雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

謹賀新年2013

2013/01/01(火) 00:00:00

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆さんにとって今年1年がより良い年になることをお祈りいたします。

もちろん私も願っています(笑)

今年はどんな1年になるんでしょうかねぇ。

とりあえず、早めに厄払いに行かないといけません(汗)
雑記TB:0CM:5

年賀状デザイン2013

2013/01/02(水) 21:58:21

毎年恒例の今年の年賀状のデザインです。
2013年賀状

これまた毎年恒例の嫁作です。

これに文字を載せて年賀状を作成しました。

また、例年どおり、顔に自信がないので家族写真等の類は一切載せていません(爆)
雑記TB:0CM:0

レベルアップ?

2013/01/05(土) 22:10:08

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

HPが3へった!
MPが4へった!

ちからが2さがった!
すばやさが1さがった!
かしこさが2あがった!

----------------------------------

という事で、今日は誕生日です。
レベル(歳)が一つ上がりました。

でも、体力はハッキリいって下がってます(汗)

ベホマの呪文を覚えたい今日この頃(笑)


ここ最近毎年誕生日を迎えるたびに

『1年って超早ぇ~!!』

って思います。

とりあえず、漠然とですが今年1年充実した年になればいいなぁと思います。
雑記TB:0CM:3

第105回燃費計算

2013/01/06(日) 20:36:07

今年初給油しました。

レギュラー価格は、前回同様144円(会員割引後)でした。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:8:1】
【エアコン使用率0%】



走行距離  465.6km 
給油量    40.97L 
燃 費 ≒  11.36km/L

でした。
nenpi130106.jpg

今回からAC使用率の折れ線グラフをなくしシンプルにしました。
AC使用率より、距離の差で燃費が大きく変動する事が分かったので、あまり意味のないデータだと思い削除しました。
AC使用率より、高速道路使用率を表示させた方がいいような気もしますが、面倒くさいので(汗)、また気が向いた時にやろうと思えばやりたいと思います。
更に、平均燃費も1回ごとの平均燃費にしようと思っていますが、これも気が向いたら…以下略(大汗)

さて今回も比較的遠乗りが多かったので、高速を使わなくても11Km/L超えの燃費が出ました。
やはり一定速度で走るとなかなか好記録が出ますね。

新年一発目としては上々のスタートです。
├プレマシーTB:0CM:0

初詣&厄払い

2013/01/06(日) 20:44:39

遅まきながら、今日初詣と兼ねて厄払いに近くの神社へ行ってきました。

1年間神棚に飾っておいた破魔矢やお札、そしてクルマに乗せていた交通安全のお守りを納め、新しいお守りその他を祓ってもらった後いただいてきました。

そしてせっかくなので、今年の運勢を占ってみました。

結果は・・・
 
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

Android4.0.3にバージョンアップ

2013/01/12(土) 21:42:25

私の使っているスマホ(auのISW11F)ですが、未だにAndroidのバージョンが2.~(忘れた 汗)だったので、バージョンアップする事にしました。

まずはバージョンアップするには、SDカードが2.5GB以上の空きがないといけないというので、これまで1GBだったSDカードから16GBのSDHCカードを購入し、差し替えた後バージョンアップを手順に沿って行いました。

PCの手順書を見ながら行いましたが、結構面倒くさかったですね。何だかんだで1時間30分くらいかかりました。

そして無事バージョンアップ終了。
端末情報を見るとAndroidのバージョンは4.0.3になりました。
android1.jpg

特に何も変わらないだろうと思ったら、最初の画面から少し変わっていてちょっとビックリ。

そして、電波の表示や充電表示が今まで緑だったのが青に変わりました。
青が好きなので何となく嬉しい(笑)
android.jpg

今日少しいじってみましたが、全体的にタップした後のレスポンスが今までより悪くなった気がします。
バージョンアップしたのにこれではちょっと不満です。

ただ、唯一嬉しかったのは充電の持ちが良くなった事です。
今まで朝、満充電しても夕方には30%を切ってしまうような状況でしたが、今日は夜になっても50%以上ありました。
今回のバージョンアップのついでに、今まで使ってなかったアプリをアンインストールしたのも要因かもしれません。

今出ている4GとかLTEには及びませんが、とりあえず、ちょっと進化しましたので、もうしばらく使っていこうと思います。

スマホのローンもまだ残っていますし…(汗)
雑記TB:0CM:0

喉から鼻へ

2013/01/13(日) 21:35:12

ここ数日喉の痛みがあり、風邪薬のほか、のど飴や濡れマスクを着けて養生していましたが、今朝になって喉の痛みが治まったと思ったら、猛烈な鼻水とくしゃみが勃発。

喉の痛み以上に厄介です…(沈)

私は花粉症持ちではないですが、花粉症の人は毎年こんな目に遭うのかと思うと、花粉が飛ぶ季節に憂鬱になる気持ちが分かる気がしました(苦笑)
雑記TB:0CM:2

車検打ち合わせ

2013/01/19(土) 20:00:59

来月末に車検となるため、早めにディーラーに行って、車検の打ち合わせをしてきました。

車検で一番気になるのが車高(汗)

9cm未満だと上げないといけません。
そこで工場長さんに見てもらったところ

「11cmありましたから問題ないですね。」

との事。

一安心しました。

「ってことは、まだあと2cm下げられるって事?(* ̄ー ̄)」

と心の中で思ったのは口に出しませんでした(笑)

