雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

第83回燃費計算

2012/03/04(日) 23:59:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回より4円上がり141円(会員割引後)でした。
ここにきてガソリン価格が急騰してます。
どうやら、また原油価格が値上がりしているみたいですね。
こういう時こそ円高の恩恵を受けられればいいのにといつも思う今日この頃…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:3:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   344.8km 
給油量    32.64L 
燃 費 ≒  10.56km/L

でした。
nenpi120305.jpg

今回も10Km/L超えでした。
やはり、ちょっと遠乗り(片道20km程度)すると、燃費はいいですね。
一定走行していれば、平均燃費も14~16Km/L台が出る時もあります。

そして燃費が悪いのは、朝一番の通勤時。
エンジンも暖まっていないところに、ストップ&ゴーが多いので、6~7Km/L台の時が多くあります。

そろそろ春の気配も感じられてきたので、朝の通勤時の燃費が向上すれば、全体の燃費も上がってくるのではないかと思います。

春が待ち遠しいですねぇ~

あ、でも春になったらクソ重たい19インチになるので、あまり改善は見られないかも(汗)


【3/7 追記】
翌日ガソリンを入れるGSの前を通ったら一気に4円値上がりしていました。
前日に入れてちょっと得した気分♪
でも、どんどん高くなっていくな…(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

英断

2012/03/12(月) 21:19:25

確かにその人の権利かもしれない。

でも、その権利を行使するせいで、多額の費用を要し、多くの人に迷惑がかかる。

それでも押し通すだけの意味や価値があるのか。


結局、今回はその権利を放棄すると聞いた。

いろんな思いがあったであろうし、その決断はあまり表に出ないであろうが、私は今回の『英断』を大いに評価したい。
└所感

電気料の状況(2012年3月)

2012/03/18(日) 21:40:32

今月の電気料の明細が届きました。

今月も晴天の日が少なかったような気がしますが、先月よりはマシだったような気もします。
先月は大幅に売電料が少なかったので、今月で少し挽回したいところです。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ヒト山越えた

2012/03/18(日) 21:48:14

ここのところ週末出勤が多かったのですが、ひとまず今日で一段落してきました。

これで幾分、年度末は落ち着いて仕事ができそうです。

ただ・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

久々に寝込む

2012/03/21(水) 16:09:09

こんな時間にブログ更新しているという事は…

そうです、仕事を休んでます(沈)

日曜の深夜に胃のムカつきで目が覚め、朝になっても改善せず、おまけにひどい下痢・・・。

とりあえず朝食を取らずに仕事に向かいましたが、すぐ限界を感じ、勤務時間30分で早退(汗)

すかさず医者に行って症状を伝え、問診・触診で

『胃が空っぽで、腸が働いてないね~。』

と言われ、薬を処方された後、スポーツドリンクとレトルトお粥を速攻で買って帰り、ベッドの上で腹痛と闘い続けていました。
その後、医者で測った時は全然なかった熱が出始め、更に辛くなります。

薬を飲まなければいけないのですが、モノを全く受け付けないので薬もなかなか飲めず、何とか薬だけ飲んで、その後の猛烈な吐き気に耐え(吐くと薬の効果がなくなってしまうので)、悶絶していました。


そんな状況も、ようやく昨日の夜から熱も下がり、おかゆやバナナなどが食べられるようになって来ました。

今日は昼に春雨スープを飲んでみましたが、吐き気もあまり起きなかったので、これで快復していくでしょう。

まだ完全復活ではないので、腹の具合も落ち着きませんが、明日は仕事に行かないといけなかったので、何とか間に合いそうです。

◇ ◇ ◇

それにしても、こんなに寝込んだのは久しぶりです。

2年ぶりくらいかな…?

それまでは、だいたい年に3回くらいは寝込んでいたので、今までが「おかしかった」といえばそれまでですが(汗)

このように寝込んでみると、改めて健康のありがたみが分かりますね。


どうやらこのような症状は流行っているみたいなので、皆さんも気をつけましょう。
雑記TB:0CM:5

2003→2010へ

2012/03/26(月) 21:03:42

職場のPCが変わりました。

OSがXPから7になったのは特段問題ないのですが、今までエクセル・ワードは「2003」を使っていたのが、今度は「2010」
1332582504474.jpg

まぁ、今導入するPCなら2010が当たり前ですけどね。
っていうか、今まで2003を使っている事の方が「古い」と言われれば返す言葉もありません(汗)
ちなみに、我が家で使っているPCもエクセル・ワードは未だ2003です(大汗)


