雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

初詣2015

2015/01/03(土) 22:50:15

今年も近くの神社へ初詣に行ってきました。

いつものように、去年のお守りを返してからお参りをし、厄除けと交通安全のお守りを買い、おみくじを引きました。

さて、今年のおみくじの結果は…

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

年賀状デザイン2015

2015/01/04(日) 21:43:31

毎年恒例の今年の年賀状のデザインです。
年賀状2015

これまた毎年恒例の嫁作です。

12年前に描いたイラストを参考にしたそうですが、12年前の年賀状デザインなんて全く覚えていません(汗)

まぁ、本人が言ったので間違いないでしょう。

例年のごとく、顔に自信がないので家族写真等は一切掲載しておりません(爆)
雑記TB:0CM:0

レベルアップ???

2015/01/05(月) 20:34:57

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

HPが3へった!
MPが3へった!

ちからが5さがった!
すばやさが3さがった!
かしこさが1あがった!

----------------------------------

という事で、毎年恒例のドラクエ風の誕生日報告です(笑)

レベル(歳)が一つ上がりました。

でも、これまた毎年恒例ですが、体力・気力・精神力はハッキリいって下がってます(汗)

年々、真剣にベホマの呪文を覚えたい今日この頃…

とりあえず、キアリクでいいので腰の痛みを取ってほしい(苦笑)

そして、これまた毎年の事ですが、誕生日を迎えるたびに

『1年って超早ぇ~!!』

って思います。

次のレベルに上がる時は…現状維持が目標かな(汗)


P.S.
誕生日の今日、職場の女子からケーキをプレゼントしてもらいました。
コンビニスイーツですが、私の誕生日を覚えていてくれてケーキを買ってきてくれた気持ちが嬉しかったですね。
これだけで今年の誕生日は大満足です♪
DSC_0029_2015010520343170a.jpg
雑記TB:0CM:0

マンウィズ BEST

2015/01/06(火) 21:30:59

MAN WITH A MISSION のベストアルバム「5 Years 5 Wolves 5 Souls」を購入してきました。

00010001.jpg

友人に勧められて聞いてからかなりファンになりましたので、ベスト盤が出ると聞いたら買わない手はありません。

と言っても、友人から過去のアルバムを借りて聞いていた事もあり、聞いた事のある曲ばかりでしたので新鮮味はありませんでした。(当たり前か…)

個人的にはあと「evils fall」が入っていれば完璧だったんですがね…。


ま、それでも代表曲が満載なのでファンばかりでなく

「マンウィズ聞いてみようかな?」

という方にもお勧めの作品だと思います。


ちなみに初回特典のキーホルダーは、私にマンウィズを紹介してくれた職場の友人にあげました。
集めてるみたいで喜んでました♪
雑記TB:0CM:0

血の轍

2015/01/07(水) 21:02:01

WOWOWドラマの「血の轍」をレンタルして観ました。
tinowadati.jpg



元警察官の殺人事件から、真犯人を割り出そうとする警察と、背後の闇を隠そうとする公安との争いを描いたサスペンスです。

こういう系は大好きなので、すんなりストーリーに入って行けました。
とても面白かったです。

主役の谷原章介もさることながら、原田泰造もいい演技してました。

そして相変わらず高嶋政伸のヒール役はハマってましたね(笑)


さすがWOWOWドラマは外れませんな。
ドラマ・映画TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2015/1-3)

2015/01/08(木) 21:36:26

前クールのドラマもかなり堪能しました。

個人的にはNHKの連ドラ「さよなら私」、WOWOWの「株価暴落」、そしてTBS系の「ママとパパが生きる理由。」がヒットでした。

さて、今クールの鑑賞予定は曜日ごとに

月曜日は『警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル 』です。
keibuho-sugiyama.jpg


続いて火曜日は『ゴーストライター
go-suto.jpg


続いて『銭の戦争』です。
zeni.jpg


そして水曜日は『○○妻』。
tuma.jpg


木曜日は飛んで金曜日は『ウロボロス』。
uroborosu.jpg


そして土曜日は『贖罪の奏鳴曲』。
sonata.jpg


最後に日曜日は『翳りゆく夏』です。
kageriyuku.jpg

そしてこのドラマが終わった後に続く『天使のナイフ』も注目です。
tensi.jpg


以上、実質7本になりますが、WOWOWドラマ以外は1話を観た段階で見続けるか見極めたいと思います。

とりあえず、既に第1話が放映された『銭の戦争』は面白そうなので見続けます。
大島優子ちゃんも出てますしね♪(笑)

