雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

静音計画のまとめ

2012/05/07(月) 21:16:30

これまで施工してきたエーモンの「静音計画」シリーズ。
ひとまずここまでの感想をまとめます。


ロードノイズ低減プレート(サス編)タイヤハウス静音スプレー
 P1030265z.jpg  P1030258z.jpg
同時施工したので個別の感想は分かりません。
施工後の感想は、低減プレートの効果か、路面からの衝撃が若干マイルドになった感じがしました。
ただプラシーボ効果の域は超えません(苦笑)
また静音スプレーの本来の目的だった「砂などの巻き上げ音の低減」も、ウェット路面での水の巻き上げ音は若干低減された感じがしましたが、砂などは期待以上の効果は感じませんでした。
ただ「やらないよりはマシ」程度の効果はあったと思います。


ロードノイズ低減マット
P1030292z.jpg

前席・後席・トランクと施工しました。
こちらは多少の効果が体感できました。
ただ、「ロードノイズが低減した」という直接的な効果ではなく「以前より室内のカタカタ音がよく聞こえるようになった」という間接的効果で体感できました(苦笑)
なので、今度は室内の異音対策という新たな課題が…(汗)
個人的には、スペアタイヤの下のトランク部分は鉄板むき出しだったので、施工の効果が一番あったのではないかと思っています。


風切り音防止テープ
P1030320z.jpg

これは以前より風切り音が低減したのが体感できました。
特に運転席側ドアの風切り音が耳に近いので体感しやすいという要因もあるかもしれません。
ドアの開閉も閉まりにくくなった分、しっかり密閉されている感じにもなり、気分的にもドアを開閉するたびに効果が感じられるようになりました。


静音マルチモール
P1030325z.jpg

こちらは体感できるような効果は感じられませんでした。
個人的にはボンネットとフェンダーの隙間が気になっていたので、それがこのモールで埋まったほうが視覚的に満足できました(笑)


ロードノイズ低減プレート(シート編)
P1030345z.jpg

プラシーボ効果以上の体感は得られませんでした(汗) 


【総 括】
基本的に鈍感な私(汗)の場合、ひとつずつ取り付けていったので余計に効果を感じにくかったのかもしれません。
そんな中で、皆さんがおっしゃってたように「風切り音防止テープ」と「ロードノイズ低減マット」は効果が体感できました。(と言っても劇的な変化と言うには程遠いですが。)

明らかに効果を感じるなら、施工前のクルマの振動やノイズを、自分が決めたテストルートを何回も走ってしっかり体と耳に焼きつけておいてから、「静音計画」シリーズを全て一気に施工し、同じ道(テストルート)を走らせればいいような気がします。

最後に「静音計画」シリーズの全体的な感想として

「施工すればそれなりの効果は得られるが、過度の期待は禁物」

で締めたいと思います(苦笑)


最後に、この感想は私の主観であり、当該商品の効果や性能を保証したり、または発揮されないことを証明するものではないこと、また当該商品を肯定・否定するものではないことを予めご了承ください。
装着・効果・体感については、全て自己責任においてご判断願います。

├プレマシーTB:0CM:0

シルバーウィーク構想

2012/05/14(月) 21:39:30

久しぶりのブログは時事ネタです。


先日のネットニュースで、民主党のPTが10月に5連休を作ろうと検討しているという記事を見ました。

10月に5連休の「シルバーウイーク」 民主PT構想】(朝日新聞HPより)

表題だけ見れば結構なことだと思いましたが、内容を見ると

7月の海の日
9月の敬老の日
10月の体育の日

をみんな10月にもってきて連休にしてしまおうという事らしい。

それなら断固反対!!

大型連休にしたら、確かに遠出もできるかもしれませんが、私は逆に、観光地はどこに行っても混雑するので敬遠します。
それに、7月の唯一の祝日がなくなってしまいます。
さらに強く言いたいのは、体育の日は元々、東京オリンピックの開会日に合わせて制定された経過があるのに、ハッピーマンデーにより第2月曜日になってしまいました。
それを考えず(考えた結果かもしれないが)、経済効果が上がる等の理由で、何でも連休にしてしまえばいいという考えは『短絡的』と感じざるを得ません。

せっかく定着した祝日を、簡単に変えてほしくありません。
もっと言うなら、ハッピーマンデー自体を止めてほしいです。
週の途中に休みがあるのもいいものです。

それに、何年かすれば(現行法が変わらなければ2015年)、2009年以来のシルバーウィーク(5連休)も9月にやってきます。

たまに大型連休になるから嬉しいんです。

もしやりたいのなら、単純に祝日を増やしてしまえばいいんじゃないかと思うのですが、何か問題があるのでしょうか?

