雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

連覇!

2011/10/01(土) 22:00:07

【○ H 3-0 L 】

久々のホークスネタです。

そうです。
マジック1としていたホークスは今日ライオンズに勝ち、見事リーグ2連覇を達成しました!!!

ソフトバンク連覇!秋山監督古巣で宙に舞う】(Yahoo!より)


いやぁ~今年のホークスは強かった。

交流戦の完全優勝から完全に波に乗り、エース杉内の不調、相次ぐ主力級の離脱があったにもかかわらず、その代役の選手がしっかりと活躍してくれました。

特に投手陣。
今日先発した岩崎、杉内の穴を埋める活躍をした山田、そして後半活躍した大場がようやく花を開き始め、移籍した中継ぎ陣の吉川、金澤も良い仕事をしてくれました。
もちろん、和田・ホールトン・攝津・森福・ファルケンボーグは予想通りの活躍でした。

そして、移籍してきた内川・細川の活躍が大きかったですね。
内川は途中リタイヤしたものの、現在首位打者。
このままパの首位打者も獲得しそうな勢いです。
個人的にはMVPは内川がいいと思います。

細川は上記の若手投手陣をうまくリードし、使える投手に育ててくれました。
打率は低いものの、勝負どころでの一打が多かった印象もあります。

・・・というように、今年のホークスは大きな穴がなかった。
そつなく勝っていくという印象でしたね。
最小失点差をしっかり守りきる、集中打で一気に逆転するといった試合が多いような気がします。

◇ ◇ ◇

さて、これからが問題です。

そうです、ホークスにとっては鬼門のCSです(汗)

過去何度も苦杯をなめているCS。

これがあるのでリーグ優勝を素直に喜べません(苦笑)

去年CSで負けた後、こんな提案をした事がありますが、これを現時点で適用すればホークスは既に日本シリーズ進出決定のはずなんですがね(苦笑)

ま、これもルールなんだから仕方ない。


毎回書いているような気がしますが、今年こそCSを勝ち抜いて日本シリーズに行ってほしい。

とにかく今日は勝利の余韻に浸ります♪

おめでとうホークス!!

おめでとう2連覇!!!
├野球TB:0CM:0

ライアーゲーム再び

2011/10/06(木) 21:10:07

ネットのニュースを見てたら、こんな記事が目に止まりました。

「ライアーゲーム」新ヒロイン・多部未華子で再映画化】(Yahoo!より)

記事を見ると、原作で人気だった「イス取りゲーム」を映像化し、またヒロインの多部未華子は原作では登場しないということで、オリジナル作品となるようです。

って、原作全く見てないので分かりませんが(汗)

・・・

そろそろ、いい加減「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」借りてきて見なきゃ(大汗)
雑記TB:0CM:4

七五三

2011/10/08(土) 21:24:26

今日はちょっと早いですが、娘の七五三祝いをしました。

嫁が七五三の時に着た着物を着付けてもらい、近所の神社へ。

そこに写真屋さんに来てもらって撮影してもらいました。
753.jpg

撮影を待つ娘

その後、神社の境内に入り、お参り(お祓い)してもらって千歳飴をいただいて帰ってきました。

さすがに1ヶ月前なので七五三詣りには誰も来ないだろうと思っていましたが、私たちが境内に入った頃、別の子どもが着物を着てやって来ていました。

こっちは11月だとちょっと寒いので、今日くらいの時期が撮影もお参りにもちょうど良いですね。

娘も初めてお化粧&着付けしてもらい上機嫌でした。

◇ ◇ ◇

こうして着物は2代受け継がれました。

果たして3代目へと引き継がれるのか・・・。

あと30年位したら分かるかな?(笑)

その前に、それまで私が生きていられるかが心配です(爆)
子どもたちTB:1CM:0

ケータイ壊れる

2011/10/08(土) 21:44:36

七五三詣りが終わってから、実家の手伝いをしていた時のこと。

ちょうど収穫を迎えた梨を取っていました。
高いところはハシゴをかけて取っていたのですが、ちょっと手を伸ばして取ろうとしたらハシゴが

『グラッ!』

と傾き、

『ヤバッ!!』

と思って近くの枝をつかみましたが、その枝もあえなく折れ、ハシゴが倒れながら私も落下!!

