雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第120回燃費計算

2013/10/01(火) 20:32:57

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円下がり152円(会員割引後)でした。

ここのところ下落傾向にあります。円はそんなに変動がないような気がするので、原油価格の値下がりでもあったんでしょうか?
ただ、ガソリンは下がっても灯油は値下がりしません。
これから灯油の需要が高まっていくのが確実な中、消費者の足元を見られているようでイヤな感じです…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   217.1km 
給油量    20.39L 
燃 費 ≒  10.65km/L

でした。
nenpi131001.jpg


街乗りメインでしたが、人間ドックで病院へ行ったり、休みでショップや買い物に行ったりと、短距離走行が少なかったのが奏功し、平均以上の燃費となりました。

私の住んでいるような田舎なら、短距離走行さえしなければ確実に10Km/Lは走ってくれますね。


週末に家族で遠出を予定しているので、安全運転と低燃費走行を心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

ダイワハウス新CM

2013/10/02(水) 21:07:47

以前から大好きなダイワハウスのCM。

新しいCMを観ました。

いつもながら面白いですね~♪

さぁ、これからどう展開していくのか!?

とても楽しみです♪


雑記TB:0CM:2

海へ

2013/10/04(金) 23:59:59

今日は小学校が休みだったので、私と嫁は休暇を取って日帰り家族旅行をしてきました。


行った先は、平日が狙い目の千葉県にある、ネズミの夢の国海バージョンです(笑)

通常のネズミの夢の国の方は何度も行ったのですが、海バージョンへ行くのは初めてでした。

途中ちょっとだけ小雨に遭いましたが、何とか天気も持ちこたえ、アトラクションも乗りたいと思っていたものは全て乗る事ができました。やはり平日は空いてますね。
今回最大で待ったのはタワーオブテラーの45分でしたから、いかに空いていたか行った方にはお分かりいただけると思います。

それでも新アトラクションの「トイストーリーマニア」には常に長蛇の列ができてましたねぇ。
情報収集して行ったので、開園と同時にトイ~のFPに並んでチケットをGETし、その間に他のアトラクションに乗り、FPの時間になってトイ~に行ったので、待ち時間もほとんどなく乗る事ができました♪


小2の娘は、センターオブジアースやタワーオブテラーが怖かったようですが(苦笑)、全体的には子ども達も楽しかったと言っていたので、今度は海バージョンの方もリピートしたいと思います。

ただ、初めての園内だったので道に迷って多く歩いたのか、それとも単に普段の運動不足がたたったのか、今日になっても膝から下がダルいです(汗)
P1030934a.jpg IMG_20131004_174912301.jpg

雑記TB:0CM:2

終戦

2013/10/05(土) 22:51:54

【○ H 3-0 F 】

今日は今シーズンのホークス最終戦でした。

CS進出へ望みをかけた一戦で、ルーキーの東浜が初完封勝利を飾りました。


ただ…


3位ライオンズが勝ったため、CS進出の夢は断たれました。

直前のライオンズ直接対決2連戦で連敗したのが非常に大きかったですね。

ここにきて、エース攝津の不調&救援陣が撃ち込まれての逆転負け、そしてその他の先発投手陣が固定できなかった事が最後の最後でライオンズにうっちゃられた感じがしました。

打線の方は若手が育って来つつあっただけに、残念です。


これでホークスの今シーズンは終了しました。

個人的には前述のとおり、最後まで先発ローテーションが固まらなかった事が4位という結果になったと思っています。
それに交流戦の成績は相変わらず良いですが、交流戦の成績を除けば負け越ししてますからね。
レギュラーシーズンで苦手チームを作らないというのも大きなポイントのような気がします。

来シーズンの課題ですね。


これで、これから始まるCS&日本シリーズが面白くなくなってしまいましたが(苦笑)、一プロ野球ファンとしてマッタリと観戦したいと思います。


何はともあれ今年もお疲れ様でした。


来シーズンこそ優勝だ!!
├野球TB:0CM:0

第121回燃費計算

2013/10/06(日) 22:00:03

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様152円(会員割引後)でした。


では早速結果です。


【一般道:高速=2:8】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:0:9】
【エアコン使用率50%】



