雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

クールビズ

2011/06/01(水) 22:35:12

今日から6月です。

基本スーツで仕事をしている私にとっては待ちに待った日となりました。

そうです

クールビズ

です。


今年は更に一歩進んだ

スーパークールビズ

っていうのもあるようですが、Gパンは逆に暑いんじゃないかと思ってみたり・・・

環境省におけるクールビズの服装の可否】(環境省HPより)


さて、何故私がクールビズを待ちに待っていたかというと、何と言っても

『ネクタイをつけなくて良い』

ってのがすごく嬉しいです♪

ネクタイを着ける事自体は嫌いではない(っていうか、どっちかっていうと好き)のですが、ネクタイを着けていると如何せん肩が凝る…。

肩凝りさえなければ苦痛じゃないのにな…。


という訳で、今日から首周りがスッキリして仕事をしました。

でも今日はどんよりした天気で、時折雨も降る天気。

今日は格好が『クール』というより、天候が『クール』って感じでした(笑)


いや『クール』というより『コールド』かな…(汗)

外は上着を着てないと肌寒かったです(苦笑)

雑記TB:0CM:0

10連勝!!

2011/06/01(水) 22:41:29

【 ○ H 6-0 D 】


交流戦に入り、連勝街道まっしぐらのホークス。

今日もドラゴンズに勝ち、ついに10連勝♪

前半を折り返して10勝2分け負けなしという絶好調を維持しています。


今日はドラゴンズの先発がチェンだったので、大量点は難しいと思いましたが、少ないチャンスをしっかり点にするのは、今のホークスならでは。

そして、その少ない点を投手陣がしっかり守ってくれています。

それまで安定感抜群だった和田が、打球を受けて交代してしまった時は大丈夫かと思いましたが、森福の安定感も抜群ですね。

結局、終盤に追加点&余裕の完封リレー。

交流戦の防御率が1点台前半というのがチームの好調さを物語っていると思います。

◇ ◇ ◇

これでセのチームと一通り当たりました。

次から後半戦。

個人的には後半は勝率5割ペースで十分かと思いますが、如何せんパのチームも負けてません。
なので、快進撃の割に差がついていないのが不安なところです。


とはいえ、後半戦もこの調子を維持してブッチギリの交流戦優勝をして欲しい!

後半戦も、頑張れホークス!!
├野球TB:0CM:0

内閣不信任案否決

2011/06/02(木) 23:15:41

今日、内閣不信任決議案の採決があり、与党の反対多数により否決されました。

菅内閣への不信任案が否決 小沢氏は欠席、松木氏が造反】(Yahoo!ニュースより)


率直に想った事を一言だけ。


何やってんの?
他にやる事あるんじゃない?

└所感

連敗せず

2011/06/04(土) 21:57:49

【 ○ H 2-0 T 】

昨日、ついに交流戦の連勝が10でストップしたホークス。
昨日はホールトンの調子が悪かったですし、ミスが多かったので、負けるべくして負けたって感じですね・・・。

さて、ここで連敗すると嫌な流れになりそうでしたが、エース杉内がその流れを断ち切ってくれました。

打線も能見を打ちあぐねていましたが、最終回にようやく杉内を援護。

その裏は復活した馬原が危ないながらも(汗)、何とか締めてくれました。


昨日は、後を追うファイターズ・ライオンズが勝って嫌な雰囲気でしたが、今日は全く逆になったので、これでおあいこ。

残りの交流戦、どんどん貯金を増やしていって欲しいものです。

明日からまた連勝目指して頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

牛皿定食の食べ方

2011/06/04(土) 22:15:31

牛丼屋に行くと、注文する事が多い『牛皿定食』。

いわゆる

『牛丼の具とご飯が別になっていて、みそ汁・生卵・お新香がセットになっている』

ヤツです。

今日『すき家』に行って、その『牛皿定食』を食べました。

ここで私のコダワリ。

『牛皿定食』を食べる時は

・ご飯を多めにしてもらう。
 ↓
・牛皿でご飯を食べていく。
 ↓
・ご飯を3分の1くらい残す。
 ↓
・そこに生卵を溶いて『卵かけご飯』にして食べる。


っていうふうにします。

こうすると、1メニューで2度美味しくいただけるんですよね(笑)

今日も美味しくいただきました♪
gyusara.jpg
雑記TB:0CM:2

また連勝街道へ

2011/06/05(日) 21:32:02

【○ H 1-0 C 】

今日の交流戦は、現在絶不調のカープとの対戦。

投手戦というか貧打戦というか、最小得点を最後まで守りきりました。

でも、打てないカープ相手だったとはいえ、攝津の4安打完封はお見事。

先発に転向しても安定感がありますね。

そして、今日の時点での交流戦のチーム防御率が1.09。
驚異的です。
毎日「ダルビッシュ」みたいな感じです(笑)