幸い、そんなに高い位置から落ちなかったのと、うまく尻から落ちたのでケガはしませんでした。

『ヤレヤレ・・・』

と思い、梨を取り終えて、他の仕事も終わり、帰りに尻のポケットに入れていたケータイを確認したら

『ICカードエラー』

と表示されていて、まったく通話・通信ができない状況になっていました。

とりあえずauショップへ行ってみてもらうことにしました。

ショップでICカードとケータイを診てもらったら、どうやらケータイ自体が壊れた模様・・・(汗)

修理費用を見積もってもらうため、壊れたケータイを預け、代用品を借りる事になりました。
コチラです。
P1020887.jpg

この機種を持っている方には失礼ですが、売れ残って代用品になりそうな色や使い勝手の悪いケータイです(汗)

これで修理費用が高いようだったら買い替えようと思いますが、ケータイにすべきかスマホにすべきか悩みどころです。

修理費用が安く直したとしても、今使っているケータイはどうやら4年半も使っているらしく、いずれにしても買い替えを検討しないといけない時期かなぁなんて思いました。

でも、データを移し変えてもらっている間に店内のディスプレイを見て回りましたが、ケータイにしろスマホにしろ、値段が高いですねぇ…。

今は、何とか修理費用が安く済んでもらうのを祈ります(苦笑)
雑記TB:0CM:2

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

2011/10/10(月) 21:33:47

やっと観ました(汗)

感想は

騙し・騙され合いの部分はいつもながらに面白かったのですが、最後にもうちょっと一ひねり欲しかっな…

って感じです。
なんか、みんな良い人になっちゃったし(笑)

なかなか観る機会が取れませんでしたが、やっと観たいと思っていたDVDを観る事ができました。

これで来春公開予定の新しい「ライアーゲーム」を心置きなく観られます(笑)

でも、劇場へは行かずDVD待ちだろうな(汗)
雑記TB:0CM:0

ランドセル

2011/10/11(火) 21:42:44

来春には娘もいよいよ小学生。

という訳で、ちょっと早いですが娘のランドセルを買いました。
いや、「買いました」というよりは「買ってもらいました」という表現が正しいですね(苦笑)

だいぶ前から娘はランドセルに興味を持ち、カタログを見ては

「これがいい!、これもいい!!」

と騒いでいましたが、個人的にパステル系色のランドセルは、高学年になった時に似合わなくなるんじゃないかと思い、少しずつ無難な色へ娘を誘導(笑)

そして娘が選んだのはコチラです。
SA3A0011_20111011213911.jpg

画像では黒のように見えますが、色は「ブラウン(茶)」です。
なかなか高級感のある色で、頭が「よさそう」に見えるような気がします(汗)
ステッチはピンク。
SA3A0012.jpg

パッと見の可愛さはありませんが、横を見るといろんな細工がしてあり、明らかに女の子用です。
SA3A0014.jpg

ふたを開けると大きなハートマーク♪
SA3A0016.jpg

噂では、人気のあるランドセルは品切れになってしまう可能性があるらしいので、早めに気に入ったのが買えて良かったです。
絶対必要なモノですしね。
ただこれが人気商品なのかは不明です(汗)

さて娘は買った早々、早速背負って喜んでました。
気分はすでに一年生みたいです(笑)

でも

「本当は保育園のほうが楽なんだって事が大人になれば分かるんだよな。」

と心の中でつぶやくのでした(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

タジキスタン戦

2011/10/11(火) 23:59:59

サッカーW杯3次予選。日本はタジキスタンと対戦し圧倒的なスコアで大勝しました。

日本、大量8ゴールでタジキスタンに圧勝 グループ単独首位に

練習試合でもこんな点差にならなそうなほど開きましたね。
ゴールラッシュは観ていて気持ちよかったです。
ちょっとタジキスタンの選手たちが可哀想になるくらいの試合展開でした。

そんな中、こんな記事を目にしました。
タジキスタンの監督のコメントが非常に心に残ったので、その部分を引用させていただきます。

『わたしのチームは、ラフプレーには走らない、あくまでも正直に、クリーンにプレーすることを心掛けている。それに、日本はこれからまだまだ予選を戦うわけで、われわれよりも高いところに目標を置いているだろうから、こんなところでつまらないけがをさせるのは申し訳ないとも思った』(スポーツナビより)

