雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スペーサーでよりツライチに

2010/11/01(月) 22:29:39

先日ディーラーに行った時に、タイヤのはみ出し具合を見て

私『このくらいなら車検大丈夫ですよね?』
D『この程度なら大丈夫ですよ。フロントならあと3mmくらい大丈夫じゃないですか。』
私『へぇ~・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ』

ということで、昨日3mmのスペーサーをかましました(笑)

詳細は別館にて。

スペーサーでよりツライチに
SA3A0859.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

オレ流

2010/11/01(月) 22:32:40

1勝1敗となった今年のプロ野球日本シリーズ。

今日、落合監督のコメントが載った記事を見ました。

落合采配ズバリ12点爆勝!打順テコ入れで3回までに10点!!…中日

この記事の最後にある落合監督のコメントを引用させていただきます。

◇ ◇ ◇

中日・落合博満監督「-前略-(試合は)7つしかない。状態のいい選手を使っていく。(状態が上がるのを)待っていられない。プロ野球選手は結果を求められる。同じ打てる打てないにしても、なんで重圧に負けるの。それにつぶされたら表現はできない」

◇ ◇ ◇

激しく同意!!

ホークスも是非見習って欲しいですな。
├野球TB:0CM:0

あっさり下回る

2010/11/04(木) 22:36:36

今朝はとても天気が良かったので、ちょっと写真を撮りに車に乗り込みました。
エンジンをかけ、外気温を見ると・・・



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

LEDコースター取り付け

2010/11/06(土) 22:52:54

夜になると暗くて1列目のドリンクホルダーの位置が分からないのが不満でしたが、これを付けたのでハッキリと分かるようになりました。

しかもデザインもGoodで言う事なし。

強いて言えば、これを装着するとドリンクホルダーが畳めなくなるというのが難点といえば難点。

でもそれを差し引いても余りある満足感です♪

詳細は別館にて。

pezant工房LEDドリンクコースター取り付け

P1020407b.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第55回燃費計算

2010/11/07(日) 21:41:31

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
これだけ円高なのに、ガソリンの値段が下がらないのは何故だろう…。
そして灯油の値段も下がらないのは何故だろう…。

疑問を抱えながら結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=6:2:2】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   118.7km 
給油量    12.80L 
燃 費 ≒  9.27km/L

でした。
nenpi101107.jpg


今回は早めの給油です。

というのも、前回書いたとおりTOUCHの実測値を間違えて入力したので、早めに本来の数値に戻すべく100km走ったところで給油しました。

ちなみに、これまでのTOUCHが表示した積算燃費は3km/L台でした(汗)

あと数回は入力していかないと、元に戻らないだろうな…。

ま、今回の燃費は今までどおりってことで特に触れません(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

下剋上

2010/11/08(月) 21:39:48

【 D 7-8 M 】

プロ野球日本シリーズは、マリーンズが通算4勝2敗1分で見事日本一になりました。

<プロ野球>ロッテ5年ぶり日本一 3位から史上初、中日に4勝2敗1分け

全てではありませんが、一応全試合観戦しましたが、とても面白い試合が多かったように思います。
特に第6・7戦は最後まで手に汗握る展開で、ファンならずとも目が離せなかった方も多かったのではないでしょうか。

ただ、これだけ長引いて、野球放送後のドラマを楽しみにしていた方には気の毒でしたね(苦笑)
ま、私も第6戦は途中で力尽きましたけど(汗)


それにしても今回の日本シリーズはマリーンズの『総合力・組織力・精神力』の強さが光りました。
大砲がいる訳でもなく、先発が揃っている訳でもない状態で、着実にチャンスをものにする試合運びは天晴です。

こんなに今シーズンのマリーンズって粘り強かったっけ?って印象です。


ドラゴンズも流石でした。
ただ、先発投手陣が軒並み早めに降板してしまったのは誤算でした。
特に吉見はいい働きができませんでしたね。

最終戦では結果的に浅尾を引っ張りすぎたのが裏目に出ました。
落合監督の考えは分かりませんが、個人的にシーズン通して4イニング投げていない投手を使い続ける采配には『?』でした。
4イニング目には明らかに球威・コントロールに冴えがありませんでしたからね。

◇ ◇ ◇

これでCS導入後、史上初めて3位のチームが日本一になりました。
しかも、3位を決めたのはリーグ最終戦。
そこから不利なCSをことごとく勝ち上がり、最終的にドラゴンズを破りました。

これで

『下剋上』

完結です。

ファンにとっては痛快だったでしょう。

CS導入の成果が表れました。


個人的にはもっとCS1・2位のアドバンテージを増やした方がいいと思いますが、この結果を見てお偉いさん方はどう判断するか。

◇ ◇ ◇

最後に、マリーンズ日本一おめでとう。

マリーンズが日本一になったことで、ホークスファンの私としては、ホークスを破ったマリーンズが日本一になったのは多少悔しさが和らぎました(苦笑)