それに引きかえ打線がイマイチ。
でも、それは贅沢かな。


さてさて、これでまた連勝が始まりました。

今度はどれだけ連勝が伸びるのか。
はたまた明日でパッタリ途切れるのか。


いやいや、これからも連勝目指して、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

外付HDD

2011/06/05(日) 21:38:56

パソコン内のHDDがいっぱいになってきたので、外付HDDを買ってきました。

容量はちょっと余裕を持って2TBのものをチョイス。

コチラです。
hdd.jpg

USB3.0対応ですが、肝心のハードが対応していないので意味がありません(汗)
まぁ、今後を考えてって事で…(大汗)

これで貯めておいたPC内のHDDを外付HDDのほうに移せば、少しはスムーズに動くようになるかな…。

普段からそんなに大容量のデータは扱ってないので、これでしばらくはHDDの容量不足の心配はなさそうです。

早速フルバックアップを開始しましたが、4時間経過した今でもまだ終わってません(滝汗)
雑記TB:0CM:2

打線爆発!

2011/06/06(月) 21:52:21

【○ H 17-2 C 】

今日の交流戦も、昨日に引き続き絶不調のカープとの対戦。

昨日『打線がイマイチ』なんて書いたせいか、今日は思いっきり打線爆発!
取りも取ったり、18安打で17得点。

得点の半分を次の試合に残しておいて欲しいくらいです(笑)


そして安定感のある投手陣も、大量点に守られながらキッチリ仕事をしてくれました。
最終回の連打はご愛嬌かな…。


いや~、それにしても強いですな。

これで10連勝の後1つ負けて、また3連勝。

ずっと交流戦ならいいなぁって思ってきました(笑)

この調子がリーグ戦に戻っても続いてくれればいいのですが、どうなるやら?


ともかく、この調子で交流戦ブッチギリの優勝目指して、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

シフトノブがない!

2011/06/07(火) 21:41:25

ネットで車のニュースを見ていたら、こんな記事が目に止まりました。

プリウス 用シフトポジションスイッチ発売…トムス】(レスポンスより)

リンク先の画像を見てのとおり、シフトノブがない代わりにボタンになっています。

ちょっと衝撃的でした。

シフトチェンジって、MTにしろATにしろ、レバーで操作するものだと思っていましたから。

でも、考えてみれば今の車はほとんどが電子制御なので、レバーで操作しないといけない必要ってないんですもんね。


記事にあるとおり、近未来的で、将来このような形になっていくかもしれません。


でも、ちょっと寂しさを感じるのは私だけでしょうか。
└その他クルマTB:0CM:0

でっかい緑の結果

2011/06/08(水) 21:21:39

以前グリーンジャンボを買った記事を書きましたが、その時に

『報告がなければ結構な額が当たったと思え』

的な文章を書いていました。

あれから激務に追われ、すっかり交換するのを忘れていましたが、交換してきましたので報告します。


・・・え、報告するという事は結構な額は当たっていないだろうって?


ま、結論から言っちゃえばそういうことです(爆)

でも、せっかくだから報告させてください(苦笑)

20枚購入して当選金額は・・・





この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

5連勝♪

2011/06/09(木) 21:46:42

【○ H 2-0 G 】

交流戦絶好調のホークスは、昨日からジャイアンツと対戦。
今日はBS1で放送されていたので、ちょっとだけTV観戦できました。

相手の拙攻にも助けられましたが、ホールトンの安定感は抜群ですね。
丁寧に制球されていて、ランナーを背負っても慌てる素振りも見せず淡々と投げていました。

打線は東野を打ちあぐねていましたが、相変わらずワンチャンスをものにする勝負強さは健在。
8回の2点目は点数以上に相手にダメージを与えられたでしょう。

最後は、これまた安定感が出てきた守護神馬原がキッチリ抑えてゲームセット。


いやぁ~、強いですな。

これで10連勝のあとまた5連勝です。


ただ、手放しで喜んでいられません。
まず昨日、死球を受けた多村が長期離脱の模様な事。

そして、現在パ2位のファイターズも負けない事。
今日も負け試合をひっくり返しました。

なかなか侮れません。


ま、とにかく勝っていけばいいんです。
このまま勝ち続けて、交流戦でどんどん貯金を増やしてリーグ戦に臨んでいきましょう。

まずは交流戦優勝目指して、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

チャリ通

2011/06/09(木) 22:02:51

あまりにも身体を動かしていないので、昨日・今日とチャリ通(自転車通勤)してみました。

頬をなでる風は気持ち良いのですが、さすがにこの時期ともなると、日差しがジリジリきますね。

片道5kmほどの道のりをゆっくり走りましたが、職場に着いたとたんにバテました(汗)
しかも、行きは上りだし(沈)