これを読んで、敵ながら本試合のタジキスタンのプレーには拍手を送りたいと思いました。
日本代表も是非見習って欲しいと思いました。(日本代表がラフプレーが多いと思っている訳ではありません。)

アウェーではこのようには展開にはならないでしょうが、またお互いフェアプレーで戦って欲しいものです。
そして日本代表には、さっさと3次予選を突破して欲しいですね。
├サッカーTB:0CM:0

見積結果

2011/10/13(木) 21:17:27

先日携帯が壊れた記事を書きましたが、auショップから見積結果の連絡が来ました。

内容は

外部からの強い圧迫か衝撃により、基盤が変形してしまっていますので有償修理となります。見積金額は10,500円(上限)になります。」

とのこと。

話を聞いてものすごく納得しました(爆)

さてこれで修理費用に1万円支払うのはちょっとバカらしくなってきました。

買い替えの方向に心が大きく傾いています。

悩むのは携帯にするかスマホにするか。

今のところ、携帯ならS007か、新発売のF001。スマホならIS11SH辺りですね。(いずれもauHPより)

正直、今の自分にスマホが必要かってところです。
電池もすぐ終わってしまうようですし、ネットも今のところ携帯サイトが観られてメールができれば十分です。
でも、ちょっとスマホをイジっている姿に憧れたりしてて…(苦笑)

2,3日中には返事をしないといけないので、情報を集めて判断したいと思います。

それにしても梯子から落ちて怪我が全くなかったのは、携帯が守ってくれたんだとは思いますが、どちらを選んでも痛い出費だな…(沈)
雑記TB:0CM:2

インシテミル

2011/10/17(月) 21:18:56

先週金曜日に放送された『インシテミル 7日間のデスゲーム』(映画公式サイトより)を録画して観ました。

以前『観たい』と思いましたが、時が経ってそのままになるという、いつもの私のパターンでしたが(汗)、たまたまTV欄を観て放送されることを知り、予約しておきました。

さて実際観た感想ですが、『・・・まあまあかな』って感じです(苦笑)

入り方がちょっと唐突だったのと、もうちょっとひねりが欲しかったのが物足りなさの要因ですね。
最近『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』を観ましたが、そっちのほうが面白かったです。


最後に素朴な疑問。

『インシテミル』ってどういう意味?
雑記TB:0CM:0

順位確定

2011/10/19(水) 21:50:15

プロ野球ペナントレースはほぼ日程が終了し、両リーグの順位が確定しました。

セ・リーグはドラゴンズのラストスパートで逆転優勝し2連覇達成。
2位は後半失速したものの、ほとんどの人が予想しなかったであろうスワローズ。
3位は何とか踏みとどまったジャイアンツとなりました。

そしてパ・リーグはホークスが早々に連覇達成。
2位はファイターズ、3位は最後の最後でライオンズが滑り込みました。


さてこれからクライマックスシリーズ(CS)が始まります。
セパ共々どんな戦いが見られるのか、今から楽しみです。

わがごひいきのホークスはCSファイナルステージでファーストステージ勝者を迎える訳ですが、去年のような下剋上が起きるのではないかと心配で心配で…(苦笑)
過去何度CSで苦杯をなめてきたことか…。

特に今年はブッチギリのリーグ優勝を果たしているので、これで日本シリーズに行けなかったら悔しさも倍増です(汗)

これを考えると以前も書きましたが、CSのルールってどうなの??って思ってしまいます。
何せ今季は2位に18ゲーム、3位に21ゲーム差(10/19現在)つけていても、1位のアドバンテージは本拠地開催&1勝のみですから。
これで5割ギリギリのチームに日本シリーズ進出を果たされたら心中穏やかでいられません(苦笑)