さて、一気に変わってしまったので、一つの操作をやろうとするのにどうすればいいのか分からず、探しながらの作業なのでかなり苦労します。(逆に差し込み印刷は簡単になった印象がありました。)
おかげで一つの資料を作るのに時間はかかる&イライラするし、今までの倍疲れます(苦笑)

慣れればこっちの方が使いやすいのかもしれませんが、慣れたころにはまた新しいバージョンのエクセル・ワードが出てるんだろうなぁ…(  ̄- ̄)トオイメ
雑記TB:0CM:0

タイヤ交換その他諸々

2012/03/29(木) 22:13:49

今日はとても天気が良かったので、午後代休を取ってタイヤ交換をしました。

ついでに仕入れておいたハブリング付スペーサーを取り付けたり、冬用ワイパーをCX-7用ワイパーに交換したりしました。

これで冬仕様は終了です。

もう雪は降らないでくれよ~(苦笑)

詳細は別館にて

タイヤ交換&スペーサー取り付け
P1030178a.jpg

CX-7用純正ワイパーに交換
P1030170.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

少年野球チーム入団

2012/03/30(金) 22:37:06

この3月から、息子が地元の少年野球チームに入団しました。

それまで家でたまにキャッチボールくらいはやっていましたが、それでは飽き足らず、こちらも毎回相手もできないので、入団させました。

最初は息子もかなり逃げ腰でしたが、一緒に練習をやっているうちに溶け込んで(?)いるようでした。
練習が終わった後、本人に感想を聞いてみたら
「楽しかった」
と言っていたので、何とか続けられそうです。
そんなに厳しい練習でもなさそうですし(苦笑)

さて、入団するとなるといろんなモノが必要になります。
帽子・ユニフォーム・ストッキングは貸与してくれるとしても、その他に
アンダーシャツ・練習用ユニフォーム・スパイク・練習用シューズ・靴下・スライディングパンツ・バッグ等々

結構なお金が飛んでいきました(汗)
これが野球道具一式です。
P1030174.jpg


今回は誕生日プレゼントをバットにしてくれたのが、せめてもの救いです(苦笑)
P1030173.jpg
元スワローズの青木モデルだそうです。
どこが青木モデルなのか分かりません(汗)
色合いが少しスワローズっぽいところでしょうか(大汗)
 

これから本格的にグラウンドで練習することになりますが、弱音を吐かず最後まで続けていってくれればと思います。そして

「いずれレギュラーになれれば」

と思っていたら、現在の新5年生は8人しかいないそうです(汗)
しかも、それより下の学年は更に人数が少ないらしい…。
なので、有望な新人が入ってこない限り、来年になれば自然とレギュラーになれそうな予感(苦笑)


最後に、息子が野球に興味を持った経緯ですが、私が「ファミスタDS」をやりたくて息子に買わせたからというのは冗談のようで実は本当だったりします(笑)
子どもたちTB:0CM:0

開幕!

2012/03/30(金) 22:58:13

【○ H 3-1 Bs 】

ついにプロ野球が開幕しました。

V2を狙うホークスは主力選手がゴッソリ抜け、新しい体制でのスタートです。
幸いBSで放送していたので観戦しました。

そんなホークスの今年の開幕投手は昨年14勝した攝津。

昨年どおりの安定したピッチングでしたね。

そして失投を見逃さなかった松田の2ランが効きました。
更に、ポスト川のポジションを勝ち取った明石のタイムリーも効果的でした。

最後は森福・ファルケンボーグの磐石リレーで逃げ切りました。

昨年同様のパターンでの勝利でしたね。

今年もこの3投手には期待できそうです。

ただ、今日のクリーンアップ(内川・松中・小久保)は湿ってましたね。
内川は特に心配してませんが、松中・小久保は…。

そして自打球を膝に当てた本多は大丈夫でしょうか。


ま、とにかく開幕戦勝利でいいスタートが切れました。

この調子でペナントを勝ち取って、今年のスローガンである「VV(ブイブイ)」を達成して欲しいですね。

でも、まだ1試合終わったばかり。

長いシーズンの始まりです。

これからも頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

イキガミ

2012/03/31(土) 23:16:49

映画『イキガミ』をDVDで観ました。(TBSのHPより)

原作の頃から興味があって読みたかったのですが、なかなか読む機会がなかったので、とりあえずDVDから観てみました。

なかなか面白かったですね。主人公の松田翔太もいい味出していました。


さて、もし自分に『イキガミ』が届いたら・・・。

周りに話して、身の回りの整理をして、美味いものを食べて。

最期は静かに迎えたいかな。

心残りは多々ありますが、特にやりたい事もないですし。


でも『国家繁栄維持法』のない社会でよかったと思いました(苦笑)


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.