走行距離   585.8km 
給油量    41.44L 
燃 費 ≒  14.14km/L

でした。
nenpi131006.jpg


千葉の夢の国まで行って来たので、高速メインの走行となりました。

今回もなるべく一定速度を保つように走った結果、なかなかの好記録となりました。

これで帰りの首都高の渋滞とエアコンを使わなかったら、カタログ値超えもできたかも…。


燃費とは関係ありませんが、帰りの首都高で、いつもはナビが辰巳JCTから箱崎経由で中央道に抜けるルートを案内するのですが、今回はレインボーブリッジ周りにナビが案内したおかげで、スカイツリー(遠くから)と東京タワー(間近で)を見る事ができ、おまけに最近開通した大橋JCT経由で初台に合流するルートを案内したため、一度走ってみたいと思っていた大橋JCTを通過する事ができ、一人で運転を満喫していました♪
├プレマシーTB:0CM:0

今更ですが映画版「ストロベリーナイト」

2013/10/07(月) 21:07:04

本編は観ていたのですが、映画版となった「ストロベリーナイト」(公式HPより)は観られないまま、ようやくDVDで鑑賞しました。

いろんな人間模様が交錯し、最後まで全く飽きず観てしまいました。

個人的に竹内結子はあまりタイプではないですが、この姫川玲子役はハマリ役でしたね。脇を固める俳優陣も良かったと思います。

そして本編から思っていたのですが、サントラがとてもいいですね。

最後に、サブタイトルの「インビジブルレイン」の意味が分からず観てしまいましたが、観終わってから「インビジブル」の意味を調べてみたら・・・

納得しました。

観る前に知っとくべきでした(苦笑)


これでもう続編はなさそうで残念ですが、またこのような映画(ドラマ)に出会いたいですね。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

新型アクセラ

2013/10/09(水) 22:23:50

ついに発表されましたね。

早速我が家にもDMが送られてきました。
IMG_20131009_1.jpg

以前から車雑誌で外観の写真が載っていましたが、改めてみるとやっぱりカッコいいと思います。


エンジンのラインアップは多彩ですね。

1.5Lガソリン、2.0Lガソリン、2.2Lディーゼルの3種類にHVモデルもありますから、顧客のニーズに合わせ幅広い選択ができると思います。

個人的に選ぶなら、値段を気にしなければやはり2.2Lディーゼルでしょうかねぇ。
それを6MTで操ってみたいです。

あと、マツダが初めて出したHVはどんな乗り味なのかも非常に興味があります。

マツダ曰く「競合車はない」という事ですが、HVモデルはプリウスとガチの勝負になるんじゃないでしょうか。
それに2.0Lモデルならオーリス、2.2Lディーゼルならブレイドやゴルフ辺りも競合車になりそうな気がします。(全て5ドアの場合)
また、1.5Lに4WDモデルが設定されたのも、ニッチな部分をしっかり埋めてますね。できれば4WDにもMTの設定があれば、一部の雪国の人には喜ばれたんじゃないかと…。

ただ、2.2Lディーゼルモデルの価格がちょっと高いような気がします。
この価格ならアテンザのディーゼルに手が届きますし。

それに、この新型モデルではなくなってしまう(と思われる)現行のマツスピアクセラ(2.3Lターボ)より高いですしね。

更に細かい事を言うなら、HVモデルは外観で「それ」と分かる工夫があった方がいいと思いました。
とかくHVモデルに乗る人は「オレはHV乗りなんだ」という事を周囲にアピールしたい傾向があるようなので。

◇ ◇ ◇

それにしても、国産車では久々に注目した車ですね。

早く実車を見てみたいですし、試乗もしてみたいです。

買わないけど(笑)
└その他クルマTB:0CM:0

楽天カード

2013/10/10(木) 20:52:11

作りました。
IMG_20131010_1.jpg

今までネットでは楽天で購入するケースが多く、ほとんどカード払いを選択していたので、どうせならポイントが貯まった方がお得かなと思い、イーグルスの優勝特典に合わせて登録し、届きました。

