雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

夏に備え

2012/06/03(日) 21:10:53

日増しに春から夏の変化を感じる今日この頃。
日もだいぶ長くなりましたね。

という事で、夏に備えて仕事着(Yシャツ)を買いました。
cool_biz.jpg

そして靴も購入。
黒だと暑苦しそうなイメージになりそうなので濃い茶色を選択。
P1030370.jpg

元手は先日の積み立ての残金です(笑)

その他、ベルト・ポロシャツなどもついでに買ったら、あっという間に残金がなくなりました(汗)
雑記TB:0CM:2

とりあえず延長

2012/06/04(月) 21:20:43

先日仕入れたアクセラリップですが、とりあえずザックリ寸法を測って、左右に約6㎝延長してみました。
これでちょうどいい長さになるかと…。
P1030372a.jpg

延長方法は、諸先輩方の整備手帳を拝見して、ひとまず切断面同士を超強力接着剤ウルトラ多用途SUで接着し、裏側に余った部材を切り取り補強を兼ねて同じく接着剤で貼り付けました。(固着するまで洗濯バサミで固定)
P1030377.jpg

ひとまず私の作業はここまでで、あとはマークレスグリルを作製してくれた板金屋に、マークレスグリルと同じような感じで何とかしてくれるよう交渉します(笑
├プレマシーTB:0CM:0

やっぱ優ちゃんでしょ

2012/06/06(水) 21:17:42

本日行われた『第4回AKB48選抜総選挙』で大島優子さんが1位となりました。

【第4回AKB総選挙】大島優子がセンター奪還!】(Yahoo!ニュースより)

年甲斐もなく終盤から生放送を見てしまいました(笑)

個人的には順当だと思います。票数もブッチギリですし。

そして、優ちゃん好きだし♪(笑)

2位のまゆゆも躍進しましたね。
さしこの4位もブレイクしました。

AKBの曲の中でも『ヘビーローテーション』が一番好きですし、次のシングルはちょっと楽しみになりました。

以上、オッサンのつぶやきでした(爆)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:4

泥沼

2012/06/06(水) 22:13:00

【 ● H 3-4 G 】

久々のホークスネタです。

…が、今は泥沼の8連敗(沈)
戦力が整っていないというのもありますが、昨日は昨年の同僚杉内に完全にやられましたし、今日はせっかく追いついたのに、最後に突き放されるという何ともいえない状況です。

本当に連敗中は全く良いところがありません。

最近の試合展開を見ていると

「先制しても逆転される」
「先制されると追いつけない」
「粘っていても最後には負ける」
「突然崩れて大敗」

という弱いチームの典型的な負けが続いています。
負けが続くと投打共に連鎖して悪くなっていき、脱出の糸口が見えません。

こういう時こそ「救世主」が現れてほしいのですが、なかなか出てきてくれません。
若手は結構揃っていると思うので、投手・打者でせめて1人ずつ出てきてくれないかなと思います。

現時点で交流戦最下位まっしぐら。
去年とは正反対です。
毎年交流戦で貯金を作ってきただけに今年のペナントはかなり厳しいだろうな…。

それでも、今こそが踏ん張りどころだと思います。
何とか耐えて後半戦に生かしてほしいですね。

何はともあれ、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

第88回燃費計算

2012/06/09(土) 20:49:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回より5円下がり137円(会員割引後)でした。
今回もまだガソリンの値段が下がりました。
このまま安くなる分には一向に構いません(笑)

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車=5:5】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   359.1km 
給油量    33.28L 
燃 費 ≒  10.79km/L

でした。
nenpi120609.jpg

街乗りオンリーにしてはだいぶ良い結果が出ました。
気候がよくなって走り出しのときにガソリンを使わなくなったこと、1人乗車のときはなるべくアクセルを踏まないよう心がけていること、中距離(片道15km程度)を何度か走ったことが要因だと思われます。

TOUCHの燃費計も、10Km/Lを割ることはなかったですしね。

エアコンも使わなくていい時期なので、今が一番燃費向上には適している季節なのかも知れません。

本格的に暑くなるまでは、この調子を維持していければと思います。

でも今日から入梅のようなので、エアコンを使わざるを得ない状況は多くなるだろうな・・・。
├プレマシーTB:0CM:0

エンジン式芝刈り機

2012/06/10(日) 20:46:46

今まで手動式の芝刈り機で約70坪の家の庭の芝刈りを頑張ってきましたが、真夏の炎天下の中、幅20cmの手動式芝刈り機で庭を何往復もすると、汗が身体全体から吹き出し、終わった頃にはヘロヘロです。
さすがに去年の段階でかなり懲りたので、今年は思い切ってエンジン式の芝刈り機を購入することにしました。

いろいろネットで探して選んだのがコチラ。
DSC_0027_20120610203226.jpg

中国製でしたが、有名どころの約半額で購入できたので値段に負けました(笑)
ただ、購入者のコメントも悪くなかったですし、仮に壊れてもショックは小さいかなと(苦笑)

さて芝刈りをすべく、早速組み立ててガソリンを入れ、芝刈り開始!

