雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

完全卒園

2012/04/01(日) 21:21:42

先週末で娘の保育園の登園が終了しました。

既に卒園式は終了していたのですが、その後も私も嫁も仕事なので、3月30日ギリギリまでお世話になりました。

これで娘の保育園生活は完全に終了しました。

最後の日は送っていく時に先生にお礼の挨拶をし、帰りは嫁が同じく挨拶をして荷物を持って帰って来たのですが、当の本人はサッサとクルマに乗り込んでしまったようです(苦笑)


年少の時に一度壊れてから新しく買い直してずっと一緒に登園していた娘のリュックサックもお役御免です。
長い間お疲れ様でした。
DSC_0032.jpg

ようやくこれで保育園の送迎も終わりました。
これからは少し朝に余裕が出そうです。

そして何より来月から…

『保育料を払わなくて良い』

のが非常にありがたかったりします(笑)
子どもたちTB:0CM:0

新垣復活&3連勝♪

2012/04/01(日) 21:41:54

【○ H 5-1 Bs 】

開幕3連戦の3戦目に先発したのは、ずっと故障に悩まされていた、かつての4本柱の1人の新垣。

あいにく観戦できなかったのですが、無四球完投で3年ぶりの勝利をあげたようですね。

お立ち台で涙!鷹・新垣3年ぶり登板で完投】(Yahoo!ニュースより)

打線も開幕から好調な松田の2打点と長谷川のダメ押し3ランが効果的でした。

かつてはスライダーが曲がりすぎて『暴投王』とも揶揄された事もありましたが、元々速球とスライダーはいいものを持っていただけに、その『使い方』をようやく取得したみたいですね。

これで新垣が戻ってきてくれたのは精神的にも非常に心強いです。
是非これからもこの調子で活躍して、若手に刺激を与えて欲しいところです。


これで開幕3連勝。
絶好のスタートを切りました。
更に、勝ち方が去年のように中盤までに勝ち越して、磐石の中継ぎ⇒抑えで勝ちを拾っていくという『勝ちパターン』ができているのが、観ていて安心感があります。
ファルケンボーグの連投がどこまでできるのか未知数ですが、今日は新垣が踏ん張ってくれましたし、他の中継ぎも充実しているので、日替わり抑えというのもアリかもしれません。

打線は波がありますが、まだ始まったばかりですし、そのうち個々に調子を戻してきてくれるでしょう。

あと欲を言えば、今回の先発は全て右投手だったので、左の先発(山田・大隣)が計算できる投手になってくれれば安泰なんですけどね。
更に欲を言えば、斉藤リハビリ担当コーチの復活も…(笑)


とりあえず、この調子で今年もブッチギリの優勝を目指して欲しいものです。

さぁ、次も頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:4

ガリッ!!

2012/04/02(月) 20:57:33

朝の通勤時、ちょっと細い道で対向車とすれ違った時に、避けられたと思ってステアリングを戻したらリアのほうで

『ガリッ!!』

と鈍い音が!

縁石に当たったと直感し、職場に着いて調べてみると・・・

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

ブツ到着

2012/04/04(水) 21:17:57

リアのツライチ化に向けて頼んでおいたブツが到着しました。

下の2つの箱がそのブツですが、一番上のブツは何となく目に止まり、何となく購入(笑)

リアのツライチ化は日曜日にショップで行います。

併せてフロントをちょっぴり落とします。
きっちりフェンダー内に収めるためと、リアのフェンダーとの隙間を合わせるためです。

何となく買ったブツは、いつでも取り付けられるので、気が向いた時に取り付けるとします。
P1030183.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

入学式

2012/04/05(木) 21:25:14

今日は娘の入学式がありました。

春とは思えないほどの冷たい小雨の降る中、ピカピカのランドセルを背負って一緒に学校に行きました。

式では落ち着いていたものの、教室では周りの雰囲気に流され少々ソワソワしていました(苦笑)

さて、クラスは1年2組。

お兄ちゃんの時は1組でしたので、反対になりました。
保育園もお兄ちゃんとは全く重ならなかったので、ある意味順当(笑)


勉強も大事ですが、友達を早く作って学校に慣れ、6年間の小学校生活を楽しんでいってもらえればと願ってます。


子どもたちTB:0CM:2

アンフェア the answer

2012/04/06(金) 21:58:44

レンタルショップの無料チケットが1枚あったので、どうせなら新作を借りようと思い、『アンフェア the answer』を手に取りました。(公式HPより)

最初の10分くらいは前回がどういうふうに終わったか記憶を呼び戻す時間に費やし(汗)、次々と場面転換をしていく中で謎が増すばかりのままクライマックスを迎え、最後のエンドロールでいろんな「タネあかし」が出て、ようやく理解して観終わったという感じでした(苦笑)

