雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

謹賀新年2014

2014/01/01(水) 00:00:00

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでやっていきますので、

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
雑記TB:0CM:5

年賀状デザイン2014

2014/01/03(金) 20:48:53

毎年恒例の今年の年賀状のデザインです。
2014-2.jpg


毎年恒例の嫁作です。

嫁曰く「今年はシンプルにしてみた」

と申しておりました。

同じく例年どおり、顔に自信がないので家族写真等の類は一切載せていません(爆)
雑記TB:0CM:0

初詣&厄払い2014

2014/01/04(土) 21:29:35

ちょっと遅めですが、今日近くの神社で初詣&厄払いをしてきました。

去年もらった破魔矢やお札や、車に乗せておいた交通安全お守りを返し、厄払いをしてもらった後、新たにお守りを買ってきました。


さて、毎年行っているおみくじですが、今年の結果はというと…
 
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

レベルアップ??

2014/01/05(日) 20:29:37

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

HPが3へった!
MPが4へった!

ちからが3さがった!
すばやさが3さがった!
かしこさが1あがった!

----------------------------------

という事で、毎度のことですがドラクエ風の誕生日報告です(笑)

レベル(歳)が一つ上がりました。

でも、体力・気力・精神力はハッキリいって下がってます(汗)

年々、真剣にベホマの呪文を覚えたい今日この頃…


これまた毎年の事ですが、誕生日を迎えるたびに

『1年って超早ぇ~!!』

って思います。

次のレベルに上がる時は、ドラクエみたく何かしら経験値を増やしていきたいですねぇ。
雑記TB:0CM:4

空飛ぶタイヤ

2014/01/06(月) 21:28:28

先日観た「パンドラ」シリーズが面白かったので、今回もWOWOWのドラマを物色しにレンタルショップへ行ってみました。

そこで見つけたのがコチラ

『空飛ぶタイヤ』

です。


昨年大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の原作者である、池井戸潤氏の作品です。

中小企業の運送会社が所有するトラックの脱輪によって死亡事故が起こり、大手自動車メーカーはリコール隠しをすべく整備不良と処理した事に対し、運送会社社長が先頭に立って真っ向から真実を暴いていく…というストーリー。

全5話構成でしたが、十分堪能しました。

「半沢直樹」と作者が同じなだけに、自動車メーカーを追い込んでいく部分が似ているように感じました。

キャスティングも良かったですし、WOWOWドラマは良い仕事してますね。

また何か物色したいと思います。
ドラマ・映画TB:0CM:0

消灯

2014/01/10(金) 21:23:47

今日気づいたのですが、以前装着したウェルカムイルミが点灯しなくなっていました。
IMG_20140110_1.jpg

装着して約4か月の短い命でした。

やはり、極寒&雪国の冬を越すのは無理だったか…。

とりあえずこのまま放置して、また春になったら新しいのを装着したいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

久々の再会

2014/01/11(土) 17:20:08

みん友であり、旧友のむくじゃらん氏がこちらに来る予定があるという事なので、プチオフしてきました。

むくじゃらん氏と逢うのは15年振りくらい。

短い間でしたが、楽しめました。

お互い遠いのでなかなか逢う機会ができないですが、またこうした機会を作りたいものです。

むくじゃらん氏、ありがとう!!

また遊ぼうね♪
IMG_20140111_2.jpg
雑記TB:0CM:2

マイナス2桁

2014/01/14(火) 20:17:28

今朝は冷えましたねぇ~

外に出たとたんに「寒さ」が「痛み」に変わりました(汗)

プレの外気温表示はこんな感じ。
IMG_20140114_1.jpg

今シーズン初のマイナス2桁です。

マイナス2桁表示になって思うのが

「プレってマイナス何度まで表示できるんだろう?」

です。

マイナス11℃が表示できたという事は、マイナス19℃までは計測できそうな感じ…。

どこかマイナス20℃になるほどの寒い地方にお住まいのプレ乗りの方、チャレンジお願いします(笑)
雑記TB:0CM:4

2日連続

2014/01/15(水) 21:38:33

今日も寒い(っていうか痛い)なぁ~と思いながら車に乗りこんだらこんな感じ。
IMG_20140115_1.jpg

昨日より1℃上昇しました。

でも変化はほとんど感じません(苦笑)

