雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

娘発熱

2012/02/01(水) 21:37:35

今朝、娘の調子が悪かったので、嫁が熱を測ったら38.6℃

今話題の言葉を借りるなら『グレーゾーン』だったので(笑)、今日は保育園を休ませました。

すぐに医者に行って検査をしてもどうせ結果が出ないので、夕方医者に連れて行って検査してもらったところ

『陰性』

との事。

ひとまず一安心。

ただ、熱も38度台から下がらず、食欲もあまりないようなので、明日も休ませて様子見ですね。

私は明日から1泊出張ですが、他の家族に移らないかが心配…。

息子もちょっとセキ出てるし。

嫁が倒れるとかなりマズイです。

幸いなのが、全員インフルの予防接種をしているという事くらいかな。


ただ、インフルの予防接種をしていても、罹る時は罹るっていうし、インフルの予防接種をしていれば、仮にインフルに罹っても軽く済むっていう話も聞くけど、どこまで本当なんでしょう?

軽く済むっていう判断は誰がどのようにして決めるの?
抗体ができているんだから、そもそも罹らないんじゃないの?

この時期になるといろんな情報が飛び交って、どれを信用していいか分かりません。

ともかく、外出後は手洗いとウガイをし、体調を崩さないよう、バランスの取れた食事と十分な休養が一番のようですね。

という訳で、これで寝ます(笑)

娘が早く治りますように。

では、お休みなさい。

子どもたちTB:0CM:3

息子インフル!

2012/02/03(金) 21:09:22

昨日今日と出張に行ってました。

出張に出かける前の晩から、息子の調子がちょっと悪かったので、その夜は添い寝してあげました。

そして朝、熱を測ったら37.4℃

ビミョーな熱の出具合でしたが本人自身はピンピンしていたので、そのまま学校へ行かせたらすぐとんぼ返り(汗)

その後、嫁が医者に連れて行って検査をしたら

『インフル陽性!!』

今年は息子もインフルの予防接種したのに…。
ただ、当の本人は熱が37℃台で安定していますし、ちょっと食事の量が少ないだけで普段とあまり変わりません。

そして、一緒にいた娘はそのまま熱も下がって回復し、本当にインフルじゃなかったみたいなので、今度は息子からインフルをもらう可能性も出てきました(苦笑)

嫁は・・・前回の新型インフルの時と同様全く変化なし(笑)


さて、そこでインフルに既に罹っていたであろう息子に添い寝していた私はどうなる!!?

一昨年の新型インフルに罹ったときと状況が似ているだけに、ヤバいかも…。
完璧に『濃厚接触者』です(汗)

一応私もインフルの予防接種してますし、今のところ発症していないですが、2,3日はドキドキです(大汗)
子どもたちTB:0CM:2

第81回燃費計算(最低記録更新)

2012/02/07(火) 21:11:30

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり137円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:5:0】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   284.7km 
給油量    35.77L 
燃 費 ≒  7.96km/L

でした。
nenpi120207.jpg



前回と一転して一気に3Km/Lほど燃費が落ちました。

原因はほぼ特定できています。
・激寒の期間が続き、凍った窓を溶かすため暖機運転をしなければならなかった事。
・ほとんど短距離しか走らなかったこと。
・雪道でスタックしないよう、必要以上にアクセルを開けた事。
などだと思います。

こればかりは仕方ありません。
でも8Km/L切ったのはちょっと残念…。
グラフも下限値を7.5に設定し直しました(苦笑)

一応暦の上では立春を過ぎましたし、今日は雨降りで気温も上がりましたので、これからは厳しい冷え込みも少なくなると思いますが、あと1ヶ月くらいは辛抱しないといけないですね。

何とか今回の最低燃費を下回らないように何らかの工夫をしないと!

なので、朝乗り込むときは極力暖機運転せず、コートに手袋での運転を続けます(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

迷惑コメント

2012/02/09(木) 21:16:50

ここ数日、迷惑コメントが大量に送られてきます。

今日だけで350件くらいの迷惑コメントが来ました(汗)
全て消すだけでも一手間です。

以前は特定の記事に集中して来た記憶がありますが、最近は全く関係なくいろんな記事に迷惑コメントがつきます。

消す際、一応全部スパム登録しているんですが、IP変えて攻撃されれば意味がないのでイタチゴッコです。

他の人も同じような攻撃を受けているんでしょうかねぇ。

それとも私だけ?
何か攻撃を受けるような内容の記事があるのかなぁ…?