他に気になった、フロントのLEDウインカー、HIDフォグは一緒に見てもらったら問題なしとの事でした。

それ以外に特に違反となるのはヘッドレストモニターになりますが、前回と同じ対策でしのぎたいと思います。

車検日は今月末に決定。

そして、その時に皆さん取り付けている定番のブツを一緒に取り付けてもらう事にしました。


あとは、延長保証に入るかどうかで悩んでます。

7年も経てば、どこかトラブルが起きそうな気もしないでもありませんが、36,570円はちょっと痛い。

それだけのお金があったら別のものに…と考えてしまいます(笑)

車検の見積もりは思ったほど高くなく、何事もなければ12万円程度との事でした。
車検積み立ての範囲内で何とか収まりそうです(笑)


これでもうすぐ5年となりますが、早いものですねぇ。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2013年1月)

2013/01/21(月) 21:35:19

今月の電気料の明細が届きました。

毎日寒い日が続き、年末にはドッサリと雪が降り、太陽光発電もままならなかった今月。
先月に引き続き、暖房器具が活躍したり、浴室乾燥機がフル稼働したりと、先月以上に買電料が上がったのが予想されますが、どのような結果になったのか。

ということで、結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第106回燃費計算

2013/01/26(土) 21:04:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がって145円(会員割引後)でした。
これから徐々に価格が上がるようですが、あまり上がってほしくない今日この頃。
そしてガソリン以上に灯油の値段が上がってます。
こっちもまだまだ寒い日が続くので悩ましいところです。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:3人乗車=7:1:2】
【エアコン使用率0%】



走行距離  308.2km 
給油量    37.24L 
燃 費 ≒  8.28km/L

でした。
nenpi130126.jpg

久々の平均8Km/L前半です。

エンジンスターターを使ったり、息子の少年野球の道具当番で1週間野球グッズをトランクに積みっぱなしにしたりと、燃費悪化の原因はいろいろ考えられます。

ただ…寒い!

こう寒いと、暖気運転で燃料を消費してしまうので、片道5kmの通勤では6Km/L台という事も多々あります。

早く暖かくならないかなぁ…。
├プレマシーTB:0CM:0

息子A

2013/01/26(土) 21:23:01

別に匿名表記ではありません(汗)

昨日から調子が何となく悪そうだった息子ですが、今朝おでこを触ったら熱い!

早速体温を測ってみると38.4℃

時期的にインフルの可能性があったので、近くの医者に連れて行って診察してもらったところ

『A型のインフルエンザですね。』

との事でした。

これで家族全員、濃厚接触者となり(汗)、全員マスク着用(大汗)

とりあえず、息子を自分の部屋に隔離させました。

薬も処方されましたが、今はタミフルとかリレンザという薬じゃないんですね。

医者に、薬局ですぐ処方しなさいと言われた吸引型の薬で「イナビル」という薬をその場で吸引させました。
これは1回限りでいいみたいなので楽ですね。本人もちょっと吸引する際の粉でむせる時が数回ありましたが、問題なく飲めた(吸えた?)みたいです。

これで息子は安静にしていれば落ち着くでしょうが、残された家族3人。

去年、全員予防接種したのに3人も罹った(私だけ助かりました)ので、今年は誰もインフルの予防接種をしていません(汗)

これからここ2日間程度、それぞれの体調変化に目が離せません(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

またまた思惑通り

2013/01/27(日) 20:59:48

先日職場の先輩から

「オマエの乗っているクルマって何?」

と聞かれ

「マツダのプレマシーですよ」と答えながら、

「しめしめ…またオレの思惑通りだな(* ̄ー ̄)」と内心ほくそ笑んでいると

「へぇ~。あれがプレマシー?」

と言ったら続いて耳を疑う言葉が。

「あれって逆輸入車とかじゃないよね?」

思わず(゚Д゚)ハァ?と(苦笑)

外観には「mazda5」の表記は全くありませんし、どこをどう見たら逆輸入車と思ったんでしょう?
とりあえず

「いえいえ、純国産車ですよ。」

と答えて終わりました。

そんな見た目が車種不明のマイプレ(笑)

ヘッドレストモニタの車検対策も前回同様施し、明日2回目の車検を受けます。
DSC_5050.jpg
├プレマシーTB:0CM:4

車検終了

2013/01/28(月) 21:18:50

今日車検に出しました。
DSC_5048.jpg

幸い大きな交換部品もなく、ほぼ見積もり通りの結果となりました。予算内で収まって一安心♪

今回は前回同様の下回り塗装をしてもらった事と、今更ですが、4WDでは純正のフィラーホースプロテクターを装着してもらいました。
5年も放置しておいて本当に今更です(汗)

その他には
・オイル(フィルター含む)交換
・エアコンフィルター交換
・発煙筒交換(期限切れのため)

ってところでしょうか。


そして最後まで悩んだ延長保証ですが、今回は見合わせました。

36,750円という値段がネックだったのと、修理回数ごとに免責金額が上がる事、そして

「今のクルマは滅多に壊れないだろう!」

という安易な発想が決め手でした(汗)

その分は別のパーツ代に回したいと思います(* ̄ー ̄)

という訳でこれからプレには益々元気に頑張ってもらいます!

そして、また2年後の車検のための積み立てが始まります(汗)
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.