雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

謹賀新年2012

2012/01/01(日) 00:00:00

明けましておめでとうございます。

今年も今までと変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

今年の目標は・・・

これからゆっくり考えます(滝汗)
雑記

改めまして

2012/01/02(月) 23:50:55

新年明けましておめでとうございます。

元日は慌しく、朝起きたら年賀状が速攻で届いていたのでチェックして漏れがないのを確認し、その後実家へ行って新年の挨拶&おせちをいただき、親戚への挨拶回りを済ませた後、神社へ行って初詣してきました。

毎年恒例のおみくじですが、今年はこんなでした。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

車種不明

2012/01/04(水) 02:32:48

今日(と言ってももう昨日ですが)、久しぶりに洗車しました。
久々にピカピカになったプレを見て満足♪
思わず、スタッドレスなのにタイヤワックスまでかけてしまいました(笑)
DSC_0018.jpg

さて、洗車場にて見慣れぬクルマに遭遇しました。
DSC_0016.jpg

トヨタのマークがついているミニバンなんですが、左ハンドルでこの車種は国産では見た事がありません。

逆輸入車だと思うんですが、何てクルマなんでしょうね。
テールがクリアだったり、フロントの形から、比較的新しいモデルのような気がします。

アメリカあたりで走ってそうな、結構横幅が広いクルマでした。

ご存知の方いらっしゃいますか?
└その他クルマTB:0CM:4

年始早々

2012/01/04(水) 20:51:37

年末年始休みも終わり、今日から仕事始めでした。

そんな年始初日早々・・・



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

そしてその先へ

2012/01/05(木) 21:29:22

チャララチャチャチャチャーン~ 

あずたけ はレベルが上がった! 

HPが5下がった!
MPが3下がった!
すばやさが5下がった!
かしこさが1上がった!

◇ ◇ ◇

タイトルはドラクエのサブタイトル風にしてみました(笑)

まぁ、そんな訳で今日が誕生日です。

毎年の事ですが「ズル」賢さ以外は全てにおいてレベルは下がっています(汗)
なので、既に祝うような年齢ではありません(爆)

それでも職場の女子からちょっとしたお菓子をいただきました♪
ちょっとだけ舞い上がりました(爆)

ネットでもお祝いしてくれました。
みんカラ
birthday2012-1.jpg

Hotmail
birthday2012-2.jpg


それにしても、今の年齢に自分がなるとは20歳の時は想像できなかったなぁ。

ただ、なってしまえば何て事はありません。
自分は自分です。
何も変わりはしませんね。


でも今年からは歳相応に、いろんな事に「惑わない」ようにしてきたいと思います(謎)
雑記TB:0CM:4

今年も早々に2桁突入

2012/01/06(金) 21:57:42

今朝は放射冷却で一段と寒かったですね~

クルマの外気温も今シーズン初のマイナス2桁突破!
DSC_0021.jpg

寒すぎて外にいると痛いです(苦笑)

カーブミラーも霜がついていて見えないから危ないし。

路面はツルツルなんで、かなり慎重な運転をしないと、そこらに突っ込みます(汗)

スタッドレスの効きも怪しいし、今シーズン限りかなって感じです。
雑記TB:0CM:2

年賀状デザイン2012

2012/01/07(土) 21:33:46

毎年恒例となりつつある(?)、今年の我が家の年賀状デザインの紹介です。

これまた毎度ながら嫁が描きました。

2012-1.jpg

去年と同じような画風ですが、今年は娘が小学校に入学するのでランドセルを背負っているというイラストのようです。

年賀状を送らなかった方へはこれにてご勘弁のほどを(汗)


では、また来年までお楽しみに(笑)
雑記TB:0CM:0

義弟からの借り物 その1

2012/01/08(日) 21:28:31

正月に嫁の実家に行った時に、義弟と話をした時のこと。

マンガ・アニメの話になり

私:「最近読みたいマンガがあるんだよねぇ。」

弟:「何です?」

私:「『聖☆おにいさん』っていうマンガ何だけど、何か面白そうなんだよねぇ。」

弟:「それなら全部持ってますよ。」

私:「!! 是非貸して!!!

弟:「いいっすよ~」

という事で借りてきました(笑)
1326024453864.jpg

ブッダ(仏教)とイエス(キリスト教)が世紀末も無事に乗り越え、アパートをシェアして下界で休暇中という、あり得ない(?)設定。

まだちょっとしか読んでませんが、バカバカしくて笑えます。

しばらくハマリそうです♪

ありがとう、義弟。
趣味が合う義弟を持って良かったと思った瞬間でした(笑)
雑記TB:0CM:0

義弟からの借り物 その2

2012/01/09(月) 20:41:53

昨日に引き続き、正月に義弟から借りてきたものです。

以前から医療系のマンガ・ドラマが好きなのですが、これらのパイオニアといえばやはり手塚治虫原作の『ブラック・ジャック』でしょう。

そのブラック・ジャックのOVAのDVD-BOX(ウィキペディアより)を持っているというので、早速それも借りてきました(笑)
1326024394340a.jpg

過去に放送されたアニメのブラック・ジャックの10話分が4枚に分かれて収納されています。
完全オリジナル作品もあるので非常に楽しみです♪

さらにウィキペディアでは11・12話が『FINAL』として最近発売されたようなので、そちらも要チェックですね。

それにしても前回同様、趣味の合う義弟がいて良かったです(笑)

