雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

DVDプレーヤー逝く

2012/09/01(土) 21:13:41

先日、こちらで激しい雷雨があった時、我が家が数分停電したようです(学校から帰ってきていた息子談)。

それを聞いて早速、家中の家電製品をチェックしたところ、とりあえず壊れてたらヤバそうな冷蔵庫・洗濯機。TV・PCなどは無事を確認しましたが、唯一、寝室に置いてあったDVDプレーヤーがウンともスンとも言わなくなっていました。
コンセントを入れ直したりしてみましたが、全く反応なし。
その際、ラックの裏に腕をこじ入れたので、腕に一直線のキズが…(汗)
DSC_0015.jpg

ただ、火災保険(家財)に入っていたので、早速保険屋さんに電話して対応方法を聞き、今日電機屋に修理依頼を出してきました。
DSC_0016_20120901210955.jpg

このプレーヤー既に7年近く使っていて、そろそろ更新したいなぁと思っていたんですよね・・・。
壊れたのは残念ですが、HDDに保存していたデータもそんなに大したものは入っていなかったし、いっその事修理不能か今時の新製品が帰るくらいの見積もり結果が来ないかなと、ちょっと変な期待をしています(笑)
雑記TB:0CM:0

第94回燃費計算

2012/09/02(日) 22:09:04

給油しました。

レギュラー価格は、前回より6円も上がり142円(会員割引後)でした。
リッター140円超えはちょっと厳しいですね。早く昔みたいにリッター100円くらいになってくれると嬉しいのですが・・・。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=7:3】
【エアコン使用率70%】



走行距離   352.9km 
給油量    36.61L 
燃 費 ≒  9.64km/L

でした。
nenpi120902.jpg


前回の高速走行と比べるとグッと燃費が落ちましたが、街乗りオンリーでしたので、まぁこんなもんでしょう。
何とか10Km/Lを維持したかったのですが、これだけ残暑が厳しいとエアコンを使わざるを得ませんね。

それでも、これで9月に入れば涼しくなると思うので、エアコンを使わない分、少しは燃費も改善されるのでないかと思います。

ここのところ減速時は普通にブレーキを踏むより、マニュアルシフトの減速を使うほうが燃費が向上するようなので試しています。
でもあまり早く1速まで落とすと、車内でエンブレが効き過ぎて「カクン」ってなってしまうので、同乗者がいるときは注意が必要です(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

義足の疑惑

2012/09/04(火) 20:29:39

現在ロンドン五輪に続き、パラリンピックが開催されています。
五輪ほどの盛り上がりはありませんが、日本選手もメダルを獲得しているようで今後の活躍に期待しています。

さて、今大会での注目選手であるオスカー・ピストリウス選手。
義足のスプリンターとして初めて五輪にも出場し話題となりました。
このパラリンピックにも金メダル候補として出場していました。

ところがこんな記事を目にしました。
<パラリンピック>敗退ピストリウス「相手の義足長過ぎ」】(Yahoo!ニュースより)

義足の器具や長さの規定があるのかは知りませんが、もしなければ、早急に器具の材質や長さの規定を設けないといけないと思います。
また、もしあったとすれば、ピストリウス選手は不満を言うだけでなく、ルール違反を示して正式に抗議しないと単なる「負け犬の遠吠え」になってしまいます。

義足ランナーの件については以前記事にした事がありますが、今でも考えは変わっていません。

むしろ義足→ハンデというより、言葉は悪いですがドーピングのようなものになってしまうかもしれません。

義足で走って好記録を出すという事は、健常者では計り知れない努力と恐怖心との闘いの賜物であることは充分理解できます。

ただ、今後益々義足が進化し、健常者以上の記録が出るような事態になったら、きちんとルールを作るべきだと思います。それが義足のルール内であれば、義足ランナーの五輪出場は認めるべきではないと思います。

