雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

激務の合間に

2010/08/01(日) 22:23:10

またまたお久しぶりです。

超激務も佳境に入ってきましたが、ここにきて仕事の流れもつかめてきたので、若干気持ちにゆとりが出てきました。


そこで、『自分へのご褒美』を物色中。

こういう事は仕事が忙しくて疲れていても頑張れます(笑)

いろいろと調べてメーカー等に問い合わせてみましたが、一番の大物がことごとく

『完売・在庫なし』

との連絡(沈)

妥協に妥協を重ね、ようやく発注しました。
ちょっと残念ですが、今はブツが届くのを心待ちにしています♪

小物も超激務終了後に取り付けられるよう、チョコチョコと発注してます。


今は仕事が疎かにならない程度に、日々妄想してます(笑)
雑記TB:0CM:2

到着!

2010/08/09(月) 22:17:21

『自分へのご褒美』であるブツが到着しました。

あとは事前にコーティングしてから、行きつけのショップへ行って組み込んでもらいます。

早く履きたいんですが、お盆でショップも休みになっちゃうし、なかなか行く予定が立ちません。


なので、しばらくこのまま放置です。

部屋がゴム臭くならないか心配です(苦笑)
ブツ到着
├プレマシーTB:0CM:2

激務終了!

2010/08/10(火) 22:04:05

ようやく激務から開放されました。

以前も書きましたが、我ながらよくこの間体調を崩さずにやってこれたと、自分が一番驚いてます。
特に5月下旬から6月上旬にかけては精神的にも追い込まれて、自分でも『ヤバイな…』と思いました。

それでも何とか乗り切れたところをみると、オレって結構強かったのね(笑)

でも今になって腰痛が発生し、帰りに整骨院へ行って針を打ってもらいましたが(汗)


それにしても、改めて振り返ってみると本当にハードでした。

残業時間は以前書いたとおりですが、7月の残業も約200時間。

5月の休みは静岡に行った1・2日と5日の3日間。
6月は休みなし。
7月は17・18日の2日間。

7月に休んだ時は、休み方を忘れてましたね(苦笑)
その時に私服を着たのも約1ヶ月ぶりで、妙に新鮮に感じました。

でも、これで終わりです。
後はゆっくり残務整理をしながら、適度に休みを取りたいと思います。

1年分仕事をした気分なので、これから年末までは惰性でいこうと思います(笑)
雑記TB:0CM:2

読むのが辛い

2010/08/12(木) 23:28:15

先日起こった大阪での虐待(ネグレクト)による2児死体遺棄事件。

起こった時は忙しくてニュースをよく見る事ができませんでしたが、改めて見てみると徐々に当時の様子に明らかになってきています。

2幼児死体遺棄:室内に放置 23歳の母親逮捕 大阪

大阪・西区の2幼児死体遺棄:「育児が嫌になった」 容疑で23歳母を逮捕

「風俗店の仕事しんどかった」転職後の1月から2児放棄

大阪2児放置死の母 「仕事やホスト遊び時に閉じ込め」ドアに粘着テープ

大阪の放置死2児、ごみ山の合間1畳で生活か 壁に触った跡 母を捜したのか

大阪2児放置死:「菓子ばかり与えた」 調理、入浴品なく

【2幼児遺棄事件】殺人容疑で母再逮捕へ 室内だけでなく玄関ドアにも細工 二重の閉じ込め

【2幼児遺棄事件】冷蔵庫内に姉弟の手の跡 涼しさと食べ物求め…

2児、最後の食事は6月中旬…包装に消費期限

幼児2人死亡:母親の下村容疑者を殺人の疑いで再逮捕


だんだん読むのが辛くなってきました。

何故こんな惨いことを…。

『母親失格』はモチロンですが、人間として正常な感覚が持てているのかとも思ってしまいます。


最後の記事の中で容疑者が

2人は私を恨んでいると思う

と話したそうですが、私はそうは思いません。

子ども達は、こんな酷い事をした母親であっても、最期まで

『お母さんが来てご飯を食べさせてくれる。』
『涼しくしてくれる。』
『お風呂に入れてくれる。』
『一緒にいてくれる。』


と信じていたと思います。
子どもにとって、母親ってそういう存在であると思います。

そう思いながら力尽きていったと考えると…

・・・

言葉になりません。

胸が詰まります。


以前も書きましたが、もうこのような記事を見たくありませんし、ブログで取り上げたくもありません。

これが本当に最後の記事である事を望んでやみません。

最後に亡くなった2人の子ども達の御冥福を心より祈ります。
旅立った世界でも、姉弟仲良く暮らしてね。

合掌。
└所感TB:0CM:0

5歳

2010/08/12(木) 23:36:56

今日は娘の誕生日です。


今日は仕事を休んだので、娘の誕生日プレゼントをまず買いに出かけました。
プレゼントは、本人の希望により『ハートキャッチプリキュア』のシャイニーパフュームに。
SA3A0806.jpg