マリーンズの良さを見習い、来年こそホークスには日本一に・・・なれるか?(大汗)
├野球TB:0CM:2

勝手にCSルール改正案

2010/11/08(月) 22:00:00

という訳で、下の記事に引き続き現在のCSのルール改正を私なりに考えてみました。

個人的には、ペナントに重きを置き、もっと上位チームにアドバンテージを与えた方がいいと思っていますのでこんな感じです。

あしからず言っておきますが、今年は今までのCSのルールに沿って行われた訳ですので、今年のマリーンズの日本一を否定するものではありません。

◇ ◇ ◇

■3位チームの勝率が5割を超えていない場合は、CS進出資格なし。

■3位-2位の差、また2位-1位の差が5ゲーム以上離れていれば、CS進出資格なし。

■CS1stステージは5回戦とし、2位には無条件で1勝のアドバンテージ。更にゲーム差が2ゲーム以上離れていれば加えて1勝(計2勝)のアドバンテージ。

■CSファイナルステージは7回戦で、1位には無条件で1勝のアドバンテージ(これは従来どおり)。更にゲーム差が2ゲーム以上離れていれば2勝のアドバンテージ。更にゲーム差が4ゲーム以上離れていれば3勝のアドバンテージ。

■もちろん、試合は上位のチームの本拠地。


◇ ◇ ◇

こんな感じです。

どうでしょう?
このくらいアドバンテージをつけないと、140試合戦って得た上位のメリットがないと思います。

ま、これを採用するにはいろんな事情が見え隠れしますが、少しでもこの案に近づく改正を望みます。
├野球TB:0CM:2

3ヶ月待ち

2010/11/09(火) 22:10:41

今からかれこれ3ヶ月ほど前に注文したブツがようやく届きました。

家に帰ってきたら届いていたのですが、注文したのをすっかり忘れていたので最初は何が届いたのか分かりませんでした(苦笑)

取り付けは簡単そうですが、週末にゆっくりやりたいと思います。
SA3A0864.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第56回燃費計算

2010/11/12(金) 22:45:06

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
相変わらず価格安定です。

そのうち円高還元してくれるのを期待しながら結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   204.7km 
給油量    20.00L 
燃 費 ≒  10.24km/L

でした。
nenpi101112.jpg


今回も早めの給油です。

理由は前回同様です。

今回のTOUCHの平均燃費は4km/L台でした(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

上京

2010/11/12(金) 22:46:23

明日TV&DVDレコーダーを買い付けに行くため上京します。

ネット等でいろいろ調べた結果、こちらで買うより、交通費&ガソリン代等を含めても、東京まで行って買う方が安いと判断したためです。

これで差がなければ行った損・・・(汗)

いやいや、何としても手間賃+αは勝ち取って来たいと思います!
雑記TB:0CM:0

買い付け

2010/11/13(土) 23:56:17

昨日の記事のとおり、TV&レコーダーを買いに上京してきました。

行ったところはココです。


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

第57回燃費計算

2010/11/14(日) 22:52:30

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
相変わらず価格安定です。

まぁ、一昨日入れたばかりなのでそう早くは値段は変わらないですね・・・。

では結果です。

【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0:0:10】
【エアコン使用率:50%】



走行距離   515.5km 
給油量    42.4L 
燃 費 ≒  12.16km/L

でした。
nenpi101114.jpg



高速を走ったので燃費は良好です。
以前のように14km/L近辺まで伸びなくなりましたが、帰りの途中で事故渋滞があったこと、ホイールを替えてバネ下重量が増えたことなどが要因と思われます。

ちなみに、今回のTOUCHの平均燃費は6km/L台でした(苦笑)
あと何回入力すれば本来の値に戻るのだろう・・・。
├プレマシーTB:0CM:0

サイドブレーキブーツ取り付け

2010/11/14(日) 23:13:17

先日届いたコレを取り付けました。

取り付けはウルトラ不器用な私でも超簡単でした。

詳細は別館にて。

サイドブレーキブーツ取り付け
P1020434.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

役回り

2010/11/15(月) 21:41:45

年末で終わる地域の役回りなんですが、ここにきて来年の役回りの関係でもめ出しました。

私は3年前に今の場所に越してきたので、過去の経緯は分かりません。

以前いる人たちの話を聞いても、人によって意見は様々。

放置したいところですが、今年は私が調整役なのでそうもいかず。

火が大きくなる前に何とか取りまとめないと後で大変になるので、下火のうちに決着をつけないといけません。


以前の記録があればこんな事にならないのに…。


あ~、めんどくさ。
└所感TB:0CM:0

我が家の電気料状況(2010年11月)

