雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キャンプイン

2011/02/01(火) 21:50:02

今日からプロ野球のキャンプが始まりました。

我がごひいきのホークスは、このオフでベイスターズ内川・ライオンズ細川をFAで獲得。

また、元オリックスのカブレラに加え、外国人投手を獲得し、即戦力の補強をしました。

特に懸案だった捕手の獲得ができたのは大きいと思いますし、首位打者を獲得したことのある内川の加入も大。

カブレラの活躍は未知数ですが、オーダーを組むのに困るような布陣が整ったように思います。


投手陣の大きな補強はありませんでしたが、杉内・和田の両左腕は期待できますし、右は新垣・大場・巽・岩崎辺りの復活&成長があれば、中継ぎ・抑えがしっかりしているだけに、投手王国が復活してくれそうです。

あとは、各選手が怪我なく実績どおりの活躍をしてくれるだけですね…(苦笑)

今シーズンも優勝を十分狙えるメンバーだと思います。


とはいえ、他チームも補強しました。

特に不気味なのがバファローズ。

朴&スンヨプは、調子に乗ったら怖いです。


イーグルスも監督が代わり、勢いに乗ったら手を付けられなさそう…。


もちろん、ライオンズ・マリーンズ・ファイターズは元々力のあるチーム。


今シーズンは、より実力伯仲のパとなりそうな感じです。


これからはスポーツニュースでプロ野球の話題が上がりそうですが、開幕を楽しみにしながらキャンプ情報を観ていきたいと思います。


いよいよ球春到来です♪
├野球TB:0CM:0

ジャスミンティー

2011/02/01(火) 21:51:37

職場でジャスミンティーをいただきました。
SA3A0943.jpg

でも、自分ではジャスミンティーって買わないんですよね。

苦手なんです。

なぜかというと・・・



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

ミッフィーの×

2011/02/02(水) 21:31:32

世界的に有名なうさぎキャラの『ミッフィー』。

以前から不思議だったんですが、あの目の下の『×』は一体鼻なのか口なのか。

∧∧
(・x・)
 ↑こんな感じ?


ネットで調べたら、そんな疑問が解決されました。

ミッフィーのバッテンは鼻か口か(・ x ・)】(exciteニュースより)

つまり・・・

ミッフィーの『×』は鼻と口の両方を表していて

上半分の『V』



下半分の『∧』



なんだそうです。


いやぁ~、知らなかったなぁ~。

今までどうみても『×』にしか見えなかったもんなぁ。

その都度

『あの×は鼻なのか、いや口なのか。でも口だったら何で×マークで口をふさいだままなんだろう…。』

なんて思ってましたからね。


シンプルながら『×』マークで鼻と口の両方を表した作者のセンスが改めて感じられました。

世界で愛されてるのも何となく分かるような気がするなぁ。



※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:4

節分ですが2桁到達

2011/02/03(木) 21:30:29

今日は節分です。

暦の上では今日で冬が終わりです。

でも今朝の気温はこんな感じでした。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

4の日

2011/02/04(金) 21:34:01

別にパチンコ屋のイベントではありません(汗)

例えば『○月1日』って『○がつついたち』って言いますよね。
以下
『2日』⇒『ふつか』
『3日』⇒『みっか』
『4日』⇒『よっか』
『5日』⇒『いつか』
『6日』⇒『むいか』
『7日』⇒『なのか』
『8日』⇒『ようか』
『9日』⇒『ここのか』
『10日』⇒『とおか』

って言いますが、11日以降になるとどうでしょう。

例えば11日だと『じゅういちにち』って言いますよね。
12日は『じゅうににち』、13日は『じゅうさんにち』って言いますよね。


でも14日は『じゅうよんにち』って言わないですよね?

『じゅうよっか』って言いません?

私は『じゅうよっか』って言ってます。

皆さんはどうでしょう?

少なくとも周りで14日を『じゅうよんにち』って言っている人は記憶にありません。
同じく24日を『にじゅうよんにち』って言っている人も聞いた事がありません。


なんで4の日だけ『じゅうよっか』『にじゅうよっか』って言うんだろう…?