明日は少し寒さも緩むみたいだけど、しばらくはこんな感じなのかなぁ…。
雑記TB:0CM:2

今クールのドラマ鑑賞

2014/01/16(木) 21:26:09

今クールのドラマもだいたい始まり、一通り観た中でこれから観続けるドラマを紹介します。

隠蔽捜査
inpeisousa.jpg

福家警部補の挨拶
hukuie.jpg

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
batisuta4.jpg

緊急取調室
kintori.jpg

医龍4
iryu4.jpg

S-最後の警官-
saigonokeikan.jpg

です。

好きな医療系と刑事モノばかりです。

医療系はどちらもシリーズの続編なのでスンナリ入っていけました。

また、刑事モノはそれぞれ独自の視点があって今後の展開が楽しみです。

他にも
Dr.DMAT

戦力外捜査官
(以上、リンク・画像はいずれも公式HPより)

も観たかったのですが、そんなに多く観られないのと、ちょっと惹きつけるものが弱かったです。


それでも、週に6本ドラマを観るのはかなりキツイです(汗)

途中で何本か挫折する可能性大です(大汗)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

2013年燃費傾向

2014/01/17(金) 21:56:09

昨年1年間の燃費の傾向をまとめてみました。

これまで毎回燃費計算して平均燃費を算出してきましたが、高速を走った時とそうでない時の差が激しかったので、今回は高速を走った時とそうでない時の燃費を分けて算出してみました。

その結果

高速道路を走った時の燃費    ≒13.86Km/L
高速道路を走ってない時の燃費 ≒ 9.61Km/L

トータル燃費           ≒10.78Km/L

となりました。 
nenpi2013.jpg

高速走行の有無での燃費差は、4.25Km/L。

今まで毎回燃費計算をしていたので、このくらいになるのは想定内でしたが、それでも結構な差ですね。


乗車人数や1回の走行距離、平均速度、またエアコン使用の有無等によって燃費に差が出ると思いますが、総体的に見るとやはり高速道路を走ると燃費が良く、カタログ値(14.4Km/L)に届きそうな数値になりました。実際にカタログ値を超えた時もありましたしね。

しかも、私がメインで走る高速道路はアップダウンの多い長野道・中央道なので、比較的平坦な高速道路をメインで走っていればもっと燃費が良くなるかもしれません。


一方、街乗り燃費は10Km/Lに届きませんでしたが、普段が短距離の通勤がメインなので比較的頑張った方かなと思います。
田舎なので渋滞がないのと、休日のちょっと遠乗りで燃費を稼いだ分が大きいと思います。
何せ、厳冬期の今は通勤だけだと6~7Km/Lくらいですからね…。


最後に、昨年1年間で使ったガソリン使用量は812.34ℓ。金額では122,717円。

こうして合算してみると結構使ってますね…。


今年は消費税も上がりますし、ガソリン価格も上昇傾向なので、今年も環境にも懐にも優しい低燃費走行に心がけたいと思います。

├プレマシーTB:0CM:0

験担ぎ

2014/01/19(日) 21:31:24

車に乗せる交通安全のお守りは、毎年初詣の時に買ってくるんですが、この間年末ジャンボの換金に行った時にハズレ券を1枚持ってきて、お守りと一緒に袋の中に入れておくのが毎年の恒例となっています。

お守りとハズレくじ


『ハズレた宝くじ』 ⇒ 『当たらない』 ⇒ 『事故を起こさない』

という験担ぎです。

これをやるようにしてから事故を起こしていないので、毎年一緒に入れています。

ちなみに、年末ジャンボの結果はハズレくじ選び放題の惨敗でした(汗)
雑記TB:0CM:4

努力

2014/01/20(月) 21:47:35



ヒトは何かの『目標』に向かって努力する。


その『目標』が高ければ高いほど、努力も相当必要になってくる。


ただ、一生懸命努力をしたにもかかわらず、もしその『目標』に届かなかったとしても絶望する事はない。


目標に向かって『努力した過程』は決して無駄ではないから。


目標の達成はもちろん大事だが、目標に到達するまでの『努力』も同じくらい大事だと思う。


人生の中でその『努力した過程』は培われ、いつかきっと糧になるだろう。


逆に努力せずに達成できた目標は、それほどの価値がなかったということだ。
└所感

第128回燃費計算

2014/01/21(火) 21:18:46

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり153円(会員割引後)でした。

灯油も値上がり、ガソリンも値上がり、季節も懐も寒くなりますね…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   382.9km 
給油量    39.86L 
燃 費 ≒  9.61km/L