おまけに今日の帰りは雨に遭いそうになり、一気にヤル気ダウンです(大汗)


チャリ通を続いていければ、いろんな面(身体・環境etc)で良いのですが、梅雨時ですし、長続きしなそうな予感(滝汗)
雑記TB:0CM:0

負けないなぁ~

2011/06/11(土) 22:02:52

【○ H 4-1 YS 】

相変わらず交流戦絶好調のホークスは、今日からセリーグ首位のスワローズと対戦。

初回の先制パンチで勝負ありでしたね。
スワローズは好投手の石川でしたので、早い回に攻略できたのは良かったです。

また先発杉内をはじめ、投手陣も抜群の安定感ですね。
HRで1点こそ取られたものの、2安打で抑えていればまず負けないでしょう。


これで10連勝のあとに6連勝。

明日にも交流戦優勝が決まるかもしれないそうです。


それにしても、強いですな。
何回か書いてますが、これだけ調子が良いと逆に後の反動が怖いです。

ただ!

ファイターズも負けません。
これで5連勝。

非常に不気味です。
逃げても逃げても追いかけてくる感じです。


とりあえず、明日も勝って交流戦優勝を決めちゃいましょう。

明日も、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

ストップ

2011/06/12(日) 22:05:51

【● H 1-3 YS 】

交流戦優勝M2の絶好調ホークスは、昨日に引き続きセリーグ首位のスワローズと対戦。

連勝は6でストップしてしまいました(沈)

途中で館山が危険球で退場というアクシデントがあったものの、最後までスワローズ投手陣を打ち崩せませんでしたね。

攝津も我慢していましたが、終盤に踏ん張りきれず…。
でも、7回2失点は責められませんね。

打撃陣がカープ戦の大量点以降、イマイチ打線がつながりません。

今日も松中の一発が唯一の得点とは何とも。


そして・・・

またもやファイターズが勝ちました。

6連勝です。

ゲーム差も2しかありません。

ホークスがブッチ切っている感がありますが、ヒタヒタとついてきているのが非常にイヤな感じです。


ま、まだまだ大きく勝ち越していますし、今日の負けは仕方ないと割り切って、次戦のドラゴンズ戦に備えていって欲しいですね。

これからも、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

電波時計

2011/06/12(日) 22:13:00

今の職場は壁に掲げてある時計が見えないので、自分の机の上に置く時計を買ってきました。

denpadokei.jpg

電波時計なので、撮影した時間がキッチリ分かりますね(笑)


その他、日付・温度・湿度・アラーム(スヌーズ付)機能がついています。

まぁ、職場でスヌーズは必要ないと思いますが(汗)

居眠りしそうになったらセットしようと思います(爆)
雑記TB:0CM:2

カッコウ

2011/06/13(月) 21:55:07

この時期になると耳にする『カッコウ』の鳴き声。

以前にも書きましたが、カッコウの鳴き声を聞くと夏を感じさせます。

◇ ◇ ◇

さて、そのカッコウですが、オットリした鳴き声とは裏腹に、結構恐るべき生態なんですよね。

カッコウは、他の鳥の巣に自分の卵を産み、先にカッコウのヒナが孵ったら、周りの卵を落として自分だけ親鳥からエサをもらって成長するんです。(こういうのを「托卵(たくらん)っていうらしいです。)(ウィキペディアより)

しかも、卵の色を他の鳥の卵の色に似せているばかりか、カッコウのヒナは、他の鳥の卵を落としやすいように、背中がくぼんでいるんです。

あと、カッコウが大きな声で鳴いているのも、孵ったヒナに鳴き声を教えるためと聞いた事がありますが、ネットで調べてもそのような記述はありませんでした(汗)

◇ ◇ ◇

ちょっと残酷のようにも思いますが、カッコウからすれば、そうしないと生きていけない訳ですし、そうやって自然界は成り立っているんですね。


・・・そう考えると、長閑な感じのするカッコウの鳴き声も、また違った感覚を持って聞いてしまいます(苦笑)
雑記TB:0CM:0

第2弾到着!

2011/06/14(火) 21:14:01

自分へのご褒美第2弾が到着しました!