これまた謎だ…。

という訳で、ネットで検索(笑)
ネットって便利ですねぇ。

すぐヒットしました。

それがコチラ(Yahoo!知恵袋より)


なるほどねぇ~

日本語は奥が深い…。


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:0

太陽光発電エラー

2011/02/05(土) 21:55:46

去年導入した太陽光発電システムですが、たまにエラー表示が出て発電してくれない時がありました。
SA3A0946.jpg

先日も同じような現象になり、今回で3回目くらいだったので、メーカーに連絡したところ今日点検しに来てくれました。

上の画像のエラー表示を見せながら説明し、点検してもらったところ業者曰く

『このパワーコンディショナーは3つの回路からなっているのですが、お客様のは1つの回路が使っていない状況です。その回路が何らかの影響でエラー検知し、今回のような症状が起きている事が考えられます。』
『専門の器具でリセットをかけたいので、準備が整った時点で後日改めて伺います。』

との事。

大きなトラブルではなく、何となく原因も分かったようなので、後日連絡が来たところでその作業をお願いする事にしました。

せっかくお日さまが出ているのに太陽光発電をしていないのは非常にもったいなく感じます。

ちょっと『太陽光中毒』になっているのかも…(苦笑)
家日記TB:0CM:0

イボ治療

2011/02/05(土) 21:56:58

先日記事にした親指のイボですが、放っておいても治る気配がないので皮膚科に行ってきました。
この間、整形外科に行った時に診てもらおうと思ったら丁重にお断りされたので…(苦笑)

診察してもらったところ、ルーペのようなもので患部を見てすぐ

『イボですね~』

と即答。

『液体窒素で治療します。ちょっと痛いですが我慢してくださいね。』

と言って患部に液体窒素で冷却治療。

ガングリオンの注射並に痛かったですが、ここは男の子だから我慢(笑)

でも、かなりしかめっ面をしていたのが医者には分かったらしく

『痛いですか?でもこれくらないなら軽いほうですよ。』

と言われ、平静を装いました(汗)

最後に

『今回でうまく治ればいいですが、なかなか1回じゃ治らないですね。2週間後にもう一度来てください。』

と言われ予約してきました。


痛みも数日は続くらしいです。

うまくいけば、これで患部がカサブタ状になって取れるらしいです。

あの治療はできればもうやりたくないなぁ…。

何とか1回で治るのを祈ります。
SA3A0948.jpg

雑記TB:0CM:0

マヒ?

2011/02/05(土) 21:57:38

今朝の気温です。
SA3A0947.jpg

ここ数日、激寒の日が続いていたので、これでも少し暖かいと感じた私。

かなり感覚がマヒしているようです(汗)

それにしても、今日は暖かかったなぁ~

これだけ一気に暖かくなると身体がついていけませんね。

昼間にジャケット着てクルマに乗り込んだら少し汗ばみました(苦笑)

雑記TB:0CM:4

第67回燃費計算

2011/02/06(日) 21:28:07

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様134円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   350.3km 
給油量    36.93L 
燃 費 ≒  9.49km/L

でした。
nenpi110206.jpg

今までと同じペースに戻りました(苦笑)

まぁ、ここ数回が良すぎたとも言えますが…。

今回は寒い日が続き、暖機運転もそれなりにしたので、その割には良い方かもしれません。

スタッドレスを履いているうちに、もうちょっと好記録を出しておかねば(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

一気に2桁

2011/02/06(日) 21:29:59

先日マイナス2桁の記事を書いたばかりでしたが、今日の日中の車外温度はこんな表示。
SA3A0949.jpg

一気にプラス2桁です。

昨日・今日と、とても暖かかったですね。

これだけ寒暖の差が激しいと身体がついていけませんね。

このペースで春がやってきたら、GW辺りが真夏になりそうです(汗)
雑記TB:0CM:0

一風堂

2011/02/06(日) 21:30:49

松本市にオープンした博多ラーメンの『一風堂』に行ってきました。
ippudo1.jpg

ここのラーメンは、以前九州へ出張に行った時に食べましたが、あの時の味が忘れられなかったので、近くで食べられるようになったのはとても良いですね♪

さて、頼んだのは前回は『赤丸新味』だったので今回は『白丸元味』を選択。
ippudo2.jpg

コクがあるのに、後味サッパリで美味しくいただきました。

個人的にラーメンは『あっさり醤油・細縮れ麺』が好きなのですが、たまには豚骨もアリです。

また通いたくなる味でした♪


※著作権者様へ 
こちらのリンク(画像)は著作権者の承諾を得ずに貼らせていただいていますが、あくまでこのブログ記事の紹介のために引用させていただいているのみであり、悪意があったり、著作権者に不利益を与えるために貼っているものではありません。著作権者及び関係者の方がこちらをご覧になり、万一このリンク(画像)が、不適当であると思われましたら、お手数でもご一報ください。お詫びするとともに速やかに削除いたします。
雑記TB:0CM:4

