雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

衣替え

2012/10/01(月) 20:22:17

今日から10月です。

今年も残すところあと3ヶ月です。

早いですねぇ。


さて、今日から衣替え。

先月までクールビズだったので、ノーネクタイで出勤できましたが、今日からはそうはいきません。

以前にも書きましたが、ネクタイ自体は嫌いではないのですが、かなりの肩凝り症で、ネクタイをすると肩が凝るので、できる事なら締めたくないんですよね…。


という事で、どうせなら心機一転。
新調したネクタイを締めて10月最初の日を乗り切ってきました。
DSC_1015.jpg
雑記TB:0CM:0

第97回燃費計算

2012/10/03(水) 22:03:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様142円(会員割引後)でした。
昨日の旅行の帰りに給油しました。

では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:4人乗車=1:9】
【エアコン使用率70%】



走行距離   544.7km 
給油量    42.96L 
燃 費 ≒  12.68km/L

でした。
nenpi121002.jpg


アップダウンの多い中央道での走行がメインとなりましたが、高速道路を走ったにしては、まずまずの結果でした。

行きは下りなので燃費計も13Km/L後半の値を出していましたが、帰りの上りで落ちてしまいますね…。特に談合坂の上り坂は2速くらいまでキックダウンします。この時だけはプレの重さ(非力さ)を感じます。

それでも、4人乗って、エアコンつけて、快適に走って、クソ重い19インチのタイヤを履いて(汗)これだけの燃費なら、合格点ではないかと思います。


├プレマシーTB:0CM:0

日帰り旅行

2012/10/03(水) 22:05:30

昨日は子ども達が平日休みだったので、私も嫁も休みを取り、一念発起して家族でお出掛けする事にしました。

行った場所はココ。
P1030587a.jpg

平日の割には混んでました。

「ド平日なのに、なんでこんなに人がいるんだ??」

といつも思います(苦笑)ま、私らもその仲間ですが(汗)
それでも休日よりは待ち時間が短く、ある程度のアトラクションには乗ることができました。

午前3時30分に出発し、午後9時30分頃自宅に到着。往復の運転よりも、園内を歩いたり待ったりするほうが疲れました(苦笑)

これも歳のせいでしょうか…(大汗)

雑記TB:0CM:0

DVDドライブ故障

2012/10/06(土) 21:36:20

自宅PCでDVDの焼き付けをしていたら、終了間際に突然のエラー表示。

仕方なく取り出そうとしても、無反応。

更に仕方がないのでPCを再起動したら、とりあえずDVDは取り出せましたが、他のDVDを読み込ませようとしても全く認識してくれません。

このPCも7年近く使っているので、そろそろヘッドが汚れたんだろうと思い、電機屋へ行ってコレを買ってきました。
DSC_1017.jpg

早速DVDドライブに入れてみますが、やはり全く反応してくれません。

説明書には

「10回くらい操作してみて、それでも作動しない場合は、購入店かメーカーにご相談ください。」

と書かれていました。

・・・つまり

『ぶっ壊れた』

って事ですかね…(沈)

このPCが悟ったのかは分かりませんが、ちょうど新しいPCにしようか検討していたところだったんです。

明日、早速電機屋へ行って目星をつけていたPCを物色してきたいと思います。
雑記TB:0CM:0

PC購入

2012/10/09(火) 20:26:31

今まで使っていたPCのDVDドライブが故障したので、古くなってきたこともあり、思い切って買い替える事にしました。

事前にリサーチして購入したのはコチラ。東芝の『REGZA PC D732/T7F』です。
DSC_5016_20121009202117.jpg

・CPU:intel Core i7(第3世代)
・メモリ:8GB
・HDD:2TB
・ブルーレイ読み書き

を満たしている中で安いのを選びました。

普段はネットとDVD焼き付け、たまに写真を振り分ける程度しか使わないのですが、どうせ長く使うと思い、ハイスペックモデルにしました。

同時に光に加入することで5万円引きになるキャンペーンをしていたので、同時加入することにしました。
でも実際は2年縛りのあるオプションに入らなければいけなかったり、最低1か月は入らないといけないものもあるので、実質割引は4万円程度でした。
ただ、購入金額の10%をポイントで還元してもらってので、納得して購入しました。

