雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

母入院

2012/12/18(火) 20:55:25

一昨日の日曜日、休日出勤だった私の元に、実家の母が入院したとの連絡が嫁からありました。

本人が舌の左側に痺れを感じ、何となくヤバいと思ったらしく、自ら消防署に電話して相談したら

「救急車を手配します。」

という事になり、自分で入院セットを用意して、自ら救急車に乗り込んでいったそうです(笑)

脳の病気が疑われたので、専門の脳外科医に行って診察してもらったところ「脳梗塞」であることが判明。
即入院となりました。

ここのところ激務だった私の仕事も昨日でようやく一段落したので、そのまま午後休みをもらって病院に行くと、母はピンピンしてました。

舌の痺れ以外に麻痺のような症状もなく、至って元気です。
ただ脳梗塞には変わりなく、梗塞している場所もあまり良いところではないらしく、これ以上悪化してもいけないので、治療をしながらリハビリ等をするため、1週間から2週間程度の入院になるそうです。

幸い早めの対応で、このままいけば大事には至らなそうですが、ゆっくり養生して完全復帰してもらいたいものです。

主治医からの説明は今週の金曜日のようなので、また休みをもらって説明を聞きに行く予定です。

私の激務が一段落してようやくゆっくりと年越しができるかと思っていましたが、なかなかそうもいかなくなってきました。

年内に退院できるといいんですけどね…。
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2012年12月)

2012/12/20(木) 20:40:34

今月の電気料の明細が届きました。

冬本番の季節となり、12月にしては異様に寒い日が続き、積雪もあったこの期間。
暖房器具が活躍したり、浴室乾燥機がフル稼働したりと、どれだけ買電料が上がったのかに注目です。

ということで、結果です。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

第102回燃費計算

2012/12/22(土) 22:09:34

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり142円(会員割引後)でした。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=10:0:0】
【エアコン使用率10%】



走行距離   400.4km 
給油量    37.32L 
燃 費 ≒  10.73km/L

でした。
nenpi121222.jpg

母親の入院先が少し遠い病院になったので、その往復をしていると一定速度での走行が多くなり、自然と燃費も良くなりました。
スタッドレスをブリザックに変えましたが、その変化は全く分かりません(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

クリスマスディナー

2012/12/23(日) 21:34:28

今日は1日早いですが、クリスマスディナーでした。

ケーキは昨年から「ルタオ」のケーキを取り寄せ、KFCでチキンを買ってきた他は嫁の手作りです。

我が家ではクリスマス恒例のライスコロッケをはじめ、サーモンのマリネ、サラダのセットです。

家族みんなで美味しくいただきました♪

P1030668a.jpg
雑記TB:0CM:0

分かっていながら…

2012/12/23(日) 21:38:42

明日から天気が悪くなるのが分かっていましたが、あまりにプレが汚かったので洗車しました。

おまけにコーティングをかけ、スタッドレスなのにタイヤワックスまでかけてしまいました。

きっと明日にはまたドロドロになるんでしょうけど、キレイになったプレを見て満足している私はやっぱりクルマ○カなんでしょうか?(汗)
DSC_5053.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

リモコンエンジンスターター

2012/12/23(日) 22:06:57

今まで夏の暑さや冬の寒さに耐えていましたが、ついに我慢の限界を越え(汗)、エンジンスターターを購入しました。


これで夏の車内の灼熱地獄からも、冬のガリガリフロントガラスとの格闘ともおさらばです(* ̄ー ̄)


ただ、燃費は間違いなく下がるだろうな…。

詳細は別館にて

リモコンエンジンスターター取付
DSC_5047.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

カーボンアンテナカバー

2012/12/24(月) 21:42:02

先日の北関東オフのジャンケン大会で出品していたコレをGETしようと試みましたが見事に負け(汗)、どうしても欲しくなってしまったので、購入しました。

このパーツもほとんどの人は気が付くことはないでしょうが、自己満足度はまたまたUPです(* ̄ー ̄)

詳細は別館にて。

カーボンアンテナカバー
DSC_5049.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

クリスマスイヴ

2012/12/24(月) 21:51:57

今日はクリスマスイヴ。

ご馳走は昨日済ませてしまったので、今日は普通な夕食(苦笑)

