雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

純正ホイールにちょっとだけアクセント

2013/12/03(火) 21:14:31

スタッドレスに交換して純正ホイールになり、何かワンポイント欲しいなと思い妄想していたところ、コチラをGETしました。

本当にワンポイントになり、目立ち過ぎずいい感じです。

詳細は別館にて。

純正ホイールのセンターキャップを青化
IMG_20131202_a4.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

スイッチ類白化完了!

2013/12/04(水) 22:24:30

最後に残っていた内装のスイッチ類の一つである、ステアリングスイッチ。
細かい作業が必要で、ウルトラ不器用の私には手が出せませんでした。

そんな中、みん友さんのおかげで白に打ち変えたステアリングスイッチを譲っていただき、ついに白化が完成しました。

感謝感激です。

これで車内のスイッチ類が全て白化され統一感が更に増しました。
プレ乗りでない方は分からないでしょうが、ステアリングスイッチを見るたびに自己満足に浸れそうです(* ̄ー ̄)

詳細は別館にて

ステアリングスイッチ白化
IMG_20131204_z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

プリンター買い替え

2013/12/05(木) 20:46:41

以前からたまにエラー表示が出て、その都度修理しながら騙し騙し使っていた我が家のプリンターですが、ついにエラーが消えず二進も三進もいかなくなってしまったので、新しいプリンターに買い替える事にしました。

ちなみに、以前のブログを遡ってみると、現在のプリンターは丸6年使った事になります。

まぁ、6年使えばトントンってところでしょうか。

さて、今回買い替えたのはコチラ。
IMG_20131205_1.jpg

キヤノンのPIXUS MG7130というモデルです。
複合機&予算2万円以内で選びました。

今までキヤノンを使っていて特に不満がなかったのと、某プリンター有名メーカーよりランニングコストが安いという店員の説明も、購入の決め手になりました。

決して桐谷美玲さんに惹かれた訳ではありません(爆)

早速設置していろいろ設定してみましたが、このモデルは無線LAN対応しているので、PCとUSBケーブルを繋ぐ必要がないんですね。便利な世の中になったものです(笑)

なので、電源さえあれば家のどこに置いても(無線LANの届く範囲なら)プリントアウトできるって事になりますね。

まぁ、他の場所に置く必要もスペースもないのと、PCの近くが一番便利なので、今まであったプリンターの場所に置きましたが(苦笑)
IMG_20131205_2.jpg

接続確認ができて、試しに写真印刷をしてみましたが、なかなかキレイです。
素人目に見れば、写真屋さんで現像してもらった写真と比べても分からない程度です。
ただ、今まで使っていたモデルより、ちょっと作動音がうるさい気がしました。

これから1年間で一番活躍する年賀状印刷があるので、早速頑張ってもらいます。
雑記TB:0CM:2

ナビ修理

2013/12/12(木) 21:49:15

現在、嫁のムーヴに付いている、2005年製のカロの楽ナビ(AVIC-HRZ09)ですが、開閉部分が動かなくなってしまったため、修理に出す事にしました。

行きつけのショップへ行って取り外してもらい、そのまま配送。

修理して直すので、まだまだ使い続ける事を想定し、今まで全く行ってなかったナビのバージョンアップもついでにお願いする事にしました。

カロのHPを見ると、この楽ナビのバージョンアップは今回が最後のようですね。
ちょうど良いタイミングでした。

修理とバージョンアップでおよそ2週間程度かかるとの事。
年内には何とか間に合いそうです。

それまでDINスペースは穴開き&無音状態で過ごしてもらいます。
IMG_20131212_1.jpg
└その他クルマTB:0CM:0

今年の漢字2013

2013/12/13(金) 22:02:41

今年の漢字が発表されましたね。

2013年、今年の漢字は「輪」-清水寺で発表 /京都

『輪』は想定内でした。

東京五輪が決まったのが大きかったと思います。その時にメディアによく露出していた方は最近になって冷や汗かいてまたよく露出していますが(汗)
また、震災以降の『絆』関連で人と人との『輪』が強くなったというのも頷けます。

あと個人的に『輪』が決まって思い浮かんだのは、サッカー日本代表の新ユニフォームですね。
確か背中に赤いラインが入っていて、円陣を組むとそのラインが『輪』になるようにデザインされていると報道で見た記憶があります。
それだけ今年は『輪』を重んじる出来事が多かったという事でしょうね。

◇ ◇ ◇

さて、私個人の今年の漢字を考えてみました。
2つ候補がありましたが、今年の漢字は

『肩』

ですね。

過去のブログでも時々書きましたが、5月に肩を痛めてからずっと肩痛に悩まされ、結果「四十肩」という診断になり(汗)、未だに痛みが残っています。
幸い日々のストレッチの効果か、だいぶ痛みは和らぎ、肩を上まで上げる事ができるようになりました。完治も近いような気がしています。

後は、今春に異動があり、今までやっていた仕事を引き継ぎ『肩』の荷が下りた事と、新たな職場でまた『肩』に荷を積んだって事ですね(苦笑)

