雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

8歳

2013/08/12(月) 21:23:43

今日は娘の誕生日です。

8歳になりました。

毎日接しているので成長度合いはあまり感じられませんが、明らかに口が悪くなったのは実感できます(汗)

女の子なので、もうちょっと「おしとやか」になってくれればいいのですが…。


そんな娘の誕生日プレゼントの要望は3DSソフトの「ともだちコレクション 新生活」です。(公式HPより)
P1030753.jpg

前から欲しいと言っていて、買ってあげました。


そして夜は誕生日メニュー。
みんなで美味しくいただきました。
P1030747a.jpg


とりあえず、今のところ要領よく振る舞い、元気に育っているので、これからも健康第一で育っていってくれればと思います。

ただ、やっぱりもう少し大人しく…(苦笑)




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
子どもたちTB:0CM:0

インチアップとLI(ロードインデックス)

2013/08/14(水) 21:10:30

今履いているタイヤも3年3万キロとなり、そろそろタイヤ交換を考えないといけない時期が近づいてきました。

そこでふと
「インチアップして、今履いているタイヤサイズが225/35R19 88W XLだけど、純正のLI(15インチは91、17インチは89)より少ない場合、実際のところ空気圧はどのくらいに設定するのが最適なんだろう?

と、今更疑問に思いました(汗)

今までは、ネットでさらっと調べて2.8~3.0kPaの範囲で調整していましたが、偏摩耗もなく問題なく走っていました。

そこで今回もネットの力を借りてちょっと念入りに調べてみました。


まずは、純正のLIの負荷能力を調べてみます。

15インチのLIは91で適正空気圧が220kPaなので、負荷能力は585kg。
17インチのLIは89で適正空気圧が220kPaなので、負荷能力は550kg。
LI_JATMA.jpg
(ブリヂストンHPより一部修正して引用)

タイヤサイズはグレードによって違うだけで、車体自体に変わりがないので、最低でも550kgの必要負荷能力がないといけないということになります。

そこで、私の今履いているタイヤ(LI=88)で550kgの負荷能力を出すにはどのくらいの空気圧が必要かを調べてみると…

XL(エキストラロード)規格では、同じLIでも通常規格と比べて負荷能力に違いがあり、XL規格独自の負荷能力があることが分かりました。
そこでXL規格用の表で調べると…

280kPaで545kg
290kPaで560kg

との記載がありました。
LI_XL.jpg
(ブリヂストンHPより引用)

つまり、私の今履いているタイヤ(225/35R19 88W XL)の空気圧は290kPaに設定しておけば問題ないという結論に至りました。

これでも15インチの負荷能力には及びませんが、純正17インチと同程度なら問題ないでしょう。

それに、19インチへのインチアップの場合、外径を合わせるとなると225/35がほぼ同一で、国産の225/35R19のタイヤをザッと調べてみましたが、全てLIは88でした。

つまり、プレを19インチにインチアップするには、225/35R19のXL規格のタイヤを買って、空気圧を290kPaにするしかないという事になります。

ちなみに215/35R19の場合はLIが85で、プレに履かせるのは無理っぽいですね。

◇ ◇ ◇

という訳で、当初にさらっと調べた結果とそんなに変わりなくて良かったです(苦笑)
そして今回、自分なりに解決できてちょっぴり満足です(笑)

…が、もし解釈に間違いなどがありましたら至急ご指摘ください(汗)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者又は関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└その他クルマTB:0CM:0

インチアップとLIについて その2(車検対策用)

2013/08/15(木) 21:30:03

前回、純正タイヤとインチアップしたタイヤとの比較をして必要負荷能力を調べてみましたが、今回は車検に対応するためのLIはどのくらいかについて調べてみる事にしました。

車検に通るLIを調べるには、車両重量・車両総重量が関係しているようで、まず、マイプレの車両重量・車両総重量を車検証で確認してみました。するとマイプレは…

車両重量 :1,480kg
前前軸重 : 850kg
後後軸重 : 630kg
車両総重量:1,865kg

と記載されていました。

ちなみに、車両重量はガソリン満タンで車がすぐ走れるよう整備された状態の重量で、車両総重量は車両重量に乗車定員(プレの場合7人)×55kgを加えた重量だそうです。ちなみに乗用車の場合は積載重量は想定しないそうです。