でした。
nenpi140121.jpg


今年初給油となりました。

前回、家族旅行をした後に年末年始で嫁の実家に行った後は、ほぼ通勤のみに使いました。

その割にはまずまずの結果だと思います。

嫁の実家往復の時の長距離&定速走行が大きく影響していると思われます。

やはり、短距離通勤だと良くても8Km/L、悪ければ6Km/L後半で、そこに暖気運転が加われば更に悪化しますからね。

燃費には今が一番厳しい時期かもしれません。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2014年1月)

2014/01/22(水) 20:48:14

今月の電気料の明細が届きました。

今シーズンは雪が比較的少ない代わりに、すごく寒い気がします。

おかげで灯油を使う量が平年より若干多めですが、売電には好条件ともいえます。

果たして今月はどうなったのか。


では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

『知る』ということ

2014/01/23(木) 21:07:36

社会生活を営んでいると、いろいろなことを知る。


知って良かったこと。


知らなくても良かったこと。


歳を重ねるにつれ、後者の方が多くなっていくような気がする。

でも『知る』ことで自分の知識や経験値が上がるのは確かな訳で…。


最近は、あらゆる場面で

『知りたくもないことを知った』

ときは、それがいずれ


『悟り』


につながっていくのかな…と思うようにしている。
└所感

鍋の締め料理

2014/01/24(金) 22:10:20

今日は日中比較的暖かかったですね。

連日の寒さも一段落といったところです。

それでも朝晩の寒さはまだまだ厳しいです。


そんな我が家の今日の晩ご飯は『鍋』でした。

私はあまり『寄せ鍋』が好きではないので、我が家の鍋は比較的シンプルな具材になっています。

今日は『白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋』でした。

これはこれで美味しかったのですが、最近お気に入りなのが、残った出汁で作る『鍋の締め料理』。


今回は『カレー雑炊』でした。
IMG_20140124_1.jpg

出汁が十分出ているので、いつものカレーとはまた一味違いますし、上からふりかけた「とろけるチーズ」も食欲をそそります。

鍋でおなかが膨れていても、カレーの匂いでまた食欲が戻りますね。

家族みんなで完食しました♪

我が家ではこれ以外にも「ラーメン」にしたり「うどん」を入れたりと、締めのレパートリーがいくつかあります。

今度は嫁が

「麻婆豆腐をベースにしてみようか」

と言っていましたが、どうなることやら!?
雑記TB:0CM:0

妄想の冬

2014/01/25(土) 21:31:59

冬になると、寒いわ雪が降るわで、何か弄ろうという気がなくなります。

洗車すら雪が降ったり、その後の雪解け水ですぐ汚れてしまうため億劫になります。

こんな季節はひたすら春からの弄りの妄想期間になります(笑)


でも、そろそろ冬も中盤に差し掛かってきましたので、そろそろ弄り活動を開始しようとブツを取り寄せ、加工してもらうためショップに発送しました。
IMG_20140125_1.jpg

冬の間に妄想した事はまだいくつかあるので、これから徐々に実行に移していきます(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:2

軽い殺意

2014/01/27(月) 20:25:28

雪解け水などで泥はねがひどく、あまりにもプレが汚かったので、自宅で洗車しました。

水洗いだけして、拭き上げは寒いし、どうせ凍ると思ったので省略(汗)

そして翌朝プレを見ると…
IMG_20140127_1.jpg


どこぞの野良猫(と思われる)がボンネットに乗った跡が!