車検証届く

2011/02/07(月) 21:42:12

ディーラーから連絡があり、新しい車検証が届いたとの事だったのでもらってきました。

今まで貼っていた仮の標章も撤去。
SA3A0952.jpg

新しいシールに貼り直しました。
SA3A0950.jpg SA3A0951.jpg

…っていうか、元々シールに車検満了日って印字されてたっけ?
普段見ないので、全然気になりませんでした。

◇ ◇ ◇

さて、これでいくと次回の車検満了日は平成25年2月28日となっています。


マイプレの登録日は平成20年2月29日なので、最初の車検は3回目の2月29日である、平成32年2月29日だったハズだったんだけどなぁ(笑)

どうやら次回も違うようです(汗)

これにて車検の手続は全て完了しました。

次は、来月控えている任意保険の支払です(沈)
├プレマシーTB:0CM:0

変えること 守ること

2011/02/08(火) 21:12:49

変えないといけないもの


守らないといけないもの


どちらも大事


でも


『何を変えて、何を守るのかを見定めること』


が一番大事
└所感

この時期ですが新年会

2011/02/09(水) 22:53:27

今年も1ヶ月をとっくに過ぎたこの時期ですが、職場で新年会がありました。

年上の人ばかりでしたがそんなに気を遣う事もなく、料理も美味しかったのでなかなか良い新年会でした。

そして新年会プランだったので料金も比較的リーズナブル♪

でも私が幹事なので、年上の人に沢山払ってもらうような金額配分にします(笑)
雑記TB:0CM:0

建国記念の日ってどういう日?

2011/02/10(木) 21:53:04

今日息子から

『明日って何の日?』

と聞かれ

『建国記念の日だよ。』

と答えたら

『それってどんな日?』

と聞かれたので、とりあえず

『日本という国ができた日だよ。』

と答えました。


すると息子が・・・



この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

セロリ

2011/02/11(金) 21:20:42

私、セロリが苦手です。

全般的に『臭いのキツイ草』系がダメなんです。

食べた事はないですが、多分『パクチー』は絶対食べられないと思います。


さて、そんなセロリ。

ここのところ食卓に出る回数が増えています。

どうやら、最近飼い始めたウサギの餌としてセロリの葉をあげて、残りの茎の部分が食卓に出てくるという仕組みのようです。

ただ、セロリの食感自体は嫌いではないので、セロリスティックとかサラダに混ざっている状態ではダメですが、何かに混ぜ込んであって臭いが気にならなければ食べられます。

◇ ◇ ◇

今日は夕食の麻婆丼に細かくなって入ってました(汗)
もちろん、すぐに分かりました(苦笑)

ただ、以前より苦手意識がなくなってきたように思います。

これは思わぬ『ウサギ効果』なのかもしれません(笑)

でも、やっぱり自分から食べようとは思いませんね。


という訳で、せっかくこのタイトルにしたので、こちらをどうぞ。
雑記TB:0CM:0

スイーツ2品

2011/02/11(金) 21:29:21

買い物ついでにスイーツを2品買ってきました。

まずはこちら
SA3A0953.jpg
シュークリームです。

オーダーするとクリーム(カスタード)を注入してくれますので、皮はパリパリのままいただけます。

最近のシュークリームは比較的甘さ控えめなものが多いですが、こちらは結構甘さがしっかりしていました。

それでも、クドくない程度に抑えられていて、大変美味しゅうございました♪


続いてこちら
SA3A0954.jpg

チーズフロマージュです。

お気に入りのチーズケーキ専門店で買ってきました。

何度か食べているので味は分かっていますが、これは美味いです。

こちらは明日いただきます。


この3連休で確実に太るな・・・(爆)
雑記TB:0CM:2

イボその後

2011/02/12(土) 21:22:06

先週末に治療したイボですが、少し変化が出てきました。

ibo1week.jpg
患部が黒ずんできています。

確か医者の話だと

『カサブタのようになって最後は取れる』

と言っていましたが、見ようによっては黒い部分がカサブタのように見える気も…。

治療後しばらく痛かった患部も、もう何ともありません。


次回の診察時まであと1週間。

早く治ってくれないかなぁ~

雑記TB:0CM:0

抵抗され・・・

2011/02/12(土) 21:26:10

もう一つ手ネタを(笑)

