雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

マンウィズ

2014/06/01(日) 21:09:50

最近「MAN WITH A MISSION」の曲をよく聞いています。
man-with-a-mission.jpg

職場の後輩に教えてもらうまでは全く知らず、紹介してもらった時も

「オオカミの被り物をしてるけど、どんな曲歌うの?」

って感じでした。

ちょっと半信半疑な感じで聞いてみると、これがなかなかイイ。

私的には好んで聞くジャンルではないですが、これはスンナリ入っていけました。

ちょうどMAN~を教えてもらった頃にシングル「Database」が発売されていたのでレンタルしたらこれもイイ。



そして最近出したアルバム「Tales of Purefly」も全体のバランスがいいせいか、飽きずに聞いています。


ちょうど今、木曜9時のドラマ「BORDER」の主題歌にMAN~の「evils fall」も使われていますし、これからどんどんメジャーになっていきそうな予感ですね。
雑記TB:0CM:5

第137回燃費計算

2014/06/07(土) 20:36:40

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円下がり160円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:2:1】
【エアコン使用率10%】



走行距離   354.8km 
給油量    35.62L 
燃 費 ≒  9.96km/L

でした。
nenpi140607.jpg

辛うじて10Km/Lに届かなかったものの、街乗りオンリーとしてはまずまずの燃費でした。
買い物や息子の習い事の送迎でちょっと遠乗りしたのが好記録につながったと思います。

また、暖かく(暑く?)なってきたせいか、通勤時の燃費もコンスタントに8Km/L台が出るようになりました。
エアコンさえ使わなければ、今の時期がチョイ乗りには燃費には良いのかもしれません。

でも、梅雨時ですし、どうしてもガラスの曇り予防やジメジメした時はエアコン使っちゃうんですよねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

県庁おもてなし課

2014/06/10(火) 20:52:01

今さらですが「県庁おもてなし課」のDVDをレンタルして観ました。
omotenasika.jpg




舞台は高知県。観光対策のため県庁に「おもてなし課」を創設します。そこに配属された主人公の若手県職員が、アルバイトで県庁に勤務していた女性と一緒になって高知県の観光振興に奮闘していく…という感じのストーリーです。

予備知識がなく、どんな内容か分からないまま観ましたが、基本的に高知県の観光PR的要素が強い作品ですね。

ただ、その中に県庁の縦割り行政に苦悩したり、ちょっとラブロマンス的要素があったりと、比較的お気楽に観られる映画でした。


最後に一つだけ。

堀北真希ちゃんはやっぱりカワイイ(笑)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

逆転負け

2014/06/15(日) 20:30:27

【 ● 日本 1-2 コートジボワール 】

サッカーのW杯は3日目、ついに日本が登場しました。

試合開始も、日曜日も重なり、日本時間の午前10時という事で、観戦するにはちょうどいい時間帯でしたね。

じっくり腰を据えて観戦しました。


ド素人の感想ですが…

試合全体として、コートジボワールの方が個の力も組織力も上回っている感じがしました。

そんな中、前半に本田のキレイなシュートが突き刺さり先制したので

『これはいけるかも!』

と思いましたが、相手にプレッシャーを与えるには先制した時間が早すぎましたね。

その後も、コートジボワールの再三のチャンスがありながらも、何とかしのぎ前半終了。


後半になっても悪い流れは変わらず、セカンドボールが取れずに相手に主導権を握られ続け、日本の攻撃も相手の守備陣を崩す前に中央にボールを入れてしまってあっけなくクリアされるというチグハグな展開が続きました。

もっと長友や内田を使ってサイドから攻めていかないと、身長や体格で勝るコートジボワールの守備陣を崩せないと思ったのですが…。


そして悪夢の2分間。

ドログバ投入で試合の流れが一気に動き出し、左サイドから速いボールを放り込まれてヘディングで合わされ同点。

2点目も1点目のリプレイを見ているような展開で逆転されてしまいました。

1点目に取られた展開を気を付けようと修正する前に、あっという間にヤラれたって感じでしたね。


逆転された後の日本も攻撃を試みますが、如何せん身体が動いていませんでしたね。



これで予選リーグ敗戦スタート。

確率では初戦で負けたチームが決勝トーナメントに進める可能性は10%以下みたいですね。

初戦黒星→決勝T進出はわずか8・7%…前回Vスペインの例も

前回のスペインの例を挙げられてても、何の希望も持てません(汗)


ただ、このまま3連敗では寂しすぎるので、次のギリシャ戦は絶対に勝って一縷の望みをつなぎ、グループ内で最強と言われているコロンビアに『大和魂』をぶつけて欲しいですね。


それにしても、初戦を落としたのは非常に痛いですね。


とにかく、がんばれニッポン!!



