雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リフレクターに青フィルム貼り付け

2014/03/01(土) 22:54:38

今までリフレクターにドットフィルムを貼り付けていましたが、よりボディと馴染むよう、青フィルムに貼り換えてみました。

明るい青フィルムの割にドットフィルムより益々黒くなったような気が…(苦笑)

詳細は別館にて。

リフレクターに青フィルム貼り付け
IMG_20140301_5.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第130回燃費計算

2014/03/02(日) 21:17:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様154円(会員割引後)でした。

ガソリンはひとまず落ち着き、灯油はまた若干値下がりしてきました。

落ち着いたとはいうもののガソリンはまだ高値ですね。
とりあえず120円くらいになって欲しい…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:3:3】
【エアコン使用率0%】



走行距離   412.0km 
給油量    41.55L 
燃 費 ≒  9.92km/L

でした。
nenpi140302.jpg


通勤のみだと相変わらず7Km/L台ですが、週末にちょっと遠くまで買い物等に出かけたので、その分燃費が稼げました。

そして、ちょっと変化が起きたのは、通勤時の燃費が少し良くなってきました。
少しですが暖かくなってきたせいだと思われます。

こういうところでも、春の足音を感じさせてくれます。

早く暖かくなってほしいものですねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

プラチナデータ

2014/03/05(水) 21:15:44

前回観た『さまよう刃』と同様の東野圭吾氏原作の映画『プラチナデータ』のDVDをレンタルして観ました。



DNA情報により、犯人を割り出すシステムを作成した天才科学者が二重人格者で、逆にそのシステムによりある犯罪の容疑者となってしまい、警察の手に追われながらも自ら事件の真相を追及していく…という感じのストーリーです。


科学者&警察というパターンはありがちですが、この映画ではDNA情報を基に犯人像を割り出したり、防犯カメラの映像から特定の人物を探し出すところなどは、近未来的な感じが伺えます。(っていうか、もうこのくらいのシステムはある程度構築されているのかな?)

ただ、タイトルにもなっている「プラチナデータ」の本当の正体が少々期待外れだったのと、もうちょっとトリック的なものが欲しかったなぁという印象です。

ま、個人的にはまあまあ楽しめました。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

着々と #2

2014/03/07(金) 21:43:15

発注していたブツがまた届きました。

今回は、メインのブツを取り付けるにあたってのサブ的パーツ。

他車流用なので、デザイン的に一番合いそうなものを必死で探しました(苦笑)

その結果、86/BRZ用が一番合うんじゃないかと判断して購入しました。


来週、取り付けてもらうために、馴染みの板金屋に預けます。

ちなみに、送られてきた箱と実際の中身は全く違いますのであしからず(笑)
IMG_20140307_1.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

踊る大捜査線 THE FINAL

2014/03/08(土) 21:05:13

今さらですが『踊る大捜査線 THE FINAL』をレンタルして観ました。

odoru-final.jpg

踊る大捜査線シリーズはTV時代から好きでずっと観てきましたが、今回がシリーズ最後となるようでちょっと寂しいですね。


ストーリー自体は、今までのシリーズ同様、笑いありアクションありといった感じで、ある意味安心して観られました。

ただ、再終話としてはもうちょっと『ひねり』のようなものが欲しかったなと、物足りなさも感じました。

でも、青島刑事と室井さんとの心がつながった信頼関係は相変わらずで、見ごたえがありました。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

借り換え

2014/03/13(木) 20:24:05

まだまだ道のりの長い住宅ローンの返済ですが、先日、借入先でない金融機関から住宅ローンの借り換えの提案を受けました。

私が住宅ローンを借り入れた時は、もうこれ以上金利が安くなる事はないだろうと判断した事や、将来の金利上昇のリスクも考え、全期間固定金利を選択しました。


今回提案されたのは、15年金利固定で、残りの期間は変動金利制の商品。


シミュレーションすると、仮に15年後の変動金利が仮に極端な話10%になっても現在よりお得になるというものでした。

こういう提案を受ければ、当然月々の支払が安くなる方がいいので心が揺らぎます。

ただ、現在借り入れている金融機関にも日頃からお世話になっているので、相談(という名の競合)をしてみました(笑)

すると、提案してきた金融機関より更に安い金利で提示を受け


「これだけ安くするので、何とかそのまま借り続けて欲しい」


と言われました。

まぁ、今借り入れている金融機関でも同条件の提示は出してくるだろうと思っていましたし、それ以上の提示が出されたら儲けものくらいに思っていましたので、個人的には競合成功です(* ̄ー ̄)