さて、早速設定・接続して使ってみましたが、まずはモニターがデカイ!
17インチから23インチになったのでかなり大きく感じます。
更に既存のADSL回線でネットをしても、明らかに早く動きます。
これで光になったらもっと早くなるかと思うと、ストレスを感じる事なくネットが楽しめそうです。

まだ使い始めなので短所は分かりませんが、キーボードがノートみたいな薄型のタッチキーで使い慣れない事、HDD2TBのうち、Dドライブに50GBしか割り当ててない事がちょっと不満ですね。
50GB程度なら割り当てないほうがいいくらいです。
でも、そんなに大した事ではないので、今後慣れていけばいいと思います。

ちなみに光の配線工事は21日に決まりました。
宅内LANも構築されたので、これから更に快適なネットライフを楽しみたいと思います。

P.S.
今まで使っていたPCですが、DVDドライブが壊れただけでまだ使えるので、延命させる事にしました。
1Fリビングに移して、まだまだ活躍してもらいます。
DSC_5019.jpg
雑記TB:0CM:8

ペナントレース終了

2012/10/10(水) 21:05:17

今年のペナントレースが終了しました。

3連覇を目指していたホークスですが、結果は3位。

先発の柱だった3投手や、川崎の移籍などで主力選手がチームから離れたり、中継ぎ・抑えのファルケンボーグ、馬原や打撃の要の松田の離脱があったりと、昨年までの布陣とはかなり変更となりました。

そんな中で3位に入れたのは個人的には「上出来」だと思っています。

新外国人ペーニャのまずまずの活躍、とりあえず新垣の復活(?)、そして摂津が新エースとしてフル回転してくれました。

中継ぎ陣も手薄な状況を皆で補い合いながら頑張ってくれました。

そして投手で今年ブレイクした新人の武田。新人王にも手が届きそうです。来年以降の活躍に期待ですね。

野手では秋山監督が我慢強く使い続けている今宮が、今年の経験を生かして来年につなげてほしいですね。


とにかく、3位に滑り込みましたので、リーグ優勝は逃しましたが、日本一になる可能性は残っています。

数年前、3位から日本一になったマリーンズのように「下剋上」してほしいですね。

さぁ、まだまだ終わっていません。

とりあえずCS1ステージを勝ち上がるべく、頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

イボ治療と脳ドック

2012/10/12(金) 22:06:39

今年初めて体験した人間ドックに引き続き、今日は脳ドックを体験してきました。
どうせなら一緒に済ませたかったのですが、脳ドックの方が予約が詰まっていて、日をずらしての検診となりました。

脳ドックは午後の予定だったので、午前中は以前できたイボが今度は人差し指にできたので、例のごとく皮膚科へ行ってイボ治療してもらいました。

液体窒素でイボを焼くといった感じですが、ほかの部分にもイボらしきものがあるといわれ、計3か所治療してもらいました。

治療後は火傷を負ったように水ぶくれになりました。
以前はこんな風にならなかったんだけどな…。
DSC_5039.jpg DSC_5043.jpg DSC_5046.jpg
違う皮膚科へ行ったせいか!?


そして午後は、今日のメインイベント(?)の脳ドック。

受付をして指定の服に着替えて、これまた人生初のMRIに入りました。
「閉所恐怖症の人はMRIに入れない」
と聞いていましたが、私は無問題でした(笑)
部屋も薄暗い程度で真っ暗って訳でもなく、耳栓もしませんでしたが、工事現場の近くにいると思えば、そんなにうるさいという程でもないですし、電子音も鳴りましたが、むしろ楽しく聞いてました(笑)
そして、室内には常にビートを打つ音が鳴り響いてました(謎)

というわけで、あっという間の20分で検査終了。
検査結果は後日改めて送られてくるそうです。

頭が悪いのはどうしようもないとして(汗)、他に問題がないことを祈ります。
雑記TB:0CM:2

まず先勝!