今回はテレ朝系のドラマがないのがちょっと意外。

果たしてどれだけ観る事ができるか…。


追記:
一つ忘れてました(汗)
木曜日でしかもテレ朝系の『DOCTORS3 最強の名医』です。
doctors3.jpg

シリーズものの最新作で今まで観ていたので今回も視聴対象です。
予約録画はしっかりしておいたので、見逃すことなく第1話を観ました。
相変わらず高嶋政伸の役はハマってますな(笑)
ドラマ・映画TB:0CM:2

第154回燃費計算

2015/01/11(日) 22:20:15

給油しました。


レギュラー価格は、前回から2円下がり136円(会員割引後)でした。

どんどんガソリン価格が下落しています。

国内の経済状況云々は抜きにして、単純にガソリン価格が安くなるのはドライバーにとってはありがたいです。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   393.4km 
給油量    38.96L 
燃 費 ≒  10.10km/L

でした。
nenpi150111.jpg

正月休みをまたいだので、嫁の実家に行ったり息子のギターのレッスンがあったりで、冬場の割には10Km/L超えしてくれました。


ただ、通勤時はだいたい6~7Km/Lですね・・・。

おまけにエンジンスターターなんか使えば4~5Km/Lなんて時もあります(苦笑)

寒い時期は仕方ないとはいえ、もうちょっと伸びてほしいところです。
├プレマシーTB:0CM:0

CX-5試乗

2015/01/18(日) 22:02:07

ディーラーで車検の打ち合わせをしつつ、CX-5を試乗してきました。

MCしたてのCX-5でしたが、どこが変わったのかよく分からず(苦笑)

とりあえず慣れないプッシュスタートボタンを押して発進。

プレより車幅が広いですが、アイポイントが高いせいかさほど幅広さを感じず運転できました。

もちろん試乗はディーゼルでしたが、さすが低速トルクはモリモリですね~

これは気に入りました。

インパネ周りも高級感がそれなりにあって、満足できる仕上がりでした。

ただ、私にはSUVは必要ないかなぁって感じです。
仮にSUV買っても車高落としますし(笑)

それにリアシートがリクライニングしないのがマイナスポイントですかね。
私はほとんど座る事はありませんが、リアシートを倒したい同乗者はいますからね。
子ども達も寝る時は少し倒し気味にしたほうが寝やすいみたいですし。

そして試乗ではあまり感じる事の出来なかった「マツダコネクト」

あまり評判は良くないようですが、ナビは国産に変わったので幾分マシになったとか?
コマンダーは慣れだと思いますが、ナビは充実してほしいところです。
っていうか、マツコネレスオプションも設定した方がいいような気がします。

とまぁ、ちょっと乗っただけの感想ですが、少なくともディーゼルエンジンの出来には惚れました。
エンジン並みの静かさでランニングコストが安いというのは魅力ですね。

最後にアテンザを含めてショップオプションのカタログをもらってきました。
メインはネットで見られますので(笑)

今回はプレを車検に通しますが、アテンザも含め次期候補の一つになりますね。
DSC_0036_20150118220044688.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

第155回燃費計算

2015/01/19(月) 21:21:39

給油しました。


レギュラー価格は、前回から3円下がり133円(会員割引後)でした。

ガソリン価格の下落が止まりませんね。

このまま進めば、そのうちこの辺も120円台になるのも時間の問題のような予感…。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   447.5km 
給油量    40.60L 
燃 費 ≒  11.02km/L

でした。
nenpi150119.jpg


今回もなかなかの成績です。

ホイールを長野市の買取屋に持って行ったり、CP取りに白馬方面へブラブラと向かったのが好記録の要因だと思います。
これで駅はJR篠ノ井線をコンプリート♪
次は大糸線コンプリートを目指します。

ただ、この時期の白馬はドライブには向きませんね。
雪の多さで腹擦りまくりですし、帰りはスキーヤー渋滞にハマって大変でした(苦笑)

ちょっと無駄に走ってしまったのでお財布には優しくないですが、燃費が良かったと数字で表せるのは嬉しいですね(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

