雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

優秀選手賞

2013/09/02(月) 21:19:54

先日行われた息子の野球の大会で、息子が優秀選手に選ばれました。
IMG_20130902_1.jpg

チーム自体は負けたのですが、各チームから1人ずつ優秀選手を監督から推薦するという形での受賞となりました。

どう贔屓目に見ても、身体も小さく、技術もようやく野球をやってるなぁという形になった程度。

最近になってボールがバットに当たり出して、ヒットも出るようになったくらいの息子が、優秀選手に選ばれたのは「予想外」以外の何ものでもありませんでした。

そこで納得のいかない私は(苦笑)、表彰が終わって監督に理由を聞いたところ

「チームが負けている状態でも常に声を出し、チームを鼓舞していた。そして練習もいつも真剣で一生懸命やっており、チーム内で一番技術が伸びている。今は彼がチームの見本であり、チームに欠かせない存在だから。」

と話してくれました。


理由を聞いてちょっと感動しました。

それは・・・

野球の技術向上や成績よりも、私的にもっと大事だと思っている部分(For the Teamの精神・練習の大切さ・地道な努力)で評価された事

親として、一番その部分が備わって欲しいと願っていた事

そして監督はしっかりとそれを見てくれていた事

だからです。


あと数か月で野球も卒団となりますが、残り少ない活動期間がより充実したものとなるよう、こちらもできる限りサポートしていきたいと思います。

◇ ◇ ◇

そんな息子ですが、何故か中学生になったら野球はやらないと断言してます(汗)

子どもたちTB:0CM:2

光りモノ装着 #1

2013/09/09(月) 23:59:59

今まで光りモノはあまり装着していませんでしたが、今回光りモノを3つ取り付けました。

第一弾はコチラのデイライト。

ベンツEクラスのデイライトを見て「イイッ!」と思い同形状のものを取り付けました。

Eクラスとは左右逆に取り付けましたが、そんなに違和感はありません。

ただ、後付け感満載なのと、クルマとのバランスがイマイチなので、いずれもうちょっとスマートに取り付け直したいと思っています。

という訳で、あと光りモノは2つあります。

1日ずつUPしていきますので、乞う(!?)ご期待(* ̄ー ̄)


詳細はみんカラにて。

デイライト取付
P1030769.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

光りモノ装着 #2

2013/09/10(火) 21:33:58

光りモノ装着の第二弾です。

ウェルカムイルミ用に側面発光のLEDテープをサイドステップ下に装着しました。

これで夜の乗降時の足元確認に一役買ってくれそうです。

今回は120cmを選択しましたが、前後席全てを照らすとすると、プレにはあと30cmくらい長くてもいいかもしれません。

詳細はみんカラにて。

ウェルカムイルミを装着
P1030779.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

光りモノ装着 #3

2013/09/11(水) 21:54:43

最後になりました光りモノの第三弾。

最後の光りモノは、室内に間接照明を取り入れました。

予想通りの仕上がりで大変満足しています♪

詳細はみんカラにて

室内に間接照明を追加
P1030778.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第118回燃費計算

2013/09/14(土) 21:10:40

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり157円(会員割引後)でした。

ジリジリ上がってきていますねぇ。
まだ気が早いかもしれませんが、これから冬場の灯油を使う時期にはもうちょっと安くなっていてほしいものです。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:0:3】
【エアコン使用率80%】



走行距離   423.6km 
給油量    42.76L 
燃 費 ≒  9.93km/L

でした。
nenpi130914.jpg


今回は通勤が主で、1回息子の野球の関係で遠乗りしたのがあったので、全体的に10Km/L程度で推移しました。
いつもこのくらいなら我慢できるんですけどね。


さて、明日は全国オフ。

天気が非常に心配ですが、道中は燃費はもとより、安全運転を心がけていきたいと思います。

お逢いする皆さん、明日はよろしくお願いします!
├プレマシーTB:0CM:0

2013全国オフ

2013/09/15(日) 23:59:59

プレマシーの全国オフに参加してきました。

午前中は雨が強く降る時間もありましたが、午後には日差しも出てオフ日和となりました。

詳細はみんカラにて

2013全国オフ
フォトギャラリー #1
フォトギャラリー #2
P1030806a.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

