雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

新車に買い替え!

2012/07/02(月) 20:50:59

このたび新車に買い替えました。





この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

人間ドック

2012/07/05(木) 21:17:57

昨日・今日と人生初の『人間ドック』を受けに行ってきました。

一応相応な年齢になったので「一度受けておいたほうがいいかな・・・」というのがキッカケです。

当日は朝行ったら受付をして部屋着に着替え、採血したり問診したりなどメニューに沿って診断をしていきました。

初めてCTを体験しましたが、あれはあっという間ですね。
てっきり暗い筒の中に入るかと思っていましたが、それはMRIですね。勘違いしてました(苦笑)

2日目は昨晩から絶食して胃カメラを飲みました。
自分の胃の中をモニターで見せてもらいましたが、なかなか面白いですね。
幸い異常は見当たらず、担当のお医者さんも「問題なし」とのお墨付きをいただきました。

最後に内科検診をしましたが、前日の血液検査を見て「全く異常がなく、素晴らしい結果ですね」とお褒めの言葉をいただきました♪皮下脂肪や内臓脂肪もメタボの基準には程遠い数値で、全く問題ないそうです。

あとはCTの詳しい結果などは後日郵送されてくるそうですが、その前に病院から連絡が来ると、どこかに異常があったという事らしいので、病院から連絡が来ない事を祈るばかりです(苦笑)


一応今のところはどこも異常なしとの事だったので、一安心です。
あとは例の病だけですが、これは内科の先生も「現代人は誰でも持っているものだから、上手に付き合っていくしかないね」と言われ納得。


とにもかくにも、初の人間ドックはとてもスムーズにスタッフの対応も非常に丁寧で、気持ちよく検診してもらえました。


次は秋に予定している脳ドックです。
今度はMRIに入るはず。
閉所恐怖症ではないので問題ないと思いますが、どんな感じなのか興味半分不安半分です(苦笑)


P.S.
今回一番緊張したのは、病院の立体駐車場でした。
2階に止めるよう指示されたのですが、何せ急勾配。
リップを擦らないように慎重に慎重を重ねて、何とか擦らずに越えられました(苦笑)
特に下りは30秒くらいかけて慎重に段差を越えたので、後続のクルマには迷惑をかけてしまったと思います(汗)
雑記TB:0CM:3

第90回燃費計算

2012/07/14(土) 21:16:14

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様134円(会員割引後)でした。
ここのところ下げ止まってます。
もっと下がってくれればいいのに…。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車=8:2】
【エアコン使用率:20%】



走行距離   341.7km 
給油量    33.58L 
燃 費 ≒  10.18km/L

でした。
nenpi120714.jpg



今回も辛うじて10Km/Lを超えました。
今回も1人乗車で人間ドックのため病院を往復したり、中距離(片道15km程度)を流れに沿って走ったりしたのが好記録の要因と思われます。

今回も暑くてエアコンを使いましたが、使用時間が短かったり1人乗車が多かったので、燃費が落ちずに済んだと思います。

明日は、初の北関東オフ。

とりあえず12Km/L目標に頑張ろう!
├プレマシーTB:0CM:0

北関東オフ

2012/07/15(日) 22:29:41

今日は初の北関東オフに参加してきました。

最終的には23台くらい(プレのみ)集まったのかな??

天候が気になりましたが、道中で何度か雨に降られたものの、会場についてからはぐずついた天気がウソのように晴れ渡り、みんなで日陰を求めていました(苦笑)

詳細は別館ブログにて

北関東オフ
P1030433.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第91回燃費計算

2012/07/16(月) 22:40:34

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様134円(会員割引後)でした。
2日前に入れたばかりですので、値段はそうは変わりませんな(苦笑)
今回は北関東オフに出かけたので、いつもより高記録が期待できそうです。

では早速結果です。


【一般道:高速=7:3】
【1人乗車:4人乗車=9:1】
【エアコン使用率:70%】



走行距離   545.9km 
給油量    44.02L 
燃 費 ≒  12.40km/L

でした。
nenpi120716.jpg


前回目標設定した12Km/L超えができました♪
おまわりさんに怒られない程度に走りましたが、渋滞もなく順調に進んだので、まずまずの燃費となりました。
もうちょっと安全運転していたらもっと伸びたかもしれませんが、気持ち的に無理です(汗)


さて、今日は海の日だったので、家族揃って屋内プールへ(苦笑)
気分だけ「海の日」を味わいました(笑)

その前に、高速を走って虫パンチに遭ったプレを洗ってあげました。
ピカピカになったプレをみて満足です♪
また明日から頑張ってもらいます。
DSC_0037.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2012年7月)

2012/07/18(水) 21:43:11

今月の電気料の明細が届きました。

今月は梅雨の真っ只中ということで最高記録を出した先月のような売電料には届かないと思っていましたが、そんなにぐずついた天気も少なかったような気がするので、どうなったか注目していました。
ここで一気に今までのマイナス分を取り戻したいところです。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

前半戦終了

2012/07/19(木) 21:43:54

昨日でペナントレースの前半戦が終了しました。

ごひいきのホークスは39勝40敗7分の借金1での折り返し。
何とも微妙な結果です。
p-rank20120719.jpg
(Yahoo!スポーツより)

