雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

いつものように

2010/09/02(木) 21:38:50

朝起きてご飯を食べ、息子が学校へ行くのを見送り、嫁が仕事へ出かけ、最後に私が娘と共に家を出る。
途中で娘を保育園に送り届けて職場へ向かう。

仕事から帰ってきて、みんなで晩ご飯を食べる。
子ども達と風呂に入って、寝かしつけ、ちょっと自分の時間を持ってから寝る。

◇ ◇ ◇

超激務が終わって数週間経ちました。

以前にも書きましたが、普段の毎日の生活に戻り、つまらないようではありますが、このような変化のない1日がやっぱり

『幸せなんだなぁ』

と感じる今日この頃。
└所感

アライメント調整

2010/09/04(土) 22:55:41

先日、タイヤ&ホイールを交換したので、タイヤの内減り防止を兼ねてアライメント調整してもらいました。

詳細は別館にて。

アライメント調整
アライメント調整
├プレマシーTB:0CM:0

第49回燃費計算

2010/09/05(日) 21:33:52

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円下がり125円(会員割引後)でした。

では結果です。

【一般道:高速=0:10】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:90%】



走行距離   333.8km 
給油量    34.40L 
燃 費 ≒  9.70km/L

でした。
nenpi100905.jpg


相変わらず厳しい残暑が続くため、エアコンは使わざるを得ません。
でも、10Km/Lをちょっと割るくらいで収まったのは、TOUCHを見ながらの運転をしている影響かもしれません。

さて、そのTOUCHですが、瞬間燃費が表示されるおかげで、どの時に多くの燃料を使っているのかが分かるようになりました。

これからは、いかに目標の速度まで燃料を使わないようにアクセルを踏めば良いか、日々試しています。

├プレマシーTB:0CM:0

旗つつみ!

2010/09/05(日) 22:43:28

今日行われた、国内男子ゴルフツアー「フジサンケイクラシック」の最終日。

石川遼選手がプレーオフの末、優勝を果たしました。

遼、苦しみ抜いての勝利! 賞金ランクもトップに浮上

TVやネットでも結果を観ましたが、私が観た中で衝撃的な瞬間を取り上げていない事が一つ。

ちょうどリアルタイムでTV観戦していたのですが、それまでリードしていた薗田峻輔選手の18番ホールのグリーン奥からの第4打。

誰もが打った瞬間、大きくオーバーすると思ったその時、ピンの旗にボールが包まれ、そのまま下にポトリ。

まさに、マンガ『プロゴルファー猿』の必殺技『旗つつみ』そのものでした。

まさか、現実にこんな事が起こるとは…!

ちなみに『プロゴルファー猿』はこんな感じ。ゲームのPVのようです。
途中で旗つつみのシーンがあります。



結局薗田選手は、このホールはボギー(5打)でホールアウトし、プレーオフになった訳ですが、もし旗に包まれてなかったらボギーでホールアウトする事はできなかったでしょう。

この時は、薗田選手に勝利の女神が微笑んだと思いましたが…。


もう1回この映像を観てみたいですが、今のところどこでも取り上げてません。

あのシーンは忘れられないだろうなぁ。
└スポーツその他TB:0CM:0

Jupiter

2010/09/06(月) 22:56:11

とあるブログ訪問者の方の足跡を辿っていったら、そちらのHPのBGMが平原綾香の『Jupiter』でした。

久々に聴いてみたくなり、お決まりのコチラで検索し試聴。


やっぱり良い曲です。

ちなみに、原曲はコチラ。


3分10秒辺りから平原綾香のJupiterの楽曲になります。

平原綾香のJupiterは、途中のスローな部分をアレンジして作られていますが、個人的にはJupiter(木星)というと、出だしの力強い部分が印象的です。

確か昔、短いニュースのオープニングで流れていたのを聴き

『この曲、なんて曲なんだろうなぁ』

って思い、その後この曲を聴いて『!』ってなりました。


以前にも書きましたが、平原綾香に限らず誰でもいいので、このようにクラシックをアレンジした曲を作って欲しいですね。

もちろん歌唱力がある歌手希望で。
雑記TB:0CM:0

ダイワウーマン

2010/09/06(月) 23:01:17

以前にも取り上げた、お気に入りのCMの大和ハウス『ダイワマン』シリーズ。

最近、新CMを観ました。



最高に面白いです♪

はじめて観た時、観終わってから爆笑してしまいました。

CMでこんなに笑ったのは久々だなぁ~
雑記TB:0CM:0

秋の気配

2010/09/10(金) 21:49:48

先日の台風9号が過ぎ去ってから、朝晩の風がかなりヒンヤリとしてきました。

まだTシャツで寝ないと暑いですが、窓の開ける幅はかなり狭まっています。

まだ日中は残暑が厳しいですが、昼間の風も幾分心地良くなってきました。

いよいよ夏から秋への到来ですね。

ちょっとホッとしますが、やっぱり寂しさも感じます。

という訳で、コチラの歌をどうぞ。
└所感TB:0CM:0

太陽光発電システム導入!

