雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ドラクエX

2012/08/02(木) 22:00:01

今日ドラクエXが発売となりました。(公式HPより)

今までⅠからずっとやり続けている私としては見逃せません!

…と言いたいところですが、現在のところ手元にありません。
予約もしていません。
今回ほどドラクエに対して冷静なのは自分にとっては異例です。
何故こんなに物欲が湧かないのかというと…

・ハードがWiiであること
⇒ⅨはハードがDSでした。発表当初は「TVの大画面でプレイしたいのに」と思いましたが、DSの手軽さ・どこでもプレイできる便利にすっかり惹かれてしまったので、XもDSで発売してほしかったです。そしてWiiだとTVを占領してしまう(現在Wiiはリビングに接続)ので、家族の視線が…(汗)

・オンラインであること
⇒まだ情報を仕入れていませんが、今まで個人で楽しんでいたものが、オンラインとなることによって、どのように変化するのか?オフラインではストーリーが進まないのか?オンラインに係る費用はどのくらいか?(当初はソフトとセットになっていて、30日分で1,000円らしいが、更に続けるには費用がかかるのか?)

ってところが購入意欲に「待った」をかけています。

ま、何だかんだ言いながらも、いずれは購入すると思うので(笑)、仕事帰りにお店に寄ってカタログを取ってきました。
また、ソフト自体も店頭に並んでいたので、予約なしでも簡単に購入できそうです。
dqx.jpg

これを読んで、オンラインに関する疑問は少し理解しました。でもじっくり長くやろうとすると、それだけお金がかかってしまうのはちょっとなぁ。

とりあえず、情報がもう少し分かってから購入したいと思います。


最後にあともう一つ、自分では認めたくないのですが、購入意欲が湧かない理由は…




歳だから?(爆)
雑記TB:0CM:2

第92回燃費計算

2012/08/11(土) 22:03:21

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり136円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=9:1】
【エアコン使用率:70%】



走行距離   391.4km 
給油量    39.71L 
燃 費 ≒  9.86km/L

でした。
nenpi120811.jpg


暑い日が続き、エアコンなしでは走れない状況の中、短距離走行が多かったにもかかわらず約10Km/Lで走れたのは良いほうだと思います。


さて、明日は東京へ遊びに行ってきます。

渋滞が心配ですが、東京の人たちとは逆方向だから大丈夫かなぁ。
├プレマシーTB:0CM:0

東京旅行

2012/08/13(月) 12:20:41

昨日、東京へ遊びに行ってきました。

今回の目的は夏休み中ということもあって、娘の誕生日という事もあり、子ども達の思い出づくりがメインです。

まずは、嫁の希望で「ルミネtheよしもと」へ。(公式HPより)
P1030517.jpg

まずCOWCOWが登場し、その後、ロバート、麒麟、エハラマサヒロ、しずるがそれぞれネタ披露。
個人的にはCOWCOW、麒麟のネタが面白かったです。

その後、休憩を挟んで新喜劇となりました。

漫才や新喜劇をLIVEで観るのは初めてでしたが、やっぱり生で観るほうが面白いですね。独特の間とか会場の雰囲気にもつられて、余計に笑えました。

新喜劇もTVで観るより生で観たほうが格段に面白い!

今回はホンコンが仕切り役でしたが、流石ベテランって感じでしたね。

存分に楽しませていただきました。


その後、私&息子、嫁&娘に分かれて別行動。

私&息子は、今年から野球を始めた息子のためにプロ野球観戦へ東京ドームへ。

カードはジャイアンツ×スワローズ。
個人的には興味がありません(苦笑)

ただ、一応ホームがジャイアンツなので座席は一塁側を取り、記念品(オレンGタオル)をいただきました。
P1030516.jpg
この時だけは「なんちゃってジャイアンツファン」です(笑)

結果は1-6でスワローズの勝利。
ジャイアンツの先発宮國の自滅と拙攻が目立った一方、スワローズはチャンスを確実にものにする展開で、HRも出ず比較的地味な試合でした(苦笑)
P1030500.jpg
球場の様子。