今まで伸ばしっ放しだったので、長めの芝は少々刈るのに抵抗がかかりましたが、自走式なので少ない力で進んでくれますし、刈った芝も収納ケースに入ってくれるので片付けも楽ですね。

作業中は汗をかきましたが、刈った芝もキレイですし、時間も今までの半分くらいで終わりました。慣れればもうちょっと短縮できそうです。

今までの苦労がウソのようです。
もっと早く買うべきだった…(苦笑)

そしてこのような状態だった芝が
DSC_0028_20120610203926.jpg  DSC_0029.jpg


こうなりました♪
DSC_0032_20120610203925.jpg  DSC_0033_20120610203924.jpg


キレイに刈られた芝生を見るのは気持ちいいですね♪♪

でも、楽なってもやっぱり真夏の芝刈りは多分汗だくになると思います(汗)
家日記TB:0CM:0

完成♪

2012/06/11(月) 21:56:36

先日延長したアクセラリップを、馴染みの板金屋にお願いしてパテ盛り・補強・塗装してもらって今日完成しました。

板金屋に聞いたところ、裏側を接着剤で貼っただけでは強度に不安があり(当たり前ですが)、単なるパテ盛りでも割れが起きる可能性があるそうなので、裏側は引き渡しの状態から周りをパテで補強し、表側は裏側に当てた端切れの切断部分付近に左右4ヶ所ずつビス止めしてしっかり固定し、そこからパテ盛り作業をしてもらいました。

これで割れは起きにくいだろうとの事です。

というわけで施工上、表側は若干ビス止め部分が盛り上がった形になっていますが、よくよく見ないと分からないレベルなので無問題です。

相変わらず私には絶対できない仕上がりで、非常に満足しています♪

さて後はこれを装着するのみ。

ビスを買ってきて取り付けるとします。
P1030384a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

アクセラリップ改装着!

2012/06/13(水) 20:48:31

先日完成したアクセラリップ改ですが、いてもたってもいられず、今日休みを取ってショップへ行って取り付けてきました(笑)

見る人が見なければ分からないですし、当初の理想のアウディA7のようにはいきませんでしたが(苦笑)、ほぼ予想どおりの出来栄えとなり満足です。

ただよく見ると、ちょっとリップがうねっている感じです。
しばらく様子を見て、改善策を考えてみるとします。

詳細は別館にて。

アクセラリップ 改 装着
P1030416.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

マフラー磨き

2012/06/14(木) 21:30:35

昨日の休みを利用して汚れていたマフラーを磨いてみました。

キレイになったマフラーをみて自己満足♪

ピカピカしたタイコは「マフラー替わってる」って感じが出てヤッパリいいですね~

見た目で3馬力UPです(笑)

詳細は別館にて

マフラー磨き
P1030411.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2012年6月)

2012/06/19(火) 20:11:03

今月の電気料の明細が届きました。

今月は晴天の日が多かった気がしますし、梅雨も入ったばかりで、まださほど影響はないと思うので、今回は売電料に期待していました。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

別の歯医者へ

2012/06/20(水) 20:59:06

先日チョコレートを食べたら歯に違和感を覚えたので歯医者に行ってきました。

今まで通っていた歯医者は完全予約制だったので、今回は周りで良い評判を聞く別の歯医者へ行くことに。
飛び込みで行きましたが、問診票を書き終えたら程なくして呼ばれ、診察台へ。

衛生士さんの感じも良く、先生も丁寧に説明してくれましたし、非常に気持ちよく診察してもらいました。

今度から何かあったらこの歯医者に通うことに決めました。

なお、歯の違和感は予想通り虫歯でした(汗)

嫌でもしばらく通院決定です(苦笑)

せっかくなので、他の歯もしっかり診てもらって、キッチリ治したいと思います。
雑記TB:0CM:2

第89回燃費計算

2012/06/23(土) 21:43:09

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円下がり134円(会員割引後)でした。
着々とガソリンの値段が下がっています。
4月初めと比べれば20円近く下がっています。
このままリッター100円くらいになればいいな・・・。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車=8:2】
【エアコン使用率:20%】



走行距離   335.7km 
給油量    31.35L 
燃 費 ≒  10.71km/L

でした。
nenpi120623.jpg


前回に引き続き10Km/Lを超えました。
1人乗車で行きつけのショップまで行ったり、中距離(片道15km程度)を流れに沿って走ったりしたのが好記録の要因と思われます。

今回は暑くてエアコンを使いましたが、使用時間が短かったり1人乗車が多かったので、燃費が落ちずに済んだと思います。

ただ、これからまだ雨の日が多くなり、エアコンを使う機会が多くなると思うので燃費悪化は致し方なしと思ってます。

とりあえず、現状の10Km/L超えを維持できるよう、右足に神経を集中させます(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

猫屋敷

2012/06/25(月) 21:49:05

実家に野良猫が来るようになり、母がたまに餌を与えるようになったので、日増しに野良猫が実家に来るようになりました。

最近は子猫も4匹生まれたらしく、なかなかカワイイです。
そのうちの2匹。
DSC_0029_20120625214021.jpg

そして餌に群がる野良猫たち。
全部で5匹いますが、母曰く普通は7匹来るらしいです(汗)
DSC_0035.jpg

ここまでくると「猫屋敷」ですな(苦笑)

でも、さすが野良猫。1匹を除いて絶対触れさせません。
子猫のうちに慣れさせようかとも思っていますが、野良は野良らしく、野生でたくましく育ったほうがいいのかもしれません。
今まででも何匹も子猫を連れてきましたが、そのうち1匹、また1匹と数が減っていきました。
おそらく自然淘汰されているんでしょう。

本来は野良猫に餌を与えてはいけないのでしょうが、一人で暮らす母にとっては適度な「賑やかし」となってまんざらでもないようです。

それにしてもこの白っぽい子猫は、捕らえてペットショップへ持って行けば買い取ってもらえそうな気がするんですよね。

ペットショップで飼い主に飼ってもらった方がいいのか、このまま野生で暮らしたほうがいいのか、こればかりは本人(猫)のみぞ知るといったところでしょうか。

とりあえず、実家の周りで異臭がするのはいただけません(苦笑)
子猫がまだ自分のトイレを確保していないせいだと思いますが、早く自分のトイレを見つけてほしいものです。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.