雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

速さの単位

2014/04/02(水) 21:33:47

速さの単位って、秒速・分速・時速が一般的で、計るモノによって分かりやすい単位で表していますよね。

例えば、人間が走る速さは秒速で表される事が多く、仮に10m/sだとしたら世界レベルのスプリンターだという事が分かります。

車であれば時速で表され、スピードメーターは時速(km/h)で表示されています。

仮に時速100km/hで走っていると聞かされれば

「それなりのスピードが出ているな」

と、車に乗ってなくても容易に想像できます。

この他に、時速表示で一般的なのは野球のピッチャーの球速ですね。
150km/hを投げるピッチャーだと言われれば、超剛腕投手だという事が容易に分かります。


そんな中で、日常耳にする速さの単位で、どうしてもピンと来ないものがあるんです。

それは「風速」です。

天気予報で風速は秒速で表されます。

例えば

「明日は最大で風速30m/sの風が吹くでしょう」

なんて言われても、私にはイマイチ実感が湧きません。

実際に30m/sの風なんて滅多に体感できませんしね。


しかし、先ほどの「風速30m/s」も、時速に直せば「風速108km/h」となるので

「100km/hで走る車の速さ以上の風が吹くのか。そりゃ立ってるのも大変だろうな…」

と想像できます。
ピッチャーの球の速さでイメージしても同じです。

同じように、例えば「風速1m/s」を時速に直せば「風速3.6km/h」となり、

「普通に歩いた時に身体に当たる風の感覚」

となり、とても穏やかだと想像できます。


世間の方々は、風速を秒速で表した方が分かりやすいのかもしれませんが、個人的には風速も「時速」で表した方が分かりやすいと思うんですけど、どうなんでしょ?
雑記TB:0CM:0

入庫

2014/04/03(木) 21:39:01

おそらく今年最大となるブツを取り付けるため、ショップに入庫しました。

預ける期間は3日間。

完成は日曜日になります。

待ち遠しくもあり、楽しみでもあります(* ̄ー ̄)

画像は取り付け部品の一部です。
IMG_20140403_1.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

入学式

2014/04/04(金) 22:08:15

今日は息子の入学式でした。
IMG_20140404_1.jpg

人気のいなくなった正面玄関で撮影(笑)

先日の卒業式も雨でしたが、今日も雨でした(汗)

式は滞りなく行われ、母校だった校歌も数十年振りに聞きました。

でもほとんど歌詞は忘れてましたが(大汗)


中学生は多感な時期なので、どれだけ体力的・精神的に成長してくれるか…。

とりあえず3年間、充実した日々を過ごしてほしいものです。
子どもたちTB:0CM:0

図書館戦争

2014/04/05(土) 20:50:52

お友達に勧められ、「図書館戦争」をレンタルして観ました。

tosyokan-senso.jpg




公序良俗を乱し、人権を侵害するような本を規制する法律が制定され、その本を回収するためには武力行使もいとわないという中で、図書館が対抗する法律を作り、図書隊を結成し抵抗する。

そんな中、かつて図書隊から規制のかかった本を守ってもらった女子高生がやがて図書隊に入隊し、彼女の成長とともに、メディアの自由に対して一石を投じるような内容となっています。

結論から言いますと、個人的にはイマイチでした。

「たかが」と言っては語弊がありますが、本を守るために人命をかけて銃撃戦を行うのにはちょっと馴染めませんでした。

原作を見ればまた違った印象になるかもしれませんが、映画では特に銃撃戦のシーンが強く印象に残ったので…。


あとは岡田准一のカッコ良さと、背の小ささ(榮倉奈々がデカい?)が印象に残りました(苦笑)


それにしても舞台となった図書館はどれもみな個性的・近代的でキレイでしたね。

地元の図書館はさっぱり行っていませんが、こういう図書館なら行ってみたいなぁと思いました。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

コウノドリ

2014/04/06(日) 20:50:20

嫁が読みたいマンガがあると言って、まとめて買ってきました。

コウノドリ

鈴ノ木ユウ氏原作の「コウノドリ」です。

主役の産科医はカリスマピアニスト。
2時間の公演をすることもあれば、10分で終わる事も。
それは病院から救急で呼ばれるから。
そんな産科医の周りで巻き起こる出産のエピソードです。


出産は無事に生まれて当たり前と思われがちですが、実際はそんな事はない。
妊娠から出産までの人間模様を描いた作品です。


医療系マンガが好きな私としても十分楽しめます。

出産を経験していない方が読まれても考えさせられるストーリーだと思います。


これからの展開に期待ですね。


またこれで書棚の本が増えていく…(苦笑)
雑記TB:0CM:0

モディファイ終了!