P1030502.jpg
得点に沸くスワローズ応援席。当然のごとく傘を出して東京音頭が鳴り響いてました。

ただ、TVで観ていた「オレンジのタオルを振り回す」のに参加してみたかったので、1点取ったときにやれたのは満足でした(笑)
P1030506.jpg


その頃嫁&娘は井の頭動物園でモルモットと触れ合ったりした後、東京ドームシティに来て遊園地で遊んでいました。

試合が終わったところで落ち合い、夕飯を食べて帰路に就きました。

◇ ◇ ◇

心配だった天気も、雨にも降られず、かと言って日差しも強くなく、この時期の東京としては過ごしやすかったと思います。
また、渋滞も行きも帰りも反対側がものすごく、逆にこちらはスイスイと帰って来られました。
やはりお盆に東京へ遊びに行くのはアリですね(笑)

息子も娘も堪能できたようですし、日記のネタもできたのでよかったのではないかと。
個人的にも初めてのお笑いLIVE&久々のプロ野球観戦ができたので堪能できました。

特にお笑いLIVEにはまた行きたいですね。


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

雑記TB:0CM:0

第93回燃費計算

2012/08/15(水) 20:43:13

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様136円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:4人乗車=1:9】
【エアコン使用率:50%】



走行距離   510.6km 
給油量    36.76L 
燃 費 ≒  13.89km/L

でした。
nenpi120814.jpg


先日の東京旅行でほとんど高速道路を走ったので、久々にカタログ値に迫りそうな好記録が出ました。

高速で渋滞する事もありませんでしたし、帰りはほぼノンストップ&80Km走行してきたのも好記録の要因だと思います。

この記録は、恐らく19インチを履いている状態での最高記録ではないかと思います。

家族全員で乗っていようが、やはり高速道路を一定の速度で走るのが一番燃費には良いみたいです。
├プレマシーTB:0CM:0

五輪閉幕

2012/08/15(水) 20:45:48

17日間にわたって行われたロンドン五輪が閉幕しました。

時差の影響からか、LIVEで観たのはほとんどありませんでしたが、ハイライトだけでも感動するシーンがありました。

今大会はメダル数が史上最大だったとの事。
金メダルは目標には届かなかったようですが、今大会の選手団は記録に残る結果を出してくれましたね。

金メダルは7個でしたが、内訳は柔道×1、体操×1、レスリング×4、ボクシング×1。

レスリングの伊調・吉田両選手の3連覇はスゴイですね。
そして体操の内村選手も圧巻でした。
柔道は1個に終わりましたが、他の競技より注目され重圧がかかった試合の中、よく頑張ったと思います。

個人的に印象的だったのは、卓球女子団体の銀メダル。
史上最強のトリオだったのではないでしょうか。
準決勝に勝利し涙を流しながら抱き合った姿が感動的でした。

それから意外にも(失礼)女子バレーの銅メダル。
下馬評は高くなかったですが、チームプレーで勝ち取った銅メダルでした。
中国との準々決勝は白熱しましたね。

それから言葉で印象的だった、男子400mメドレーリレーの松田選手の
『康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない』
という団結力。見事な銀メダルでした。

また今回は女子サッカーやアーチェリー女子団体など「競技初」のメダル獲得が多かったように感じました。
前回のフェンシングの太田選手のように、資金面で苦労していた選手が、この活躍を機に更に活躍の場が広がる事を期待します。

◇ ◇ ◇

全体的に今回の日本チームには日本人ならではの『和』の心が個人・団体共に根付いていたような気がしました。
個人でも「私だけでなく、チームやスタッフや周りの皆さんのおかげで~」的なコメントが多かったように思います。

1+1が3にも4にもなる和(団結力)の心。

それが実力どおり(以上)の力を発揮した結果だったように思いました。

とにもかくにも、選手、スタッフ、関係者の皆さんお疲れ様でした。

そして感動をありがとう!!