台風一過

2013/09/16(月) 21:24:11

今回、日本各地で猛威を奮っている台風18号ですが、あまり台風の影響がない信州でも風雨が強く、公共交通機関などに影響が出ました。

長野自動車道も一時通行止めとなったので、オフ会が昨日で本当に良かったと思いました。


そんな台風も午後になったら過ぎ去ったらしく、日差しも薄っすら見え始めてきたので、夕方洗車しに行ってきました。

昨日、豪雨の中を走ってドロドロになったプレでしたが、汚れを落としてキレイになりました。

やっぱりキレイになった車を見ると気持ちいいですね。

車バカですな(笑)

IMG_20130916_1.jpg
雑記TB:0CM:0

第119回燃費計算

2013/09/17(火) 22:12:39

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円下がり155円(会員割引後)でした。

若干下がりましたが、それでも高値継続中です。
このままの値段で冬になると、季節と同じく懐具合が寒くなりそうです…。


では早速結果です。


【一般道:高速=3:7】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率80%】



走行距離   372.8km 
給油量    27.09L 
燃 費 ≒  13.76km/L

でした。
nenpi130917.jpg

最近アップダウンが激しいですな(汗)


オフで高速に乗ったので燃費も好記録が出ました。

オフの往復だけならTOUCHの通算燃費は14.0Km/Lを表示していましたが、昨日今日のチョイ乗りで若干下がってしまいました。

それでも、高速使用と言ってもアップダウンの激しい中央道+3割程度の下道のほとんどは山道を走ったということを考慮すると上々の結果だと思います。

ちなみに、下道は流れに沿った走行をし、高速はほぼ80Km/hの一定走行で、登坂車線も積極的に使って車の流れを妨げないようにし、下り坂はできるだけアクセルオフを心がけました。

それでも、帰りの高速に乗るまでの下りは前方車もおらず、山道のコーナーを楽しんできました(笑)
ただウェットだったので、少々ヒヤッとする場面もあったのは内緒です(汗)

やはり最高燃費を叩き出したければ、高速を法定速度で一定に長く乗り続ける事が一番だと感じました。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2013年9月)

2013/09/18(水) 21:28:45

今月の電気料の明細が届きました。

8月下旬まで猛暑が続きましたが、その後はずっとスッキリしない天気が続き、ピーカンになったのは台風が去った昨日今日くらいじゃないかと思うくらいです。

なので「今月の売電はあまり期待できないなぁ」と思っていました。


では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

今更ですが「半沢直樹」

2013/09/19(木) 21:20:43

今クールで最も話題のドラマ「半沢直樹」

始まる時はノーチェックで

・名もなき毒
・救命病棟24時
・警視庁捜査一課9係
・DOCTORS 2 最強の名医

を観ていましたが、あまりの巷の反響の大きさに

「観たい!!」

と思って今週から第1話を観始め、昨日までに9話まで観終わりました(笑)


これ、面白いですねぇ~

相手をギャフンと言わせるところが痛快です。

これで最終回に間に合いました。

最終回はオンタイムで観られればと思いますが、念のため録画も忘れずにしました。

最後はどんな結末になるのか。

今から楽しみです♪
ドラマ・映画TB:0CM:3

運動会

2013/09/21(土) 22:07:00

今日は小学校の運動会だったので見に行ってきました。

息子は今年が小学校最後の運動会。

組体操も大技に挑戦です。

息子は、一番の見どころの巨大ピラミッドのてっぺんに立ちました。

単に小さいという事もありますが(汗)

それでもしっかり手を伸ばして、一応「サマ」になってました。

よくやった!

そして見ているこっちはホッと一安心(苦笑)

天気も良く絶好の運動会日和でした♪

P1030910a.jpg
子どもたちTB:0CM:0

半沢直樹 最終回

2013/09/23(月) 21:53:46

観ました。

今日のネットの記事で、最終回の視聴率でデマが出るほどの人気作品でしたが、しっかり楽しませてもらいました。

「100倍返し」も達成しましたしね。


それにしても、最後の終わり方が非常に中途半端だったような気がします。

まるで、続編があるかのような終わり方。

原作はここで終わりなんでしょうか?
それとも続きを書く予定があるんでしょうか?