なかなか面白かったですし、篠原涼子の色っぽさを実感しました♪




※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

ショートアンテナ取り付け

2012/04/07(土) 21:04:59

先日、ワイドトレッドスペーサーを購入したついでに目に止まったショートアンテナを何となく購入してしまいました(汗)

で、早速今日取り付けました。

殺風景なアンテナから、カーボンとメッキでできたアンテナになり、ちょっとしたアクセントになりました。

でも、ほとんどの人は交換した事に気づかないだろうな…(苦笑)

詳細は別館にて。

ショートアンテナ取り付け
P1030228a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

リアのツライチ化

2012/04/08(日) 20:58:09

今日は嫁&子ども達がショーを見に行っている間にショップへ行ってリアのツライチ化をしてもらいに行きました。
ジャッキアップしてワイドトレッドスペーサーを入れて完了。
そしてフロントの車高を少し下げてもらいました。
これでリアとのバランスが良くなり満足です。

帰りにショーが終わったみんなを迎えに行って帰ってきましたが、誰一人として変化に気づかず(苦笑)
まぁ、このくらいじゃ気づかないだろうな・・・(汗)
でも、自己満足度は120%です♪

そして帰っている途中に、想定内の影響が出ることが発覚。
早めに手を打たないと…。

詳細は別館にて

リアのツライチ化
P1030175z.jpg

├プレマシーTB:0CM:0

第84・85回燃費計算

2012/04/09(月) 21:08:49

今回は2回まとめての報告です。

【第84回燃費計算】

レギュラー価格は、前回より4円上がり145円(会員割引後)でした。
どんどんガソリン価格が上昇しています。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:3:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   279.5km 
給油量    30.92L 
燃 費 ≒  9.04km/L

でした。

前回10Km/L超えでしたが、あっというまに9Km/L台に落ちました(苦笑)
朝のエンジンが暖まっていないところで近距離通勤というのが一番のネックですね。

--------------------------------

【第85回燃費計算】

レギュラー価格は、前回より何と8円も上がり153円(会員割引後)でした。
ちょっと異常な上がり方です。
早く暫定税率廃止してくれないかな…。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:3:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   384.0km 
給油量    43.13L 
燃 費 ≒  8.90km/L

でした。
nenpi120308.jpg

今回はついに9Km/Lも割ってしまいました。
これでノーマルタイヤに変えてどのような変化になるのか…。
悪化する可能性の方が高いような気もしますが、ようやく暖かくなってきたので、エンジンも早く暖まって燃費に貢献してくれるのに期待です。
├プレマシーTB:0CM:2

コテンパン

2012/04/11(水) 22:14:27

【● H 0-14 F 】

現在8勝2敗で5連勝中と、開幕から調子のいいホークス。

今日は地元北九州でのファイターズ戦。
現在2位につけているファイターズですので、ここで連勝して勢いをつけたかったのですが…

見るも無残な大敗でした(汗)

ペニー・ピントの両外国人投手が今のところイマイチのようなので、ここで今日2番手に上がった巽がいいピッチングをすれば、先発も見えていたと思うのですが…。

稲葉の7打点はヤラレすぎですね。
調子に乗せるとやはり怖い選手です。

打線も八木の前に3安打完封。
100球前後しか投げなかったという事は、良いように凡打の山を築かれたってことでしょうね。


ま、でもこれだけ大きく負ければ、明日は切り替えて臨めるでしょう。

明日勝ってこのカードを勝ち越し、首位をキープして欲しいところですね。

まだまだ始まったばかり。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

昨日のお返し

2012/04/12(木) 21:08:11

【○ H 4-0 F 】

昨日は大敗したホークス。

今日は昨日のお返しのような試合展開でした。

点差は昨日ほどではありませんが、先制・中押し・ダメ押しと効果的に加点し、投げては大隣が3安打完封。
球数も100球そこそこ。

昨日の反対の試合をやってくれました。
まさにリベンジと言っていいでしょう。

これで2位につけているファイターズに勝ち越せました。

なかなかいい調子が続いています。
そして大隣の好投は、左の先発が少ない中で今後の明るい材料です。

さぁ、この調子で頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

リアフェンダーの解決策

2012/04/12(木) 21:12:30

リアのツライチ化のためワイドトレッドスペーサーを入れたら、タイヤがフェンダーに当たってしまうようになったので、ショップに相談したら

①車高を上げる
②ワイドトレッドスペーサーを外す
③ツメを折ってみる


の解決案を出してもらいました。


・・・


考えるまでもなく、①・②を選ぶ事はあり得ないので、③を選択(笑)