うまくいけば、数日後には装着できる見込みです。

楽しみ♪♪

dai2dan.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

交流戦V

2011/06/15(水) 23:27:23

【○ H 5-3 D 】

交流戦優勝マジック1となって迎えた今日はドラゴンズとの対戦。

今までどおりの戦い方でしたね。

もう何も言いません。


監督も言ってましたように『大きな目標』に向かって頑張って欲しいものです。


とりあえず今日は・・・


交流戦優勝おめでとう!!
├野球TB:0CM:0

代車

2011/06/16(木) 21:28:00

今日、第2弾の取り付けが完了し、引き取りに行ってきました。
そのインプレはまた後日。

さて、昨日ショップに預けてきたので、1日代車を借りました。

その代車はコチラ。
daisya.jpg

何のクルマか分かりますでしょうか?

国産車ではあり得ない所にキーシリンダーがついています。

分かった方は『外車通』ですね(笑)

解答は明日にでも発表します。

最後に予め言っておきますが、外車に乗りなれていない私は、ウインカーを出すつもりでワイパー動かしました(汗)
お決まりのパターンですな(爆)

└その他クルマTB:0CM:2

代車はコチラ

2011/06/17(金) 21:14:52

昨日の記事の正解です。



この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

ナビ更新

2011/06/18(土) 16:46:56

自分へのご褒美第2弾です。

ナビを買い替えました。
rakunavi1.jpg

カロの楽ナビ『AVIC-HRZ990』です。

生産終了モデルなので、値崩れするかと思い様子を見ていましたが、逆に値が安定してきた(っていうか高くなってきた)ので早々に購入しました(苦笑)

詳細は別館にて

Pioneer carrozzeria AVIC-HRZ990
├プレマシーTB:0CM:2

交流戦終了

2011/06/19(日) 22:20:37

【○ H 9-2 YB 】

今日で交流戦の全日程が終了しました。

既に交流戦優勝を決めていたホークスは、今日の勝利でセリーグ全球団から勝ち越し、完全優勝となりました。

ソフトバンクが交流戦完全優勝】(Yahoo!より)

【ソフトB】8割超!交流戦史上最高勝率】(日刊スポーツより)

交流戦順位】(Yahoo!より)


嬉しいのでいっぱい貼り付けました(笑)

確かにこの交流戦は強かった。
でも順位表を見ると、4戦4勝したのはジャイアンツ戦だけなんですね。

この交流戦で貯金を14増やし、現在貯金21で単独首位。

でも、2位のファイターズも3ゲーム差でピタリとついてきています。
これだけ勝っていてもゲーム差が離れないのは交流戦ならではですね。
非常にイヤな感じです。

そして3位以下は…当分気にしなくていいでしょう(苦笑)


さて、これでリーグ戦に戻ります。

この調子を続けて一気にリーグ優勝、そして鬼門のCSも突破して目指すは日本一!

さぁこれからもこの調子で頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

オオキンケイギク

2011/06/20(月) 21:41:16

この時期になると、黄色いキレイな花を咲かせる『オオキンケイギク(大金鶏菊)』
okinkeigiku.jpg

我が家の近所でも容易に見ることができます。

さて、この花なんですが、実は『外来生物法』という法律の『特定外来生物』というものに指定されていて、無許可で栽培・飼育・販売をすると罰則があります。

特定外来生物の解説(オオキンケイギク)】(環境省HPより)

繁殖力が強いらしく、在来植物に影響を与えるようですね。

でも、このことはあまり知られていないらしく、周りで草刈りをしている人も、この花は敢えて刈らずに残しています。
実際キレイですから、刈り取るのには忍びないのでしょう。

在来植物に影響を与えてはいけませんが、この時期沿道に並んで咲いている黄色い風景は、結構好きだったりします。

最後に・・・

以前目にした時に、キレイな花だったので、河原で咲いているのを取ってきて自宅で栽培しようかと思ってましたが、罰則がある事を知って止めたのはナイショのお話です(汗)
雑記TB:0CM:3

第70回燃費計算

2011/06/21(火) 21:26:35

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様142円(会員割引後)でした。

では早速結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:10%】



走行距離   397.7km 
給油量    40.84L 
燃 費 ≒  9.74km/L

でした。
nenpi110621.jpg


10Km/Lを下回りましたが、まぁこんなもんでしょう。

クソ重たいホイールの割に頑張ってます(苦笑)

これからはエアコンを使う機会が多くなるので燃費も悪くなるだろうな…。
├プレマシーTB:0CM:0

電気料の状況(2011年6月)