しかも滑って爪立ててるし!!(怒)


これを見て『軽い殺意』が芽生えました(-_-メ)

何で今まで汚かった時は乗らなかったのに、キレイにした途端に乗るかなぁ…。

ま、汚い時に乗られても同じ気持ちになったでしょうが(苦笑)


・・・そういえば数日前、自宅近くに猫が一匹いたような・・・


今度見かけたら

『シャーッッッッッ!!!』

って言いながら威嚇しよう(笑)
├プレマシーTB:0CM:6

同僚のクルマ選び

2014/01/28(火) 21:10:21

職場の同僚(後輩)が車の買い替えを予定しているという話が聞こえてきたので、早速話の中に参戦(笑)

後輩はRB(3代目)オデッセイに乗っていて、それを乗り換えるとの事。

候補としては「エスティマ(ハイブリッド)」「新型オデッセイ」「新型ノア・ヴォクシー」だそうです。

子どもが3人いるので背の高いミニバンがいいとの事でした。

そこで数人集まり


「オデッセイからの乗り換えなら、新型オデッセイがいんじゃね?」

「やっぱり今買い替えるならハイブリッドがいいよねぇ~」

「でもノア・ヴォクのハイブリッドだと消費増税に間に合わないらしいよ」

「エスティマはモデル末期だしなぁ」

「でも末期なら値引きは期待できるんじゃね?」

「オデッセイは1年後にハイブリッドを出すらしいよ」

「ハイブリッドにしても、かなり走らないと元は取れないみたいだし」

「ここは大穴でMPVって手もありじゃね?値引きはスゴイと思うよ」


等々話のネタは尽きず…。

自分が買う訳じゃないのに、こんなに楽しいと感じるのは、やはりクルマ○カの証拠でしょうか(爆)

ちなみに私の推しは、この中ならオデッセイ。

ちょっと気になるのがMPVの爆裂値引きかな(笑)
minivan4.jpg
(画像は全てcarview!より)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

寒いんですけどね・・・

2014/01/29(水) 20:43:43

今シーズンは平年に比べて寒さが厳しいと思います。


先日の記事でも書きましたが、最低気温がマイナス2桁の日もありましたし。


「地球温暖化」は一段落したんじゃないかと思うくらいです。


でも・・・


今シーズンは雪が少ないんです。


天気予報では雪マークも見ますが、実際はそれほど降りませんし、積もりません。


だからと言って

「スキー場は雪不足!?」

と思いきや、そんな県内ニュースは聞かないので、山はそれなりに積もっているんでしょう。


私としては

「多少寒さが厳しくてもいいから雪が降らないでほしい」

と思っていますので、今シーズンは非常にありがたいです。


ただ、まだ2月にドカ雪が降る事もありますし、3月だって油断はできません。


でも明日の天気予報は雨。

やっぱり「地球温暖化」の影響なんでしょうかねぇ。
雑記TB:0CM:0

スーパーマリオブラザーズデラックス

2014/01/30(木) 20:47:07

子ども達の3DSをWi-Fiに繋いでから、子ども達はネットを利用していろいろ楽しんでいるようです。

今は3DSでYouTubeまで見られるんですからねぇ。

自称元ゲーマーの私からすると

「随分と時代が変わったもんだ」

と実感します。

◇ ◇ ◇

さて先日、任天堂からメールで、3DSをオンライン接続している利用者向けに、ソフトの無償ダウンロードの案内が届きました。

ダウンロードできるソフトは

「スーパーマリオブラザーズデラックス」。

始めは「デラックス」って何だ?と思いましたが、ベースは「スーパーマリオブラザーズ」で、それに付加価値がついたものなんですね。

という訳で、懐かしさと元ゲーマーの血が騒ぎだしたので、子ども達を差し置いてダウンロードし早速プレイ(笑)

スーパーマリオをプレイするのは数十年ぶりなので最初はコントロールに手間取りましたが、身体が覚えていてくれたのか、その後はすんなりプレイ(笑)

でも、すぐ面倒くさくなったので、ワープゾーンを使って・・・
IMG_20140130_1.jpg IMG_20140130_2.jpg

ピーチ姫を助けてから子ども達に渡しました♪
IMG_20140130_3.jpg


◇ ◇ ◇

それにしても、現役でスーパーマリオをやっている時に、自分が父親になって子どものゲーム機でまたスーパーマリオをやるとは思わなかったなぁ~

そこでまた時間の流れの早さを実感しました…。
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.