雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

バッテリー交換(ムーヴ編)

2013/02/02(土) 21:48:38

先日マイプレのバッテリーを交換しましたが、嫁が乗っているムーヴのバッテリーも寿命が近づいてきたので交換する事にしました。

カーショップへ行って値段をリサーチし、ネットで調べたらネットの方が半額程度で購入できるので、今回はネットで買って自分で交換です。
DSC_5047_20130202214651.jpg

まずはバッテリーの調達。
我が家の純正ムーヴの型は44B20L。
今回もマイプレ同様、パナのブルーバッテリーcaosを選び、容量をUPして55B19Lを購入しました。

そしてボンネットを開け、古いバッテリーを取り外し、新しいバッテリーを取り付け。

15分程度で終了しました。
DSC_5048_20130202214657.jpg


早速始動させてみましたが、セルの回りが良くなりました♪
その後、嫁が買い物に出かけて行きましたが調子が良いと言っていました。

それにしても、今まで使っていたバッテリーって何年持ったんだろう?
今年9年目の車検を受けますが、これまで一度も交換しなかったって事はないだろうし…。
かと言って、バッテリー交換してもらった記憶ってないんですよねぇ。

ま、今までトラブルがなかったので良しとします(苦笑)

古いバッテリーは、近所の産廃業者へ持って行けばタダで処分してくれるそうです。
カーショップで買うよりは値段的にもだいぶ安く済んで良かったです。
└その他クルマTB:0CM:0

エクボ直し

2013/02/05(火) 21:29:19

以前隣のクルマのドアパンチをくらってできた「エクボ」が2か所
p2.jpg p1.jpg

ずっと気になっていたので直す事にしました。

板金塗装は避けたかったので、たまたま家の近くで「デントリペア」を施工してくれるお店があったのでそこに修理をお願いしました。

1日クルマを預けて仕上がったのがコチラ。
P1030699.jpg P1030698.jpg


暗い所での撮影でしたので分かりにくいかもしれませんが、キレイにエクボが取れました♪
リアフェンダー側は外側からの施工となったようで、完全にキレイにとはいかなかったようですが、見た目はほとんど分からないレベルまで直りました。これだけ直れば十分です。
値段もリアは完全に直らなかったという理由で、随分安く上がりました。非常に良心的なお店だと思いました。

エクボは自分でやってしまった訳じゃないので、ずっと悶々としていましたが、これで気持ちもスッキリ解消です。

ついでにこれまたドアパンチでやられた助手席側のキズも目立たない程度に磨いてもらいました。
こっちはかなり深く傷つけられていたので磨きでは完全に落としきることはできなかったみたいです。
それでもだいぶ目立たなくなったので良しとします。

ようやくこれで次のステージに向かえます(謎)
├プレマシーTB:0CM:0

第107回燃費計算

2013/02/16(土) 21:51:04

給油しました。

レギュラー価格は、前回より4円上がって149円(会員割引後)でした。
円安と原油価格の高騰なのか、毎週のようにガソリンの価格が上がっています。
灯油の値段もジリジリと上がっています。

アベノミクスもいいけれど、早く庶民が恩恵に預かれるようになってほしいものです。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=5:5:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離  412.1km 
給油量    46.31L 
燃 費 ≒  8.90km/L

でした。
nenpi130215.jpg

前回より若干燃費が向上しましたが、まだ8Km/L台でした。

相変わらず寒く、前回同様エンジンスターターを使ったり、暖気もままならないまま短距離を動くと、どうしても燃費に影響してしまいますね。

あと1か月経てばだいぶ違ってくると思うのですが…。

本当に、早く暖かくならないかなぁ…。
├プレマシーTB:0CM:0

ナンバーボルト交換

2013/02/17(日) 20:19:56

寒いので大がかりなイジリはする気も起きず(苦笑)、何か簡単にイジれる事はないかと思い、とりあえずナンバーボルトを交換してみることにしました。

思った以上に存在感が出て、短時間の割には効果的なイジリでした(笑)

詳細は別館にて

ナンバーボルト交換
DSC_5059.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2013年2月)

2013/02/19(火) 20:44:08

今月の電気料の明細が届きました。

今シーズンは本当に寒い日が続きますねぇ。雪もチョコチョコと降り、太陽光発電もままならなかったですし。

また先月同様、暖房器具と浴室乾燥機がフル稼働だったので、先月並みの状況になったと思われます。

ということで、結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:2

水晶婚式

2013/02/22(金) 22:03:50

今日は結婚記念日です。

今回で15年目となりました。

15年目の結婚記念日の事を『水晶婚式』というそうです。

意味は

透明で曇りのない水晶のような信頼

だそうです。

う~ん…とてもそうとは思えません(爆)

さて、当の嫁は今晩、友人と飲みに行ってしまいました。
別に結婚記念日だからといって特別な事をしてきた訳ではないので、別に構いませんけどね。

むしろ『行事ごと』はあまり得意ではないので、この方が気が楽だったりして…(苦笑)

こうやって何かの記念日だからと言って特別なする事をなく、日々自然に過ごせていけるという事がある意味幸せなのかなぁと思ったりもしました。
└所感TB:0CM:0

第108回燃費計算

2013/02/28(木) 21:16:04

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がって151円(会員割引後)でした。
またまたガソリンの価格が前回より上がりました。

いつまでこのような調子が続くんでしょうか…。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=6:0:4】
【エアコン使用率0%】



走行距離   321.0km 
給油量    31.78L 
燃 費 ≒  10.10km/L

でした。
nenpi130228.jpg


10Km/L台に復活しました。

この期間は通勤以外にも買い物などでちょっと遠乗りした区間が長かったのが要因ですね。
少しでも定速走行すれば、10Km/L超えは簡単なんですが、今の時期は街乗りだと6Km/L台まで落ちます。
寒いってイヤですね…。

今日は暖かったし、2月も終わるので、この調子で少しずつ暖かくなっていくことを期待してます。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.