2010/09/10(金) 21:55:40

久々の家日記です。

タイトルの通りですが、このたび我が家に太陽光発電システムを導入することにしました。

以前から(特に嫁が)興味があったのですが、一番のネックはコスト
環境への配慮はとりあえず二の次です(汗)

『太陽光で発電した電気をそのまま使えたり、余った電気は売れたりするんだけれど、それ以上にコストがかかれば導入できないなぁ。』

ってのが正直なところで、特に導入に前向きではありませんでした。


ただ我が家の立地条件上、周りに何もないので太陽光を遮る障害物は何もなし。
導入するには最適な条件です。

それを見た業者も(?)、3件ほど直接家に訪問してきて売り込み攻撃を受けました(苦笑)


その話を聞くと、

・今年中(12/24)までに導入すれば国から補助金が出る。
・自分の住んでいる自治体からも補助金が出る。
今なら売電価格が今までの約2倍(48円/KWh)で電力会社が買い取ってくれる

ということで見積もりをしてもらったら、

『これなら月々の電気代がチャラになって、その分ローンに回せば負担なく導入できるんじゃないか?』

という試算が出され、乗り気な嫁にも後押しされ導入することにしました。


ちなみに、導入するメーカーはSHARP製。

工事は今月末の予定で、1日で取り付けが終わってしまうそうです。
早いもんですね。


さぁ、取り付けが終わった後は毎日お日様が上がるのを祈るだけです(笑)
家日記TB:0CM:2

娘の好み その2

2010/09/15(水) 21:38:05

以前、娘の好みのタイプを調べるべく聞いてみたら三浦春馬くんを選んだ記事を書きましたが、第2弾です。

今回選ばせるのは、今をときめく乗りに乗っているアイドルグループ『嵐』

娘に

『この中で、誰が一番好き?』

と聞いてみたところ、娘が選んだのは即答で・・・




この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

エクセルでマリオ

2010/09/16(木) 22:04:28

先ほどネットで徘徊していたら、こんなものを発見。



何とエクセルでスーパーマリオを作ったとの事。

ただただスゴイの一言です。

是非一度プレイしてみたいものです(笑)
雑記TB:0CM:0

NANA大人買い

2010/09/17(金) 21:48:52

嫁が

『NANAの単行本をまとめて読みたい。』

と言ったので、オクで物色し全21巻を大人買いしました。
nana21.jpg

2,000円ちょっとで落とせたので、1巻当たりの金額は100円あまり。
中古ですが、そんなに高額にならずに済んだので良かったです。

以前嫁の友人からNANAを借りて読んだという記事を書きましたが、それ以来だいぶ経っているので、ストーリーをほとんど覚えていません(汗)

嫁が読み終わったら、私ももう一度読み返すとします。
雑記TB:0CM:0

息子の運動会

2010/09/18(土) 20:53:41

今日は各地で運動会が行われたと思いますが、息子の通う学校でも今日運動会がありました。

幸い天気も良く、時折爽やかな風が流れ、子ども達にとっても観る側にとっても絶好の日和でした。
これで運動会を観に行くのは3回目ですが、毎年良い天候で助かってます。

さて息子ですが、1年生の頃から頼りない姿を見てハラハラしているのですが、当の本人は一生懸命種目をこなしていましたし、また成長ぶりが伺えました。

まぁ、順位は二の次ってことで…(苦笑)


高学年の組体操も今年はコンセプトや構成が良かったですね。
やっぱり運動会の花形種目の一つです。
大きな拍手が送られていました。
P1020290.jpg


息子も来年は4年生となり、徐々に高度な種目に挑戦する事になりますが、どうなることやら…。
それはまた来年までの楽しみ(不安!?)とします。


さて今度は、来月早々に行われる娘の運動会です。

息子と違って、娘はいろんな面で暴走しないかのほうが心配です(汗)
子どもたちTB:0CM:0

稲刈り

2010/09/19(日) 21:46:19

今日は嫁の実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。

農作業をするのには若干汗ばむ陽気でしたが、今日も昨日と同じような天気で、時折吹く風が秋を感じさせました。

この3連休はどこも稲刈りの最盛期のようで、周りの田んぼでも稲刈りが行われていました。

息子もようやく戦力になりつつあり、飼った稲を運ぶのを一生懸命手伝ってくれていました。
一方の娘は、田んぼの周りでイナゴやカエルやトンボを追いかけて遊び回ってました。