我が家のウサギをゲージから出し、リビングで遊ばせていたら、行ってはいけない場所に行きそうになったので抱きかかえようとしたところ、抵抗されこんな有様に…(汗)
hikkakikizu.jpg


別に

『獲って食おう』

って訳じゃないのになぁ(苦笑)

でも本人(ウサギ)からすれば、身の危険を感じたのでしょう(大汗)


基本的に手を出さないスタンスですが、少しは懐くように接しないといかんかな…。
雑記TB:0CM:2

抑える時

2011/02/13(日) 18:00:00

抑える時


抑えないといけない時


でも抑えられない時


うまくコントロールせねば。

雑記

V.I.P.ダブルベリーチョコレート

2011/02/14(月) 21:26:11

今日はバレンタインデーですね。

職場では義理チョコをいただきました。

例え義理でもウレシイもんです。

そして嫁からはいつものように私の好きな『バッカス』をいただきました(苦笑)


さて、そんなチョコの日ですが、記事は『義理チョコ』でも『嫁チョコ』でもありません。

そうです『自分チョコ』です(笑)

コンビニに立ち寄った時に、懐かしい商品が目に止まったので思わず買って来ました。

ロッテ V.I.P.ダブルベリーチョコレート

です。
SA3A0959.jpg


1990年に発売され、今回期間限定で復刻版として発売されたとの事。

発売された当時、学生だった私は、このチョコレートの美味しさに衝撃を受け、かなり食べた記憶があります。

買って来て、あっという間に1枚完食なんて事も多々ありました。

今こんな事したら、翌朝顔に吹き出物が出るのは確実です(汗)


さて、久々に食しましたがやっぱり

ダブルベリーうめぇ~』

ですね♪

ダブルベリーの甘さと酸味がほどよくて、食べていた当時の思い出が蘇ってきました。

若かったなぁ~あの頃は…(しみじみ)
雑記TB:0CM:0

『生』の読み方

2011/02/15(火) 21:15:37

息子の通信教育の裏表紙にマメ知識的な事が書いてあり、ちょっと注目。
SA3A0960.jpg


確かに言われてみれば、『生』っていろんな読み方がありますね。

画像に載っている読み方以外といえば

生粋・・・『きっすい』
生憎・・・『あいにく』
生田神社・・・『いくたじんじゃ』
芝生・・・『しば

くらいかなぁ…。

あとは分からん(汗)

雑記TB:0CM:0

焼肉たらふく

2011/02/16(水) 22:40:05

今日は職場の人たちと焼肉を食いに行ってきました。

タン塩

ハラミ

カルビ

ロース

レバ刺し

ユッケ

ホルモン…は苦手なのでスルー(汗)

ミノ…も苦手なのでスルー(大汗)

最後は冷麺で締めてきました。

美味かったなぁ~

相変わらず酒は飲めませんのでジュースオンリーでしたが、職場の中でも普段なかなか話さない人たちでの集まりだったので、いろいろな話が聞けて楽しめました。


こういう楽しい飲み会(食べ会?)なら何度でもOKです♪
雑記TB:0CM:0

太田胃散とブレスケア

2011/02/17(木) 21:19:09

昨日たらふく焼肉を食ったので、案の定朝から胃もたれ…(沈)

しかも、寝る前に歯みがきをしっかりしたのに、口の中にはまだ焼肉の残り香が…(汗)


この状態で仕事に行くのはマズイので、こちらを用意。

SA3A0962.jpg
太田胃散とブレスケアです。

一緒に飲んで大丈夫なのか?と思いましたが、そんな事を言っていられる場合じゃありません(苦笑)

同時に飲みました。


しばらくしたら、何となく落ち着いてきましたし、職場に行っても私の周りに近づいた人が変な顔をする事もありませんでした(苦笑)


ただ、結局胃もたれは1日治りませんでした(沈)

『肉食系』から『草食系』になってきたのかな…(苦笑)
雑記TB:0CM:2

電気料の状況(2011年2月)

2011/02/18(金) 23:25:40

今月の電気料の明細が届きました。

まずは買電分。

今月は11,487円。


そして売電分。

今月は8,880円。

これで電気料は差し引き2,607円の支出でした。

今回までの分を簡単にグラフにしてみました。
denki1102.jpg

まだちょっと見にくいな…。


先月よりは売電料が上がりました。
この時期としては、まずまずの結果だと思います。

相変わらず買電料は今までの平均より約3,000円ほど安くなっています。

この黄色い棒グラフが下に突き抜けてくれれば、

買電 < 売電

ということになるので、早くY軸の値を変更できる日を楽しみにしています(笑)


それにはともかく!

