雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

チクッ!

2011/07/02(土) 22:11:00

相変わらず疲れが取れず、今日は10時間も寝てしまいました(苦笑)
それでもまだ体調がすぐれません…。


さて、今日庭仕事をしていたら腕に

『チクッ!』

と痛みが。

『ハッ!!』

と思い、すぐに追い払いましたが時既に遅し。

こんなんなりました。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

溺れた時の対処法

2011/07/04(月) 21:56:23

3日に兵庫県明石市で小学生3人がため池で溺れ死亡するという事故が起きました。

明石市の池で小学生男児3人死亡】(Yahoo!ニュースより)

遊んでいるうちに誤って落ちてしまったのではないかとの事ですが、亡くなられた皆さんには、心よりご冥福をお祈りします。
また亡くなられたご家族の気持ちを考えると、心中いかばかりかと察するに耐えません。


さて今夜、某国営放送のニュースでこの事故が取り上げられているのを観ました。

その中で、いろんな専門家が登場し、溺れた時の対処法などについて意見を述べられておりました。

覚えているものを書きますと

『いざという時は、ズボンのすそを縛れば浮き輪代わりになる。』
『スーパーのビニール袋があれば、それに空気を入れれば浮き輪代わりになる。』
『空のペットボトルもつかまれば浮く。』

最後に
『慌てずに力を抜いて、仰向けになり大の字になれば5~10分は浮いていられる。』

などと申しておりました。

ここで一言物申します。
 

この記事の続きを読む…
└所感TB:0CM:2

第71回燃費計算

2011/07/18(月) 20:49:41

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円上がり143円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:90%】



走行距離   351.0km 
給油量    38.46L 
燃 費 ≒  9.13km/L

でした。
nenpi110717.jpg


梅雨が明け、猛暑が続いているので、さすがの信州でも車内はエアコンを使わずにはいられません。
そんな中でも、街乗りオンリーで9km/L台だったのはまずまずの結果だと思います。

これからまだまだ猛暑が続きそうなので、好記録の期待は薄そうです…。


そういえば、最近バッテリーが怪しい・・・。

├プレマシーTB:0CM:0

心療内科へ

2011/07/18(月) 21:14:56

先日から何回か疲れが取れないという記事を書いていましたが、どうにもこうにも体調が戻らないので、前回内科へ行った時にアドバイスされた心療内科へ行ってみることにしました。

正直、メンタル的にそんなに病んでいる意識はないですし(全く不安・悩みがない訳でもないが、人並みだと思う)、単に体の疲れが取れないというだけで心療内科へ行くのはためらいもありました。

でも、
・仕事をしていても夕方になると疲れてどうしようもなくなる。
・早めに身体を休めようと21時には寝ているのにもかかわらず疲れが取れない。
・ちょっとの時間立っているだけでも辛い。
・休みの日はとにかく眠い。

という症状がよくならなかったので、せっかくアドバイスしてくれたので行ってきました。


行ったのは個人医のメンタルクリニック。

こういう科の受診は初めてだったのでちょっと緊張しましたが、問診表を書いて待合室でしばらく待ったら呼ばれました。

先生にこれまでの経緯を話すと

『このくらいの年代はストレスを溜めやすいんだよね。』
『とりえあず薬を飲んで様子をみようか。』

と言われ薬を処方されました。

問診だけで薬を出されましたが、

『話を聞いただけで自分の症状が分かるのかなぁ』

なんて半信半疑な気持ちが残りつつ帰ってきました。

それでも、この症状が治ればと思い薬を飲み始めています。

出された薬は
サインバルタカプセル
ジェイゾロフト
セパゾン
(いずれも「おくすり110番」のHPより引用)


全部「うつ」関係ですね…。

自分じゃそう思ってないんですが、医師の判断はそういう事のようですね。

どうやらスパッと治りそうもないので、じっくり治していくしかなさそうです。

まぁ、今はそんなに仕事も忙しくないし、あまり気にせず、疲れたら休むくらいの気持ちでやって行きたいと思います。
雑記TB:0CM:4

電気料の状況(2011年7月)

2011/07/19(火) 21:20:24

今月の電気料の明細が届きました。

今回は梅雨明けしたものの、大半が梅雨時だったのであまり期待していませんでした。
その分、買電もそこそこ抑えたつもりですが・・・。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

その後の症状

2011/07/31(日) 21:13:28

2週間前に心療内科に行ってから、処方された薬を飲み続けていますが、最近の状況を。

医者へ行って以降、朝は薬を飲みつつ栄養ドリンクで景気づけ(?)。

そして仕事をし、昼には必ず昼寝の時間を設けるようにしました。

幸い今は仕事が忙しくないので、ほぼ定時上がりで、帰ったら早めに夕飯を食べ風呂に入り、おおむね21時には寝る。

さらに休日は・・・
遅めに起きる⇒朝飯を食べた後はダラダラ⇒昼飯を食べる⇒しっかり昼寝⇒夕方になる⇒早めの夕飯⇒風呂に入る⇒21時までには就寝

という日々を過ごしていました。

こんなに寝れて逆におかしくなるんじゃないかと思いました(苦笑)


今までは、夕方くらいになると疲れのピークがきて、かなりしんどかったですが、最近若干疲れが癒えてきた気がします。

でも、まだ本調子にはまだ遠いですね…。


処方された薬は今週に終わるので、今週中に再診予定です。

少しでも快復の兆しが見えてきたのが幸いかな…。
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.