雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

縁(えにし)

2013/11/02(土) 23:59:59

11月3日に滋賀県のブルーメの丘で開催される『プレマシーライフ合同オフ』。


3連休の中日であり、参加にあたり

「せっかく滋賀まで行くのだから、兵庫在住のたなくにさんのところまで足を延ばそうかな…」

と思い立ち、連絡をしたところ、逆に滋賀まで来ていただけるという事になり、プチオフをする事になりました。


3年前のGWに静岡でお逢いして以来でしたが、そんな長いブランクを感じる事なく、スンナリと、そして心地よくお話させていただきました。

楽しい時間をありがとうございました。

奥様にもこれに懲りず今後ともお付き合いください。

そして何よりの収穫は、凛和ちゃんとお友達になれた事ですね♪


私の当日の行動は別館にて。

ブルーメの丘合同オフの前に ~縁(えにし)~
IMG_20131102_1.jpg
雑記TB:0CM:2

ブルーメの丘合同オフ2013

2013/11/03(日) 23:59:59

今年も滋賀県のブルーメの丘で開催されたオフに参加してきました。

今回もいろんな方達とお話ができ、有意義な時間を過ごせました。

詳細は別館にて


ブルーメの丘合同オフ2013
IMG_20131103_105658120.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第123回燃費計算

2013/11/03(日) 23:59:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回より4円下がり151円(会員割引後)でした。

いきなりかなり値下がりしたと思いましたが、どうやらGSでキャンペーンをやっていたみたいで、次の日には表示価格が元に戻ってました。
それでも、安く入れられたのでラッキーでした♪


では結果です。


【一般道:高速=3:7】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   737.9km 
給油量    53.77L 
燃 費 ≒  13.72km/L

でした。
nenpi131103.jpg


ほぼガソリン満タンで滋賀へ向かい、ブルーメへ行く途中、ガソリン残量がちょっと不安だったので、地元のGSで20リットルだけ追加給油しました。
でも、結果的には無給油で往復できた計算になります。

往路は待ち合わせ時間もあったため、若干早めの巡航でしたが、復路は燃費優先運転をしたため、復路だけだったら15Km/L近い燃費が出ました(TOUCH表示値)。

やっぱり燃費に良い走行は「一定速度を保つ」事が重要だなぁと感じました。

まぁ、クソ重たい19インチを履いてなければ更に良いんでしょうけどね(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

頭文字D 最終巻

2013/11/07(木) 21:45:09

頭文字Dの最終巻が発売されていたので購入しました。
IMG_20131107_1.jpg

最終話まではヤンマガをリアルタイムで読んでいたので知っていましたが、コミックスを全巻買っていたので、最終巻だけ買わない選択肢はありません(笑)

改めて全て読みましたが、やっぱり終わり方がスッキリしないんですよねぇ…。

拓海の彼女との関係はどうなったのか?
ハチロクはどうなったのか?
Dの本当の意味はDreamなのか?etc…。

とりあえず来年の夏に映画が公開されるようなので、その時に謎が少しでも解明されればと思いますが、多分そのままだろうなぁ。

個人的には続編が始まるのを期待しています。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

新生スカイライン

2013/11/12(火) 21:39:58

新型スカイライン(V37型)が発表されました。
v37.jpg


先代のスカイラインを踏襲しつつ、進化を遂げたデザインのように感じました。
フロントライトの形状は何となくアテンザに似ているような気がしたのは私だけでしょうか。
atenza.jpg
(リンク・画像はcarview!より)


さて今回の新型スカイライン。
初のHV専用車になるとの事です。
排気量も3.5Lですから、HVの恩恵によって燃費も加速もかなり向上されるでしょう。

ただ…

インフィニティエンブレムが付いていたり、価格設定や排気量を見ても完全に購入層は海外向けですね。

個人的にスカイラインと言えば、何はなくとも「走り」優先なクルマというイメージが強いだけに、完全にプレミアムセダン化してしまって、ちょっと寂しい気もします。
何せ価格が450万円~ですからね。
R32時代だったらGT-Rが買える値段だと記憶しています。

これは、個人的にはもはや『スカイライン』とは言えません。
R32型のような20代の若者でも購入できるくらいの価格で、走りメインのクーペ&セダンが出ればなぁと改めて感じた、今回の新型スカイライン発表でした。

