雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第146回燃費計算

2014/11/01(土) 20:43:02

給油しました。


レギュラー価格は、前回より4円下がり153円(会員割引後)でした。

今回もまた値下がりしました。
原油価格がどんどん値下がりしているみたいですね。でも円安も進んでいるので輸入価格の増加からまた値上がりしなければいいのですが…。




では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:7:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   438.0km 
給油量    38.56L 
燃 費 ≒  11.36km/L

でした。
nenpi141101.jpg



今回は息子の部活&習い事の送迎で一定走行できたので高速を使わなくても、11Km/L超えしました。
毎度ながら、短距離走行でもこのくらいの燃費が出れば燃費に関しては何の不満もないんですけどね。

さて、明日はブルーメ遠征です。高速がメインなのでせめて13Km/L超えは狙いたいところです。
├プレマシーTB:0CM:0

J1昇格!!!

2014/11/01(土) 20:55:57

【○ 松本山雅 2-1 アビスパ福岡】

J2第39節です。

今日地元チームの松本山雅が勝てばJ1昇格が決まる大事な一戦。

幸いBS1で放送していたので、かじりついて観ていました。

アウェイのスタジアムにも関わらず、山雅の応援がスゴイ!
まるで山雅のホームで試合をしているようでした。

それに応えるように船山の先制ゴール&追加点!!

その後PKで1点を返されるも、そのまま守り切って試合終了。

何と、松本山雅J1昇格決定です!!

J2に入ってから3年でJ1に上がれるとは全く思っていませんでした。

地元チームとして非常に嬉しいです。


これで来年からはホームでレッズやアントラーズなど、J1の錚々たるメンバーとの対戦が地元で観られます。

これは来年は観戦回数が増えるでしょう。

J1ではきっと厳しい戦いを強いられるでしょうが、とりあえずJの頂点のリーグでも頑張ってほしい。

ともかく…

おめでとう、松本山雅!!

J1でも頑張れ!!!
├サッカーTB:0CM:0

ブルーメの丘合同オフ2014

2014/11/03(月) 23:59:59

今年も毎年恒例のブルーメの丘で開催された合同オフに参加してきました。

今回で5年目になりましたが、さすがに道中は慣れましたね。
周辺だけは(苦笑)

今年も楽しい時間を過ごさせていただきました。

詳細は別館にて。

ブルーメの丘合同オフ2014
P1040233zzz.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第147回燃費計算

2014/11/04(火) 20:16:58

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様153円(会員割引後)でした。

前回給油がつい先日なのでそんなに値段の変動はありませんね。
今回はブルーメ往復で高速がメインだったので、好記録に期待です。



では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   699.1km 
給油量    46.79L 
燃 費 ≒  14.94km/L

でした。
nenpi141104.jpg


過去2番目の好記録を樹立しました!

往路は普通に流して走ったのですが、復路は一転、超低燃費走行に心がけ、ほとんど80km/hで走るようにしてみました。
そうしたら燃費がどんどん伸びこの結果に至りました。

もし、往路も同じような走行をしてたらもっと伸びていたでしょう。

目標だった13Km/Lを超えて非常に満足です。

ただ、復路の坂道はかったるかったです(苦笑)


来週は北関東イバラッキーへ遠征なので、過去最高記録を狙ってみたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

サラダパン

2014/11/05(水) 21:49:42

先日のブルーメオフでまっきーさんが持ってきてくれたサラダパン。

一ついただき、早速食してみました。
P1040231a.jpg


原材料を見ると、主な具はマヨネーズとたくあん漬け。

「マヨネーズ」と「たくあん」って混ぜるとどんな味になるのか想像がつきません。

それでも滋賀ではソウルフードのようなので不味いという事はないはず。

恐る恐るかぶりつきます。

確かに、たくあんの食感とマヨネーズが絡んだ感じですが、たくあん自体に味がついていないのか、マヨネーズと絡み合うと、たくあんのシャキシャキした感触がキャベツのようにも感じます。
この辺が「サラダ」っぽいんでしょうね。

普通に美味しくいただきました。
DSC_0027_201411052148399cb.jpg
ご当地名物を食せて満足です。
雑記TB:0CM:0

客観的評価

2014/11/07(金) 21:38:01

先日友人2人をプレに乗せて出かける用事がありました。

正直マイプレは出したくなかったのですが、1人は車が壊れて代車、もう一人も車内が物だらけで3人乗せられないという事で、仕方なく出す事にしました。

さて、助手席と後席に乗せて出発したところ、友人2人から

「マフラーの音がうるせぇな~」

「乗り心地悪ぃな~」


の二言。

助手席に乗った友人は、車高短&マフラーを入れた車に乗っているので、それほどでもなかったようですが、後席に座った友人は特にマフラーの「コモリ」音が非常にウルサイと言われました。