結局、夕方前にははぜ掛けまで終わり、全員クタクタになって帰ってきました。

帰ってから風呂に入り、子ども達は布団に入ってからは『秒殺』状態でした(笑)
雑記TB:0CM:0

最後のご褒美

2010/09/20(月) 22:15:52

超激務を乗り切った自分への最後のご褒美です。

3ヶ月ほど前に頼んで今日届いた、待ちに待った一品です♪

早速取り付けたかったのですが、如何せんウルトラメカオンチなんで、このままショップに持ち込みます。

中身を開けてみましたが

『素晴らしい』

の一言です。

これから取り付けるまで、また悶々とした日々を過ごす事になりそうです(笑)
SA3A0831.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

踏みとどまる

2010/09/20(月) 22:31:57

【 ○ H 5-4 L 】

久々のプロ野球ネタです。

ペナントレースも佳境に入り、ホークスは今シーズン最後の首位ライオンズとの直接対決。

既にライオンズにM4が出ている状況だったので、この3連戦は

『3連勝しないと、奇跡の逆転Vはないな。』

と思っていたら、何と3連勝してしまいました♪

3戦とも逆転勝利で、中継ぎ・抑え陣と打撃陣の奮起が実りましたね。

中継ぎ陣(特に摂津と馬原)は疲労もピークでしょうが、要所をよく抑えてくれました。
まぁ、逆に言えば先発陣が不安定ということですが…。

打撃陣は、ここに来て松中に復調の兆しが見られるのが好材料です。


これで首位とは0.5差。

ようやく射程圏内に捉えました。

未だにライオンズのM4は点灯中ですが、仮にこの後の2戦でホークスが勝ち、ライオンズが負けるとホークスの優勝が決まるそうです。
ま、その逆もありますが(汗)

ここまで来れば優勝を狙うしかないでしょう!

この3連勝を生かすも殺すも、残りの3試合にかかっています。


優勝目指して、頑張れホークス!!


P.S.

CS進出争いもし烈ですね。

個人的には、ファイターズが上がってくるのが一番怖いな…。
├野球TB:0CM:2

Beautiful Songs ~ココロデ キク ウタ~VOL.2

2010/09/21(火) 21:27:13

レンタルショップで物色していたら、こちらのCDに目が止まりました。

Beautiful Songs ~ココロデ キク ウタ~VOL.2

です。
beautifulsongs2.jpg

以前『Beautiful Songs~ココロデ キク ウタ~』の記事を書きましたが、第2弾が発売されてたんですね。
今まで全然知りませんでした。

今回はひとまずレンタルしてきましたが、コチラもなかなか良いですね♪

VOL.2の横に既にVOL.3も置いてあったので一緒に借りようと思いましたが、こちらは生憎レンタル中。

次の機会にレンタルしてみようと思います。
雑記TB:0CM:0

逆マジック点灯!

2010/09/23(木) 22:55:55

【○ H 9-3 M 】

首位ライオンズとの直接対決で3連勝し、0.5ゲーム差まで迫ったホークス。

今日の試合結果によっては首位が入れ替わる大事な試合でした。

そんな今日の試合。
初回に先制されたものの、直後に怒涛の攻撃で一挙8点を取り、楽な試合展開に持ち込めました。

先発和田も序盤は調子悪かったものの、尻上がりに調子を戻し、自己最多の17勝目。


そして!
今日の試合でライオンズがイーグルスに敗れたため、ホークスが首位となり、更に優勝マジック2が逆に点灯しました♪

でも、残り2試合でマジック2って、あってないようなものですね…(苦笑)


さぁ!
これで土曜日の試合結果によっては、ホークスのリーグ優勝が決まります!!

ここ数年、何度も苦杯をなめていましたが、ようやく目の前までやってきました。

それでも、まだまだライオンズとは0.5差。
逆に土曜日に負けてライオンズが勝てば元に戻ります。

あと2試合、総動員で勝利を目指して欲しいです。

もう少しだ、頑張れホークス!!
├野球TB:0CM:2

暑さ寒さも

2010/09/25(土) 11:00:43

彼岸までとはよく言ったものです。

先週までの暑さがウソのように一昨日からグッと冷えてきました。
また昨日は相変わらずどんよりした天気でよけいに肌寒く、子ども達も半袖シャツから長袖シャツに着替えさせました。

かと思えば、今日はピーカンでちょっと汗ばむくらいの陽気だったりします。

◇ ◇ ◇

巷の噂では、

『今年の秋は短く、すぐ寒くなり雪も結構降る』

なんて聞きます。

個人的には春の次に秋が好き(単に暑いのや寒いのが嫌いなだけ)なので、ちょうど良い季節が長く続いてくれるのを願うばかりです。
雑記TB:0CM:0

Onlyoneテール

2010/09/25(土) 23:03:38

マイプレのテールをフルLED仕様に変更しました。

前期型を加工してもらったのですが、素晴らしい出来栄えです。

唯一残念なのは、運転している時に自分でテールを見る事ができない事ですね(苦笑)