ただ、クルマイジリはあまり趣味じゃないみたいです(苦笑)
雑記TB:0CM:0

悪夢

2012/01/10(火) 20:48:13

以前から体調の波が行ったり来たりしているのですが、体調の悪い時は夜中に目が覚める事が多いです。

更に、そういう時は『悪夢』を見て目を覚ます事も多々あります。

昨晩もそうでした。

昨晩見た夢は

『近くの山から火が出て一気に燃えさかり、ものすごい煙が我が家に押し寄せてくる。あわてて逃げるも煙にまかれて息苦しくなる。』

という夢でした。

ネットでいくつかの夢占いで検索してみましたが、どうやら『火事』自体は幸運の象徴のように書かれていますが、『煙にまかれて苦しくなる』というところは、あまり良くない象徴のようです。

で、結局どっちなんだろう?(汗)

少なくとも恐怖を感じて起きたのですから、あまりいい気分ではありません。

昨晩起きたのは3時頃。
その後は寝たり起きたりの繰り返しで起床時間を迎えました。

日中体調が悪い時は、せめて夜はグッスリ眠りたいと思う今日この頃。
雑記TB:0CM:0

重量オーバー

2012/01/11(水) 20:47:17

最近体重計に乗ってなかったので、久々に乗ってみました。

年末年始の暴飲暴食で身体はかなり重い感じ。
さらに体調不良のせいで極度の運動不足。

多少の増加は覚悟していました。

さて、乗ってみたら・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

冬の電気予報はどうなってるの?

2012/01/14(土) 23:05:02

東日本大震災の影響から、原子力発電での電力供給が見直されてきて、昨年夏は各種報道でいわゆる『明日の電気予報』なるものが連日報道されていました。

秋頃には
『冬は夏に比べてピーク時間が長く、夏と同様節電に努めてほしい』
というような報道も多かったように思います。

そして本格的な冬を迎えた今。

報道等でそのような事を見聞きした記憶は最近では全くありません。

一体どうなっているのでしょう?

寒い地域に住んでいる私にとっては、供給不足でブロックごとに停電なんて事になると大変です。
石油ストーブを買ってきて、卓上コンロで料理をし、毛布にくるまってじっと耐えるくらいしか方法がありません。

そこで我が家の管轄の『中部電力の電力需給状況』を見てみました。(中部電力ホームページより)

これを見ると、結構ギリギリのところまで電力を使っているように見えます。

でも、周りでは誰もそんな事で騒いでいません。

職場ではエアコンの温度調節をしていますし、できる限りの節電はしています。
我が家では、このような事が起こる前から節電は気を遣っているつもりです。
これ以上の節電はかなり難しいでしょう。

東京などの夏暑い地域に住む方にとっては、冷房が止まると大変でしょうが、こちらのように寒い地域では、冬に暖房が止まると大変です。

夏と同様に、マスコミも冬の電気使用状況について、もう少し報道の機会を増やしたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

今はまだ先が見えない状況ですが、とりあえずこの冬を乗り切り、これからも安定した電力が供給できる体制づくりが早く構築される事を望みます。
└所感TB:0CM:2

第80回燃費計算

2012/01/15(日) 20:19:12

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円下がり134円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   398.3km 
給油量    35.82L 
燃 費 ≒  11.12km/L

でした。
nenpi120115.jpg


久々の一般道オンリーでの11km/L超えです。

今回も休みのときに、買い物に行ったりして、ちょっと遠乗りしたのが燃費向上につながりました。

ただ、暖機運転すると一気に燃費が悪くなりますねぇ。
保育園の送迎で最初に5分くらい暖機運転すると、軒並み5Km/L台です。
余計な暖機運転は燃費悪化につながるのがTOUCHのおかげでよく分かります。

確か、毎日動かしているクルマなら、ほとんど暖機運転しなくてもすぐ走り出して問題はないと聞いた事がありますし、水温計が上がるまでは2000回転前後で運転していればさほどエンジンに負荷はかからないはず。

なので、朝乗り込むときは極力暖機運転せず、相変わらずコートに手袋で運転です(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

ラメラメカバー

2012/01/16(月) 21:13:08

先日スマホのカバーをハードケースのクリアにしたのですが、ちょっと味気なさを感じ、ちょっと違うタイプのカバーを探してみました。
基本は今のスマホの色が出るようなタイプで、少しインパクトのある感じを探していたらコレになりました。
P1030042.jpg