…と、カレンダー通りの出勤体制の私は思うのでした(苦笑)



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
└所感TB:0CM:4

またまたポッコリ

2012/05/15(火) 21:15:05

前回大きく膨らんだガングリオンですが、何かの拍子に中で潰れたらしく、その後しばらく落ち着いていましたが、最近になってまた大きくなってきました。
DSC_0027.jpg

過去の経験からすると、この状態ではまだ潰れてなく、神経を圧迫して痛みが出てるって感じですね。

それにしても、何とかならないもんでしょうか。

普段は痛まないのですが、これだけ再発すると正直ウンザリです。

もう『ガングリオン』というカテゴリが作れそうなくらい記事を書いているような気が…(苦笑)
雑記TB:0CM:2

交流戦開幕

2012/05/16(水) 21:14:13

今日からプロ野球の交流戦が始まりました。

ごひいきのホークスは昨年、セ全球団から勝ち越し、ブッチギリの完全優勝を果たし、その後のペナントレースを優位に運ぶ事ができました。

さて、今年の初戦はスワローズ。
現在のところ、7回を終わって3-10の負けパターン(沈)

交流戦前まで、イマイチ波に乗れずにいたので、何とか得意の交流戦で挽回してほしいところです。

・・・がしかし、

今年はセから勝ち星を相当稼いでいた杉内・和田がいません。
そして川崎もいませんし、本多も故障中で昨年とは戦力が違いすぎます。

こんな時こそ、若手の台頭を期待したいところですが、全体的にパッとしません。

もちろん優勝するに越した事はないですが、現在そんなチーム状態なので、今年の交流戦は差を広げられずに乗り越えられたら御の字って感じがしています。

幸い交流戦なので、ホークスが負けても、他のパの球団が負ければゲーム差は変わりませんからね。
まぁ、その逆も然りですが…。

とにかく、今年は過度な期待はせず、何とか交流戦を乗り切ってほしい。

投手も野手も、若手もベテランも、共に力を合わせてセ・リーグに強いホークスを見せてほしいですね。

今日は多分負けでしょうが、明日勝って五分に戻そう!

交流戦も頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

今クールのドラマ

2012/05/17(木) 22:25:17

珍しくこの春は連ドラを4本も観ています。

とりあえずそれぞれ第1話だけ観て、面白くなさそうだったらやめようと思ってましたが、そのまま現在に至ってます(苦笑)

観ているのは

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~
三毛猫ホームズの推理
ATARU
鍵のかかった部屋

の4本です。(それぞれ公式HPより)

「37歳~」は医療系っぽかったので観始めましたがあまり医療系っぽくなく(汗)でも、新しい切り口のドラマで観ていて飽きません。

それ以外は推理系のドラマですが、それぞれに特徴があって面白いです。
4本とも、ちょうど放送がかぶる事なく(土、日、月、火)全てオンタイムで観られるのですが、CMが邪魔なので、全て録画しておいて後日観るようにしています。

でも、さすがに4本同時に観ていると大変ですね。

2週分溜まると観る気がなくなってしまいそうなので、なるべくその週のうちに観ようと結構必死です(苦笑)

寝る前に観ていて、そのまま力尽き、気がついたら終わっていたという事も何度か…(汗)

後日、最初から見直していると、どの辺りで記憶をなくしたかがよく分かります(大汗)


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

モニターバイザー取付

2012/05/19(土) 21:28:57

日差しのの反射でナビ画面が見にくくなる事が多かったので、ナビ(モニター)バイザーを取り付けることにしました。
適合品がないかいろいろ調べてみましたが、生憎CR用は見つけられなかったので汎用品を購入。
寸法的にYACのナビバイザーのSサイズが一番フィットしそうだったのでこれを購入しました。

当初はインパネ周りがシルバーなので同色塗装しようと100均でシルバー塗料を購入しましたが、仮付けしてみたところ、黒でもそんなに違和感がなかったので、そのまま取り付けることにしました。

なのでこの塗料は返品してきます(苦笑)

詳細は別館にて

モニターバイザー取り付け
DSC_0029z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2012年5月)