いずれにしても、あの終わり方では腑に落ちないので、是非続編に期待したいですね。

また「倍返し」する半沢を観てみたいものです。
ドラマ・映画TB:0CM:2

デイライトリニューアル(妄想編)

2013/09/24(火) 21:47:05

先日取り付けたデイライトですが、形はいいものの、思っていたよりサイズが小さかったことや、後付け感がものすごく出ているのが気に入らず、現在リニューアルを計画しています。

さて、リニューアルに際して現在取り付けているデイライトは、しっかり穴開けして取り付けたので、外してしまったら開けた穴が残ってしまいます。

そこで、再度フォグカバーをディーラーに発注し、到着したものをそのまま馴染の板金屋に持って行き、スパークリングブラックに塗装してもらいました。

これでリニューアル準備完了。

あとはどのようにデイライトを取り付けるか。

一応構想は固まりつつありますが、もうちょっと妄想してみます。
IMG_20130924_1.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

人間ドック

2013/09/26(木) 22:09:04

に行ってきました。

数か月前、体重計に乗ったらかなり太っていたので

「ヤバい!」

と思い、人間ドックに向けてダイエット開始。

主食をミニトマトにして、夜に炭水化物を取らないようにしたところ、何とか去年の体重にまで戻り、ドックで指摘される事はありませんでした(苦笑)

その付け焼刃的ダイエットが災いしたのか、血液検査で血糖値が引っかかりました。

ここ数か月でダイエットをした事を告げると、その影響も否定できないと言われました。

やはり偏った食事でのダイエットはよろしくないようです。
バランスの良い食事と、適度な運動が大事だと、しっかりお説教を受けました(汗)


あと一番気になったのが、肺のCT検査でミリ単位ではあるが影が写っていた事。
問診の先生は

「おそらく問題ない」

と言っていましたが、専門の先生にも診てもらって最終判断をするそうです。

これから1週間くらいで病院から連絡が来れば、ヤバい状態かもしれません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
何の連絡が来ない事を祈ります。

それ以外は、胃カメラ検診で、胃の奥にちょっと炎症が見つかりましたが、この程度なら問題なしと言われたくらいで、その他は全く問題ないそうです。

特に肺活量は何故か去年より上がってました。
何の運動もしていないのに不思議です(汗)


あと、ドックには直接関係ないのですが、鍼灸をオプションで追加して施術してもらいましたが、これがなかなか効き目がありました。

前々から痛みのある両肩も、どうやら四十肩の前兆のようだと言われ、万年肩凝りの部分は

「これはスゴイ凝りですね」

と驚かれ(汗)、正面から20本、背面から20本の計40本の鍼を打ってもらいました。

施術後は、幾分肩周りやヒザが楽になった気がしました。

来年もドックに行ったら施術してもらおうと思いました。


脳ドックも一緒に受けたのですが、これは数週間後に送られてくる結果表でお知らせしてくれるそうです。
ただ、これも事前に病院から連絡がくれば「異常あり」という事になりますが(汗)

◇ ◇ ◇

とりあえず

年齢なりにどこかにガタが来始めている

というのが全体の感想ですね。

指摘されたところは改善しつつ、健康には気を遣っていきたいと思いました。


何はなくとも「健康第一」ですからねぇ~。
雑記TB:0CM:2

新米

2013/09/27(金) 21:51:17

我が家にも今年の新米が届きました。

早速、精米したてのお米をすぐ炊飯して食卓に並びました。

一口食べてすぐ分かる、艶・香り・粘りの違い。

やっぱり新米は美味しいですね♪

IMG_20130927_1.jpg
雑記TB:0CM:0

最後の夏

2013/09/30(月) 21:25:45

今日、最後の夏休みをもらって休みました。

せっかくなので、いつものショップへ行って妄想していたものを実現してきました。

詳細はみんカラにて。

テールランプにドットフィルム貼り

IMG_20130930_z.jpg
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.