2012/10/13(土) 21:52:25

【○H 2 - 1 L】

今日から始まったCS1stステージ第1戦。

攝津と牧田の先発で始まった試合は、投手戦となるとの大方の予想でした。

先に1点取った方が有利に試合を運べるだろうと思っていましたが、今宮が難しい球を見事にスクイズしましたね。天晴です。その前のお膳立てをした松田のきれいなヒットと、多村のラッキーなヒットも運がありました。

その後の追加点も非常に効率的でしたね。さすが内川です。

2点のリードをもらった攝津は、相変わらずの安定感抜群のピッチングでしたね。

9回にファルケンボーグが出てきて無死満塁になった時はどうなる事かと思いましたが、森福がなんとか1点に抑えて締めくくってくれました。

正直なところ、今日の先発牧田にはレギュラーシーズンで打ててなかったので、攝津を第2戦にするという案もありじゃないかと思っていましたが、よく投げ勝ってくれました。
逆に病み上がりのファルケンボーグは今後使うのが難しくなりましたね。あそこは終盤で抑えを務めていた岡島で良かったんじゃないかと思いました。

ま、とにもかくにも先勝。
明日勝てばファイナルステージ進出です。
明日の先発はルーキー武田。怖いもの知らずの投球で、いけるところまで頑張ってほしい。
そして打線もしっかり援護してほしいですね。

今日の勢いそのままに、明日も勝って早々にファイナル進出を決めれるよう、頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

第98回燃費計算

2012/10/14(日) 21:14:21

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円下がり140円(会員割引後)でした。
環境税の導入で価格が上がるかと思いきや、値下がりしました。
原油価格自体が下がっているんでしょうか?
それとも自助努力なんでしょうか?
ま、理由はどうあれ安くなることは消費者にとっては良いことです。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=5:5】
【エアコン使用率0%】



走行距離   395.8km 
給油量    34.78L 
燃 費 ≒  11.38km/L

でした。
nenpi121014.jpg



一般道オンリーでは、かなり良い結果が出ました。

最近自転車通勤をはじめ、通勤でプレを使う回数が少なくなったことや、プレに乗るときは、ちょっと遠乗りする機会が多かったのが要因でしょう。

毎回このくらい走ってくれれば文句ないんですけどね…。
├プレマシーTB:0CM:0

惨敗

2012/10/14(日) 21:17:52

【● H 0-8 L 】

プロ野球クライマックスシリーズ1stステージ第2戦。

昨日、先勝したホークスは今日勝てばファイナルステージ進出が決まる試合だったのですが…。

見事な惨敗でした(汗)

さすがにルーキーに大一番を任せるには荷が重かったのか…。
でも、もうちょっと投げさせても良かったような気もしましたが、継投策が裏目に出てしまいましたね。

そして打撃陣。
昨日の2点もやっとの思いで取った感がありましたが、今日は初回以外はほぼノーチャンス。

重症なのは4番ペーニャ。
見ていて全く当たる気がしません。
力が入りすぎというか、ボールが待てないというか、扇風機というか…(笑)

4番の奮起してくれないと点が入りません。


さて、明日でファイナル進出チームが決まります。

予告先発は、ホークスが大隣でライオンズが石井一。
どちらもシーズン後半から調子を落としているようなので、先に崩れた方が負けという感じがします。

大隣の調子が戻っている事に期待したい。
そして打線も奮起して、ファイナルに進出してもらいたいですね。

まだまだプロ野球を楽しむためにも、下剋上をまだまだ続けていくためにも、明日は絶対負けられません。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

ようやく宅内LAN構築

2012/10/14(日) 21:20:26

先日メインPCを買い替え、今まで使っていたPCを1Fリビングに移設し、引き続き使用する事にしましたが、まだリビングに移設したPCをネット接続していませんでした。

生憎、今まで使っていたPCは無線LANが内臓されていないので、有線でつなごうと計画していて、以前auからタダでもらった無線LANのルーターから引き込もうという計画でした。