2012/05/20(日) 20:31:19

今月の電気料の明細が届きました。

今年は昨年と比べて大幅に売電料が少ない状況なので、今月辺りから巻き返してもらわないと赤字の可能性も出てきます。

ただ、今月は晴天の日が多かった気がするのでちょっぴり期待です。

では結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

アクセラリップ仕入れる

2012/05/21(月) 21:06:52

みんカラのプレマシーイジリでは定番となっている「マツダ アクセラ」の純正フロントリップを仕入れました。
P1030355.jpg

これを2つ仕入れて延長し、マイプレに装着しようと計画中です。

出来上がりの理想は、アウディS7スポーツバックのイメージです。(画像・リンク共にcarviewより)
01_x.jpg

果たしてうまくいくのやら…。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
├プレマシーTB:0CM:0

第87回燃費計算

2012/05/22(火) 21:22:11

給油しました。

レギュラー価格は、前回より5円下がり142円(会員割引後)でした。
今回もだいぶガソリンの値段が下がりました。
ただ、下落傾向はイイ感じですが、まだまだ割高感は否めません。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:3人乗車:6人乗車=6:2:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   333.3km 
給油量    35.21L 
燃 費 ≒  9.47km/L

でした。
nenpi120522.jpg


今回、久しぶりに3列目を出して大人6人乗車をしました。3列目に乗った人からは
『このクルマのスペースにしては、思ったより広い』と及第点をいただきました♪
片道40分程度の乗車でしたが、問題なく乗れたそうです。でもそれ以上長い乗車になると厳しいかな・・・。
そして6人乗車したので、リアタイヤは段差を越える度にバンパーに擦りまくりでした(苦笑)

とまぁ、こういう状況があっても9Km/L中盤で走れたのでまずますですね。

そろそろ10Km/L台を目指したいところです。
├プレマシーTB:0CM:0

そもそも

2012/05/24(木) 20:50:26

仕事の関係で、とあるアンケートが来ました。

アンケートの質問内容を見ると

『?』

と思う事ばかり。

詳細は書けませんが、要は

『こんなアンケートに答えて集計したとしても、何が今後の参考になるか分からない』

内容でした。

こんな内容は、そもそも自らが考えて、対処し、改善していけば良いだけの話。

わざわざ「よそ」の回答を参考にすべき事ではありません。


仕方がないので、とりあえずきちんと回答しましたが、最後に

「このアンケートおかしいんじゃね?」

という内容の意見を、オブラートに包みながらギッチリ書いてやりました(苦笑)
└所感TB:0CM:0

停電

2012/05/28(月) 20:48:02

今日は不安定な天気で、時折雷も鳴っていたのでパソコン仕事の私は

「もし停電になってもいいように、マメに保存しておかないと」

と思いながら仕事をしていました。

そのうち雷も峠を越えたようで、辺りも明るくなり始めて、すっかり雷のことなど忘れたころに

「ブチッ!!」

と停電しました(汗)

数秒後、すぐに復旧しましたが、当然パソコンは電源OFF。
マメに保存することもすっかり忘れていたので、2時間ほど作業した仕事が全てパーになったと、

絶望感と脱力感と虚無感

で、しばらく呆然としました(大汗)

その後

「それでも」

と思いパソコンを再起動してみたら、直前のデータまでしっかり保存されていました!!

使っていたソフトが自動更新してくれる設定になっていたようです。
また、一緒に起動していたエクセルは再起動したら復旧モードで元通り。

事なきを得ました♪


これから雷の季節がやってきますので、今回の教訓を生かして、マメに保存・バックアップを取ろうと思います。

皆さんも気をつけましょうね。
雑記TB:0CM:2

自動車税

2012/05/30(水) 21:02:32

自動車税を支払うための定期積金が満期になったので、先日自動車税を支払ってきました。
jidousyazei2012

この時期に約4万円の出費は痛いので、納期限までに満期になるように毎月積み立てをしています。

今回もコンビニで支払ってきました。
コンビニで納税できるようになったので時間を気にせず支払えて便利ですね。


さて、積み立てたお金ですが、@5,000×12か月なので6万円。

プレの自動車税が39,500円。
嫁のムーヴの軽自動車税が7,200円。
残金の13,300円は、私のささやかなお小遣いとして、有効に使わせていただきます(* ̄ー ̄)

ちなみに定期積金の利息額は、わずか9円でした(汗)

いよいよ明日に迫った納期限。

今期中に車検を控えている方は領収書が必要なので、早めに支払っておきましょう!

私も来年2月が車検なので、今回の領収書を失くさないよう、早速車検証入れにしまっておきました。
├プレマシーTB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.