かつて、世界記録を連発した高速水着に「待った」がかかり、規制される事になった件に何となく似ている気がします。


今回、最も注目されている義足ランナーが負けた事によって発したこの事件。今後の行く末がどうなるか見守っていきたいと思います。


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。


└所感TB:0CM:0

シフトゲート カーボン調施工

2012/09/10(月) 21:09:10

シフトゲート部分をカーボン調にしてみました。

おそらく誰も気づかないイジリでしょうが、自己満足度は高いです♪

ただ、ちょっとシフトの動きが渋くなってしまったので、折を見て再調整が必要です。

詳細は別館にて。

シフトゲート カーボン調シート貼り付け
DSC_0034.jpg

【追記】
再調整しました。今度はうまくいきました♪
詳細は別館の整備手帳にて。
シフトゲート カーボン調シート貼り付け(微調整編)
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2012年9月)

2012/09/19(水) 21:09:46

今月の電気料の明細が届きました。

今月も残暑厳しい日が続き、晴天の日が多かったので好記録に期待です。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第95回燃費計算

2012/09/21(金) 21:29:25

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり143円(会員割引後)でした。
徐々に単価が上がっていて、最近の報道でも原油の値段が上がっていると聞いたので早めに給油しておきました。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=8:2】
【エアコン使用率30%】



走行距離   311.4km 
給油量    31.46L 
燃 費 ≒  9.90km/L

でした。
nenpi120921.jpg


街乗りメインでこの燃費だったら、まあまあの結果だと思います。

ここ数日で残暑が落ち着き、朝晩もかなり涼しくなってきたので、通勤時のエアコンは必要なくなりました。
これを積み重ねれば、もうちょっと燃費も良くなるかもしれません。

これから窓を開けてドライブするにはいい季節になってきましたね♪
├プレマシーTB:0CM:0

レコーダー買い替え

2012/09/22(土) 21:18:16

先日、落雷により逝ってしまったDVDレコーダーですが、入っていた家財保険が下りる見込みが立ったので、新機種を購入してきました。

いろいろ情報を収集して、とりあえず我が家のAV機器は全てパナソニックで揃えているので、レコーダーは「DIGA」に決定。

そして機種は、録画した番組を他のテレビで見ることができる「お部屋ジャンプリンク」が搭載されているものがよかったのでそれを最優先とし、HDDの容量や他の機能、そして予算と相談して「ブルーレイディーガ BZT720」にしました。 (リンクはいずれもメーカーHPより。)

DSC_0028_20120922205943.jpg

これは寝室に置いたので、リビングのTVに「ジャンプリンク」できるよう、無線LANアダプターも一緒に購入。
DSC_0026.jpg

これで寝室で録った番組もリビングのTVで観る事ができるようになります。

ただ、重大な問題が・・・。
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

娘、侮れん…

2012/09/24(月) 20:31:08

先日施工した自己満足100%イジリの「シフトゲートカーボン調施工」。
DSC_0034.jpg

プレ乗りか、車好きの人くらいしか分からないと思っていましたが、今日娘(小1)を助手席(普段は後部座席)に乗せたときに開口一番

『ここ変わってるね。』

と一言。

顔文字で表現させていただくなら、まさにコレです。

『Σ( ̄□ ̄;)!! 何故すぐ分かったの??』(汗)

以前シフトノブを交換したときもすぐ見つけましたし…。

娘の洞察力はなかなか侮れません(苦笑)

今後コッソリ弄るときは娘に要注意です(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

第1518回「応援している野球チーム教えて!」

2012/09/25(火) 21:31:59

久々に、TBテーマについて書いてみます。

今回のお題は「応援している野球チーム教えて!」です。

このブログを何度かごらんになっている方ならご存知でしょうが、私は物心ついたときから「ホークス」ファンです。

何故「ホークス」と書くかというと、遡る事数十年前の「南海ホークス」時代からのファンで、「福岡ダイエーホークス」、そして今の「福岡ソフトバンクホークス」とチーム名が変更されているので、一括りに「ホークス」ファンと言っています。