確かに私もマフラーはウルサイと思っていましたが、これだけ言われるとちょっと考えないといけません。

早々にマフラー消音対策をショップに行って話してみたいと思います。


それにしても、今の状態でも何の文句を言わない嫁&子ども達って一体…(汗)
p1_20141107213711c80.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第148回燃費計算

2014/11/08(土) 21:04:06

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様153円(会員割引後)でした。

今回も給油がつい先日なのでそんなに値段の変動はありませんね。




では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=2:3:5】
【エアコン使用率0%】



走行距離   215.6km 
給油量    20.06L 
燃 費 ≒  10.75km/L

でした。
nenpi141108.jpg


ほぼ平均値の燃費となりました。
通勤の短距離走行より、友人とちょっと遠乗りしたり、息子の送迎で一定走行をしたので軽々と10Km/L超えしました。

今回は明日の北関東イバラッキーオフのために早めの給油です。

今回は前回のブルーメオフ並みの燃費を記録すべく、高速でも一定走行を心がけたいと思います。

車も洗車しました。

明日はこのキレイな状態が保つ事を祈ります。

何とか天気が持ってくれればいいのですが・・・。
├プレマシーTB:0CM:0

北関東イバラッキーオフ

2014/11/09(日) 23:59:59

人生初の茨城遠征に行ってきました。

先週行ったブルーメと時間的にはそんなに変わりなかったのでそんなにつらくなかったですね。

参加された皆さんお疲れ様でした。

詳細は別館にて

北関東イバラッキーオフ
DSC_0039_20141110091008a2c.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

マッタリ充実な1日

2014/11/10(月) 22:16:44

2週連続の遠征で疲れが残ると思ったので、今日は休みを取ってノンビリする予定でした。

でも朝起きたらそれほどでもなかったので、ブラブラする事にしました。

まずは遠征で汚くなったプレを洗車。
DSC_0028_201411102215285a2.jpg


そしてDへ行ってオイル交換をしてもらいに行きました。

デミオの試乗車がありましたが、13Sだったので現車だけ見て試乗はしませんでした。
ディーゼルがあったら試乗してたんですけどね。
それでも内装はコンパクトとは思えないほど質感のある内装でした。

嫁にMTを買わせて私が乗りたい(笑)


そして、時間があったのでハイドラのCPをGETすべく美ヶ原高原までドライブに行きました。

道中はすっかり紅葉も終わり、ビーナスラインまで上がる道は落ち葉だらけでスリッピーでしたが、ビーナスラインはドライブには最適ですね。
数年ぶりに行きましたが、家族・カップルで季節の良い時にドライブするには絶好の観光名所だと思います。

到着して記念撮影。
DSC_0031.jpg


まさに雲の上の高原です。
DSC_0032_20141110221612081.jpg



これで長野県の観光名所3か所をGETしてバッジを手に入れました♪
aaa_20141110221632e08.jpg



その後は地元界隈の駅のCPを取りに走り帰宅。


そして人間ドックで指摘された歯医者へ行って1日が終わりました。


特に何をしたという訳じゃないですが、1日を満喫できたと思います。


さて、また明日から仕事頑張りますか!
雑記TB:0CM:0

第149回燃費計算

2014/11/11(火) 20:51:26

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様153円(会員割引後)でした。

しかし今月は給油回数が多いな(汗)





では早速結果です。


【一般道:高速=2:8】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   714.0km 
給油量    46.41L 
燃 費 ≒  15.38km/L

でした。
nenpi141110.jpg



過去最高燃費までもう一息でした。

今回は最高記録を狙っていただけに残念です。
常に燃費計と右足の闘いでしたからね(笑)

イバラッキーオフでの復路の事故渋滞がなければ最高記録更新したかもしれないだけに悔やまれます。

あと、高速降りてからかっ飛ばして帰ったのも少なからず影響したかも(苦笑)

でも、クソ重たい19インチ&非DISIでも気を遣って走れば15Km/L走れるんだぞという事が証明できただけでも良しとしますか。

次回は月末に家族サービスで上京する予定なので、その時また頑張ろうと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2014年11月)

2014/11/19(水) 20:58:58

今月の電気料の明細が届きました。

今月に入り日増しに寒さが厳しくなってきました。
日の入りも早くなり、ヒーターも登場したので、買電料は自然と伸びてくる季節です。
あとは売電の方なんですが、そんなに晴天だった印象がありません。
果たしてどんな状況だったのか?