2010/11/17(水) 22:29:47

今月の電気料の明細が届きました。

まずは買電分。

今月は9,479円。


そして売電分。

今月はフル1ヶ月稼動で7,920円。

これで電気料は差し引き1,559円の支出でした。


先月よりは差し引き支出が減りましたが、まだマイナスです。

この1ヶ月は晴天の日が少なかったので仕方がないですね。

それより、買電料なんですが、過去の支払額より25%ほど安くなってます。
本来、買っていた電気を太陽光で発電した電気で賄っているせいでしょう。

これを考えると、今月は実質ゼロかマイナスになっていると考えてもいいと思います。

あとは、目で見た数字でマイナス(買電<売電)になるのを見れればいいんですけどね。

まぁ、これから春までは難しいでしょうが、とりあえず毎日

『お日さまカモン!』

状態です(笑)
家日記TB:0CM:0

ブルーメの丘合同オフ2010

2010/11/22(月) 23:53:18

滋賀県にあるブルーメの丘にて開催されたオフに参加してきました。

詳細は『別館』にて。

ブルーメの丘合同オフ2010
P1020444a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

42→50

2010/11/23(火) 22:15:03

先日、東京へ行って買い付けてきたTVが今日我が家に届きました。

買ったのは先日の記事でも紹介したとおり、パナソニックの「TH-P50VT2」です。
P1020451.jpg

今まで42型のプラズマを置いていましたが、50型にしても見た目はそんなに変わりありません。

なので、感動はイマイチでした(苦笑)


そして、今まで置いていた42型は寝室へ移動。

今までのものが29型のブラウン管だったので、こちらの方が変化が大きく、部屋の雰囲気ガラッと変わった感じです。
P1020453.jpg

今回買ったのは一応3D対応なので、3D対応のブルーレイが届いたら視聴してみたいと思います。
それまで感動は取っておこう(苦笑)
雑記TB:0CM:0

第58回燃費計算

2010/11/23(火) 22:36:57

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。
相変わらず価格安定です。


では結果です。

【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=9:1:0】
【エアコン使用率:0%】



走行距離   685.7km 
給油量    56.2L 
燃 費 ≒  12.20km/L

でした。
nenpi101123.jpg


今回も主に高速を走ったので燃費は良好です。
ただ、4人乗車&エアコンONだった前回と同じくらいの燃費ということは、今回のほうが運転が荒かったのかな…(苦笑)

ま、今回は渋滞以外は楽しく運転できたので良しとします。
├プレマシーTB:0CM:0

エア漏れ

2010/11/26(金) 23:59:59

タイヤ&ホイールを19インチに交換してから、マメに空気圧のチェックをしているのですが、最近になってリアタイヤのエアの減りが早くなってきました。

通常280kpaに設定しているのですが、2週間程度で200~230kpaまで下がってしまいます。

敏感な方ならクルマに乗っていれば違和感を覚えそうなものですが、私はこのくらいまで減っても特に変化を感じません(汗)

段差を越えても

『低扁平のタイヤならこんなもんかな…』

程度です(大汗)

それでもこれだけ減りが早いのはおかしいと思い、仕事帰りに行きつけのショップへ寄って点検してもらったら、左右リアタイヤのチューブレスバルブのところからエアが漏れていることが判明。

調整してもらいました。
SA3A0876.jpg

閉店間際の飛び込みにもかかわらず、対応してもらって感謝×2です。

その後、いろんな事をダベっていたら、22時30分過ぎになったので退散。

毎度ながらにありがとね♪
そして、またくだらない相談に乗ってもらうのでヨロシク(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

予防接種

2010/11/27(土) 23:59:59

最近娘のセキが止まらないので、行きつけの耳鼻科へ行って診てもらう事にしました。

受付ついでに私のインフルエンザの予防接種も合わせてお願いする事に。

去年ひどい目に遭いましたからね…(苦笑)

娘の診察が終わり、娘が吸引治療をしている間に私が問診後、ワクチン接種。

針も細いので痛みもほとんどありませんでした。

接種当日の入浴も可という事で、風呂に入ろうと服を脱ぐと接種したところが少し赤くなっていました。
少し痛みと痒みもあります。
SA3A0877.jpg

これで今年は少し安心かな。

ちなみに息子はちょうど接種を受けさせようとした時に風邪気味で延期。
娘は1度受け、来週2度目の接種。
嫁は…受ける気がなさそうです(汗)
雑記TB:0CM:0

カップヌードルごはん

2010/11/29(月) 21:24:31

先日のブルーメオフでいただいた『カップヌードルごはん カップヌードル味』をいただきました。
cupnoodle_gohan.jpg

かなりの人気のようで、こちらではまだ店頭に並んでいるのを見たことがありません。(っていうか、まだ近畿限定?)

作り方に沿って作ってみましたが、電子レンジのワット数を間違えたのか、出来上がったらちょっとオコゲ状態になってました(汗)

さて味のほうですが、

『カップヌードル味のごはん』

ですね(大汗)

そのままの表現ですが、これ以外に表現できません(滝汗)

量はおにぎり2個分のようですが、私のお腹では昼食にはちょっと物足りないかな…。
でも、スープまで飲み干した時のカップヌードルより、口に残る油っぽさや胃もたれ感はありませんね。

もう1個あるので、次回はちゃんと間違えないように作ってみよう(苦笑)

もう一つのシーフード味も食べてみたいし、早くこちらの方でも販売するようにならないかなぁ。

雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.