さて、来年はどんな漢字が当てはまるのか。
できれば、良い漢字を選べられるような年になる事を祈ります。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

雑記TB:0CM:0

ヘアアイロン買い替え

2013/12/14(土) 21:47:22

ヘアアイロンを使って、しまおうとしたら手を滑らせ床に落としてしまい、あっけなく壊れました(汗)
IMG_20131213_1.jpg


仕方がないので新しいのを購入~
IMG_20131213_2.jpg


ちょっと大きくなったのでまだ慣れませんが、使い勝手は新しい方が良さそげ。
天パの私には必需品ですね。
雑記TB:0CM:2

第125回燃費計算

2013/12/15(日) 21:16:27

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり151円(会員割引後)でした。

またガソリン価格が150円台に逆戻りしました。
そして、灯油価格も値上がりしました。
ここにきての灯油値上がりはガソリン以上に痛いですね…。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=8:2:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   294.1km 
給油量    33.11L 
燃 費 ≒  8.88km/L

でした。
nenpi131215.jpg

スタッドレスに履き替えて始めての給油でしたが、それ以前に12月に入ってから一気に寒くなり、朝晩の暖気に時間がかかり、燃費も悪化しました。

おまけに、今回は短距離ばかりの走行だったので、久々の8Km/L台を記録しました。

スタッドレスに履き替えてバネ下重量は下がっている分、燃費には好条件だと思うんですが、寒さによる暖気は仕方ないですね。

これから道路条件も悪くなるので、なるべくアクセルワークに気を付けて、安全&低燃費走行に心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

年賀状を出す前に

2013/12/18(水) 21:58:47

ネットでこんな記事を目にしました。

年賀状、子供の写真を載せるのはNG?「意味不明」「気が重い」】(Yahoo!ニュースより)

出す側に悪気は全くない事は分かるのですが、確かに子どもだけの写真だと「誰?」と思う時はありますね。

それに記事にあるとおり、お子さんを亡くされた方や、子どもが欲しくてもできないようなご家庭、結婚して子どもが欲しいと思っている方等には辛いものになるかもしれませんね。今まで考えた事もありませんでした。

幸い(?)我が家では子どもだけの写真は年賀状に載せていません。
家族全員での写真も滅多に載せません。
お見せできるような面が揃ってないのが理由です(爆)

あとこだわっているのは、宛名は直筆で、相手ごとに一文添える事にしています。
両面とも印刷だけだと味気ないと思うからです。

年に一度の挨拶状ですから、受け取る側の事も考えて出したいものですね。

って言いながら、まだ私は年賀状準備していませんが(汗)

◇ ◇ ◇

さて、もう一つ年賀状絡みの記事を見かけました。

意外と知らない? 年賀状、喪中でも受け取るのはマナー違反ではない】(産経デジタルより)

これは知りませんでした。

私以外にも喪中はがきをもらったら、その人には年賀状を出してはいけないと思っている人は多いはず。

実際、私が喪中はがきを出した時、その翌年の年賀状はほとんど来ませんでしたからね。

この記事にあるように、今度喪中はがきを出すような機会があったら(縁起でもないが(汗))、「年賀状をお待ちしています。例年どおり、近況を知らせください。」と書こうと思います。

やっぱり喪中とはいえ、年賀状が届かないと寂しいですからねぇ。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2013年12月)

2013/12/19(木) 21:09:04

今月の電気料の明細が届きました。

冬本番となり、寒い日も続き、晴天率も低かったように思います。

1年で一番日が短い季節でもあり、売電には厳しい期間ですね。

暖房も毎日使っているので、電力も灯油も消費するようになり、お財布にはキツイ時期です。

では結果です。


この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ナビ復活

2013/12/21(土) 21:29:01

先日ムーヴのナビが壊れて修理に出しましたが、直ったとの連絡が入ったので取り付けてもらいに行ってきました。

ついでにナビのバージョンアップもしてもらったので、オープニング画像も変わり「2013」になりました。
IMG_20131221_1.jpg

地図も見やすくなり、今までちょっと甲高い若々しいおねいさんの声だったのが、少しトーンの低い大人のおねいさんの声になりました。
ナビのおねいさんもお年を召されたんでしょうか(苦笑)

ナビ購入から8年が経ちましたが、これだけリフレッシュしたので、もうしばらくは頑張ってもらいたいと思っています。
└その他クルマTB:0CM:0

クリスマスディナー2013

2013/12/23(月) 22:38:57

今年も1日早いクリスマスディナーです。

祝日なので嫁もじっくり料理が仕込めるからです。

今年も我が家ではお決まりのライスコロッケを始め、ルタオから取り寄せたケーキ、マリネやポテト、チキンなどが揃いました。

そして今年のチキンはファミマのプレミアムチキンを買ってみました。
かなり美味しかったです。
これはオススメですね。

少々食べ過ぎましたが、今年も美味しくいただきました。
P1030940a.jpg
雑記TB:0CM:2

パンドラ

2013/12/26(木) 21:47:20

レンタルショップで面白そうな作品を探していて、コレが目に止まったのでレンタルしました。
pandora1.jpg
pandora2.jpg
pandora3-1.jpg
(画像はいずれもHPより)