提案を受けるまで借り換えなんて考えていなかったので、思いもよらぬ形で月々の負担が軽減できました(嬉)


借り換えの結果、月々で約3,000円、ボーナス月で約2万円の負担減となり、トータルで総支払額を100万円以上抑える事ができました♪

提案してくれた金融機関には申し訳ないですが丁重にお断りし、この場だけでもお礼を言っておきます(笑)
家日記TB:0CM:0

鉄の骨

2014/03/14(金) 21:40:02

今さらですが、今度は池井戸潤氏原作の「鉄の骨」をレンタルして観ました。

tetunohone.jpg

これまでWOWOWドラマに魅了されていましたが、今回はNHKドラマです。

全5話でしたが、見ごたえは十分でした。

ストーリーは、大手ゼネコンの設計担当だった主人公が、急遽畑違いの営業に異動となり談合担当となって仕事をするも、会社の利益と犯罪に手を染める罪悪感に揺れ動く心の葛藤を描いた作品です。

空飛ぶタイヤ」も実際にあった話を題材にしたと聞きましたが、今回も実際はこんなような実態が現在も普通に行われているんじゃないかと思わせるようなリアリティのあるドラマでした。

今までの作品同様、骨太な印象でとても面白かったです。
キャスティングも良かったですね。


ただ、主人公の小池徹平の作業着姿は似合わないと思ったのは私だけでしょうか…(苦笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

サイドステップ補修

2014/03/15(土) 21:45:54

2月の大雪でアクセラリップをやられましたが、先週洗車したらサイドステップもやられている事を発見。

ディーラーに聞いたら交換しかないと言われてので、自分で補修しました。

詳細は別館にて。

サイドステップ補修
IMG_20140315-3.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

最近のヘビロテ

2014/03/15(土) 22:03:25

最近、耳に残る曲がありましたので紹介します。

まずはコチラ


EXILE ATSUSHIの『青い龍』です。
現在放送している『医龍4』のテーマソングです。

声もいいですが、PV見ると身体もカッコいいですなぁ。


続いてコチラ


JUJUの『DOOR』です。
こちらは先日最終回になった『緊急取調室』のテーマソングでした。

メロディーラインも良いですが、詩も勇気づけられますね。

両ドラマ共に観ています(観ていました)が、ドラマ自体も良かったです。


最近はこの2曲が頭の中でヘビロテです(笑)

◇ ◇ ◇

それとは別ですが、先日ラジオで懐かしい曲が流れていました。
それはコチラ。


PERSONZの『7COLORS』です。

この頃は名曲が多かったような気がします。

確かPERSONZのベストアルバムを持っていた気がするので、改めて聞きたくなりました。
雑記TB:0CM:0

卒業式

2014/03/18(火) 20:54:12

今日は息子の卒業式でした。

ついこの間小学校に入学したような気がしましたが、もう6年も通っていたんですね。

月日の経つのは早いものです。


今日は私も仕事を休んで卒業式に出席してきました。

厳かな雰囲気な中での式で、在校生や卒業生の呼びかけや卒業の歌にちょっとジーンとしました。


その後教室に戻ってみんなで記念撮影。
20140318-2.jpg


そして先生方にお見送りをしてもらいながら学校を後にしました。

いろんな面で手がかかった息子だけに、いろんな先生からお言葉をいただきました(苦笑)


さぁ、これで4月からは中学生です。

小学校とは違い、授業も人付き合いも複雑になり、そして自らの心と体も一番成長する時期なので一抹の不安を感じますが、いろいろと吸収して頑張ってほしいものです。


ともかく卒業おめでとう!
20140318-1.jpg
子どもたちTB:0CM:2

電気料の状況(2014年3月)

2014/03/19(水) 20:54:56

今月の電気料の明細が届きました。

先月の豪雪も、日々の日差しが強まりすっかり解けました。

おかげで屋根雪も1週間程度で太陽光も完全に顔を出し、天気の良い日は発電してくれました。

さて今月はどうなったのか。


では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

12歳

2014/03/20(木) 23:02:14

今日は息子の誕生日です。

この日は春分の日になることが多いのですが、今年は平日です。ちなみに生まれた年も平日でした。


既に春休みに入った息子は、家で留守番。1日何をやっていたかは不明です(苦笑)