チーム成績を見ると
チーム打率 :リーグ4位
チーム得点 :リーグ5位
チーム本塁打:リーグ2位
チーム盗塁数:リーグ1位
チーム失点 :リーグ4位
チーム防御率:リーグ2位

この数値を見ると、得点の多くは本塁打か、盗塁で得点圏にランナーを進めて何とか点を加えるというパターンが多いと予想できます。
守備面では失策数は分かりませんが、失点が多い割にチーム防御率が良いという事は、投手陣自体は比較的安定しているのが伺えます。


先発の柱3人がいなくなったことに加え、絶対的中継ぎ(ファルケンボーグ)&抑え(馬原)が長期離脱。
そんな中、統一球の影響か、極端にロースコアの試合が多くなったことにより、投手陣の働き具合で試合が決まるケースが多くなったので、この成績は納得と言えば納得です。

ただ、これまで得意としていた交流戦での不調は予想外でした。
何とか最下位は免れたものの、パで見れば最下位で、交流戦で借金5。
痛い誤算でした。
k-rank20120719.jpg
(Yahoo!スポーツより)

それでも、交流戦後は投手陣も踏ん張り、ここまで持って来れたのは後半戦の明るい材料です。
特に首位マリーンズに3連勝できたのは大きかったですね。

首位とのゲーム差も5なので、まだ優勝の可能性も残っていますし、後半戦になればファルケンボーグも戻ってきそうなので、期待も持てます。

あとは打線。若手で誰か確変して、つながりのある打線になってほしい(笑)


とにかく、オールスターに出場する選手はケガをしない程度に頑張ってもらって、出場しない人は体調を整えて後半戦を迎えてほしいものです。

現在4位ですが、諦めるにはまだ早い。

後半戦も頑張れ、ホークス!



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├野球TB:0CM:0

ステアリングエンブレム取り付け

2012/07/21(土) 22:34:18

先日の北関東みかも山オフでGETした「ハセプロまじかるカーボンステアリングエンブレム」を取り付けました。
室内の青化がまた一歩進みました。

詳細は別館にて

ハセプロマジカルカーボン ステアリングエンブレム取り付け
DSC_0042.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

タイヤワックス施工

2012/07/22(日) 21:08:23

今まで使っていたタイヤワックスが終わったので新しいタイヤワックスを購入してきました。

今まで使っていたのは1,2日程度で効果がなくなってしまったので、今回は少々値が張りましたが、アーマオールのタイヤワックスを購入してみました。

詳細は別館にて

タイヤワックス施工
DSC_0042_20120722210801.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

サンシェード

2012/07/26(木) 21:32:14

日差しが益々厳しくなってきて、仕事帰りにクルマに乗り込むと、車内がものすごく暑くなっています。

そこで以前使っていたサンシェード(アベニール用)があったので試しにフロントガラスに当ててみたら、小さすぎて全く使い物にならず…(苦笑)

という訳で、サイズに合うサンシェードを買ってきました。
DSC_0039.jpg

ただ、フロントガラスだけ日差しを遮断しても、車内温度の上昇はさほど抑えられないと思いますが、車内の日焼け防止、そしてダッシュボードに設置してあるTOUCHの保護には効果があるかと…。

あと、外から見た時に

「車内が涼しくなってるんじゃないか?」

という錯覚が得られます(汗)

しばらく続く厳しい夏の間、コレに活躍してもらいます。
DSC_0040.jpg

├プレマシーTB:0CM:0

男女好発進!そして開幕!!

2012/07/27(金) 21:48:42

オリンピックはまだ開幕してない(日本時間の明日早朝)ですが、競技は既に始まっているものもあります。

サッカーは男女とも予選リーグが始まり、なでしこは順当に、そして男子は強豪スペインに勝利するという絶好のスタートを切りました。

なでしこは試合全体でも格上の展開でしたので、点差以上の安心感がありましたね。

2-1でカナダに勝利 川澄、宮間がゴール=サッカー日本女子代表】(Yahoo!ニュースより)

男子は実力世界一とも言われている「無敵艦隊」スペインを、ポストプレーから1点をもぎ取り、しっかりと守り切りました。

日本のスペイン戦勝利にFIFAも感嘆「衝撃を与えた最大の番狂わせ」】(Yahoo!ニュースより)

この試合だけ見れば、そんなに実力差は感じられないのではないかと思える試合展開でした。

これで日本代表は幸先よく開会式に臨めますね。

さぁ、これから4年に一度のスポーツの祭典が始まります。
今回もいろんな興奮と感動を与えてくれるはずです。

できる限り観戦したいのですが、如何せん時差が…(苦笑)

とりあえず、ものすごく観たい競技以外はハイライトでチェックかな…(汗)


ひとまず明日はなでしこを観戦する予定。

さぁ、頑張れニッポン!



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└スポーツその他TB:0CM:0

ダイワピョン

2012/07/29(日) 21:52:29

お気に入りのダイワハウスの最新CMを最近観る機会がありました。



やっぱり最高に面白い(笑)

個人的にツボです♪

雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.