しかし・・・

無線LANのルーターのポートからPCへつないでも、全くネットが繋がりません。

LANケーブルがおかしいのかと思い、違うLANケーブルで繋いでみましたが、結果は同じ。

これはおかしいと思い、無線LANルーターをもらったauのサポートセンターに電話して聞いてみました。

すると、

「この製品はLANのポートがない製品で、有線でPCを繋ぐことができません。」

との回答。

だって、ルーターの差込口はこうなっているんですよ。
DSC_5016_20121012221401.jpg


これだけ見れば「LAN」って書いてあるところはLANのポートだと普通思いますよね。

それを聞いたら

「LANと書かれている差込口は他の携帯でWi-Fiを利用する時に使うための差込口で、LANのポートではありません。」

との事。

非常に納得できませんでしたが、タダでもらっているのでコチラも文句も言えず(汗)、教えてもらったお礼を言って電話を切りました(苦笑)

という訳で、ポートがなければ無線で繋いでしまおうと思い、無線LANの子機を買ってきました。

WPS対応で安いものを選び、貯まっていたポイントを使って買ってきました。
DSC_5019_20121012221457.jpg

早速設定しようと、インストール用のCD-ROMを取り出しましたが、ドライブが故障中(沈)

仕方がないので、新しく買ったPCでCD-ROMを読み込ませ、データを全部USBメモリに移してインストールしました。

インストールも簡単ですし、設定もWPSなのでボタン一つで接続完了。
DSC_5020.jpg


無線LANルーターの真下にPCがあるので、電波の状況は最高です(笑)
DSC_5023.jpg

これで、宅内のネット環境整備も終了です。

あとは、古いPCの動きを少しでも早くしようとファイルの整理(削除)を行いました。
でも、イマイチ変わらず…。

古いPCは、ネット閲覧専用にしようと思っているのですが、少しでもPCの負荷をを軽くしてネットがサクサク見られるようにする方法は他にないでしょうかね?
雑記TB:0CM:0

下剋上一歩前進!

2012/10/15(月) 21:47:19

【○ H 3-2 L 】

プロ野球クライマックス1stステージ第3戦は最終戦。勝った方がファイナル進出の大一番でした。

最後の最後で4番が働いてくれました。
大きな先制2点タイムリーでしたね。

その直後に中村に一発を食らって若干嫌なムードになりましたが、大隣が何とか踏ん張ってくれました。
そして、それを引き継いだ岩崎もいい仕事でした。

その流れのまま8回2死から本多、内川の連打で貴重な追加点をあげ主導権を握りました。さすが内川です。

そして最大に肝を冷やしたのは8回裏の中村の大飛球。
森福の「アブネェ~」の言葉はファンも同じでした(笑)

最後はシーズン終盤から抑えを務めた岡島がオーティズにHRを打たれましたが、その後をしっかり締めて試合終了。


これでクライマックスファイナルステージ進出です。
ホークスが3位でファイナルに進むのは初めてではないかと思います。

クライマックスが鬼門のホークスもここ2年で吹っ切れたと思います。

さぁ、このままの勢いで下剋上を続けてほしいですね。

ファイナルステージも頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

ツメ切りその後

2012/10/16(火) 21:08:26

ツメ折りしてもタイヤがフェンダーに当たってしまったので、過日ツメ切りしてもらいましたが、これまで普通に走っていて、段差でもタイヤが当たることはなくなりました。
今まで必ず当たっていた段差でも当たらなくなりましたし、わざと段差を乗り越えてみても大丈夫です。
4人(大人2名、子ども2名)乗車でも当たらなくなりました。

あとはフル人数乗車でどうなるかですが、これだけのために、あと6人集めるキッカケがなかなかありません(苦笑)
DSC_5037.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2012年10月)