2011/06/21(火) 21:30:18

今月の電気料の明細が届きました。

今回は梅雨に入ったので、売電価格はあまり期待できなかったのですが、その分電気も使わなくなってきているので、どのようになったのか気になるところでした。

では結果です。



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

携帯メール

2011/06/21(火) 21:38:27

相手の都合を気にせず

気軽に自分の気持ちを伝えたり、連絡などができる携帯メール。

とっても便利だと思います。


短い文章で

相手を安心させることができたり

ちょっとした連絡や情報を共有できたりします。


その反面


短い文章が故に

相手に誤解を与えたり

行き違ったりしてしまうこともあります。


短い文章だからこそ

相手に伝えるメッセージは難しい。
└所感

タイヤが腫れた

2011/06/22(水) 21:30:22

ふと嫁のムーヴに目をやると、タイヤのサイドウォールが膨らんでいました。
tire1.jpg

最初は目の錯覚かと思いましたが、触ってみると確かに膨らんでます。

こういう現象は始めて見たので、行きつけのショップの店長さんに聞いてみると

『それって多分タイヤの中にあるワイヤーが切れたんだと思う。タイヤ交換しないとダメだね~』
『最近縁石とかに乗り上げたりしなかった?』

と言われ、嫁に聞いてみると『心当たりあり』との回答・・・(苦笑)

週末にナビの取り付けに行くので、その時に見てもらい、ダメならタイヤ交換です。

まだ今年買ったばかりなのに・・・(沈)

でも考えようによっては、今のうちなら1本だけ新品って訳じゃないからまだマシなのかな…。
└その他クルマTB:0CM:0

心身疲労

2011/06/22(水) 21:46:13

ここのところずっと疲れが取れません。

激務終了後から続いています。
むしろ、激務の時のほうが調子良かったくらいです(苦笑)

最近はそんなに忙しくない仕事でも、夕方には疲労困憊です。

相変わらず肩凝りはひどいし、腰痛もなかなか治りません。


休日は遅くまで寝ていても全然ダメです。

特に食事を取った後に強烈な眠気が襲ってきます。

単純な運動不足による体力低下とはちょっと違うような気もします。

とりあえず今は朝に栄養ドリンク飲んでしのいでます。

でもあまり効いてないような…(汗)


更にここにきて精神的にも・・・。


こういう時って、どうすりゃいいんでしょうね?

単なる『怠け症』かなぁ…。
雑記TB:0CM:0

オストメイト

2011/06/23(木) 21:30:58

突然ですが『オストメイト』ってご存知でしょうか?

オストメイトの解説】(ウィキペディアより)

簡単にいえば、人工膀胱や人工肛門を装着されている方という事です。

国内のオストメイト数は、15万人程度いるらしいです。
㈳日本オストミー協会 世界のオストメイト実態調査報告書 平成20年3月より)

最近では認知度が上がってきたのか、新しく整備された身障者用トイレには『オストメイト』用のトイレがあり、装着袋に溜まった汚物を処理できるよう専用の台があります。

osutomeito.jpg

オストメイトの設備が備わっているトイレのサインの一例(ネットの画像検索より引用)

osutomeito2.jpg

オストメイト用の設備が備わっているトイレ(ネットの画像検索より引用)


私は4、5年前にはじめて『オストメイト』という言葉を耳にしましたが、それから高速道路のSAやデパートなどで、このサインを見かけるようになりました。
最近はだいぶ普及していますね。
新設のトイレにはほとんど設置されているのではないでしょうか。


今の自分には直接関係がありませんが、このように世間に認知され、住みやすいように整備されていくのは、とても良い事だと思います。


さて、何故このような事を書いたかというと・・・


実は知り合いが病気でオストメイトになったんです。

話を聞いてちょっとショックでしたが、自然と上述した事が浮かんできました。

明日は我が身と思い、節目にはしっかり検診を受けようと思った今日この頃でした。


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。

雑記TB:0CM:0

七回忌

2011/06/24(金) 21:31:45

今日は父の七回忌法要をしました。

今回は七回忌ということもあり、身内だけで行いました。

お寺へ行って卒塔婆をもらってきて読経してもらい、お墓へ行ってお参りし、仏壇でもお参りしました。

◇ ◇ ◇

早いもので父が亡くなって6年経ちました。

6年も経過すると、父のいない生活にみんなが慣れてきています。

気持ち的には『3回忌法要』と変わっていません。


個人的には現在心身共にヤラレがちですが、これからも近くで見守っていてくれると思い、前を見つめて進んでいきたいと思います。
└所感
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.