雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

今年は先発大補強?

2014/12/05(金) 21:54:37

今シーズン日本一を果たしたホークスですが、ストーブリーグでも結構目立ってますね。

何と言っても今日発表された、元ライオンズの松坂投手の獲得。

松坂入団会見「世界一目指す魅力感じた」


更に、オランダ代表で今季韓国で13勝を挙げたリック・バンデンハーク投手も獲得するとの事。

これで先発陣の厚みは強烈になったと思います。


来季の構想からすると、今シーズン2桁勝利を挙げた、摂津・中田・スタンリッジはローテ枠まず確定でしょう。

そこに松坂、リックが加入し、更に終盤から活躍した大隣、シーズン途中で怪我をし離脱したウルフ、日本シリーズで好投した武田、更にはベテランの寺原・帆足、若手では岩嵜・巽・東浜・山田・大場etc。

ざっと挙げただけでも15人もの先発候補がいます。3ローテは組めますね(苦笑)

ま、全員がシーズン通して活躍する可能性は低いので、先発投手陣は多いに越した事はないでしょうが、それでも強力な先発投手陣ですね。

ファンとしては心強いですが、若手が試合に出る機会がほとんどなくなるのが、気がかりと言えば気がかりです。中継ぎ・抑え陣は既に充実していますので。


今シーズンは先発投手陣がなかなか固まらなかった故の補強でしょうが、この投手陣が本来どおりの活躍をしたらどんな事になるのかを想像したらそら恐ろしいです。

ま、プロなんで勝つ事が目的ですし、勝つために選手を補強する事は何ら悪い事ではありません。


そこで、ホークスの連覇を祈りながら、現時点での来シーズンのオーダー予想をしてみたいと思います。

1 中村3
2 本多(明石)4
3 内川7
4 李大浩DH
5 松田5
6 柳田8
7 長谷川9
8 今宮6
9 細川(鶴岡)2

う~ん、スゴイ(苦笑)
個人的には中村が1番の方が良いと思っています。
そこに控えとしてレギュラークラスの吉村がいますからねぇ。

来年も十分日本一が狙えそうな戦力ですな♪


ただ・・・
今シーズン2位だったバファローズはホークス以上に補強してますな。
今日、元ライオンズの中島の獲得を発表しましたし、ファイターズの小谷野、ベイスターズのブランコ、カープのバリントンと抜け目がありません。

これで金子が残留したら、来シーズンもかなりの強敵になりそうです。
├野球TB:0CM:0

冬装備(2014冬)

2014/12/06(土) 22:54:31

いよいよ冬将軍が近づいてきたようなので、マイプレも冬装備にしました。

詳細は別館にて。

冬装備(2014冬)
DSC_0037_2014120622535023e.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

思わずGET!

2014/12/08(月) 22:16:17

ヤフオクを徘徊していたら、前々から欲しいなぁと思っていたホイールが出品されていたので、ポチったら落札できました♪
DSC_0028_201412082215332de.jpg

これで19インチ3セット目(笑)

中古品ですが、十分キレイです。

今のホイールもかなり気に入っているのですが、唯一残念なのがオフセット。

ガリ傷は元々中古で買った時からついていたのでそんなに気にしていませんでしたが、オフセットが+55なので結構内側に入ってしまい、ワイトレを装着したくてもホイールにボルトの逃げがないので、少しでもツライチにするためにはスペーサーでの対応のみとなってしまっています。

現在フロント5mm、リア8mm分のスペーサーを入れてますが、リアをツライチにするにはまだまだです。

ロングハブボルトの装着も考えましたが、車検的にNGな事とプレ用ではそんなに長い(+10mmくらい)ロングハブボルトって調べても売っていませんでした。

・・・という訳で、今回ポチった訳ですが、今回のホイールは7.5jでオフセットは+45。
フロントはギリギリ、リアは5mmのスペーサーでかなりツライチになるはず(?)です。

そして、今履いているノーマルタイヤも交換時期になってきたので、来シーズンはタイヤ共々リニューアルです。

これで来春の楽しみができましたので、これから訪れる極寒期も耐えられるかも?(笑)

ちなみに箱はENKEIですが、中身は全く違いますので、あしからず。

お披露目は来春までのお楽しみです(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

マフラーの消音対策

2014/12/09(火) 21:53:37

先日友人を同乗させたら、思わぬ不評をくらったマイプレ。

乗り心地は仕方ないとして(?)、私自身もマフラー音はちょっとウルサイなぁ~と思っていたので、マフラーを作ってもらったショップに相談して消音対策をしてもらいました。

ショップの社長さん曰く

「右側のマフラーの配管部分に抵抗をつけて、右側の配管自体を消音器として機能させてみる。当然右側の排気量は減るが、それが一番手っ取り早い」

というような事を言ってました(汗)

そしてショップにプレを預ける事丸一日。

施工してもらって乗ってみると…

明らかに全体の音量は下がっていました。

一番音が大きく感じた2,500~3,000回転付近はやはりそれなりの音はするものの、今までの「こもり音」はだいぶ改善されていました。

マフラーを換えている事は分かる音量レベルですが、同乗者から「ウルサイ!」と言われるレベルではなくなったと思います。

以前装着していたExeのマフラーよりちょっと音量が大きいくらいかな…?