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├サッカーTB:0CM:0

真夏の方程式

2014/06/16(月) 21:16:31

今更ですが『真夏の方程式』のDVDをレンタルして観ました。

poster3.jpg




いきなり感想ですが、湯川准教授の科学的推理が発揮されるケースはほとんどなく、普通の刑事モノの映画という印象が強かったですね。

強いて言えば、主人公が湯川准教授でなくても、この映画は成立すると思います。

それだけストーリーを重要視したという事なんでしょうかね。

なので、もうちょっと科学的な推理や展開を期待していた私としては、物足りなさを感じてしまいました。

普通の刑事モノの映画として観る分には良いと思います。


それにしても…


わざわざレンタルして観たのに、今週末にTV放送するなんて、なんとまぁタイミングの悪い…(沈)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

電気料の状況(2014年6月)

2014/06/18(水) 21:55:31

今月の電気料の明細が届きました。

今月早々に入梅し、じめじめした天気が続きました。

当然、先月ほどの売電料は期待できなさそうですが、果たして・・・

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

スマホ買い替え

2014/06/19(木) 20:30:31

遡ること2年半ほど前。

梨の木から落ちて尻ポケットに入れていたケータイが壊れてしまい、2か月後にスマホに買い替えて今まで使ってきました。

最初は使うのに慣れが必要でしたが、今となってはPCと同じようにネットが閲覧できるのが非常に便利なので、もはや手放せない状況です。

ただ、使い始めた頃から電池の持ちが悪く、毎日必ず充電しないといけなかったり、先日マイクロUSBの差し込み口のフタが取れてしまったり・・・
P1040077.jpg

周りに傷が多くなったり、「戻る」ボタンが割れたりしたので、ついに買い替える事にしました。
P1040079.jpg


今度買うスマホは「電池長持ち」が最優先だったので、今年の夏モデルでスペック的に一番電池の持ちが良さそうな「AQUOS SERIE SHL25」にしました。
P1040084.jpg

色はネイビー。
P1040083.jpg


昔のケータイの頃は充電器やミニ(マイクロ)SDなどは標準装備でしたが、今は全て別売りなんですね。
マイクロSDはauショップで買うとかなり割高な感じがしたので、ネットで別購入することにし、急速充電用の充電器と、保護ケースとフィルムだけ購入してきました。
P1040080.jpg


とりあえずマイクロSDが届くまでは、今までスマホに入れていたデータ等の移行ができないので、電話帳を赤外線で移行し、おさいふケータイで使っていたアプリのダウンロードと機種変更手続き、そしてLINEだけダウンロードし、自宅のWi-Fi設定だけ済ませました。

今まで使っていたのが、2年半前のモデル&3G回線だったという事もあるせいか、4G LTEは速くて快適ですね。
ネット閲覧もストレスなく動きます。
画面も大きくなったので画像や文字が見やすくなりました。
カメラも4K画像が撮影できるそうですが、恐らく私には「猫に小判」状態でしょう(汗)

今のところ、操作性や使い勝手に不満はありません。
しばらくスマホいじりを楽しみます(笑)

雑記TB:0CM:4

負けに近い引き分け

2014/06/20(金) 20:50:35

【 日本 0-0 ギリシャ 】

W杯日本の第2戦はギリシャとの対戦でした。

前の試合で負けている日本としては、グループリーグ突破にはどうしても勝利が必要だった試合。

しかし、結果はスコアレスドロー。


今回も素人感想ですが、前半から日本ペースで試合が進んでいたような気がしましたし、前半にはギリシャの選手が2枚目のイエローカードで退場になり数的優位になったにも関わらず、ギリシャゴールをこじ開ける事ができませんでした。

10人になった事でギリシャが守りに入ったとしても、日本はここから点を取らなければならなかったと思います。

前の試合からも感じていましたが、中盤からのパスをすぐ中央に入れてしまい、相手のディフェンスに弾かれてチャンスを逃すケースが非常に多い気がします。

個人的にはもっとSBが上がって両サイドから切れ込み、ゴール前に低くて速いボールを入れたほうがチャンスが広がるのではないかと…。
特に今日のギリシャ戦では身長差では不利なため、余計に高さで勝負しない方がいいと思いました。

実際、前の試合の唯一の得点はスローインから中央へ早いパスを本田に送った事によるものですし、今日の決定的なチャンスも右SBの内田のオーバーラップから中央への低いクロスで大久保へ送ったケースだった事からも言えると思います。


まぁ素人目線なので、もっと高度な戦術や相手のプレッシャーもあったかもしれないので何とも言えませんが、観ていてボール保持率が高いにも関わらず、決定的チャンスを作る機会が少なすぎると思いました。