今日代休を取って施工してもらいに行きました。

そしてついでに、大した事ではないですが、2つほど仕込みもしました。
これは深みにハマりそうな予感…。
一通りやってみたくなりました。

そのインプレはまた後日(* ̄ー ̄)ニヤリ

詳細は別館にて

リアフェンダーのツメ折り
P1030248.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

静音計画 #1

2012/04/13(金) 20:49:41

購入当初から、タイヤハウスからの砂などの巻き上げ音が煩わしかったので、ちょっと前から興味があったエーモンの静音スプレーを購入し、塗ってみました。

効果のほどは…???です(苦笑)

詳細は別館にて

静音計画 #1(タイヤハウス静音スプレー)

P1030258z.jpg
├プレマシーTB:1CM:0

静音計画 #2

2012/04/14(土) 14:30:12

一昨日ショップでツメ折りをしたついでに施工した静音作業のもう一つです。

ロードノイズ低減プレートをつけました。

静音スプレー同様、効果のほどは・・・???です(汗)

詳細は別館にて。

静音計画 #2(ロードノイズ低減プレート)
P1030265z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

オイル&フィルター交換

2012/04/15(日) 20:18:06

前回オイル交換から4,000kmほど走ったので、オイル&フィルター交換をディーラーでしてもらいました。

オイルはちょっとお高い純正の「ゴールデンECO」を選択。

早速帰り道で乗り味が変わったか運転してみましたが・・・

全く変化を感じませんでした(滝汗)

前車アベニール時代に、リッター2,000円のオイルを入れた時には、10分くらい体感できたんだけどなぁ(苦笑)

ま、謳い文句では「燃費が気になる方にオススメ」となっているので、少しでも燃費が良くなればいいんですけどね…。

P1030268.jpg
├プレマシーTB:1CM:0

思惑どおり

2012/04/16(月) 20:52:46

オイル交換のためにディーラーへ行った時のこと。

サービスの方がマイプレを入庫する際、別のお客さん(50~60代のオッサン)がマイプレを指して

「あの車はなんだい?」

と近くの営業さんに聞かれ、

「プレマシーですよ。」

と営業さんが答えると、聞いたオッサンが

「へぇ~、あれがプレマシーかい。」

という会話を耳にしました。


私の当初からのコンセプトである「クルマを知らない人が、このクルマを見ても何のクルマか分からない

という思惑通りのやり取りが聞けて、心の中で(* ̄ー ̄)ニヤリとしました(笑)

現在のフロント&リアの画像。
マツダのロゴ&エンブレムは全て取っ払ってありますので、パッと見、車種&車名は不明です(笑)
1334566969358z.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

DATSUN復活

2012/04/17(火) 21:02:00

ちょっと前の話題ですが、日産ブランドの「DATSUN」が30年ぶりに復活するとの記事を目にしました。

「ダットサン」30年ぶり復活】(読売オンラインより)
datsun.jpg(ヤフーの画像検索から拾ってきました。)

国内での生産・販売はないのでそんなに盛り上がりませんが、私はダットサンといえばトラックのイメージが強いですね。

小学生の頃、そんなダットサンのトラックの後ろに大きく「DATSUN」と刻印されていたのを強く記憶しています。

何故そんな事を強く覚えているかというと、当時「DATSUN」の刻印を見て・・・



この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:4

電気料の状況(2012年4月)

2012/04/18(水) 20:36:58

今月の電気料の明細が届きました。

今年は昨年と比べても売電量が少ないので、ここら辺から何とか挽回していきたいところです。
といっても、自分の力ではどうしようもありませんが(苦笑)

天気も今月は結構良かった気がするのでちょっと期待していました。

では結果です。




この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ひょっとして、ついに・・・?

2012/04/19(木) 20:51:56

先週末に突然ノドの痛みが出て、耳鼻科に行って薬を処方してもらったら、随分良くなってきました。

ところが、昨日辺りから鼻の通りがよくありません。

鼻水が少し出て詰まってる感じです。


この症状はひょっとして、この時期特有の現代人が罹るという・・・


いやいや!

そう思ってしまうと症状が悪化してしまいそうなので否定し続ける事にします(苦笑)

だって、そういう症状の人って、もっと大変そうな感じだし、私はちょっとノドが痛くなって鼻が少し詰まってるだけ。


えっ・・・


「それは既に罹ってるよ(* ̄ー ̄)」


って声が聞こえてきたような気がしました(汗)
雑記TB:1CM:2

どうせならまとめて購入

2012/04/20(金) 22:02:43

先日からちょっとハマり出したエーモンの静音計画。

多分このままでは終わらないと思ったので、まとめて一気に購入しました(笑)

一つずつ買っていくより安いですし、ネットで調べたら、近くの量販店の6割くらいの値段で買う事ができました♪

さて、あとはこれを一度に全部施工して効果を体感するか、一つずつ試してみるか悩むところです。
P1030270.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