詳細は別館にて

よるしよう工房 Onlyone テールランプ
P1020324a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第50回燃費計算

2010/09/26(日) 21:08:29

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様125円(会員割引後)でした。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:70%】



走行距離   288.0km 
給油量    32.80L 
燃 費 ≒  8.78km/L

でした。
nenpi100926.jpg


最近はめっきり涼しくなりエアコンを使わなくなりましたが、まだエアコンを使う期間があったのと、チョイ乗りが結構多かったのが8km/L台の要因のように思います。

これから涼しい季節になったので、もうちょっと燃費が伸びると思いますがどうなることやら…。

あ、TOUCHのおかげで瞬間燃費は結構気を遣うようになりました。
アクセルを離して瞬間燃費がMAXになるのが、結構気持ちよかったりします(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

パ制覇!

2010/09/26(日) 21:29:58

【● H 3-8 E 】

優勝マジック1のホークスは今日負けましたが、デーゲームでライオンズが負けたため、7年ぶりにパリーグ優勝を決めました。

ソフトバンクがパ制覇=7年ぶり14度目

正直、今シーズン優勝できるとは思っていませんでしたが、最後まで粘り強く上位に残れたのが良かったですね。

今シーズンの功労者は、何といっても

『AKB48』

『SBM48』

でしょう(笑)

シーズン中盤までは非常に安定感がありました。


さて、これでホークスのレギュラーシーンの日程は終了です。
これからCSに向けて準備を着実に進めていって、是非日本シリーズに進出していって欲しいですね。


とりあえず今日は祝杯です♪




この記事の続きを読む…
├野球TB:0CM:2

3回目

2010/09/27(月) 21:44:41

母から庭木の剪定を頼まれたので、はしごをかけて上ろうと軒下に目をやると、またもやこんなものがありました。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

車内充満

2010/09/28(火) 21:26:00

息子が使っていたお下がりで、現在娘の座っているチャイルドシートが汚れてきたので、嫁がカバーを外して洗濯をしました。

洗濯してキレイになったのはいいのですが、クルマに戻してそのまま一晩放置し、翌朝クルマに乗り込んだら車内が・・・


この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

受動喫煙

2010/09/29(水) 22:03:42

受動喫煙による死者は、年間6,800人にのぼるという推計が出されました。

受動喫煙:死者は毎年6800人…厚労省研究班推計

はっきり言って驚きです。
タバコを吸ってないのに、タバコを吸っている人が近くにいたことで、こんなに亡くなっている人がいるとは…。


私は今までタバコを吸ったことがありませんが、小さい頃から受動喫煙はしっかり受けてきました。

まずは父親。

ヘビースモーカーだったので、間違いなく受動喫煙してます。
父親だけでかなりの量の煙を吸っていたと思います。
ちなみに父は、肺ガンで亡くなりました。

続いて職場。
さすがに今は、職場ではしっかり分煙してますのでタバコの煙の被害はなくなりましたが、働き始めの頃は、しっかり分煙できていなかったので煙の被害を受けてます。

更に飲み会の席などでは無法状態なので、そこでも被害を受けてます。

その他etc…

◇ ◇ ◇

タバコを吸っている人が、タバコが原因で肺ガンや心筋梗塞になっても『自業自得』で片付けられます。

でも、因果関係は分からないでしょうが、もし自分が受動喫煙が原因で肺ガンなどになったとしたら、非常に不本意です。

愛煙家の皆さんの更なるマナーの向上とともに、職場や人が集まる施設などではしっかり分煙(禁煙)とするなど、環境整備に努めていただきたいと思います。
また、国ももっと規制を強めて取り組んでもらいたいですね。

タバコを吸ってない人が、タバコが原因で亡くなるのは理不尽です。
└所感TB:0CM:2

るるるの歌~はじまり編~

2010/09/30(木) 22:06:29

以前から注目の、NHK教育テレビで放送されている『シャキーン!』の中で流れている『るるるの歌』シリーズ。

新作が流れてました。

『るるるの歌~はじまり編~』

です。


タイトルのとおり、なぜ狼が少年(青年?)になったかが分かります。

それにしても曲調といい、朝の小学生向けの教育テレビでこれが流れるのは違和感ありますね(苦笑)

でも、相変わらずお気に入りです♪

これで作品がつながったので、このシリーズは終わってしまうかもしれません。

是非、次回作が出るのを期待します!!
雑記TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.