2014/04/07(月) 21:59:25

冬から熟成していたブツの取り付けがすべて終了しました!

大物から小物まで一気に取り付け終了です。


これから徐々に小出しにUPしていきます(* ̄ー ̄)


とは言っても、そんなに目新しいものではないので過度な期待は禁物です(汗)


今日はとりあえず一番目立たない角度から撮影。

IMG_20140407_1.jpg



これでどこを替えたか分かった方は、かなりの洞察力の持ち主か、マイプレのストーカーだと思われます(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

シンメトリー

2014/04/09(水) 21:50:54

このたびマフラーを新調しました。
IMG_20140409_1.jpg

ワンオフの120φオーバルマフラーです。

何故マフラーをワンオフで作製したかというと・・・




この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

ブラック&ホワイト

2014/04/10(木) 22:16:54

昨年の全国オフで知り合った方が、ヘッドライト加工をしていただけるというお話を聞いたので今回お願いしました。

黒目化&白イカリングバージョンです。

マイプレの眼力がUPしました(* ̄ー ̄)

詳細は別館にて。

ブラックアウト&イカリングヘッドライト装着
IMG_20140410_a.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

前後カーボン化

2014/04/11(金) 23:59:59

ヘッドライト&マフラーのリニューアルに合わせて、前後にカーボン柄をあしらってみました。

見た目はほとんど分かりませんが、いいんです。

分かる人にだけ分かってもらえれば(* ̄ー ̄)

詳細は別館にて。

アクセラリップ再装着
リアアンダーにカーボン調シート貼り付け
IMG_20140407_144434156.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第132回燃費計算

2014/04/13(日) 21:11:46

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様159円(会員割引後)でした。

増税後初給油となり、予想どおり前回より5円上がりました。

消費税の増税は仕方ないと思うんですが、揮発油税との二重課税はどうしても納得いかない今日この頃…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:0:3】
【エアコン使用率0%】



走行距離   392.4km 
給油量    35.221L 
燃 費 ≒  11.14km/L

でした。

nenpi140413.jpg



ちょっと遠乗りをこなしたのと、暖かくなってきて通勤時の燃費も良くなったのが好結果につながりました。

マフラーを交換してサウンドを味わいたい気持ちはなるべく抑えましたし(笑)

それでも、マフラーを替えて家族を乗せて走りましたが、誰も何も言いませんでした(苦笑)

個人的には明らかにうるさくなったと思いますが、家族の間では私の車はこのくらいうるさいと思われていたのかもしれません(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

1週間乗ってみて

2014/04/14(月) 21:53:29

マフラー交換して1週間経ちました。

ちょっとインプレしてみたいと思います。

まず、サウンドですが、前にも書いた通り今まで装着していたExeのマフラーより明らかに音量がUPしました。
アイドリング時は純正並みですが、踏み出しですぐに違いを感じ、特に3~4千回転くらいは車内にかなり響いてきます。

先日家族を乗せてちょっとドライブしましたが、特に不満は出なかったものの、私なりにかなり気を遣ったアクセルワークを心がけました(苦笑)

1人で乗る分にはいいのですが、やはり家族を乗せるには少々煩い気がしました。


続いてパワーの出方。

鈍感な私の感想なのであてになりませんが、以前より抜けが良くなった気がします。
それにより中速域でのトルク不足を感じました。
排気を良くした弊害ですね。
まぁ、元々パワーを求める車ではないと割り切ってますので、このくらいは何とも思いません。



最後に個人的に一番重要な見た目。

これは大満足です。
特にテールの部分は見ていて自己満足200%は今でも変わりません(笑)

ただ!