さて、そのホークスですが、現在CS進出圏内の3位をキープしています。
また、辛うじて優勝の可能性も残っています。

幸い今日は現在絶不調のバファローズ相手に快勝しましたが、他の上位陣もなかなか負けないのでゲーム差が縮まりません。

残り10試合を切ってきて、4ゲーム差は厳しいですね。
ここは何としてもCS圏内に入り、あわよくば2位通過で1stステージを地元で開催したいところです。

プロ野球もペナントレースが佳境に入ってきました。

あとの残り試合、トーナメントの気持ちで戦って欲しいですね。

頑張れ、ホークス!

FC2 トラックバックテーマ:「応援している野球チーム教えて!」
雑記TB:0CM:0

秋の月見

2012/09/25(火) 21:33:42

と言ったらコレです(笑)
DSC_0015_20120925213317.jpg


美味しくいただきました♪

これが発売されると『秋だなぁ』って思いますね。
雑記TB:0CM:0

でっかい秋

2012/09/26(水) 21:29:11

秋を感じるモノ第2弾です(笑)
DSC_18.jpg


1等の3.3億当たれとは言いません。


せめて前後賞くらい希望(笑)


でっかい秋になりますように(祈)
雑記TB:0CM:0

通話ができない

2012/09/27(木) 21:08:57

以前からソフトバンクからレンタルしているADSLモデムの調子が良くありません。

なかなかモデムとPCがつながってくれず、何度もモデムをリセットしたり、PCを再起動したりして、ようやくつながる事が多いです。

最近では、ネットをしている(モデムの電源を入れたまま)にしておくと、電話を受けることはできますが、発話ができません。

「これはおかしい!」

という事で、プロバイダのYahoo!BBのサポートセンターに電話し、ガイダンスのおねいさんの質問の方法に従って選択していったら、モデムの故障という事で、数日後新しいモデムが来る事になりました。

なので、しばらくはネットをする時だけモデムの電源を入れ、使わない時はOFFにする事にします。(この状態だと電話は発話も受話もできます。)

モデム交換で症状が直ればいいんですが、どうなるやら…。

…っていうか、いい加減そろそろ光に移行したい…。
雑記TB:0CM:0

第96回燃費計算

2012/09/29(土) 21:03:20

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円下がり142円(会員割引後)でした。
まだ1/4ほどしか減っていませんでしたが、来月から環境税が導入されるらしいので、値上がりする前に入れておく事にしました。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車=5:5】
【エアコン使用率0%】



走行距離   219.1km 
給油量    19.01L 
燃 費 ≒  11.53km/L

でした。
nenpi120929.jpg


今回も街乗りメインでしたが、片道20km程度の往復を数回したので、なかなかの好記録となりました。

普段でもこのくらい走ってくれたら文句ないんですけど、片道5km程度の通勤メインでは仕方ないですね。

燃費も良くなって欲しいですが、それ以上にガソリンの値段が下がって欲しい…。
├プレマシーTB:0CM:0

モデム届く

2012/09/29(土) 21:27:03

先日、ADSLモデムの調子が悪くなった記事を書きましたが、今日交換用のモデムが届きました。

思ったより早い到着でした。

対応の早さにちょっと感心しました。

早速、届いたモデムに交換したところ・・・


発話もちゃんとできるようになりました♪

しかも、今までなかなか繋がらなかったPCとモデムとも一発で繋がるようになり、以前からの一連の不具合はモデムの原因だという事も分かりました。

あと、心なしか以前よりネットがサクサク動くようになったような…?