久々のご対面

2015/01/20(火) 20:50:02

先日買い物をしてお釣りをもらう時、店員さんが

「2,000円札でもいいですか?」

と聞かれたので

「いいですよ。」

と答え、2,000円札を久々に手にしました。

出たての頃は珍しがって持ちましたが、それ以降は全く流通している気配のない2,000円札。

自販機などでも未だに使えない不便さと、2,000円という単位が日本人には馴染まなかったんですね…。


そんな2,000円札ですが、なんかもったいなくて使わないようにしています。

何となくですが、これも

「思いもよらぬ金運が巡ってくる前兆」

かと思いまして。

今年はおみくじで大吉が出たので、何事もポジティブ思考で考えるようにしています(笑)
DSC_0037_20150120204801a79.jpg
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2015年1月)

2015/01/21(水) 21:15:31

今月の電気料の明細が届きました。

今月も雪が早めに降り出したり、天候も悪い日が長く続いたりと、売電には先月同様厳しい月間だったような気がします。
また年末年始休みもあったので家にいる時間も多く、買電も伸びたと思うので、果たしてどんな状況になったのか?

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

車検

2015/01/22(木) 21:51:48

今日ディーラーに車検に出しました。

登録は2月なのでまだまだ余裕があるのですが、ディーラーの都合でこの日となりました。

こちらで気になる点をお願いしたのは

・スタビブッシュ(と思われる)からの異音対策
・ATF交換
・エアコンフィルター交換
・下回り厚塗り塗装(笑)

でした。

下回り塗装はお正月のキャンペーン価格で行ってくれるとの事でした。


後は整備をする中で不具合のあるところがあれば直してもらうという事だったのですが、早速ディーラーから電話があり

「結構いろんなところで不具合がありますが修理してもよろしいでしょうか?」

との連絡。

一応一通り説明を聞いて、この際なので了承し修理してもらう事にしました。


という訳で、1日で終わる車検が2日に延びたので代車を借用。


代車はフレアワゴン(スズキ ワゴンRのOEM)です。
20150122-1.jpg

できればデミオのディーゼル(MT)辺りが良かったのですが贅沢は言えません(笑)


普通に乗る分には快適ですな。アイドリングストップもついていて燃費も良さそうですし。

ただブレーキ回生のための変なエンジンブレーキの利き方には違和感がありました。


これで車検費用が大幅に予算オーバーとなりそうですが仕方ありませんね…。

こういう機会なのでしっかり直してもらって、また気持ちよくドライブしたいですしね。


明日、車検から帰ってきたら車検で直した修理内容を備忘録としてUPしたいと思います。

そして予算オーバー分の費用をどこからか捻り出さなければ…orz
├プレマシーTB:0CM:0

車検終了

2015/01/23(金) 21:32:01

3度目の車検が終わってプレが戻ってきました。

想定外の修理があって予定より1日長くなりましたが、劣化部分が修理できたので、これでまた安心して乗り続ける事ができます。

詳細は別館にて

車検2015
DSC_0040_20150123213028d43.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第156回燃費計算

2015/01/31(土) 21:29:05

給油しました。


レギュラー価格は、前回から5円下がり128円(会員割引後)でした。

ガソリン価格の下落が止まりません。

ついにこちらでも一気に120円台に突入しました。
もうちょっと下がって120円ジャストくらいになるとだいぶ燃費を気にしなくて走れそうなんですけどね。

そして灯油も値下がりしているのはこの時期としては非常にありがたいです。
ピークの時の半額近くまで下がってますからね。
景気動向からみると喜んでばかりはいられないようですが、燃料消費者にとってはありがたい事です。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   380.0km 
給油量    38.27L 
燃 費 ≒  9.93km/L

でした。
nenpi150131.jpg


残念ながら10Km/Lをわずかに切ってしまいましたが、この時期としてはなかなかの記録です。
郊外を流して走っている距離が長かったのが要因ですね。

相変わらず通勤では頑張っても6~7Km/L。
片道5Km程度では暖気運転しているうちに到着してしまう距離なので仕方ないですね(苦笑)

そういえば、ATFを交換して幾分変速ショックが和らいだような気がします。

燃費に大きな影響を与えるとは思いませんが、運転していて気持ちよくなりましたね。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.