『ラメ』入りハードカバーです(笑)

何だか『ギャル男』っぽくなってしまいました(爆)

でも、1日使っていたら結構見慣れるもんですね(苦笑)

ただ、難点がいくつか。

まずはフィッティングが少し悪い事。
ちょっとガタガタします。

そして元のキレイな青がくすんでしまう事。
元の色が分かるように撮影してみるとこんな感じ。
P1030045.jpg
ラメの入り具合で結構白っぽくなってしまってます。

最後にクリアとラメ入りの比較。
P1030042z.jpg

やっぱりクリアの方が元の色がキレイに見えてますね(当たり前か)。

ま、せっかく買ったのでしばらくコレでいこうかと思いますが、元に戻すのも時間の問題だと思います(苦笑)
それならいっその事、デコでもして派手にしてやろうかな(笑)
雑記TB:0CM:0

携帯(スマホ)の請求額

2012/01/17(火) 21:50:26

今日メールで携帯(スマホ)の請求が来ていました。

先月からスマホに交換したので、どのくらい上がるか気になっていましたが、合計額はスマホのローン分が上がったくらいで大した事がなくホッとしました。

さて、明細を見てみたら恐ろしい内容が…
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2012年1月)

2012/01/21(土) 15:25:00

今月の電気料の明細が届きました。

今月も晴天の日が少なかった印象ですし、昨年のデータを見ると1年で一番「買電料>売電料」の差が大きい月となっていますので、今年はどうなのかも注目です

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

今日もセッセと

2012/01/21(土) 15:28:40

我が家の灯油がなくなってきたので・・・

1327116250295.jpg

これだけ買い込んでセッセと入れたら


1327116235809.jpg

こうなりました♪

ゲージが『F』のところに来たのを見るのは、クルマにしろ灯油にしろ『至福の一瞬』ですね(笑)
雑記TB:0CM:0

86は199万円から

2012/01/23(月) 21:43:46

以前から何回か記事にしているトヨタから発売される『ハチロク』。

その販売価格が判明した模様です。

トヨタ 86、価格は199万円から---受注開始】(Yahoo!ニュースより)

この記事を見て

『おっ!200万切って出してきたか!!』

と思わず嬉しくなりましたが、よく記事を読んでいくと、かなり装備が簡素ですね。
バンパーも無着色でエアコンすらないなんて、まさに競技車グレードってヤツです。

ま、バンパーはもっとカッコイイのに交換するし、エアコンだけはつけて後は自分の好きなように弄れば良いって人にはアリかもしれません。

・・・が、そんなグレードを好んで買う人(特に若者)がこの時代にどれだけいるのか?

そして、標準グレードは241万円。

ここをもう20万円くらい安くして欲しかった。
乗り出しで250万切るくらいな価格で。

更に上級グレードは300万に近くなる価格。
ここまで来ると庶民は手を出しにくくなりますね。


でも、やっぱりこの時代にFRスポーツクーペを販売してくれたのは素直に嬉しいです。

そのうち、巷でハチロクやBRZを目にする機会があるでしょう。
きっと目で追って羨ましく感じると思います(苦笑)
そして、いろんなカスタマイズをした両車が増えていくのを期待します。


以上、自分が買う訳でもないのにワクワクする、クルマバカの妄想でした(笑)
└その他クルマTB:0CM:0

ダイワニャン

2012/01/24(火) 21:37:40

更新しようと思ってすっかり忘れてましたが、何度か記事にしている私の好きなCM『ダイワハウス』のダイワマンシリーズ。

この正月に新バージョンを観ました。

今回も笑わせていただきました♪


この続編ってやらないのかな?
雑記TB:0CM:0

5年点検

2012/01/29(日) 20:37:49

今日、我が家の5年点検をしてもらいました。

外観を一通り診てもらった後、中の建具や設備等を点検してもらいました。

特にこちらから不具合について相談することもなく、1時間程度で点検は終了。

特段問題ないとの事でした。

ただ、外壁のコーキングが一部劣化し始めているとの事で、もうちょっと硬化が進んだ場合は、コーキングのし直しが必要との事でした。

ま、しばらく様子見ですね。


5年点検が終了し、この家に住み始めてもう5年が経ったんだなぁと実感しました。
5年なんてあっという間ですね。

逆に、ローンの支払いはようやく5年終了ということになります(苦笑)
まだまだ先は長いですな(汗)
家日記TB:0CM:0

スモールランプを交換

2012/01/29(日) 21:09:38

スモールランプをより白く明るくしたかったので交換しました。

孫市屋さんのLEDを購入しましたが、さすがに明るいです。

自分では滅多に見る事のない場所ですが、自己満足度は高いです(笑)

詳細は別館にて

スモールランプを交換

1327808421630.jpg  1327826313081.jpg
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.