そろそろ子ども達も寝静まったと思うので、そろそろサンタになって来ようと思います。

一応リクエストは聞いておいたので、多分明日の朝は喜んでもらえるはず。

他の家でも同じような光景が行われていると思います。


皆さんにもHappyなクリスマスが迎えられますようお祈りします。


メリークリスマス。
雑記TB:0CM:0

電池交換

2012/12/25(火) 20:33:47

スマホに変えて1年が経ち、交換した時に「au安心ケータイサポート」に加入したので、電池パックが無償でもらえるようになったので申し込んだところ、早速届きました。

P1030675.jpg

1年使っていると電池の減り方が激しく、朝充電満タンにしても、夕方には30%以下になって警告が出るようになってしまっていました。

今日、新しい電池パックに交換してみたところ、普通に使っていましたが、夜になっても半分以上残っていました。
やはり新しい電池は違いますね~

これで電池が2つになったので、遠出などをする時は、今まで使っていた電池を充電しておいて、いざという時の予備電池として使おうと思います。

それにしても、もうちょっと長持ちしてくれないかなぁ…。
雑記TB:0CM:0

母退院

2012/12/26(水) 21:32:30

今日、母が退院しました。

幸い当初の症状以上に病状が悪化することもなく、後遺症もほとんど残らず退院できました。
日常生活も何の問題もありません。
むしろ太っているので、適度な運動をして痩せろと言われてました(苦笑)

唯一、しゃべるときに多少聞き取りにくい時がありますが、おそらく言わなければ誰も気づかないでしょう。

早めの対応が奏功したのだと思います。

あとは、もう一度検査を受けて、後は地元のかかりつけのお医者さんで経過観察していくという事になりました。

それにしても、舌の痺れだけで脳の病気を疑い、日曜日だったので緊急当番医しかやってなく、自ら119番した母の対応は正解でした。
様子を見てもう1日遅れていたら、他に後遺症が残っていたかもしれません。

医者曰く
『「顔・腕・足」の3か所のうち2か所で異常が出れば脳の病気の可能性が高い。』
との事なので、場所が場所だけに早めの対応が肝要だと改めて感じました。


何はともあれ一段落です。
雑記TB:0CM:0

第103回燃費計算

2012/12/29(土) 21:03:41

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり144円(会員割引後)でした。
ここにきてジワリジワリと価格が上がっています。
灯油の価格も上がっているので、これから使う側にとっては痛いところです。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:3:0】
【エアコン使用率0%】



走行距離   310.5km 
給油量    29.16L 
燃 費 ≒  10.65km/L

でした。
neni121229.jpg


母親の見舞い&退院等があったので、その往復をしたら前回並みの、なかなかいい記録となりました。
今回は数回エンジンスターターを使いましたが、さほど影響はなかったみたいです。

10Km/L台を続けてくれれば燃費に関しても満足できるんですけどね~
├プレマシーTB:0CM:0

第104回燃費計算

2012/12/30(日) 22:02:25

連日で給油しました。

レギュラー価格は、前回同様144円(会員割引後)でした。


では結果です。


【一般道:高速=5:5】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率0%】



走行距離   367.6km 
給油量    28.81L 
燃 費 ≒  13.08km/L

でした。
nenpi121230.jpg

今日は家族で遠出したので、自然と燃費も良くなりました。

生憎の雨降りでしたが、今回の目的は

『寿司を食べる&温泉に入る』

という、あまり天候には左右されないスケジュールだったので、それなりに楽しめました。

高速をもうちょっとゆっくり走っていれば、燃費ももう少し伸びたかもしれませんが、いつも混む寿司屋なので開店時間に間に合うように少し飛ばしたのがいけなかったかな…。

でも、おかげで待つことなく寿司屋に入れましたので良かったです♪
あと10分遅ければ、かなり待つことになるところでした。

寿司も美味しかったし、温泉でゆっくり身体もリフレッシュできましたし、これで明日は穏やかな年越しができそうです。
├プレマシーTB:0CM:0

2012年末

2012/12/31(月) 23:35:18

今年も1年が終わろうとしています。

振り返ってみると、春には娘の入学があり、息子は少年野球を始め、休日となると送迎や手伝いなど慌ただしく過ごしました。

嫁は、相変わらず仕事をしながら子ども達の世話に奔走し、影ながらのサポートをしてくれていました。
いつもながらに感謝です。


個人的には相変わらず今の仕事には波があり、春にそこそこ忙しかった後はノンビリと過ごし、11月から年末にかけてかなり激務となりました。

それでも何とかこなせたのは、今までの経験と周りのみんなのサポートのおかげでしょうかね。

そして例の病は完全復活とはいえず、1年中薬を飲む毎日を続けました。

また、私自身ではないですが、年の終わりにかけて母が二度入院したのは想定外でした。
幸い大事には至らなかったので、今年のお年取りも実家でやってきました。

なので、今年1年自体はあまり良い年とは言えなかったですね。

それでも、何とか家族全員が元気で年越しできたのは良かったと思います。


来年は今年以上の年になるように願って、今年最後のブログを閉じたいと思います。


それでは皆さん、良いお年を。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.