攻撃してもかなりマイナーなブログなので、あまり意味がないと思うんですが…(汗)

ちょっと勘弁してもらいたいですね。

管理しているFC2にも更なる対策(例えば全て英語のコメントは拒否できる機能をつけるとか)をお願いしたいですね。
雑記TB:0CM:3

12ヶ月点検

2012/02/12(日) 20:24:27

DSC_0036.jpg
今日は午前中、ディーラーで12ヶ月点検を受けてきました。

特にトラブル等もなく、点検結果も特段問題のある箇所はありませんでした。

ただ、リアワイパーのゴムが切れていたらしく、交換してもらいました。

そういえば、最近リアワイパー使う時
『拭きムラが出るなぁ』
とは思っていましたが、ワイパーが凍っているせいだとばかり思ってました(苦笑)

そしてキャンペーンとしてクオカード500円分をいただき、しっかり洗車もしてもらいました♪
雪道を走ってドロドロだったので、外観がキレイになっただけで走りがよくなったような気がします(笑)

せっかくなのでディーラーに行ったついでに、CX-5のプレカタログを見たり、その他諸々の質問をしてきました。

まずは、HIDフォグは車検に通るのか?
答えは『特に問題なし。』との事。

そしてもう一つ、車高は法定内であと何センチ落とせるか?
答えは『リアは(車高調の調整幅的に)限界、フロントはあと約1センチ程度。』
との事でした。

そうかぁ、あと1センチ落とせるかぁ~(* ̄ー ̄)ニヤリ

春の楽しみがまた一つ増えました♪

話を聞いて気分が乗ってきましたので(謎)、午後は行きつけのショップへ行って、これまたずっと気になっていたイジリをしてもらいました。

これまた非常に満足♪
明日またUPします。

今日は風が強かったですが天気も良かったし、プレと非常に充実した1日を過ごせました♪♪

これでプレを買って4年が経つ訳ですが、全く飽きませんね。
イジリ甲斐もありますし、良い買い物をしたと思います。

買った当初、周りから
『青のクルマなんてすぐ飽きるよ。』
なんて言われましたが、私が断言します。

『自分が気に入れば、絶対飽きません。むしろ妥協した方が絶対後悔します!』

とね。
├プレマシーTB:0CM:2

フットイルミ青化

2012/02/13(月) 21:53:43

ディーラーオプションでフットランプイルミを付けていましたが、点灯しているかどうか分からないくらい暗い赤だったのが購入当初から気に入らず、このたび青化&明るくしました。
4年越しの懸案事項が解決しました(笑)

詳細は別館にて。

フットイルミ青化

1329123110428.jpg
├プレマシーTB:0CM:3

娘発熱 嫁インフル

2012/02/15(水) 21:40:34

日曜日の夜から娘がまた熱を出し、39度近くまで出たので

『ついにインフルか!?』

と思って月曜日に医者に連れて行ったら、検査の結果

『陰性』。

普通の風邪だそうです。

ヤレヤレと思っていたら、昨晩から嫁の具合が悪化。
今朝になって熱を測ったら38度との事。
仕事を休んで医者に行って検査をした結果

『インフル陽性!』

だったそうです。
これで我が家は風邪とインフルのウイルスまみれとなりました(大汗)

それにしても、

娘風邪 ⇒ 息子インフル ⇒ 娘風邪 ⇒ 嫁インフル

と来ています。
このパターンだと最後に一番重い症状に罹って寝込むのがだと容易に想像できます(滝汗)

ただ思い返してみると、3年前の10月に新型インフルに罹って以降、インフルどころか風邪すらひいていません。
今までは、年に数回は熱を出して寝込むパターンだったはずなのに、明らかにおかしいです(苦笑)

ま、健康なことは良いことです(薬も常用してますし、健康とは言い難い状況ではあります…)が、健康的な事を何一つしていないのに、健康なのは逆に不安になります(苦笑)

嫁のインフルで最後になればいいのだが…。
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2012年2月)

2012/02/16(木) 22:00:11

今月の電気料の明細が届きました。

今月も晴天の日が少なかった印象ですし、雪が降ったり寒々しい日々がずっと続きました。
ただ後半は少し日差しが暖かになってきて、春の気配を何となく感じられる日もありました。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

第82回燃費計算

2012/02/19(日) 21:28:23

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり140円(会員割引後)でした。
これだけ円高で新聞でもガソリンが値下がりしているという報道を見たような気がしますが、ガソリンが上がるのが納得できません。
今日灯油も18L入りを8缶買ったのですが、灯油の値段も上がったので、寒い地域に住む私としては懐が痛いですね…。


では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   289.6km 
給油量    28.57L 
燃 費 ≒  10.14km/L

でした。
nenpi120219.jpg


前回最低記録を更新してしまいましたので、幾分燃費には気をつけました。
ちょっと遠乗りをしたのが10Km/L超えをした大きな要因ですが、先週は娘が風邪で保育園を休んだため、保育園への送りがなくなり、その分時間に余裕ができたので、なるべく低燃費走行を心がけました。

そうしたら、普段より最大で1Km/Lほど燃費が良くなりました。
やっぱりゆとりを持った行動は燃費にも影響しますね。

まさに『時は金なり』です。

でも、朝ってなかなか時間が取れないんですよねぇ…。
├プレマシーTB:0CM:0

象牙婚式

2012/02/22(水) 21:04:28

今日は結婚記念日です。

14年が経過しました。

14年目の結婚記念日の事を『象牙婚式』というそうです。

意味は『象牙のように年輪を重ねて輝く価値』だそうです。

確かにお互い年は重ねました(笑)
ただ、年齢を重ねて輝いているかどうかは甚だ疑問です(大汗)

相変わらず嫁は、今朝私が

『今日は結婚記念日だねぇ』

と話すまで気づいてませんでした(汗)

せっかくなので、今日はケーキを買って帰りました。


とりあえず一つの節目としてここに記し、これからもお互い高め合えればと思います。
雑記TB:0CM:3
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.