・・・ま、今はこんな事を言っても仕方ありません。
CSで勝つのみです。

そして日本シリーズではセ・リーグ覇者のドラゴンズとの対戦を観たいですね。

そして悲願の日本一目指して、今年こそCSを勝ち上がれホークス!!
├野球TB:0CM:0

急いで走ると

2011/10/20(木) 21:02:14

今朝はいつもより出発が遅くなって、慌てて車を走らせました。

片道5km程度でストップ&ゴーを繰り返すような道中ですが、平均燃費はこんな感じでした。




この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

フランプ

2011/10/20(木) 21:38:31

最近flumpoolの曲がお気に入りです。

最初にまともに耳にしたのは『ブラッディ・マンデイ』の主題歌だったOver the rain。 


そして『~2』の残像。


共にドラマにマッチしていてボーカルの声とメロディが印象に残りました。

最近のシングルでは『証』。


以前の曲では『春風』などが好きです。


最近はCDアルバムをほとんど買いませんが、現在、自分の中で『ベストが出たら買うアーティスト』最上位候補です(笑)

雑記TB:0CM:2

SKYACTIVアクセラ試乗

2011/10/23(日) 20:43:35

夕方に時間が空いたので、ディーラーにオイル交換に行きました。

車を降りるとすかさず店長さんがお出迎えしてくれて、オイル交換をしたい旨を告げると

『待っている間、新型アクセラの試乗車があるので乗ってみませんか?』

と言われたので二つ返事で了承(笑)
試乗車は黒の20S(ハッチバック)でした。(薄暗かったので写真は撮れませんでした。)

店長さんが助手席に同乗して

『今、全国でドライビングテストをやっているんです。試してみませんか?』

と言われ、何の事だか分かりませんでしたが、とりあえず了承(汗)

どうもこういう事のようです。(マツダ公式HPより)

早速決められたコースをドライブしました。

まず乗った印象は『足が比較的硬い』でした。
17インチのタイヤを履いているとしても純正としては硬めです。
ひょっとすると私の車高調+19インチより硬く感じるんじゃないかってくらいです。
でも、個人的には好きです。

そして注目のSKYACTIVテクノロジーですが・・・

道が混雑していてよく分かりませんでした(爆)

ただ、シフトのダイレクト感は分かりましたし、Dレンジのままステアリングスイッチでシフトチェンジができるのはいいですね。
また、このクラスでデュアルエアコンが装備されているのにも驚きました。(今は普通?)

質感はまぁ普通かな…。

そして試乗を終えて点数を見ると、見事『5点満点!!』
111023_2035~01

早速専用ページにアクセスして登録してみます♪
└その他クルマTB:0CM:2

第74回燃費計算

2011/10/23(日) 20:51:44

久々の燃費計算です。
途中給油しましたが、チェックし忘れました(汗)

さてレギュラー価格は、前回より5円下がり137円(会員割引後)でした。
早く120円くらいにならないかと思う今日この頃…。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   400.7km 
給油量    39.41L 
燃 費 ≒  10.17km/L

でした。
nenpi111023.jpg

エアコンを使わなくなると燃費が良くなりますね。
先日、荒い運転をして極悪燃費となりましたが、ちょっと遠乗りしたら10km/L超えとなりました。

ひとまず及第点です。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2011年10月)

2011/10/24(月) 21:38:26

今月の電気料の明細が届きました。

今月は比較的晴天の日が多かったような気がしますが、前半は寒かったり暑かったり天候の変動が激しかったようにも思いますがどのような結果になったのか?

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

僕の初恋をキミに捧ぐ

2011/10/29(土) 20:56:59

先週放送された「僕の初恋をキミに捧ぐ」(東宝HPより)を録画しておいたので観ました。

映画という限られた時間の中で集約した感じがあって、ちょっと物足りない感じもしましたが、素直に純愛をテーマにした映画で年甲斐もなく胸がキュンとしました(苦笑)

そして、今までそんなに気にならなかった、主役の井上真央ちゃんにちょっと惚れました(笑)

現在「金曜ロードショー」(日本テレビHPより)では「秋コレ」と題してヒット作品を上映しています。
昨日は「君に届け」が放送され、これまた録画してありますがまだ観てません。
常に周回遅れです(汗)

そして次回は「カイジ 人生逆転ゲーム」。そして最後は「BECK」。
これも楽しみです。

秋コレは全て録画して観ようと思ってます♪
雑記TB:0CM:0

東西どん兵衛全国展開

2011/10/29(土) 21:07:13

現在、日清食品の「どん兵衛」が関東版と関西版の食べ比べができるよう、全国期間限定で両方売り出されているようです。

どん兵衛35周年企画!東西どん兵衛の味の違いを食べ比べ!!】(公式HPより)