そして夜は息子の好きなメニューに。
20140320-1.jpg

恒例となりつつあるルタオのケーキに、クリスマスで好評だったファミマのプレミアムチキンを買ってきました。
鶏好きの息子は堪能できたようです。


誕生日プレゼントは、今息子がハマっているデュエルマスターズのカードやスリーブのセット。
3DSの無線LAN機能でネットを駆使して厳選していたようです(苦笑)


先日小学校を卒業し、4月から中学生になる訳ですが、歳を重ねたとはいえ、素振りを見ていると全く進歩していない気がしますが果たして大丈夫なのだろうか…(汗)
子どもたちTB:0CM:0

秘密

2014/03/21(金) 20:44:01

みん友さんに薦められ、東野圭吾氏原作の「秘密」(映画版)を観ました。

himitu.jpg

母子がバス転落事故に巻き込まれ、母は亡くなったものの、生き残った娘に母の魂(?)が乗り移ってしまうことにより、いろいろと訪れる事態に揺れ動く夫婦の複雑な気持ちを描いた作品です。

東野圭吾氏の作品はミステリー系しか観た事がなかったのですが、全く違った内容で、同氏のバラエティの広さに感心しました。

映画での主演は広末涼子だったのですが、15年前の作品という事で顔は幼さが残っていました。
でも、若い頃から彼女の演技力には定評があったので流石でした。二役をうまくこなしていたと思います。

個人的にはあまり観ないジャンルでしたが、抵抗感なく観る事ができました。


ただ、映画予告の最後のフレーズで

「サヨナラは二度目の方がずっと切ない」

とありましたが、事故で急に亡くなってしまうより、異質ではありますがこの映画のようにしっかりとサヨナラを言える方が、亡くなる側も遺される側も本望なんじゃないかと思いました。

最後は少々疑問が残りましたが(「忘れないで」と言っておきながら…)、なかなか面白かったです。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

タイヤ交換 2014春

2014/03/22(土) 21:03:36

雪も解け、日差しも強くなり、週間予報でも好天が続きそうなので、タイヤ交換をしました。

毎年交換すると思いますが、やはりスタッドレスに比べるとノーマルタイヤの路面との接地感は安心しますね~

見た目もマイプレ本来の姿に戻りましたし♪

さぁ、マイプレは春到来です。

なので、もう雪が降ってもらっては困ります(汗)


そして今年のリニューアル計画も着々と進んでいます。

とりあえず、来週から板金屋に預けます(* ̄ー ̄)
20140322-1.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

2014開幕

2014/03/28(金) 22:42:40

【○ H 11 - 5 M】

今日からプロ野球開幕です。


我がごひいきのホークスは、昨年Bクラスに甘んじたリベンジをすべく、日本一目指して大型補強をしました。

大型補強をしたから勝てるという簡単なものではありませんが、球団の今年にかける意気込みは感じられます。


そんな開幕戦。

前評判通り、打線が爆発しての快勝でした。

しかも気を吐いたのは、今年加入組ではなく、内川・中村・柳田というメンバー。


投手陣は開幕戦という緊張感の中で最低限の仕事をしてくれたと思います。
リリーフ陣はこれから慣れていってくれるでしょう。


開幕戦は1/144ですが、やっぱり開幕戦に勝つのは、これからの展望を明るくしてくれる気がします。


この調子で今シーズンは日本一目指して頑張ってほしい。


さぁ、今年も頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

第131回燃費計算

2014/03/29(土) 22:06:29

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様154円(会員割引後)でした。

増税前最後の給油となります。

来月から平均で約5円上がるそうなので、ちょっと早めに入れました。

これで5円上がると、仮に50L入れると250円の増です。

これだけ見るとそんなに大した事はないような気がしますが、積み重ねていくと結構な出費になりますね…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   333.0km 
給油量    38.31L 
燃 費 ≒  8.69km/L

でした。
nenpi140329.jpg


相変わらずの通勤メインでしたが、ちょっとだけ遠乗りしたので8Km/L後半まで伸びました。

ここにきてようやく春らしくなり、通勤時の燃費も若干ですが良くなってきました。

せめて通勤時の燃費が8Km/L台後半になってくれると、ちょっと遠乗りも加われば10Km/L超えの燃費になってくるんですけどね。

もうしばらくの辛抱と言った感じです。
├プレマシーTB:0CM:0

アクセラリップ復活!

2014/03/30(日) 21:33:38

先日の豪雪の影響で破損したアクセラリップですが、いつもの板金屋に頼んで修理してもらいました。

IMG_20140330_1.jpg

キレイに復活です♪

せっかくなので、取り付ける時はちょっとイメチェンしてみようかな(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.