静音計画 #3

2012/04/21(土) 22:39:53

今日は休日出勤でしたが、夕方前には切り上げてきたので、昨日届いたブツを早速施工しました。

全部はできなかったので、今回はロードノイズ低減マットのみ施工しました。

詳細は別館にて。

静音計画 #3(ロードノイズ低減マット)
P1030292z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

静音計画 #4 #5

2012/04/22(日) 22:07:09

今日は「静音計画」の残りのパーツを施工しました。

生憎取り付けたのみで、試運転しませんでしたので、インプレはまた後日。

詳細は別館にて。

静音計画 #4(風切り防止テープ)
静音計画 #5(静音マルチモール)
P1030320z.jpg   P1030325z.jpg

├プレマシーTB:0CM:0

忘れた頃に再発

2012/04/23(月) 20:41:09

最近、左手首が痛いなぁと思っていたら、こんなんになってました。
P1030314.jpg


ガングリオン再発です!(沈)
しかも結構デカイ(汗)
これが神経に当たって痛みが出ているようです。

しばらく再発してなかったのですっかり忘れていましたが(ブログで検索したら約1年前に記事を書いてました)、やはり完治とはならないみたいですね…。

痛みが続くようなら整形外科へ行って注射で抜き取ってもらわないといけませんが、何とか自然治癒してくれないか期待します。

あの注射痛いからなぁ…。
雑記TB:0CM:2

圭オフィス

2012/04/24(火) 20:13:55

先日ロードノイズ低減マットをトランクルーム下に敷くにあたり、トレーやスペアタイヤ周りに詰め込んでいたものを片付けていたらこんなものが出てきました。




この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:2

先月に引き続き

2012/04/25(水) 17:48:38

この時間にブログ更新しているという事は…体調を崩しました(沈)

ノドの痛みが治まったと思ったら、再度ノドの痛みが発症し、今朝になったら発熱…。
とりあえず今日やらないといけない仕事だけこなして、早退し医者に寄ってきました。

今回は発熱とノドの痛みのほかに「目眩」が激しいです。
例の病の影響なのか、立っているとグラングランします(汗)

薬を飲んで午後しっかり寝てたら幾分良くなりましたが、まだ熱が体内にこもっている感じです。

ちなみに今日は子ども達の家庭訪問で先生が相次いで我が家に訪れましたが、私は寝室で爆睡していたので全く気づきませんでした(苦笑)
雑記TB:0CM:3

ブログ拍手

2012/04/27(金) 21:45:32

ある日突然ブログ記事の下に現れた「拍手」のボタン

何回か押されていると励みになるという記事を書きましたが、最近ほぼ毎日コンスタントに(といっても3~6拍手程度ですが…)いろんな記事に拍手を押してくださっています。


1人なのか複数人なのか。

常連さんなのか、一見さんなのか。

時間も深夜だったり昼間だったりマチマチ。

記事も特定なものではなく、多岐に渡っています。


ま、そんなのはどうだっていいんです。


1日に数えるほどしかアクセスのないブログですが、そんな中でも拍手を押してくれるそこのあなた。


どんな理由で押してくれるかは分かりませんが、とても励みになります


ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします(笑)

ちなみに最近1ヶ月で最も拍手をいただいた記事がコチラ

何故これに拍手を押してくれるのか、書いた私には全く見当がつきません(苦笑)


ちなみに、自分のブログで、どの記事に一番拍手数があるのか調べる方法ってないのかな?

雑記TB:0CM:0

第86回燃費計算

2012/04/28(土) 21:20:31

給油しました。

レギュラー価格は、前回より6円下がり147円(会員割引後)でした。
ここのところ異常な上昇に歯止めがかかってくれています。
でもまだ高いですね~
せめて120円くらいになって欲しいところです。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=7:1:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   344.5km 
給油量    35.37L 
燃 費 ≒  9.74km/L

でした。
nenpi120428.jpg

4月から保育園の送りもなくなり、単独通勤になったので、少し早めに出発して燃費に気をつけた運転を心がけました。
それでも、行きは上りなので一生懸命頑張っても8Km/L台。ちょっと急げば6Km/L台(汗)
帰りは下りなので10Km/L台になります。
ノーマルタイヤへの変更は今のところ燃費に影響はさほど出ていないように思います。

今はエアコンを全く使わなくて良い時期なので、クルマの運転も快適ですね♪

最後に全然関係ありませんが、遅ればせながら満開のサクラ。
DSC_0024.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

静音計画 #6

2012/04/29(日) 21:00:32

止まらなくなってきた「静音計画」シリーズ(苦笑)

今回は前回サスに取り付けた「ロードノイズ低減プレート」をフロントシートに取り付けてみました。

詳細は別館にて。

静音計画 #6(ロードノイズ低減プレート シート編
P1030345z.jpg
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.