◇ ◇ ◇

さて、これでコロンビアが連勝したため決勝トーナメント進出が決まりました。

残りの1枠を3チームで争うことになりましたが、一番不利なのは日本だと思います。

何せこのリーグで一番強いコロンビアに勝つ事が絶対条件ですからね。

ただ、スポーツは何が起こるか分からない。
やってみなけりゃ分からない。
可能性はゼロではない。


そう思って、次戦のコロンビア戦を応援したいと思います。


がんばれ、ニッポン!!
├サッカーTB:0CM:0

第138回燃費計算

2014/06/22(日) 20:50:13

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり163円(会員割引後)でした。

ジリジリとガソリン価格が上がっています。
下がる傾向もないようですし、お財布には厳しい状況が続きそうです。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:4:1】
【エアコン使用率30%】



走行距離   387.6km 
給油量    34.35L 
燃 費 ≒  11.28km/L

でした。
nenpi140622.jpg


街乗りオンリーとしては11Km/L台という好記録がでました。

大きな要因は息子のギターの送迎ですね。
レッスン会場がちょっと遠いので、その分一定走行できるのが大きいと思います。

慣れてきたら一人で電車に乗って通わせようと思いますが、もうしばらくは送迎が続きそうです。

そして相変わらず通勤では平均8Km/L程度。
今の時期が一番燃費がいいですね。

あとはエアコンをどれだけ使わないかによると思いますが、これからの時期は仕方ないでしょうね…。
├プレマシーTB:0CM:0

いま、会いにゆきます

2014/06/23(月) 20:48:50

今さらですが、アベニール時代のお友達のニシヤマさんから紹介いただいた、映画「いま、会いにゆきます」のDVDをレンタルして観ました。

imaainiyukimasu.jpg



亡くなってしまった奥さんが復活するストーリーのようだったので、以前観た「黄泉がえり」と似ているのかなと思いましたが、こちらは焦点が夫婦・親子に絞られていたので、さほど混乱する事なく観られました。

亡くなった奥さんが復活するという時点で、非科学的なストーリーかと思いましたが、完全に純愛モノだと思います。

最終的に奥さんはまたいなくなってしまうのですが、切なさを感じつつも、2人の愛を再確認できる展開になっていて、胸が温かくなりました。

愛を感じたい方、愛に飢えている方にはオススメかと思います(笑)


余談ですが、ロケ地が地元長野県(松本市・諏訪市?)というのも親近感が湧きました。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

惨敗で終戦

2014/06/25(水) 21:39:16

【● 日本 1-4 コロンビア】

サッカーW杯グループリーグ Cグループ第3戦が行われました。

日本はコロンビアに勝利しない限り決勝トーナメント進出はないという崖っぷちでの対戦。

しかし結果は・・・見るも無残な惨敗でした。

キックオフから観ていましたが、この試合が一番選手がアグレッシブに動いていたと思います。
ボールの支配率も高かったように思いますし、決定機も何度か作っていました。

ただ、相変わらずフィニッシュが決まらない…。

1点目のPKは仕方ないと思いましたし、前半ロスタイムに同点に追いついた時点では、まだ希望があると思っていたんですけどね。

後半に入って勝ち越し点を取られてからは、今大会の日本を象徴するようなプレーが目立ち、逆に相手のカウンターにまんまとはまって失点を重ねるばかり。

これだけの惨敗だと悔しさすら半減します。

せっかくギリシャが勝ち、決勝トーナメント進出の壁を低くしてくれたのにも関わらず、自ら崩壊していては元も子もありません。


これで日本のW杯は終わりました。

改めて日本と世界の壁を実感しました。

思っていた以上に日本は弱かったです。


ま、何はともあれ、監督・選手・スタッフ・関係者の皆さんお疲れ様でした。

皆さんが一番悔しい思いをしているはずです。

今回の結果を糧に、これから4年後に向けて立て直していってほしいですね。


さて、これからは残りのリーグ戦と決勝トーナメントをゆっくり観戦するとします。

個人的には優勝は、開催国ブラジルと言いたいところですが、敢えて「オランダ」としておきます。
├サッカーTB:0CM:4

震える牛

2014/06/30(月) 20:49:07

今さらですが『震える牛』のDVDをレンタルして観ました。
すっかりハマっているWOWOWの連続ドラマシリーズです。

hurueruushi.jpg



食品偽装・BSE・大手スーパーの隠ぺいを警察やマスコミが徐々に追い詰めていくストーリーです。

今回のドラマも非常にリアリティがあり、全5話でしたが見応え十分でした。
観終えた後、今、自分が大手スーパーから買ってきた食材やレストランで食べている商品は本当に安全なのかと思ってしまうくらいでした。

今回の主役は、以前観た「パンドラⅠ」でも主役を務めた三上博史でしたが、相変わらずの安定感でしたね。

そして脇を固める俳優陣もしっかりしていました。

さすがWOWOWの作品だと実感できる作品でした。


余談ですが、この間まで放送されていた「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」の続編がWOWOWで「MOZU Season2~幻の翼」として放送されていますが、職場の同僚がWOWOW契約をしているとの事だったので、録画してもらえる事になりました。

WOWOWだから観られないと思っていただけにラッキーです♪



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.