「パンドラ」シリーズです。
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとシリーズになっていますが、ストーリー自体につながりはありませんので、単独でも観られます。

共通しているのは、現在では存在しない「モノ」によって、利権が絡み社会が混乱していくところでしょうか。

その「モノ」をタイトルの「パンドラ」になぞらえています。


まず、Ⅰが癌が完治する治療薬、Ⅱでは通常の4倍の速さで成長するトウモロコシ、そしてⅢでは自殺願望を無くす治療がそれぞれ「パンドラ」となり、あらゆる事件が巻き起こっていきます。


ようやくⅠ~Ⅲまで見終えましたが、どれも見ごたえがあってとても面白かったです。

ドラマだったらリアルタイムで観たかったですが、WOWOWで放送されてたんですね。

そのせいか、全8話でも1話が長いため、しっかりと作られていた感じがしました。


パンドラの続編に期待しつつ、WOWOWドラマの完成度に感心したので、またレンタルショップでWOWOW作品のドラマを物色したいと思います。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

ドラマ・映画TB:0CM:0

足温器

2013/12/27(金) 21:26:20

以前から冬になると足元の冷えに悩まされ、今年はほぼ毎日足用カイロを使って凌いでいましたが、

「毎日カイロを貼って使い捨てるくらいなら…」

と思い、ネットで足温器を買って職場に置いてみました。
sokuonki.jpg


電源はUSBから取るためPCから拝借。

早速使ってみました。

温まるのに多少時間がかかりますが、温まればなかなか快適です。
足が温まると身体全体がポカポカしてきますね。

これで足元の冷えからは解消されそうです。

今日で仕事納めだったので、本格的に使用するのは年明けからです。


ただ、これで仕事の効率がUPするかどうかは不明です(汗)
雑記TB:0CM:0

第126回燃費計算

2013/12/28(土) 17:57:10

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様151円(会員割引後)でした。



では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   198.1km 
給油量    24.50L 
燃 費 ≒  8.09km/L

でした。
nenpi131228.jpg

短距離走行ばかりで暖気運転も重なり、過去最低に迫る燃費となりました。

この時期ばかりは、短距離だと、いくらアクセルワークを気にしても限界がありますね…。


明日は日帰り旅行で高速を使用するので早めの給油となりましたが、次回(明日?)は好記録を目指して安全運転&低燃費走行を心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

転ばぬ先の杖

2013/12/28(土) 18:03:04

本当はレー探が欲しいところですが、他にも欲しいものがあるので、安上がり(?)なコチラを初めて買ってみました。
IMG_20131228_1.jpg


早速ナビにCD-ROMを入れたら、わずか数秒でインストール終了。

値段の割に短すぎてちょっと拍子抜けしました(苦笑)

まだオービスのあるところを走っていないので効果の程は分かりませんが、オービスやネズミ取りに引っかかる前の

「転ばぬ先の杖」

的感覚ですね。

明日、早速高速を走るので、ちゃんとインストールされているか確認してみたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:2

第127回燃費計算

2013/12/29(日) 21:17:46

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様151円(会員割引後)でした。



では早速結果です。


【一般道:高速=4:6】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率0%】



走行距離   308.8km 
給油量    21.85L 
燃 費 ≒  14.13km/L

でした。
nenpi131229.jpg


日帰り旅行で富山~岐阜経由で北アルプスをぐるっと回ってきました。

高速でも法定速度を守りながら低燃費走行を心がけましたが、一般道での雪道渋滞とノロノロ運転のせいで、カタログ値超えまでは伸びませんでした。

でも、一般道が6割にしてはまずまずの結果だと思います。

今年の燃費は上下動が激しかったですが、やはり高速を走ると13Km/L程度は走り、逆に街乗りばかりだと、8~9Km/L程度の燃費ですね。

せめて街乗りで10Km/L超える燃費だと嬉しいんですけどねぇ…。
├プレマシーTB:0CM:0

今年印象に残った曲

2013/12/30(月) 20:07:49

今年も終わりに近づいてきました。

そこで今年個人的に印象に残った曲を挙げてみます。

まずはコチラ。

GreeeeNの「桜color」です。

以前にもブログに上げましたが、未だに耳に残っています。

次はコチラ

大好きなB'zの「核心」です。
これが主題歌になったドラマも観ていましたが、ドラマも面白かったですね。

続いてコチラ

AAAの「恋音と雨空」です。
メロディラインがいいですね。

最後にコチラ

GLAYの「DARK RIVER」です。

GLAYらしいメロディラインに惹かれました。


特別賞はコレかな。

AKB48の「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」です。

単純に、私が知るうえでタイトルが最長というだけ(笑)
それまではB'zの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」だと思っていましたので、大幅に更新ですね(汗)
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.