2012/10/17(水) 21:23:46

今月の電気料の明細が届きました。

今月は雨は降らないまでも、快晴という日は少なかったように思いましたが、それなりに売電してくれていたと思います。


では結果です。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

CSファイナルステージ第1戦

2012/10/17(水) 21:45:00

【● H 2-3 F 】

今日から始まったプロ野球クライマックスステージ第1戦は、リーグ優勝チームの本拠地札幌ドームで行われました。

BSで途中まで見ていましたが、両チームとも先発が良かったですね。
吉川はともかくとして、ホークスの陽はストライク先行のテンポのよい投球で6回まではシーズン以上の投球をしてくれました。

そして試合が動いた7回。

何とかつかんだチャンスを、多村の2点先制タイムリーで「もらった!」と思いました。

しかし・・・

陽が先頭打者を出し、糸井に一発を浴びた時点で「・・・」。

でも、まだ同点。
これからって時に交代して出てきたピッチャーが藤岡。

この采配は分かりません。

藤岡はレギュラーシーズンでもあまり調子が良くなかったですし、1stステージも敗戦処理で出てきた投手です。
結局ヒットを打たれたところで森福が出てきましたが、結局藤岡の出したランナーが決勝点となってしまいました。
それなら最初から森福でしょう。
あと、柳瀬や前回いいピッチングをした岩崎でも良かったと思います。

今年のホークスは、得点力が少ない部分を少ない失点で凌いできたチームですので、同点なら勝ちパターンと同じ継投をすべきだと思いました。

一方のセは、中日が盤石の投手リレーで勝っただけに、一層悔いが残ります。


これでアドバンテージを加えてファイターズの2勝0敗。
ホークスはあと1敗しかできません。

ただ、逆に考えればあと1敗できます。
元々レギュラーシーズンで敗れているので失うものはありません。
残りの試合を全総力をつぎ込んで日本シリーズに進んでほしいところです。

明日の予告先発は新垣・武田勝。
不安定ですが、全盛期の新垣の神懸かったピッチングに期待するしかないですね。


とにかく、今日の負けは忘れて明日切り替えて頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

CSファイナルステージ第2戦

2012/10/18(木) 21:42:38

【● H 0-3 F 】

プロ野球クライマックスステージ第2戦が行われました。

今日もBSで途中まで観戦していましたが…。

初回の内川のエラーが痛かったですが、新垣は何とか試合を作ってくれました。
最初から3イニングと決めていたのか、4回からは好調岩嵜が登板。これまた7回途中まで好投してくれました。

しかし…森福が糸井に決定的な2ランHRを被弾。
森福もだいぶ疲れが出ているのか、打たれた球は浮き気味でしたね。
この2試合は糸井1人にヤラレてますね…。

それにしても打撃陣。
なかなか打線がつながりませんね。
唯一のチャンスだった6回表の一死3塁で、点が取れなかったのが流れを断ち切ってしまいましたね。



これでアドバンテージを含めてファイターズの3勝0敗。
ホークスは完全に崖っぷちです。
もう4連勝しか残っていません。
でも可能性がない訳ではない。

開き直って明日戦ってほしいですね。

明日の先発はホークスは攝津でしょう。
CS1stステージのような安定したピッチングに期待し、打撃陣の奮起に期待ですね。

もう後はない。
負けたら終わり。
1戦必勝で頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

CSファイナルステージ第3戦

2012/10/19(金) 23:59:59

【● H 2-4 F 】

プロ野球クライマックスステージ第3戦が行われました。

生憎、職場上の大切なお付き合いのため、全く観戦できませんでしたが、結果は…(沈)