さて、この中でタイヤ1本にかかる加重を調べてみます。

車両重量 :1,480kg →1本当たりの加重=÷4=370kg
前前軸重 : 850kg →1本当たりの加重=÷2=425kg
後後軸重 : 630kg →1本当たりの加重=÷2=315kg
車両総重量:1,865kg →1本当たりの加重=÷4=466.25kg

となります。

この中で一番負荷のかかる重さに耐えられれば車検は通るようです。

つまり、1本当たり466.25kgの負荷に耐えられるようなタイヤと空気圧の設定をすれば良いという事になります。

そうするとかなりハードルが低くなります。前回のブログで無理っぽいと書いた(215/35R19 85W XL)でも260kPa以上の空気圧に設定すれば、車検をクリアできるという事になります。
私の履いているタイヤなら240kPa以上でOKです。(詳細は前回のブログ内の表をご覧ください)

純正の必要負荷能力(550kg)と比べると約90kgも少ないですね。

ただし!

これはあくまでも車検に通るかどうかの基準であって、車両総重量以上(例えば80kgの男6人乗って荷物満載とか)になると、当然負荷能力を超えますので、最悪バーストという可能性もあるようです。

また、全てのタイヤに均等に加重がかかる訳ではない(例えば後部座席に大男が乗って荷物満載とか)ので、そういう場合も気を付けないといけません。

更には、純正が指定したLIは、十分な走行テストや安全マージンを考慮して採用していると思うので、純正に合わせたほうが無難なのは言うまでもないと思います。

その辺を総合的に考慮して、インチアップをする際は、タイヤの特性を知り、自己判断で車検に通る範囲で空気圧の調整をまめに行っていくという事が肝心だという事のようです。


最後に、このブログは私がネットの書き込みを参考に解釈して書いてありますので、絶対ということではありません。間違い等がありましたらご指摘ください。

また、このブログの内容を実行してトラブルが発生しても責任は負いかねますのでご了承くださいね。
└その他クルマTB:0CM:0

第116回燃費計算

2013/08/16(金) 21:41:37

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様156円(会員割引後)でした。

やっと値上がりが落ちついたようですが、まだ原油価格は上がっているとの報道もあるので、まだ上がるのかな…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率100%】



走行距離   236.3km 
給油量    26.28L 
燃 費 ≒  8.99km/L

でした。
nenpi130816.jpg


残暑が厳しく、エアコンを入れずにはいられない状況の中で、街乗りばかりしていては、この程度の燃費になってしまうのは仕方ないかなと思います。

それにしても、立秋くらいから異様に暑いですね。

この暑さいつまで続くんでしょうか。


さて、明日は家族で東京へ遊びに行ってきます。
中央道を走るので、幾分燃費は良くなると思いますが、走り方や渋滞状況でどうなるやら…

せめて12Km/Lくらいは走ってほしいなぁ。
├プレマシーTB:0CM:0

東京旅行

2013/08/18(日) 21:57:19

去年に引き続き、今年も東京へ行ってきました。

行程は去年と一緒。

まず新宿に車を止めて、午前中に「ルミネtheよしもと」でお笑いライブ。
宮川大介・花子のベテラン漫才や、「世界のナベアツ」改め「桂三度」の落語、キム兄座長の新喜劇と、どれも堪能させていただきました。

そして午後は、二手に分かれて行動。

私と息子は去年同様、東京ドームでプロ野球観戦。
P1030754.jpg
今年はジャイアンツの先発が杉内だったので、ホークスファンの私としてはちょっとラッキーでした(笑)

序盤はドラゴンズが平田のソロHRを打った後は硬直状態でしたが、6回に長野が逆転3ランHRを打った後、すぐさまドラゴンズが1点差に迫りますが、その後すぐ突き放し、最後は亀井の2ランで勝負ありでした。

