雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

黄泉がえり

2014/05/01(木) 22:09:02

今さらですが、お友達から「黄泉がえり」のDVDを借りたので観ました。
yomigaeri.jpg


九州阿蘇地方のとある地域で、ある日死者が当時のままの姿で黄泉がえってくるという現象が次々と起こりはじめます。その黄泉がえってきた人に対して喜ぶ人や、半信半疑な人達。
この不思議な状況を調査しに故郷に戻ってきた厚生労働省勤務の川田(草彅剛)と、その幼馴染の橘(竹内結子)の関係を軸に、人々の純粋な想いが奇跡を呼び起こす物語です。

観終えた感想としては、いろんな人が黄泉がえったため、その一つ一つをもう少し深くストーリー化してくれればなという印象です。映画の枠内に収めるのは難しい話だったのではないでしょうか。

あとは、元々映像を見てすぐに内容を理解できない性格なので、誰が黄泉がえりの人なのか分かりませんでした。特に竹内結子が黄泉がえりだと分かったのはだいぶ後(汗)

そして、RUI(柴咲コウ)の歌のシーンは長かった…。
なので、そこだけ早巻きしました(笑)

それにしても、RUI自身は黄泉がえりだったの?それともバックバンドの人が黄泉がえったから、あそこでコンサートを開いたの?

ちょっと謎が多く、少々消化不良の映画でした。

もう1回見直せばもっと理解できるかも…。

でももう観ません(汗)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:2

第134回燃費計算

2014/05/02(金) 22:23:08

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様159円(会員割引後)でした。

とある情報で、明日(3日)からガソリン価格が上がると耳にしたので、今日入れました。

まぁ、エンプティランプ点灯してましたし、ちょうど良かったです。


では早速結果です。


【一般道:高速=3:7】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率30%】



走行距離   658.5km 
給油量    48.43L 
燃 費 ≒  13.60km/L

でした。
nenpi140502.jpg


先日福井まで行ったので、高速道路を使った分、燃費は伸びました。

下道を約3割使いましたが、まずまずの結果です。

中央道と違って北陸道の方が道が平坦なので走りやすかったですね。

ただ、なかなかカタログ値(14.4Km/L)超えしないところがもどかしいです。

やはりエアコンをちょっと使ったのと、下道でちょっと渋滞に巻き込まれたのが影響したのかなぁ…。

マフラー交換による車重増と排気抜けによる燃費悪化ではない事を祈りたいですね。
├プレマシーTB:0CM:0

山雅観戦!

2014/05/03(土) 21:40:24

GW初日の今日、地元J2の松本山雅FCがホームで愛媛FCと対戦するので観戦に行ってきました。

山雅の応援に行くのは4年ぶり(苦笑)

何度か行こうと思いながら、TVやニュースや新聞で動向をずっとチェックしていました。


そんな松本山雅FCは現在4位という好位置。
これまでなかなか順調な戦いぶりをしています。

ただ、ホームではまだ1勝と、なかなか地元ファンを喜ばせる戦いができていませんでした。

試合前の応援歌を歌ってるところ。
タオルを広げて歌っています。
P1040063.jpg


さて、今日の試合。

前半お互いに得点し合い、1-1で後半に突入し、相手陣内でファールをとってPKをもらい、そのPKを決めてそのまま逃げ勝ち、2-1で勝利しました!

前回も勝ちゲームを見られましたが、今回も勝ちゲームを見れて良かったです。

先制点を挙げて喜ぶサポーター。
みんなでタオルを振り回しています。
P1040065.jpg


試合終了後の様子。
選手がサポーターの前に来て挨拶してます。
P1040067.jpg


今日は天気も良く風も心地よかったので絶好の観戦日和でした。

また観客も多く、今日行われたJ2の試合では最高の13,000人以上でした。

かつてのJ1強豪の、東京Vや千葉、磐田、京都のホームゲームより多い観客数です。

これは成績以上に誇れることなんじゃないかと思います。

チームも勝ち、多くの観客が訪れて応援する。

チームとしての理想形を進んでいっているような気がします。


これで順位も3位に浮上。

まだまだ先は長いですが、このままいけば、J1昇格の挑戦権内に入れそうです。


これからも影ながら(?)地元の松本山雅を応援していきたいと思います。

今年はあと1,2試合は観に行きたいですね。


頑張れ、松本山雅!!
├サッカーTB:0CM:0

贖罪

2014/05/07(水) 21:06:48

今さらですが、前からちょっと気になっていたWOWOWドラマの『贖罪』をレンタルして観ました。

syokuzai.jpg




5人で一緒に遊んでいた女の子のうちの一人が、男に呼び出され殺されます。
残りの4人の女の子は犯人の顔を覚えていないと言って、そのまま事件は迷宮入り。
殺された母親はその4人を家に呼び出し「犯人を見つけろ。できなければ私が納得するような償いをしろ。」と言います。
そんな言葉を浴びせられ、心に闇を抱えたまま4人の女の子の15年後を描いた作品です。