ようやくこの時が来たかという思いです(笑)

というのも、この事は以前から知っていて、関西方面に出向いた時は、関西版のどん兵衛を買ってきて食べ比べをしたものです。

以前記事にもしました。(この時は「緑のたぬき」でやってます。)

期間限定のようですが、個人的には関西版のほうが好きなので、いつでも両方買えるようにしてもらったほうが嬉しいなぁ~

そして、関東・関西の他に北海道バージョンもあるらしいので、今度スーパーでGETして来なければ!!
雑記TB:0CM:2

ソファー処分

2011/10/29(土) 21:15:53

新居に住んで以来、使っていたソファーがだいぶ傷んできたので処分することにしました。

3人掛けだったので、分解して外に出し、そのまま軽トラに乗せて処分業者に行ってきました。

その後ソファーのあった場所を掃除して完了。

ソファーがなくなった状態を見るのは、入居時以来ですね。
P1020902.jpg

そして新品時のソファー。
IMGP2460_20111029211303.jpg

今まで、疲れを癒してくれたり、子ども達の体当たりに耐えてくれてありがとう(笑)
家日記TB:0CM:0

CS1st第1戦

2011/10/29(土) 21:21:21

【 F 2 - 5 L 】

今日から始まったプロ野球CS1st第1戦。

パでは2位のファイターズと3位のライオンズが対戦しました。

BSで途中から観ていましたが、ライオンズは最後までよく粘りましたねぇ。

ダルから取った1点、そして最終回の武田久から取った1点。
しぶとさを感じました。

追いついた時点では五分五分かと思いましたが、10回から投げた牧田が勝負の流れを引き寄せたように思います。
今日は監督の采配(特に継投策)がピタリとハマりましたね。
選手も期待に応えてました。

これでライオンズの1勝で王手。

ファイターズはダルで落としたのは痛いのでは?

明日はどうなるか、そしてホークスの対戦相手はどちらになるのか?

これからがクライマックスです!
├野球TB:0CM:0

ソファー新調

2011/10/30(日) 20:55:17

昨日、今まで使っていたソファーを処分した記事を書きましたが、今日新しいソファーが届きました。
P1020903.jpg

今回はシンプルな安いソファーを通販で買いました。

というのも、今まで使っていたのは肘置き・オットマン(左右)・センターテーブルの3人掛けを買ったのですが、肘置き以外はほとんど使いませんでしたので(汗)

おまけに高いソファーを買っても、ソファーでゆったりくつろぐ時間がないという事もよく分かりました(大汗)

とはいっても、今回のソファーも普通に座る分には必要十分です。
座面下には収納もありますし、一応ベッドにもなります。

これからはこれに座って息抜きさせてもらいます。
家日記TB:0CM:0

CS1st第2戦

2011/10/30(日) 21:04:21

【 F 1 - 8 L 】

昨日から始まったプロ野球CS1st。

今日は第2戦が行われました。

今日もBSで観戦していましたが、中盤猛烈な睡魔に襲われ意識を無くし(汗)、序盤と終盤を観ました。

勝負の分かれ目は、ファイターズ田中の痛恨のタイムリーエラーでしたね。
中村の打球が鋭かったとはいえ、ほぼ正面の打球でしたから取らないといけません。
2アウトだったのに、取る直前に1塁を気にしたような感じでしたが、アウトカウントを間違えていたのでしょうか?

そしてその裏に無死1・3塁のチャンスを生かせなかった時点で勝負の流れは決まりました。

最終的に最終回のライオンズの大量得点につながっていったと思います。

今日も「1球・1プレーの怖さ」を思い知る内容の試合でしたね。


さて、これでホークスとの対戦相手はライオンズとなりました。
個人的にはイヤな相手が上がってきたなという感じです。
ペナントレース終盤の調子のよさをそのままCSまで持続している感じです。

短期決戦では勢いが大きな要素を持ちます。

ホークスはこのような相手に何度も苦杯をなめているので、挑戦者のつもりで頑張って欲しい。

そして今年こそ・・・!

頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.