装着当初から気になっていた左右のタイコの大きさ。
キラキラして目立つだけに余計に気になります。


そこで、マフラーを作製していただいたショップに行って、

・マフラーの音をもう少し静かにしてほしい。
・タイコの左右のアンバランスをどうにかできないか。

聞いてみました。

すると音量の方は

「一旦切断して、パイプ途中にインナーサイレンサーを入れてみる」

事になりました。

これにより、抜けが悪くなる分、中速域でのトルク不足も解消されるだろうとの事。
ただ、パワーも落ちる可能性もあるとの事。

これは納得して施工してもらう事にしました。


続いてタイコのアンバランスの解消については

「どうしようもない」

との事…(沈)

左のタイコを小さくすれば更に爆音になるし、右のタイコはこれ以上大きくできないとの事。

結果、苦肉の策でタイコ部分だけ黒く塗ってもらって目立たなくしてもらう事にしました。

一番は画像下段のようになるのがいいんですが…。
IMG_20140409_11zz.jpg

ステンレスのキラキラしたタイコを塗るのは少々忍びないのですが、左右のバランスを考えるとどうしても気になってしまうので…。

GW前には持ち込む予定です。

これで更に理想の左右出しマフラーになる事を祈ってます( ̄人 ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

藁の楯

2014/04/15(火) 21:40:45

レンタルショップで物色していたら『藁の楯』が目に止まったので借りてきました。

waranotate.jpg




政財界の大物が、自分の孫娘を殺された犯罪者に対し、10億円の懸賞金をかけ殺させる広告を出します。
福岡で自首した犯人を警視庁まで移送するため、SPを含めた5人が懸賞金のかかった犯罪者を守るべく、様々な金に目がくらんだ人物から犯人を守るため、命を懸けて移送するというストーリーです。


時には身内すら裏切るという、とてもスリリングで飽きさせない展開でした。とても面白かったです。

大沢たかお、松嶋奈々子はもとより、犯人役の藤原竜也の演技力も流石でしたね。






※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:2

電気料の状況(2014年4月)

2014/04/16(水) 21:37:35

今月の電気料の明細が届きました。

ここ最近、本当に暖かくなりました。

信州でも各地で桜の便りも届き、遅まきながら春本番です。

4月に入ってから天気の良い日が続き、ここ1週間は毎日晴れていたような気がします。


さて今月はどうなったのか。


では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

上京麺日記

2014/04/23(水) 20:58:31

月・火と研修のため上京してきました。

場所は新宿界隈。

そこで

「ご当地に行ったら、そこの旨いものを食す。」

というモットー(?)のもと、事前にリサーチして行きました。

…といっても、東京(新宿)名物って思い浮かばないので、今回は好きなラーメンメインで麺類を攻めようとリサーチしました。

ちょっと長くなるので、続きは追記で・・・



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

ドクターフット

2014/04/23(水) 21:12:51

先日上京したときに、一度行ってみたいと思っていた、TV番組の罰ゲームでお馴染み(?)の「ドクターフット」へ行ってきました。

いわゆる足裏のツボをマッサージして身体の健康を図ろうというものです。


今まで足裏のマッサージをしてもらった事はありますが、どこも強さがイマイチで

「もうちょっと強くてもいいのになぁ」

という感じだったので、TVの罰ゲームを見て

「ここなら・・・!」

と前々から思っていました。

◇ ◇ ◇

さて、お店に行くと比較的空いていて、すぐ案内してもらえました。

で、早速施術。

すると、いきなりツボに当たったのか、かなり強い刺激が…。
だた我慢できないほどではありません。

そんな感じで、時には痛み、時には心地良く、今までの足裏マッサージとは違い、かなり力強くマッサージしてもらいました。


そして施術終了。

かなり足がスッキリした感じがしました。

そして一番驚いたのが帰りに靴を履いた時。

今まで全く気づきませんでしたが、自分の足はかなり浮腫んでいたらしく、ピッタリだった靴が帰る時にはガバガバになってました。

これだけでも施術の効果を体感できました。

生憎ドクターフットは都内しか店舗がないので滅多に行く事ができませんが、何かの機会で上京した時は、また行ってみたいですね。

P.S.
今になっても足の裏がまだ少し痛いです(苦笑)
雑記TB:0CM:0

コジロー逝く

2014/04/24(木) 21:57:20

我が家の家族の一員だったスナネズミのコジローが先日死にました。


1か月前くらいから動きが鈍るようになり、食欲もなくなってきていました。

そして最期は部屋の片隅で眠るように横たわっていたそうです。(嫁談)