併せて、ETCカードも作りましたが、こちらはまだ届いていません。
次回高速を使うまでに届けばいいのですが…。

ちなみに、楽天で買い物をし、スマホもauですが、(ソフトバンク)ホークスファンには変わりありませんのであしからず(苦笑)
雑記TB:0CM:2

今クールのドラマ

2013/10/12(土) 20:51:07

前クールはたくさんドラマを見過ぎて、追いつくのに苦労したので、今回は絞って観る事にしました。

今回観ている(観ようとしている)番組は

リーガルハイ
ダンダリン 労働基準監督官
ドクターX ~外科医・大門未知子~

の3本です。(いずれもリンクは公式HPより)

ダンダリン以外は前作の続編のようですね。(リーガルハイは前作を観ていませんでした。)

リーガルハイは「半沢直樹」で一躍時の人となった堺雅人が、ガラリと変わった弁護士役に変わり、そのギャップが観ていて面白いですね。ストーリー自体もこれからの展開に期待が持てそうです。

ダンダリンは、原作があるんですね。
最近劇場版ストロベリーナイトを見たばかりなので、これまた主役の竹内結子の役の変わり具合のギャップが面白いです(苦笑)
でも、竹内結子はストロベリーナイトの姫川役がハマっていたので、こっちの方がちょっと違和感があります。
ま、観ていればそのうち慣れるでしょうけど。

ドクターXは前作も観ていましたので、キャスティングが大きく変わってなければスンナリ入っていけるでしょう。
今回はどんな展開になっているのか。


どれも楽しみです♪



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
ドラマ・映画TB:0CM:0

週末プチイジリ

2013/10/14(月) 23:59:59

この3連休の間、いろいろ行事がありましたが、その合間を縫ってプチイジリをしました。

詳細はみんカラにて。

洗車後の水の拭き上げ対策
IMG_20131013_a.jpg

錆びたナンバーボルトを交換
IMG_20131014_4.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

財布新調

2013/10/16(水) 21:36:48

今年初めに財布を替えたのですが、使い勝手があまり良くなかったので、新調しました。
IMG_20131016_0.jpg IMG_20131016_1.jpg

コーチの長財布です。
シンプルで、パッと見でコーチと分からないところが逆にお気に入りです。

今まで二つ折り財布を使っていましたが、久々に長財布にしました。

財布を使い始めるに当たり、縁起では

「財布は春(新春)に使い始めるのが良い(春財布→張る財布→財布にお金が貯まって張る)」

と聞いた事がありますが、今は秋なので、縁起を逆に捉えると

「秋財布→空き財布→財布にお金が貯まらず空く」

という悪いイメージになりそうだったので、財布を使い始める縁起の良い日をネットで調べてみました。

すると、財布を使い始めるのに最適な日というのがあり、最近で見ると10月19日が「大安」「一粒万倍日」「満月」が重なる縁起の良い日のようなので、その日を「初おろし」にしたいと思います。

これで少しでも財布にお金が貯まってくれれば…(  ̄- ̄)トオイメ
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2013年10月)

2013/10/19(土) 21:12:56

今月の電気料の明細が届きました。

今期間も晴天が続いた記憶があまりなく、雨は降らないものの、常にドンヨリした天気だった印象があります。

最近はお日さまが出ないとめっきり寒くなり、秋の深まりを感じてきますね…。


では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

セカンドオピニオン

2013/10/23(水) 21:27:22

今年5月に痛めた左肩から5か月余り。

7月頃からは右肩まで痛くなり、何度か整形外科へ通い、MRIまで撮ってもらった結果が

「異常なし。」

医者曰く

「肩凝りからくるものではないか。」

という曖昧な回答でした。

私の肩凝りは慢性化していますし、今更それが原因で肩が痛くなったというのはちょっと考えにくかったので、違う整形外科でもう一度診断してもらう事にしました。

いわゆる「セカンドオピニオン」的な感じです。


今まで通ってた整形外科よりちょっと遠い所でしたが、周りの評判が良かったので足を伸ばしてみました。

診察前にレントゲンを撮り、実際に診察され肩の可動状態を確認するや否や

「肩が固いね!普段肩をしっかり動かしてないでしょ!!」

と言われ、肩の可動域を広げるストレッチを実際に行い、再度肩の可動状態を確認したら、ストレッチ前より肩が動くようになりました。

「これを毎日やって、痛い時には湿布を貼ってれば治るよ。」

とあっさり言われて診察終了。
IMG_20131023_1.jpg



最後に私が

「この痛みは一体何だったんでしょう?」

と聞いたら医師曰く

「ま、いわゆる四十肩だね。」

と言われ、私も納得の診断結果確定(汗)
これから、風呂上がりの日課が増えました(苦笑)

