雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

北斗の拳

2014/02/03(月) 21:36:09

職場で何気に北斗の拳の話題になり

「もう一度読みたいなぁ」

と言ったら全巻持ってる同僚がいたので貸してもらいました。
IMG_20140203_1.jpg

ジャンプ連載の時に読んでいたはずですが、読み返してみるとだいぶ忘れてますね。

特にラオウが死んだ後は読んだことすら記憶が…(汗)
まぁ、その分新鮮に読むことができましたが(苦笑)

少しずつ読むつもりでしたが、面白くて一気に読んでしまいました。

ただ、一気に読み過ぎたので、未だにキャラクターの名前と家系図がこんがらがってます(大汗)


家系図をもう一度しっかり頭に叩き込んでから読みたいので、本を返すのはもう少し先になりそうです(苦笑)
雑記TB:0CM:3

妄想の立春

2014/02/04(火) 20:02:54

暦の上では今日から春ですが、先週末の暖かさがウソのように寒くなりました。

まだまだ春は先だな…と感じる今日この頃。


さてさて、先日の「妄想の冬」に引き続き、妄想して発注したブツが今日届きました。
IMG_20140204_1.jpg

これも先日加工に出したものが届いてから同時に装着予定のものです。

こちらは春に向けて着々と準備が進んでいます(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

鯖あたり?

2014/02/06(木) 23:59:59

草木も眠る丑三つ時。

猛烈な気持ち悪さから突然目が覚め、いてもたってもいられずトイレに駆け込むと同時に嘔吐…orz

そのまま気持ち悪さが抜けず朝を迎え、熱っぽかったので体温を測ると37.5℃。

「ノロかロタか?」

と思ったので、蔓延させてはいけないと思い仕事を休みました。

とりあえずそのままベッドに入り、気が付けば昼過ぎ。

その頃になると気持ち悪さも消え、空腹感も出てきたので少し食事を取って様子をみると特に変化なし。熱も下がってました。

ノロやロタならこんなに早く治るはずないし、一体何だったんだろうと思い当たる節を探ると、一番怪しいのが前夜に食べた「鯖」。

焼いた塩鯖だったんですが、鯖の脂を私の弱った胃が受け付けなかったのではないかと…。


鯖は好きなので、これでアレルギーとかになって食べられなくなったらショックですが、次回食べる時はちょっと気を付けたいと思います。
雑記TB:0CM:0

雪道にて

2014/02/08(土) 21:42:37

この週末は広い範囲で降雪となり、各地で交通機関が乱れたり、けが人が出たり大きな影響が出たようですね。

そんなこちらも、今シーズン一番の降雪となり、朝から雪かきに追われました。
IMG_20140208_2.jpg


そして午後は買い物に出かけましたが、除雪が間に合わないせいか路面状態が最悪。
ガタガタの圧雪状態でした。
まぁ、ブラックアイスバーン状態よりは全然走りやすかったですが。


それでも、道中で・・・

○路肩にハマって立ち往生している車数台…何でそうなるかなぁ~?

○側溝に落ちてる車数台…何でそんなに寄るかなぁ~?

○対向車線を突っ切ってガードレールに衝突している大型SUV…何でそんなにスピード出すかなぁ~?


そして極め付けは私の前を走っていたベンツのセダン。

途中から明らかに挙動がおかしかったので、少し離れて様子を見ていたら何と右フロントがバーストした状態で走っていました!

それでも無理やり走っていたので、ステアリングのコントロールがままならず、どんどん対向車線にはみ出していきます。

このままでは事故に巻き込まれる可能性があると思い、脇道に逸れる事にしました。

しばらくして本線に戻ったら、そのベンツは対向車線の路肩に衝突し止まっていて、渋滞の原因を作っていました。
自爆だったので他に被害者が出なかったのが幸いでしたね。


そんなこんなで

『明日は我が身』
『人のふり見て我がふり治せ』

の気持ちで安全運転して無事帰ってきました。

そんなプレはこんな感じ。
IMG_20140208_1.jpg
天然のナンバー隠しが出来上がりました(笑)