最後に現行モデルが発表された時に、私のブログに掲載したV36のキャッチコピーを再度掲載しておきたいと思います。

◇ ◇ ◇

日本のクルマに、ときめきが帰ってくる。

かつて、時代は輝き、ドライビングは輝いていた。そこには、湧き上がるエモーションがあった。
クルマで走ることそのものに、ドキドキワクワクした。

いつからクルマは、移動するための便利な道具になってしまったのか。

だが今、時代は再び、ときめくほうへ動き始めている。ほんとうの歓びをくれるもののほうへ。

NISSANから、新しいスカイライン。
あなたの心に、あの胸の高鳴りが帰ってくる。


◇ ◇ ◇

スカイラインには、この気持ちを忘れないでいてほしいと願うばかりです。




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

グレーゾーン

2013/11/17(日) 21:18:51

最初に言っておきますが、私の事ではありません(爆)

先日施工したテールランプハイマウントストップランプリフレクターへのドットフィルムの貼り付け。
車検的にどうなのか、先日Dへ行って診てもらいました。

早速貼ってある状態を見て、ストップランプを点灯してみたりした結果

『この程度なら多分大丈夫だと思うけど、実際に車検でしっかり検査してみないと分からない。』

との事でした。

という訳で、Dの話の雰囲気から、私は

かなりシロに近いグレー』←このくらいの色

と勝手に判断しました(笑)

Dから『完全にクロ』と言われれば剥がそうと思っていましたが、それ以外だったら貼ったままにしようと思っていましたので、このまま放置です。

せっかく貼って気に入っているのに、剥がすのはもったいないですしね…。

ただ、リフレクターはちょっとお色直ししようか妄想中(* ̄ー ̄)
IMG_20131117_1.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2013年11月)

2013/11/19(火) 21:12:29

今月の電気料の明細が届きました。

今期間もあまり晴天が続いた記憶がありません。

小春日和の日も何日かありましたが、日が短くなってきたせいか、風が身に沁みるようになってきました。

暖房も使い始めたので、これから買電料>売電料となっていく季節になりましたね…。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

予備品準備完了

2013/11/22(金) 22:10:33

某オクでGETしました。
IMG_20131122_1.jpg

車についている状態だとそんなに大きく感じませんが、個別に手に取ってみると結構大きなもんですね。

これを予備品にするか、今ついている方を予備に回すか。

安くGETできた割に品質も悪くなさそうだし、今ついている方を取るだけ時間の無駄なので、これを加工用にしようかな…。

どう加工するかは現在妄想中(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

ほんの一言から

2013/11/23(土) 21:50:38

先日のブルーメオフのジャンケン大会で純正ステアリングが出品されていました。

結局そのステアリングは誰も欲しいと言わなかったので、出品者がお持ち帰りという事になったんですが、その時私が

「ステアリングスイッチの色が白だったら間違いなく手を上げていたんだけどなぁ」

なんて話をしたら、出品者の方が

「じゃ、白に打ち変えてお譲りしましょうか?」

という話になり、あれよあれよという間にブツが我が家に到着。
IMG_20131123_1.jpg

いろいろとお世話になった げんとも さん、ありがとうございました。

これもブルーメに行って、いろんな方と出会えたおかげです。
├プレマシーTB:0CM:0

診断空振りその後試乗

2013/11/24(日) 20:42:36

プレを自宅の車庫に入れる時に、バックで右にステアリングを切りながら入れるのですが、先日から動き出しの時に「ゴキッ」という金属音のような異音が出るようになりました。

最初は石でも踏んだのかと思っていましたが、毎日出るので

「これはおかしい」

と思い、Dで診てもらう事にしました。

しかし、Dへ行って同じような走行をしてみたところ異音は出ず…。

とりあえず、足回りに異常があるようではないとの事だったので様子見となりました。

それにしても、よくある事ですが、Dへ持って行くと異常が出なくなるのは何故なんでしょうね…。

◇ ◇ ◇

そんなやり取りを終えると、展示車に新型アクセラセダンが置いてあったので、早速見物してみると、何とハイブリッド。
IMG_20131124_1a.jpg


試乗を申し込んだらOKという事で、市街地を試乗させてもらいました。

ベースは1500ccのセダンですが、試乗車はLパッケージという内装が豪華になっている仕様だったので、レザーシートなど、内装の高級感は断然プレ以上でした(苦笑)
IMG_20131124_1b.jpg

エンジンONと同時に目の前に出てくる「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」にちょっと驚き(苦笑)、試乗開始。

乗ってみた感じは、市街地を一定速度で走っただけでしたが、一番感心したのはEVからガソリンエンジンに切り替わる感覚がほとんど感じられないところですね。

ミッションは電気式無段変速機(?)というもののようで、CVTのような変速ショックのない滑らかな走りでした。

ステアリングの適度な重さがあり、足回りはマツダらしく比較的硬めの印象でした。

センターディスプレイも思っていたより見やすく、操作も慣れれば目を離さずにできると思うので便利でしょうね。
ただ、社外品に交換するのは無理っぽいのがどうか…。


総合的には良い車だと思います。
これからプリウスを検討しているお客さんをどれだけ振り向かせるかがカギになるのでしょうか?

