どこかに隙間ができちゃったんですかね?

ただ、ヘッドライトには元々空気抜き(水滴抜き?)の穴があると聞いた事があるので、多少の結露は致し方ないかなと思います。

しかし、純正の時はこんな事なかったですし、かなりの結露が生じています。

日差しの多いところに出しておけば結露は消えますが、翌日になるとまた発生しているという状況です。

何か対策方法ってあるんでしょうか?

それとも春になったら勝手に解消されるのかな?

電気系統のある場所なので、ちょっと心配だったりします…。
├プレマシーTB:0CM:0

17年

2015/02/22(日) 20:52:13

今日は結婚記念日でした。

今年で17年目となりました。

17年目の結婚記念日の事を「紫玉婚式」ともいうようですが、馴染みがありませんね。


さて、そんな結婚記念日ですが、私が嫁に言うまで気づかない状態って…(汗)

まぁ、今年に限った事ではないので、夕食に買ってきたケーキを食べたくらいで、ごく普通の休日を過ごしました。

去年も書きましたが、何かの記念日だからと言って特別なする事をなく、日々自然に過ごせていけるという事がある意味幸せなのかなぁと思ったりもしました。

17年とは月日の経つのは早いものですね。
雑記TB:0CM:0

でっかい緑2015

2015/02/23(月) 21:35:26

今回も夢を買いました。
DSC_0053.jpg

これで当選日までいろいろと妄想できます(笑)


1等の4億が当たれとは言いません。

前後賞の1億当たってくれ!(笑)
雑記TB:0CM:0

第158回燃費計算

2015/02/27(金) 21:39:33

給油しました。


レギュラー価格は、前回から2円上がり135円(会員割引後)でした。

ここにきて値上がり傾向に転じています。
最近のニュースでも、下げ止まりし値上げに転じるとの記事を見たので、今回は早めに給油しました。
日曜日は糸魚川オフもありますしね。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:5:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   285.7km 
給油量    26.00L 
燃 費 ≒  10.99km/L

でした。
nenpi150227.jpg



今回はなかなかの好記録でした。
郊外チンタラ走行が多かったのが奏功したと思います。

相変わらず通勤だけだと6~7Km/Lがいいところ。

来週からは3月ですし、気温も徐々に上がってくると思うので、通勤燃費もよくなっていく事を期待します。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.