とりあえず近い将来、光に乗り換えるまでの間、安定稼動してもらいたいものです。
DSC_5015.jpg
雑記TB:0CM:0

最後の芝刈り

2012/09/29(土) 21:52:59

夏の間は、週末の日課となっていた『庭の芝刈り』。

今年から導入した、エンジン式の芝刈り機のおかげで、随分楽になりました。

ただ、今年は酷暑だったので、汗は猛烈にかきましたが…(苦笑)


そして今日、2週間ぶりに芝刈りをしました。

さすがに秋らしい天気になってきて、水撒きもそんなにしていませんし、芝の伸びも衰えてきました。

これで今シーズンの芝刈りは終わりかもしれません。

とりあえず、もうしばらく様子を見ますが、芝の成長が止まったようなら、芝刈り機をキレイに洗って片付けたいと思います。
DSC_0019_20120929215057.jpg

今年は8月に突然、原因不明で芝の一部が枯れてしまう事もありましたが、今までで一番芝をキレイに維持できたのではないかと思います。


最近、知人に我が家の場所を説明すると

「あぁ、あの芝の家ね。」

で分かる程、定着してきたようです(苦笑)
DSC_0021_20120929215208.jpg
家日記TB:0CM:0

モデムまた届く

2012/09/30(日) 20:02:15

昨日、新しいモデムが届いて早速交換した記事を書きましたが、何故か今日になって、全く同じ箱が届きました(汗)

すぐに

「ソフトバンクの誤発送だな…」

と直感し、中身も開けませんでした(苦笑)

「いっそのこと、もらっちゃおうか?」

とも思いましたが、使う当てがないので、大人しくそのまま2セット返品します。
上の箱が、今まで使っていたモデムを返品する箱で、下の箱が誤発送されたものです。
DSC_5016.jpg
雑記TB:0CM:0

無線LANルーター届く 

2012/09/30(日) 20:43:35

先日記事にした無線LANルーターがauから届きました。
DSC_0016_20120929173046.jpg
早速箱を開けて中身を確認します。


DSC_0018_20120929173121.jpg
・・・また箱が出てきました(汗)

更に箱を開けると本体が出てきました。
DSC_0019.jpg

どうやらau純正品の「HOME SPOT CUBE」という製品のようです。(リンクはメーカーHPより)
スペックをみると最大150Mbpsということで、ちょっと物足りないかな…という印象です。
ま、タダなので文句は言えません。

早速取り付けて、まず最初にスマホで接続してみました。
Wi-Fiは初体験だったのですが、3G回線より断然早いですねぇ。
サクサク動いて、スマホのスペックが上がったような錯覚に陥ります(笑)

無事接続できたのを確認後、本題の「お部屋ジャンプリンク」をするための設定を開始。(リンクはメーカーHPより)

先日買ったディーガの設定と、リビングのTVの無線LAN接続設定をします。

設定してみると寝室からリビングの距離では、だいぶ電波の届きが悪いようでした。
そして実際に「お部屋ジャンプリンク」を試してみます。
その間、寝室(2F)とリビング(1F)を何回往復したか記憶にありません(汗)
何度か試してみましたが、やはり寝室とリビングでは遠すぎてリビング側のTVが電波を認識してくれませんでした。

そこで、幸い家を建てた時に宅内LANを整備しておいたので、無線LANルーターを宅内LANでつなぎ、リビングに設置して再度試してみることに。
DSC_0018_20120929173923.jpg

すると、リビングのTVでレコーダーの機種が選択できるようになり、
DSC_0015a.jpg

無事映りました♪
DSC_0016_20120929174438.jpg

以前はどちらでも観られるように両方で録画するケースもありましたが、もう無用です。

これで家でスマホとテレビは快適に使えそうです。

ついでに外出先から録画予約ができるサービス「ディモーラ」にも登録しました。(公式HPより)
こういうケースはほとんどないでしょうが、いざって時は便利ですね。

さらについでに、子ども達の持っているNintendo3DSのネット設定もして、無料体験版をダウンロードしてあげたら、当然のごとく、子ども達は食いついてきました(笑)


遅ればせながら、これでようやく宅内LANが我が家でも構成されましたが、それにしても、こういう家電製品を買うたびに

『時代は進化してるなぁ』

って思いますね。


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.