まぁ、確かに全然身体を動かしてなかったところで、いきなりソフトボールやったら肩も痛めますわな…。


これから始める肩のストレッチ。
せっかくなので、他の動かしていない筋も意識しながら少し多めに取り入れていきたいと思います。

来春までには完治させて、肩が治ったら久しぶりにゴルフに行きたいなぁ~
雑記TB:0CM:2

名刺入れ

2013/10/24(木) 21:18:11

今まで使っていた名刺入れを誤って洗濯してしまい、気が付いた時にはこんな状態に…。

IMG_20131024_1.jpg


クッタクタです(汗)

当然、中に入っていた名刺も全滅…(沈)
幸い、いただいた名刺は別の名刺ホルダーに入れておいたので被害を免れました。

この名刺入れは、確か就職する時に慌てて適当に買ったものなのであまり思い入れがないのですが、自分の今までの職場の名刺も記念に1枚入れて取っておいたので、それが全滅してしまったのが残念ですね…。


さて、さすがにこの状態の名刺入れを使って人前で挨拶するのは恥ずかしいので、新しい名刺入れを買う事にしました。

ちょっと悩みましたが、きっと長い付き合いになると思い、先日購入した財布と同じブランドのコーチの名刺入れにしてみました。
IMG_20131024_2.jpg




これで財布とお揃いです♪


あとは、この名刺入れに入れる「自分の名刺」を早く作らないと(汗)
雑記TB:0CM:2

第122回燃費計算

2013/10/29(火) 20:45:51

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり155円(会員割引後)でした。

相変わらずガソリン価格は過敏に上下していますが、灯油価格は高値のまま据え置きなのが腑に落ちません。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:0:5】
【エアコン使用率0%】



走行距離   398.1km 
給油量    38.70L 
燃 費 ≒  10.29km/L

でした。

nenpi131029.jpg


今回も、息子の野球の試合の送迎でちょっと遠乗りした事もあり、10km/L超えとなりました。

週末はブルーメオフに行きますので、今回も安全運転で低燃費を心がけたいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

4度目のブルーメへ!

2013/10/29(火) 20:54:45

毎年恒例となった、今週末のPL合同オフに参加する事にしました。

今年で4年連続出席となります。

さすがに4度目となると、過去の経験からどのくらいの時間がかかるか、渋滞はどの辺で起きるか等、気持ちに余裕が出てきますね。

過去にお逢いした方、初めてお逢いする方共々、当日はよろしくお願いします!

なお、過去にお逢いした方でも「初めまして」とご挨拶する可能性が高いので、あしからずご了承ください(爆)

ちなみに、今回は別件でプチオフ(?)の予定があるので、滋賀へは前日から行ってます。

画は昨年の一コマです。
DSC_5045_20131029205134a0b.jpg


P.S.
新潟オフにも参加したかったのですが、ブルーメと同日とは…残念!
├プレマシーTB:0CM:0

今更ですが「楽天レンタル」

2013/10/31(木) 21:08:24

いつも使っているレンタルショップに置いてないCDがあったので、ネットでレンタルできないか検索してみたら、今更ながら

楽天レンタル

というものがあるのを知り(苦笑)、早速登録して借りてみました。
rakuten-rental.jpg

いやぁ、これって便利ですねぇ~。

1枚借りるだけでは割高ですが、まとめて借りれば旧作ならレンタルショップより安く借りられます。

ちょうど「頭文字D」のDVD(アニメ)を観たいと思っていたので、まとめて借りて観ています。
今なら旧作1枚10円で借りられるので更にお得です。

原作を知っている状態でアニメを観ると、端折られたり変更されている部分もありますが、また新鮮な気持ちで観れますね。
なかなか面白いです。

現在、ハチロクターボ乗りの渉とのバトル(Second Stage)まで観ました。

今後の展開は分かっていますが楽しみです。





※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.