当然、お腹は擦りまくりでした(苦笑)
雑記TB:0CM:0

マークスの山

2014/02/09(日) 21:36:44

パンドラシリーズからWOWOWドラマに魅了されたので、またレンタルショップで物色してきました。

今回は高村薫原作の『マークスの山』です。
marks.jpg
(画像はどこかのHPより(汗))

この作品の原作はベストセラーだったようですね。
私もタイトルだけは聞いた事がありました。
何せ本を読むのは苦手でして…。


全5話でしたが、内容は濃かったですね。

トリック的なものはありませんが、警察、検察、出版社それぞれの視点から事件を追うという点で見ごたえがありました。

またWOWOWならではといいますか、キャスティングが良かったですね。良い役者さんばかり集めていました。

ただ、弁護士の林原役だった小日向文世さんはちょっと合ってなかったような…。
あの人はあまり悪役は合わない感じがしました。


と言う訳で、またまたWOWOWドラマに魅了されました。


次はWOWOWではないですが、『半沢直樹』で時の人となった池井戸潤氏原作の『鉄の骨』を観ようと思っています(* ̄ー ̄)


それと!

WOWOWのHPを見ていたら、パンドラの続編『パンドラ~永遠の命~』が4月27日から放映されるとのこと!

しかも主役は『半沢直樹』の堺雅人氏。

ものすごく楽しみですが、WOWOW契約してないので観れません(涙)

気長にDVDレンタルされるのを待つとしますか…。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

第129回燃費計算

2014/02/11(火) 20:24:48

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり154円(会員割引後)でした。

ガソリンはまた値上がり傾向ですが、灯油は若干値下がりしてきました。

まだまだ寒い日が続くので、灯油がちょっとでも値下がりしたのはありがたい事です。
でも十分高値水準ですが…。


では早速結果です。


【一般道:高速=9:1】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   394.9km 
給油量    40.26L 
燃 費 ≒  9.81km/L

でした。
nenpi140211.jpg

所用で高速を少し使ったおかげで、ほとんど短距離通勤オンリーだったにもかかわらず、9Km/L台後半の数値が出ました。

相変わらず短距離通勤の時は6~7Km/L台がいいところ。

寒さが和らげばもうちょっとマシになるんでしょうけど、こればかりは仕方ないですね。

路面状態もまだ悪いので、低燃費走行とともに、安全運転にも心がけていきたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

豪雪

2014/02/15(土) 21:24:56

先週末に引き続き、昨日から降り続いた雪で、こちらも近年にはない大雪となりました。

昨日の夜から今日一日は雪かき三昧でした(苦笑)

そして、先週から積み上げた雪はこんな高さに。
IMG_20140215_1.jpg
ちなみに置いてみた雪かきは長さが約150cm。

もう1回同じように降られたら私の背を超えますね(苦笑)

この雪でさすがに体のあちこちが痛み出しました。

特に持病の腰痛はかなり悲鳴をあげてます(汗)


そんな中、雪かきをしているとちょっとキレイな光景が。
IMG_20140215_2.jpg
雪の奥が青く光っているように見えます。
別に地面が青い訳じゃないですし、青空が写っている訳じゃありません。

自然が作った「キレイな青」を見る事ができました。
雑記TB:0CM:0

アクセラリップ破損

2014/02/16(日) 21:27:20

今日、この大雪後の最悪の道路状況の中、プレで出かけたところ、案の定フロントや腹を雪に擦りまくって帰ってきたらこうなってました。
IMG_20140216_1a.jpg

 

アクセラリップが割れてました(汗)