発見した嫁は娘と一緒に泣き、小さな箱に亡骸を入れ、好きだった食べ物を詰めていました。

3年半ほど前に我が家にやってきましたが、スナネズミの寿命は約3年との事なので、おそらく老衰により天寿を全うしたんだと思います。

◇ ◇ ◇

翌日、庭の片隅に埋めてあげました。

そしてその上に、嫁がブルーベリーの木を植えました。
IMG_20140424_1.jpg

タンポポを飾り付けたのは娘です。


これでコジローはブルーベリーの木に生まれ変わります。

いずれこの木が成長し、美味しい実をつけてくれれば嬉しいですね。
雑記TB:0CM:0

第133回燃費計算

2014/04/27(日) 20:50:27

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様159円(会員割引後)でした。

今回はちょっと早めの給油です。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:0:3】
【エアコン使用率0%】



走行距離   198.5km 
給油量    20.06L 
燃 費 ≒  9.90km/L

でした。

nenpi140427.jpg


ほぼ10Km/Lだったので、まあまあの結果です。

先日交換したマフラーの影響はほとんどないように感じます。


明後日の祝日はちょっと家族で遠出するので、好記録に期待してます(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

剪定

2014/04/27(日) 21:10:36

新築祝いでいただいた庭木ですが、そのまま放置しておいたら結構な高さになりました。

いただいた頃に植栽した時はこんな感じ(約1m弱)だったのが・・・
P1000554.jpg

今ではこんなに育ちました。
IMG_20140427_1.jpg
(脚立の高さが2.7mです。)

そこで、友人の庭師にお願いして剪定してもらう事に。

とりあえず頭を落として、込み合った枝を間引くように剪定してもらいました。

そして完成。
IMG_20140427_2.jpg

頭も揃って、だいぶスッキリしました。

やっぱり手を入れた庭木はキレイですねぇ。

これから芝の手入れも始まるので、庭木に負けないようにしっかり管理しないと…。

とりあえず今は雑草をどうやって退治しようか悩んでます(苦笑)
家日記TB:0CM:0

今クールのドラマ鑑賞(2014年4月~)

2014/04/28(月) 20:55:42

今クールで観始めたドラマを紹介します。

ホワイト・ラボ
white-labo.jpg

警視庁科学捜査班のストーリーで、1話完結型です。
科学捜査モノは目新しくありませんが、キャストがバラエティに富んでいて、今のところ楽しく観ています。


SMOKING GUN~決定的証拠~
smoking_gun.jpg

引き続き科学捜査モノですが、警察ではなく民間会社という設定になっています。
こちらも1話完結型ですが、主人公の過去の一部が記憶喪失となっていて、その謎にも迫っていきます。


TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部
team.jpg

こちらも警察モノです。
主人公の小澤征悦のワンマンぶりに周りが振り回されながらも事件を解決に導いていくストーリーです。
こちらも基本的に1話完結型です。


BORDER
border.jpg

こちらも刑事モノですが、この番組は最近になって撮り貯めていたものを最近観始めました。
まだ1話しか観ていませんが、なかなか面白そうです。


MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~
mozu-1.jpg

今クールで一番注目していたドラマです。
予想していたとおり引き込まれていきます。
西島秀俊も真木よう子もカッコいいですねぇ。
ただ、主人公の煙草を吸うシーンが多すぎるのがちょっと目障りに感じます。
惜しいのは、WOWOWとの共同制作で、シーズン2がWOWOWで放送される事です。
レンタルまで待つしかないかなぁ…。


ルーズヴェルト・ゲーム
roosevelt-game.jpg

「半沢直樹」で一躍有名になった池井戸潤氏の作品です。
同じTBSのせいか、演出などが半沢直樹に似ています。
池井戸潤氏の骨太な作品にこれから期待です。


以上、前回同様今回も6作観る事にしました。
前回は全部観ましたが、今回は似たような設定の番組が多いので、どれか途中で飽きるかもしれません(汗)





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

福井の丸岡城へ!

2014/04/29(火) 23:59:59

ある日息子が突然

「丸岡城に行きたい」

と言い出しました。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.