全5話の作品でしたが、初めの4話が生き残った4人の女の子の15年後をそれぞれ描いていて、最終話が殺された女の子の母親の過去も踏まえた結末を描いています。

それぞれのストーリーは別々ですが、過去にあるものは同じなのでストーリーの連続性はありました。

4人の女性の心の葛藤が非常に暗く、観ていて気分的に重くなるストーリーでした。


そして殺された女の子の母親の過去が、こんな形でつながっていくとは…。


期待どおりの作品で面白かったです。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

第135回燃費計算

2014/05/10(土) 22:10:26

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり161円(会員割引後)でした。

またまた値上がりです。

さすがにレギュラーで160円台はキツイですね…

高値傾向が続いていますが、いつまで続くのやら…


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:0:2】
【エアコン使用率10%】



走行距離   256.9km 
給油量    23.60L 
燃 費 ≒  10.89km/L

でした。
nenpi140510.jpg


今回からガソリン(レギュラー)価格も表示してみました。

実際記録をつけ出したのは去年くらいからなので途中からのグラフです。

ここ1年で見ると、一番安かった時が136円、一番高い時が現在の161円です。

今年の4月に消費税が上がった影響もありますが、ガソリン価格も右肩上がりというのがよく分かります。


燃費のほうですが、ちょっと遠乗りが多かったため、街乗りオンリーでも11Km/L台近くまで伸びました。

今回早めに給油したのは明日の北関東オフ遠征のため。

安全運転で、燃費も好記録といきたいものです。
├プレマシーTB:0CM:2

きたかんオフ

2014/05/11(日) 23:59:59

恒例となったプレのオフ会に、栃木県佐野市のみかも山公園まで行ってきました。

詳細は別館にて。

140511北関東みかも山オフ
IMG_20140511_z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

リアからの異音

2014/05/13(火) 21:23:55

先日からリアからの「ギシギシ」や「コトコト」というような異音が気になりだしたので、行きつけのショップで見てもらいました。

いろいろと診てもらううちに行きついたのは

「リアスタビのブッシュの劣化」

でした。
IMG_20140512_1.jpg

とりあえず、ブッシュにグリスを塗ってもらったら「ギシギシ」という異音は消えたので、これでしばらく様子を見ます。


更に異音の原因を調べてもらったら、ショックがこんな事になっているのを発見・・・
IMG_20140513_2.jpg
左のリアのショックからオイルがにじみ出ています。

これの異音もあると思い、帰りにオーディオ消して耳を澄ませていると、それっぽい「コトコト」音が…。

これはOHしてもらわないと…orz
├プレマシーTB:0CM:0

ラゲッジルームにランプを増設

2014/05/14(水) 23:59:59

マイプレの不満の一つだった、ラゲッジルームランプの位置。

横についているので、ランプの近くに物を置いたら暗くなってしまうし、直接光が当たるのでまぶしかったんですよね。


・・・という事で、天井にルームランプを増設しました。

詳細は別館にて。

ラゲッジルームにランプを増設
IMG_20140514_z.jpg
├プレマシーTB:0CM:4

クライミング

2014/05/17(土) 20:28:54

1年ほど前から娘が

「クライミングをやりたい」

と言っていて、3年生からクライミングの教室に入れる講座があったので、見学&体験に行ってきました。


事前に申し込みをし、指定された人工岩場に行ってみると、娘と同い年の子どもから大人まで、それぞれのスタイルでクライミングをしていました。

とりあえず娘は最初見学し、すぐに人工岩場にチャレンジ。

まずは低いところを横に進むボルダリングを体験し、しばらくしたらハーネスを着けてクライミングの体験もしました。
IMG_20140517_1.jpg

初めてにしては結構スイスイと登っていきましたが、やはり途中でバランスを崩し落下(苦笑)

その時が結構怖かったみたいで、それ以降は登る勢いが失っていました。


それでも体験が終わったら

「続けてやりたい」

と言っていたので、これから続けさせていこうと思います。

月に2回の講座ですし、受講料も安いですし(笑)

これで新しい仲間ができたり、バランス感覚が養えればいいですね。

ちなみに私は登山関係には全く興味がありません(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

第136回燃費計算

2014/05/18(日) 21:12:12

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様161円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=4:6】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率50%】



走行距離   578.0km 
給油量    44.72L 
燃 費 ≒  12.92km/L

でした。
nenpi140518.jpg

先週末にきたかんオフに行き、高速道を多用したので、それなりに燃費は伸びました。

ただ、上信越道も比較的アップダウンが激しく、交換したマフラーのサウンドもつい聞きたくなった(苦笑)のと、その後は通勤等で短距離走行が多かったので、それほど好記録とはなりませんでした。

それでも高速を6割走ったので、せめて13Km/Lは超えてほしかったなぁ…。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2014年5月)

2014/05/23(金) 21:03:55

今月の電気料の明細が届きました。

今月は、日によっては暑かったり肌寒かったりで、着る服に迷う陽気が続きました。

それでも、全体的には晴天の日が多かった気がします。

という事で、ちょっと期待の持てる今月はどうなったのか。


では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

エレキ!

2014/05/26(月) 22:38:57

この春から中学生になった息子ですが、小学生では2年間、少年野球のチームに入っていたので、週末になれば野球の練習や試合に明け暮れる毎日で、本人なりにも充実した休日を過ごしていたように思っていました。

ところが中学生になったら、部活動は野球部に入らず文科系の部に入部したため、休日練習などはなく、週末は少年野球をやる前のダラけた生活に逆戻りするようになってしまいました。

その状況を見て

「このままではいかん!」

という事になり、何か習い事を始めさせることにしました。

運動系はやる気がなさそうだったので、こちらで勝手に「楽器」を習わせようという話になり、半ば強引に「エレキギター」を習わせることにしました(笑)

エレキギターにした理由はいくつかありますが、ギターのレッスン教室は比較的探しやすい事や、楽器の中でも比較的イニシャルコストが低めというのが大きな要因の一つです(苦笑)

あと

「ギターが弾けると何となくカッコいいから」

という私の固定観念もあります(笑)

とりあえず最初は、体験コースでイメージを掴んでもらい、何となく本人も納得したので、エレキギター一式を購入して来月から本格レッスンです。

飽きることなく続けてくれて、中学卒業までに、私の好きなB‘zの楽曲を一つでも弾けるようになってくれたらちょっと感動するかも(笑)
IMG_20140526_1.jpg
子どもたちTB:0CM:6
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.