初回に攝津のアクシデントがあったりで3点取られた時点で勝負ありのようでしたね。

その後、本多も負傷退場してしまい、満身創痍のホークスに逆転するだけの余力は残っていなかったようです。


それにしても、3連敗でCS敗退とは想定外でした。

ただ、今回は負けを重ねるにつれ、悔しさがだんだんと薄れていきました。

それだけ、ファイターズとの差を認識していったのかもしれません。

残念ではありますが、今年のホークスは日本シリーズに出場するだけの戦力がなかったという事でしょう。


これでホークスの今シーズンが終わりました。

V3とはいきませんでしたが、大幅に戦力ダウンした状態でここまで来れたのは、監督・コーチ・スタッフはもとより、選手の頑張りの賜物だと思います。

セの方も今のところ一方的な展開になっているようですが、どうなるやら。

これからはゆっくりと、セのCSと日本シリーズを観戦するとします。

皆さんお疲れ様でした。

そして、小久保選手ありがとう!
いずれまた、ホークスで逢えるのを楽しみにしています。
├野球TB:0CM:0

光開通

2012/10/21(日) 21:18:04

遅まきながら今日、予約通り工事の方が訪れ、宅内までの光ケーブルの敷設工事を行ってくれました。

午前中で工事も終わり、確認を兼ねてネットに繋いでみました。

どのくらい速度が上がったかADSL当時に速度測定をしてみたところ、下りで約6Mbps。
光にしたら約35Mbpsになりました。
速度測定結果

約6倍にアップしましたが、普通にネットを使っている分には、さほど変化を感じません。

そして光にしてはちょっと物足りない速度ですね。


さて、これからPC購入時の値引きの条件だった各種オプション加入の解約手続きをしないと(苦笑)
雑記TB:0CM:0

大逆転

2012/10/22(月) 21:24:04

【○ G 4-2 D 】

プロ野球クライマックスシリーズは、セリーグは両チーム3勝ずつ上げて最後の決戦までもつれました。

結果は、3連敗から3連勝してジャイアンツが見事に大逆転で日本シリーズ進出を決めましたね。

さすがにジャイアンツが3連敗したときは「ドラゴンズかな」と思いましたが、一試合ごとにジャイアンツに調子が出てきましたね。

打線にも繋がりが出て、投手陣が踏ん張りました。

ホークスもこのくらいの粘りが欲しかった(苦笑)

逆にドラゴンズはエース吉見が離脱したのが痛かったように思います。
中継ぎ・抑えがしっかりしているだけに残念でしたね。


これで日本シリーズはペナントレース優勝チーム同士の対決となりました。
順当といえば順当です。

さて週末から始まる日本シリーズはどうなるのか?

実力は伯仲していると思うので、どちらが有利なのか全く分かりません。

きっといい試合をしてくれると思います。

週末から、また一歩引いて楽しみたいと思います。
├野球TB:0CM:0

結婚披露宴

2012/10/27(土) 23:59:59

友人の結婚披露宴に出席してきました。

ここのところ披露宴に呼ばれる機会がなく(最近は結婚しても披露宴しないカップルが増えてますよねぇ~)、礼服を着るのは10年以上ぶりだったような気がします(苦笑)

新郎新婦共に私と同い年で、歳相応のそれなりに穏やかな式でした。
映像での演出も楽しめましたし、料理も美味しかったです。

久々の披露宴に出席し、笑顔の新郎新婦を見て「幸せのおすそ分け」をしてもらった感じがしました。
幸せな姿を見るのはいいもんですな。

まだ私を呼んでくれるはずの友人が何人かいますが、今のところ全くそういう気配がないのが残念です(苦笑)
DSC_5043_20121028203138.jpg
雑記TB:0CM:0

第99回燃費計算

2012/10/28(日) 20:37:19

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様140円(会員割引後)でした。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=6:2:2】
【エアコン使用率30%】



走行距離   346.1km 
給油量    35.61L 
燃 費 ≒  9.72km/L

でした。
nenpi121028.jpg


10Km/Lは切りましたが、一般道オンリーでは、まずまずの結果だと思います。

今回もプレに乗るときは、ちょっと遠乗りする機会が多かったのが要因でしょう。

これから寒くなって燃費が落ちていく季節になりますが、せめてガソリン代が安くなってくれれば懐のダメージが少なくなるんですけどね・・・。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.