去年より試合展開が面白かったですね。
P1030758.jpg


そこ頃嫁&娘は昼食を先日TVで観て行きたいといった「スイーツパラダイス」でケーキをたらふく食べ、その後、娘のたっての希望で原宿にあるホッペちゃんで有名な「サン宝石」のお店に行って、ホッペちゃんグッズを買ってきたようです。
これが今回買ってきたホッペちゃん。どれも原宿限定品だそうです。
P1030765.jpg


そして、最後は敢えて東京タワーで落ち合う事にして、先に着いた嫁&娘は藤子F不二雄展を見て時間を潰し、4時間近くかかったゲームを見終えてから向かった私&息子と合流し、お土産を買って帰路に着きました。
P1030761.jpg


今回も1日としては結構めまぐるしく回りましたが堪能できました。

また来年も計画しようかな~♪
雑記TB:0CM:0

MRI検査の結果

2013/08/19(月) 21:08:27

先日肩の痛みの原因を調べるためにMRI検査をして、その結果を聞きに医者に行ってきました。

その結果、腱の損傷はないとのこと。

じゃ、この痛みの原因は何?という事になって、医者曰く

「首や肩の凝りからくる神経の痛みではないか」

と言われました。
確かに万年肩凝りですし、最近になって右肩も痛くなってきたのも同じ原因だと言われれば納得できます。

でも何故今頃?

そして更に医者曰く

「肩凝りが解消されれば痛みも取れていくと思います」

…って言われましたが、オレの肩凝りはそう簡単に治りません(汗)
北極の氷山のようにずっとカチンコチンですから(大汗)

と言う訳で、筋肉の緊張をほぐす薬と痛み止めの湿布をもらって様子をみる事になりました。
IMG_20130819_1.jpg

最後に

「痛みが取れれば肩を動かしてもいいんですね?」

と聞いたら

「大丈夫です」

との事。
これまで腱が悪いと思って安静にしていた左肩って…(汗)

今のところ痛みが取れる様子はありませんが、肩凝り体操しながら地道に治していくしかなさそうです…(沈)
雑記TB:0CM:0

第117回燃費計算

2013/08/20(火) 20:56:51

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様156円(会員割引後)でした。

前回給油したのが先週の金曜日でしたので、さすがに単価は変わらなかったです。


では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=ほぼ0:0:10】
【エアコン使用率100%】



走行距離   502.1km 
給油量    34.61L 
燃 費 ≒  14.51km/L

でした。
nenpi130820.jpg


先週の土曜日に東京へ行ったのでほぼ高速道での走行でしたが、エアコンつけっ放しでアップダウンの多い中央道を走ったにも関わらず、カタログ燃費(14.4Km/L)を超えたのはちょっと驚きです。

往路は、時間までに到着しないといけないと思い、渋滞の時間ロスも含めて「それなり」の速度で走りましたが、復路は、ほぼ80Km/hの一定走行で走ったのが好結果につながったと思います。

復路の方が上り坂が多かったにもかかわらず、この記録は良い意味で期待を裏切ってくれました。

このペースで走れば、夏のエアコンONで重たい19インチタイヤを履いていても、ひょっとしたら過去最高記録を更新できるかもしれません。

9月の全国オフの道中は、今回より下道(峠道あり)が多いけど、試してみようかな(* ̄ー ̄)
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2013年8月)

2013/08/21(水) 20:46:48

今月の電気料の明細が届きました。

7月早々に梅雨明けしたものの、あまり天候が良くなく「梅雨明けしたのか?」という日が続いていましたが、立秋頃になってから忘れてたかのように暑さが訪れ、連日の猛暑となりました。
前半の日照時間の短さを後半でどれだけ挽回できたか注目です。


では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

24時間TV

2013/08/26(月) 21:19:52

今年も所々観てましたが、今回も

『普通に生きていけるってとても幸せな事なんだなぁ。』

と改めて想いました。
└所感

秋の月見

2013/08/31(土) 21:48:24

と言えば、コレですね。
IMG_20130831_1.jpg

毎年CMが流れると食べたくなりますので、早速行ってきました(笑)

ちなみに、一緒に連れてった息子は、更に大きいコチラをペロリとたいらげてました(苦笑)
IMG_20130831_2.jpg
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.