└スポーツその他TB:0CM:0

電気料の状況(2012年8月)

2012/08/17(金) 22:18:01

今月の電気料の明細が届きました。

今月は梅雨も明け、夏真っ盛りの天気が続いたので好記録に期待です。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

サプリメント

2012/08/19(日) 21:45:40

ちょっと前から栄養のバランスを考えてサプリメントを飲み始めました。

現在飲んでいるのはコチラ。
DSC_0037_20120819213951.jpg

DHCの「マルチビタミン」「マルチミネラル」「香酢」の3種類です。

これで体調が良くなった実感はありませんが、少なくとも悪くはなっていないので(汗)、しばらく飲み続けようと思います。 
疲れを翌日以降に残さないようにするサプリがあったらいいんだけどなぁ。

皆さんで何かオススメのサプリありますか?



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:3

要因

2012/08/20(月) 21:23:31

一つの要因はほんの些細な事であっても


それが沢山積み重なると


一気に大きくなって表に出てくる


そんな出来事がありました



些細な事でもきちんと処理をしておく大切さを


改めて感じる今日この頃
└所感

BOOK OFFへ

2012/08/27(月) 17:11:02

今まで集めていた医療系マンガ『医龍』と『ブラックジャックによろしく』シリーズですが、持っていてもこれ以上読みそうになかったので売ることにしました。

『本を売るならBOOK OFF~♪』

ということで、BOOK OFFへ(笑)

本棚に置いておいた数十冊の単行本を紙袋に入れて持ち込み。
bookoff1.jpg

査定してもらっている間に、店内を物色して欲しい本を探してみました。

そして買ってきた本がコチラ。
bookoff2.jpg

ずっと前から揃えたかった、医療系マンガのパイオニア『ブラック・ジャック』文庫版全16巻。

そして、以前DVDを観て面白かったので、原作を読みたかった『イキガミ』全10巻。

買い取り価格の倍程度かかりましたが、読みたかった(揃えたかった)本をGETすることができました。

少しずつ楽しみながら読み始めるとします♪
雑記TB:0CM:0

ツメ切り

2012/08/28(火) 21:46:26

と言っても自分の手や足ではありません。

毎度行きつけのショップでリアフェンダーのツメを切ってもらいました。

以前リアフェンダーとタイヤが干渉してしまうのでツメ折りしてもらいましたが、まだ干渉するので、干渉場所を特定するまで走った後調べたら、ツメを折っていない場所が干渉していることが分かりました。

ちょっと前に6人乗せたら、ちょっとした段差の度に「ザリッ!!」っていう心地良くない音が車内に響き、

「早めに何とかしないと、大人数を乗せられない!」

と思い、早めに対応しました。

さて切るまでの過程ですが、まずショップの店長さん曰く、干渉場所は溶接をしている場所なので、ここを折ると表面に歪みが出る可能性がある。この干渉を防ぐには

①スペーサーを外す 
②車高を上げる 
③ツメを切る 


の選択を迫られ、ちょっとだけ②と迷った挙句・・・

やっぱり③を選択!(笑)


で、画像は切ったツメです。
DSC_0049.jpg


もう生える事はないので一度限りのツメ切りでした(笑)

詳細は別館にて。

リアフェンダーのツメ切り
DSC_0046.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

自分らしく

2012/08/30(木) 20:54:17

前向きな表現で「自分らしく生きよう」というフレーズを見る事がある。

でも「自分らしく」って何だろうと思う。

何をしている時が「自分らしい」のか?

どういう自分が「自分らしい」のか?

自分で自分が分からなくなる。


周りを気にせず自分の思うがままに行動するのが「自分らしい」のか?

それとも、普段のように時には周囲に気を遣い、時には方便を言い、社会の一員として振る舞っている自分が「自分らしい」のか?


どちらも「自分らしい」けど「自分らしくない」気もする。


「自分らしく生きる」って結構難しい・・・。
└所感
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.