このまま放っておく訳にいかないので取り外しました。
IMG_20140216_2.jpg

中央部分でパッキリ割れているので修復が可能かどうか微妙なところ…。

ま、この地域に住んでいる以上、仕方ないと諦めるしかないですね。


目立たない割に結構気に入っていましたし、パーツ自体の値段は安かったので、もう1回調達して装着してみようと思います。


もちろん、雪が解けてから(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

ヘルタースケルター

2014/02/17(月) 21:14:19

今さらですが沢尻エリカ主演の『ヘルタースケルター』をレンタルして観ました。
1067681_l.jpg

R15指定になっていましたが、観てみて「ちょっと納得」という印象です。


ストーリーは正直言いまして面白くありませんでした。

原作を読んでいませんが、映画という短い時間の中で全体を表現するのは難しかったように思います。

単純に沢尻エリカの美貌を堪能するには良い映画かもしれません。


それにしても沢尻エリカは可愛くてキレイですね。

ただ、『1リットルの涙』に出演していた頃の方が個人的には好きですが…。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:2

相手次第

2014/02/18(火) 20:57:47

何度伝えても


心を込めて伝えても


多くの人から共感を得ても


本当に伝えたい人の心に届かなければ


その言葉は無力だ
└所感

電気料の状況(2014年2月)

2014/02/19(水) 21:13:18

今月の電気料の明細が届きました。

今月は2週にわたってドカ雪が降りました。

そのせいで屋根に雪が大量に積もり、2週間はほとんど売電できなかった状況でした。

果たして今月はどうなったのか。


では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

16年

2014/02/22(土) 21:34:38

今日は結婚記念日です。

今回で16年目となりました。

15年までは『○○婚式』という別の呼び名がありましたが、16年目からは特別な呼び名はないようですね。

次は20年の時になるみたいです。


さて、そんな結婚記念日当日ですが、何事もなく終了(汗)

嫁も夜には地区のPTAの会合(引き継ぎ&打ち上げ)に出席して今頃飲んだくれてると思います(苦笑)


去年も書きましたが、何かの記念日だからと言って特別なする事をなく、日々自然に過ごせていけるという事がある意味幸せなのかなぁと思ったりもしました。


今日は結婚式当日と同じように、青空が広がる良い天気で、久々に当時の様子を思い出しました。

16年も経つとは、月日の流れは早いものですね。
雑記TB:0CM:0

妄想の晩冬

2014/02/23(日) 19:37:43

2週連続の豪雪も一段落。

この週末は穏やかな天気に恵まれ、雪片付けに汗を流しました。


そんな中、春の弄りに向けて妄想を現実にするべく準備を進めているところですが、今日とあるショップへ行って、プレを見ながらフィッティングや見積もりなど詳細な打ち合わせをしてきました。
IMG_20140223_1.jpg

この弄りはプレでは数人しか見た事がなく、一から作製となると見た事はないので、ちょっとレアかも。


打ち合わせをしたらだいぶ現実味を帯びてきたので、かなり春が待ち遠しくなりました。


なので、妄想が現実になると思うと辛い雪片付けにも精が出ます。


あとはこの曲でも聞きながら春を待つとします(笑)


├プレマシーTB:0CM:0

さまよう刃

2014/02/26(水) 21:22:25

今さらですがレンタルショップで 『 さまよう刃 』 が目に止まったので借りてきました。



「ガリレオ」などで有名な東野圭吾氏原作の犯罪ドラマです。

父子家庭で唯一の肉親である娘が誘拐・陵辱・殺害され、父親が犯人の少年に対し復讐をしていくストーリーです。

観ていてちょっと気持ちが重くなりましたが、法律という縛られた社会の中で、父親の揺れ動く感情や警察の葛藤などがうまく練り込まれていると感じました。

最後はああいう展開になるとは…。


トリック的なものはありませんが、なかなか面白かったです。

さすがベストセラーの東野圭吾作品って感じですね。
ドラマ・映画TB:0CM:0

着々と

2014/02/28(金) 21:48:40

春に向けて弄りパーツを発注していますが、またブツが届きました。
IMG_20140228_1.jpg

ご覧のとおり長物で、前後に貼り付ける予定です。

下に置いてあるのは先日購入したブツです。

前はともかく、後ろは別のブツを装着してから貼り付ける予定なので、しばらく熟成です。

その例のブツは今日、ショップに行って作製のための内金を払いに行ってきました。

早く装着したい想いが悶々としてきています(笑)


とりあえず、この週末に下の箱の上にある青いシートを貼り付けます。

どこに貼るかはまた後日(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.