一応、音量対策をする前とした後の動画を撮っておきましたので聞き比べてください。

【対策前】



【対策後】


ただ、車外と車内での聞こえ方や、空ぶかしと実走行している時での聞こえ方に違いがあります。

また、対策後では右側のパイプに抵抗をつけたため、煙(水蒸気?)が出にくくなっています。

実際、対策前の音量は、この動画より室内はもっとうるさかったです。
動画内で、回転数が落ちてくる時の「ボボボ」というような音が車内にずっとこもってました。

これがだいぶ解消されたのでまぁ満足です。

とは言っても、純正と比べたらまだまだうるさい方ですけどね。

でも、せっかくマフラーを替えているのですから、このくらいの音量は出ないと逆につまらないと思いますので、同乗者には我慢してもらいます(笑)

一番よく乗る、家族の不満が全くないのが幸いです(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2014年12月)

2014/12/17(水) 22:39:32

今月の電気料の明細が届きました。

今月も先月同様、日増しに寒さが厳しくなり、日の入りも早くなってきたのを実感できました。
おまけに雪も降り出し、売電には非常に厳しい月になったと思います。
同じく、買電も伸びる季節なので、果たしてどんな状況になったのか?

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第152回燃費計算

2014/12/20(土) 21:32:15

給油しました。


レギュラー価格は、前回から10円も下がり141円(会員割引後)でした。

ここ数週間のガソリンの値下がり具合はスゴイですね。

原油価格の下落が主要因のようですが、このまま120円くらいまで値下がりして欲しいなぁ…。



では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率10%】



走行距離   356.2km 
給油量    42.39L 
燃 費 ≒  8.40km/L

でした。
nenpi141220.jpg

前回最高記録を更新しましたが、今回は一気に下がりました。

ほとんどが通勤のための短距離メインだったのと、ここ数日の雪&寒さで暖気運転が長くなったのが燃費悪化の原因ですね。

ま、冬はこのくらいでも仕方ないと思います。

最近スタッドレスの快適さに慣れてきた今日この頃(笑)

├プレマシーTB:0CM:0

クリスマスディナー2014

2014/12/22(月) 21:27:41

ちょっと早いですが、我が家でクリスマスディナーを楽しみました。

我が家では毎年のようにクリスマスディナーのメインはライスコロッケ。

そしてケーキも最近定番のルタオからのお取り寄せ。

チキンは、去年買ったファミマのプレミアムチキンが好評だったので今年も買ってきました。

今年も美味しくいただきました。


子ども達も少し早いサンタさんがやってきてプレゼントをもらい、早速ゲームを楽しんでました。

今年も至って普通のクリスマスディナーでしたが、私が調子に乗って嫁が飲んでいたスパークリングワインを少し飲んだら、案の定すぐに酔っぱらいました(汗)
P1040240.jpg
雑記TB:0CM:0

第153回燃費計算

2014/12/28(日) 22:08:09

給油しました。


レギュラー価格は、前回から3円下がり138円(会員割引後)でした。

ついに私の地区でもレギュラーが130円台に突入しました。

この調子でどんどん下がってほしいものです。



では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:1:1】
【エアコン使用率0%】



走行距離   873.2km 
給油量    71.45L 
燃 費 ≒  12.22km/L

でした。
nenpi141228.jpg

このところかなり燃費が乱高下してますな(汗)

ただ今回はまたなかなかの好記録でした。

そして今回は2回分まとめての記録です。

ここ1週間身内でいろいろありまして、走行距離が伸びました。

街乗りオンリーでしたが、田舎道を一定速度で走ったのが奏功したと思われます。

年末になってバタバタして疲れましたね…。

年越しはノンビリ過ごせるといいんですが…。
├プレマシーTB:0CM:0

今年の漢字2014

2014/12/31(水) 16:42:58

今年ももう少しで終わろうとしています。

ここで1年を漢字1文字で振り返ってみたいと思います。


全体では、今年の漢字は『』でしたね。

消費増税があったり、議員の政治とカネにまつわる事件が多かったのが要因のようです。


という事で、私の漢字1文字は


『痛』


ですね。

春頃から持病の腰痛に悩まされてからずっと治らず、大きな病院でCT・MRI診断をしてもらった結果、第四腰椎の骨挫傷という事が判明。その後、鍼・湿布・投薬治療を続けていますが治る傾向が一向に表れません。

後は、今年県内では様々な災害が起こりました。

南木曽町での土石流による被害、御嶽山噴火による戦後最大の火山災害での死者が出た被害、そして先月起こった長野県神城断層地震による被害。

いずれも被害者の方々の心中を察すると胸が痛みました。

そして個人的に年末には悲痛な出来事も起きました。


・・・という事で、今年は(も?)あまり良い漢字をあてる事ができませんでしたが、来年は良い漢字で表せるような1年になるのを願っています。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.