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

地震

2014/11/23(日) 12:12:37

昨晩襲った長野県北部を震源とする大きな地震。

我が家もそれなりに揺れました。

ただ、幸い私を含め家族全員、そして物的被害もありませんでした。

娘に至っては爆睡して全然気づきませんでしたし(苦笑)


実家の母にすぐに連絡を取ろうとしたものの、携帯は地震の影響でつながらず、固定電話も話し中で、なかなか連絡がつきませんでしたが、その後連絡が取れ無事との事で一安心。


でも、白馬村では土砂崩れや家屋崩壊、路面陥没など被害が大きいみたいですね。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

そして、私あてに心配のメールをくださった方、ありがとうございます。

全く普通の生活をしていますのでご安心ください。

とりあえず報告まで。
雑記TB:0CM:4

今クールのドラマ鑑賞(2014秋冬 中盤)

2014/11/25(火) 22:26:38

ここのところすっかりハマっているWOWOWドラマですが、先日まで放送されていた『株価暴落』もとても面白かったです。
kabuka-bouraku.jpg

池井戸潤氏作品だけあって、最後までハラハラさせておいて最後に痛快に終わるというストーリーで、全5話に凝縮されていながら観ていて飽きない展開でした。
それにしても、高嶋政伸のヒールっぷりはハマリ役でしたね(苦笑)

そして、その次に放送される『悪貨』も観る事にしました。
akuka.jpg

HPを見ると金融サスペンスとの事だったので期待度アップです♪
第1話を観ましたがなかなか面白かったです。今後の展開が楽しみです。
これも最後まで観ると思います。

最後に、今月から始まった「MOZU2」の後番組の『ママとパパが生きる理由。』を観始めました。
mama-papa.jpg

実話に基づいたドラマのようですが

「もし幼い子ども2人がいる状態で夫婦ともに進行ガンと宣告されたらどうするんだろう?」

と、自分と照らし合わせながら見入ってしまいました。これからの展開が興味深いです。


P.S.
当初観る予定だった中で「すべてがFになる」だけは、2話くらいで飽きてしまい観るのを止めてしまいました…。

その他は順調に観ています。
終わってしまいましたがNHKの『ボーダーライン』も面白かったですし、同じくNHKの『さよなら私』は個人的にヒットです。
そろそそ佳境に入ってきますので見逃せませんね。

何と言ってもNHKやWOWOWはCMが入らないのがイイ(笑)
ドラマ・映画TB:0CM:0

第150回燃費計算

2014/11/28(金) 22:04:25

給油しました。


レギュラー価格は、前回より2円下がり151円(会員割引後)でした。

これから原油価格の値下がりが期待できそうなので、どんどん下がってほしいですね。




では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   454.3km 
給油量    46.35L 
燃 費 ≒  9.80km/L

でした。
nenpi141128.jpg


街乗りオンリーなのでこんなもんでしょう。

明日は上京するので、また最高燃費記録を目指します。
├プレマシーTB:0CM:0

第151回燃費計算(過去最高記録更新!)

2014/11/30(日) 22:05:06

給油しました。


レギュラー価格は、前回同様151円(会員割引後)でした。

今回は家族で上京して遊びに行きましたのでほどんど高速でした。

低燃費走行を極力心がけましたので結果に期待です。



では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率0%】



走行距離   504.8km 
給油量    32.12L 
燃 費 ≒  15.72km/L

でした。
nenpi141130.jpg


久々の過去最高記録更新です!

家族4人乗っていましたし、そんなに時間に追われる行動もしていなかったので、高速道路ではできるだけ一定走行を心がけました。

坂道は登坂車線、下り坂は惰性走行を繰り返し、かなり燃費に気を遣いました。

結果、移動時間は多少かかりましたが、久々の最高記録更新となりました。

この燃費ならCWのスカイアクティブ搭載車にも引けを取らない数値だと思います。

しかも道中は非常にアップダウンの激しい中央自動車道、クソ重たい19インチ装着車、そして家族4人を乗せての数値ですので意味があるのではないかと思います。


ただ、この運転は非常にストレスが溜まりましたね…。

マイプレにはこのくらいが限界かもしれません。


でも、ここまで来たら夢の16Km/Lを記録してみたいものですね~。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.