いつものことですが、とりあえず毎日

『お日さまカモン!』

状態です(笑)
家日記TB:0CM:0

1000拍手

2011/02/19(土) 21:37:44

ある日突然、記事の右下に設置された『拍手』のボタン。

そのまま設置しておきましたが、その拍手をいただくたび励みになりました。

そして!

拍手の総数が1,000拍手となりました!

ブログ拍手のページ

パチパチパチ♪←自分で拍手(笑)


最初に拍手ボタンを押していただいた方。

そして積み重ねていただいた方。

そして、今日の8時頃に栄えある1000拍手目をいただいた、そこのあなた。


拍手をいただいた全ての皆さん、ありがとう!

これからも励みにして頑張ります。

これを読んで

『もっと頑張れ』
『このくらいで浮かれるな』
『まぁ、よく続いたね』

などの感想をお持ちの方。

右下のボタンをポチッとお願いします(笑)

雑記TB:0CM:0

イボ治療

2011/02/19(土) 21:39:45

2週間前に治療したイボですが、今日は再診の日。

という事で病院に行ってきました。

実は前日、表面の黒く固くなった部分が『ポロッ』と取れたんですよね。

『これで治ったかな?』

と淡い期待をこめて診察開始。
以下、医者とのやり取り。

私:『実は昨日上の固い部分が取れたんですよ。』

医者:『そうですか。じゃちょっと見せてください。』

私:『これで治るんですかね?』

医者:『上の部分は取れましたが、まだ下の方が固いので完治してませんね。もう一回治療します。』


といって、例の液体窒素治療(沈)

何か前回より痛みが強いので、前回同様しかめっ面をしていたら医者が

『前回より痛いですか?痛いという事は患部が治ってきた証拠です。』

と言われたので、期待と痛みをこらえながら、男の子なので我慢しました(笑)


そして治療終了。  

次回の予約をして帰ってきました。

う~ん、思ったより手間がかかる・・・。

早く治らんかなぁ。
SA3A0964.jpg

雑記TB:0CM:0

給油

2011/02/19(土) 21:40:18

給油といっても、クルマのガソリンじゃありません。

我が家のホームタンクの灯油が少なくなってきたので、せっせと入れました。

こんなくらいだったので・・・
SA3A0966.jpg

これだけ買ってきて入れたら・・・
SA3A0967.jpg

こうなりました♪
SA3A0968.jpg

これでしばらく大丈夫でしょう。
雑記TB:0CM:0

太陽光発電システム修理

2011/02/19(土) 21:41:47

以前、太陽光発電がエラー表示される記事を書きましたが、今日その修理をしてもらいました。

前回説明されたとおり、パワーコンディショナーのシステムを一度リセットさせる作業をしたそうです。

どんな作業をしたのか全く分かりませんでしたが、とりあえずリセットは無事終了したらしいです(汗)

その後、再度点検・確認して業者さんは帰っていきました。

生憎、リセットしたせいで、今までの積算発電量は0になってしまいましたが、無問題。

今日は天気も良かったので、しっかり売電してくれました♪
SA3A0965.jpg


次回、また同じようなエラーが出た場合は、パワーコンディショナーの基盤又は本体そのものの交換となるらしい
です。

こうならないに越した事はないですが、いっその事総取替えしてもらった方がいいような気もします(苦笑)
家日記TB:0CM:0

牛まぶし

2011/02/19(土) 21:42:48

今晩は嫁がお友達と飲みに行ったので、私&子ども達で、すき家に晩飯を食いに行きました。

私が頼んだのは、現在CM放送中の『牛まぶし』。
SA3A0970.jpg


半分ほど普通にいただき、残った牛丼に付属の山椒・山葵・ネギを乗せ、ダシをかけていただきます。


感想ですが、

『まぁ、こういうのもアリかな。』

って感じですね。

でも、もう頼みません(苦笑)


ちなみに娘はお気に入りの『三種のチーズ牛丼』。

そして息子は私と同じ『牛まぶし』を頼みましたが、息子は山椒がダメだったらしく、入れた山椒を一つずつ取り出しながら必死で食べてました(笑)

雑記TB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.