今度は2.2Lディーゼルに乗ってみたいですね(笑)
└その他クルマTB:0CM:0

第124回燃費計算

2013/11/25(月) 21:12:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円下がり149円(会員割引後)でした。

ようやくガソリン価格が140円台になりました。このまま下がっていってもらえればありがたいですね。
そして、ついに灯油価格も値下がりしました。
これから灯油も使うだけに、下がるに越した事はないのでこちらもありがたいですね。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:1:2】
【エアコン使用率0%】



走行距離   374.2km 
給油量    40.26L 
燃 費 ≒  9.29km/L

でした。
nenpi131124.jpg



今回も息子の野球の試合の送迎でちょっと遠乗りしましたが、メインは通勤の短距離走行だったので燃費はこの程度になりました。

だんだん寒くなり、暖気に時間がかかるせいか、通勤時の燃費が夏場より1Km/L程度下がってきました。
これから燃費には厳しい季節になりますね…。

さて、そろそろスタッドレスに履き替える時期が迫ってきました。
雪が降る前に早めに交換しないと…。
├プレマシーTB:0CM:2

卒団

2013/11/26(火) 21:31:08

小4の春休みから始めた息子の少年野球チームですが、今シーズンも終わりとなり、息子も卒団となりました。

約2年間の活動でしたが、毎週土日、ほとんど休む事なく通い続け、本人も休日の過ごし方のメリハリがつき、更には『心・技・体』が鍛えられたと思います。

私も試合の時には保護者同士で交代に送迎を担当し、できる限り応援にも行きました。

息子はいわゆる「ライパチ君」的な存在でしたが、時折見せる好プレーに興奮し、ヤレヤレなプレーに何度も落胆しました(苦笑)

弱小チームだったので、結局公式戦では1勝しかできませんでしたが、逆に1勝できただけでも良い記念になったと思います。

◇ ◇ ◇

以前にも書きましたが、スポーツをする事で『チームの和』や『心』の部分を感じ取り、備わってもらえればと思っていましたが、野球を始める前よりは明らかに心が成長したと感じられました。

それだけでも、朝早くから送迎した甲斐があったと思っています。

何より、息子本人が嫌がらずに楽しく続けられたのが良かったですね。

◇ ◇ ◇ 

これで小学校での野球は終了となりますが、中学へ行っても野球を続けるか聞いてみたところ、曖昧な答えしか返ってきませんでした。

とりあえず、中学校生活が充実したものになるよう何らかのクラブ活動には入ってもらいたいと思います。

ただ、お金がかかったり遠征の多いクラブはちょっと勘弁して欲しいと思うのは親の勝手でしょうか(苦笑)
IMG_20131126_1a.jpg
子どもたちTB:0CM:0

冬支度

2013/11/30(土) 23:59:59

いよいよ雪の気配を感じるようになってきたので、天気の良いうちにスタッドレスに履き替える事にしました。

いつものように、まずはジャッキアップしてリアから交換。

そしていつもの光景。
相変わらずこの時はノーマルの15インチが非常用タイヤに見えます(苦笑)
IMG_20131202_1.jpg

そしてフロントも交換して終了。
IMG_20131202_2.jpg

次はワイパーを冬用のモノに交換。
IMG_20131202_3.jpg
上が夏用で、下が冬用です。

そして取付。
IMG_20131202_4.jpg

最後に今まで履いていたホイールを洗って倉庫にしまいました。
IMG_20131202_5.jpg
溝の残り具合からして、あと1シーズンは十分持ちそうな感じです。


全て終わってから空気圧チェックがてら試乗しましたが、いつもこの時思うのが

『柔らかいなぁ~』

ステアリングの感覚、路面からの突き上げ、乗り心地etc。


特に乗り心地は明らかに15インチのスタッドレスの方がいいので、

『ノーマルも15インチにしようかなぁ。』

と頭をよぎりますが、1週間もすれば見た目が物足りなくなって

『早く春が来て19インチ履きたいなぁ。』

というパターンに毎年陥ってます(汗)
├プレマシーTB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.