そして夜には頼んでおいたケーキでお祝い。

プレゼントもケーキも喜んでくれて満足したようでした。

◇ ◇ ◇

さて、これで娘は5歳になりました。
日々成長しているのを感じます。

読みはひらがなもカタカナもマスターし、書きもひらがなはほぼマスター。
そして、10までの足し算・引き算もクリア。
九九も息子と一緒に覚えちゃったし、漢字も結構読めるようになっているのにはちょっと驚きです。

息子がやっている通信教育を見て

『わたしもやりたい!』

と言って、年中さん用のテキストをやらせたのですが、本人が簡単すぎてあまりに物足りなかったようなので、一気に1年生用の通信教育をやらせているのが大きいですね。

体のほうもここまで大きな病気もなく、今は日々保育園のプールで遊んでいるようなので、地黒な肌がさらに黒くなっています(苦笑)
ビート板を使えば、バタ足で進めるようになっているらしいです。

春には自転車も補助輪なしで乗れるようになりましたし、明らかに息子より覚えていく事が早いですね。


楽しむにも怒るにも騒がしく、常にパワー全開で、例えるなら今元気に咲いている『ひまわり』のようです。

これからも元気に育って欲しいですが、できることならもうちょっと控えめにして欲しい気持ちも半分(以上!?)あったりします(苦笑)
子どもたちTB:0CM:2

新型プレマシー試乗

2010/08/14(土) 22:49:12

今さらですが、ディーラーに行ったら新型プレマシーが置いてあったので試乗させてもらいました。



この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

久々に洗車

2010/08/14(土) 22:53:48

ここ3ヶ月、まともに洗車してなかったので久々に念入りに洗車しました。

今の時期は運転席&助手席ドア下部分が特に汚れるので、水アカ落としでセッセと磨き、最後はコーティング剤を塗って終了。

お決まりですが、コーティング剤を塗っている最中に雨が降ってきて、慌てて駐車場に移動させました(汗)

久々にピカピカになったプレを見て満足です♪
P1020244.jpg

ちなみに、この姿はもうすぐ見納めとなります(  ̄ー ̄)ニヤリ
├プレマシーTB:0CM:0

カーボン調サイドブレーキグリップ取付

2010/08/14(土) 23:56:28

オクでGETした、カーボン調サイドブレーキグリップを取り付けました。

超激務も終わったし、嫁&子ども達は嫁の実家に帰っているので、今日は久々にクルマ三昧です(笑)

詳細は別館にて

カーボン調サイドブレーキグリップ取付
P1020241.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

飛び石プチ

2010/08/15(日) 22:15:08

今日は福岡のプレマシー乗りの方が長野に来られているという事だったので、帰り際の梓川SAでプチオフしてきました。

これから福岡まで帰るとは、気が遠くなりそうです(苦笑)

道中お気をつけて帰っていただきたいものです。
P1020261a.jpg


さて、この週末は13日の夜にしんさんとプチオフしましたので、飛び石プチとなりました。

お盆休みがない私にとっては普通の週末でしたが、なかなか充実した時間を過ごせました。

さて、明日からまた仕事ですが、17日と19日は休みを取る予定です。

17日は、もうすぐ夏休みが終わるので子ども達と戯れるため。

19日は、自分へのご褒美の実行日です(  ̄ー ̄)ニヤリ
ショップへの予約は済ませましたが、まだ休みの申請は出していません(汗)

ま、今までこれだけ働いたので『休みを取る』と言っても文句は言わせません!
├プレマシーTB:0CM:2

Hello,Again

2010/08/16(月) 21:48:24

久々にレンタルショップへ行ったら、JUJUが歌う『Hello, Again』のCDに目が止まりました。



私の世代的に『Hello, Again』と言ったら、マイラバこと『My Little Lover』。

JUJUがカバーしたんですね。


当時、マイラバの『Hello, Again』はお気に入りで良く聴いていました。

久々にオリジナルも聴いてみましたが、やっぱり良い曲ですね。

雑記TB:0CM:2

蜂の巣退治 第2弾

2010/08/17(火) 21:47:05

母から、換気扇のところに蜂の巣があるから片付けてくれと依頼されました。
bee.jpg

以前庭木(バラ)のところにできた蜂の巣を退治した経験があるので、今回はさほど怯みません(笑)

でも以前と同様、帽子・顔を守るネット・長袖・長ズボン・長靴・手袋の装備で、
左手に虫取り網、右手に殺虫剤で出陣。

ドラクエ的にみれば、この装備だとスライムくらいなら何とかなりそうですが、ドラキーが出てきたらヤラレそうです(謎)


さて、目標を確認すると、巣は小さいながら結構な数の蜂がウヨウヨしてます。
しっかりと見定め、巣を虫取り網で被せてから一気に殺虫剤噴射!

途中で、数匹が虫取り網の隙間から出たので、すかさず巣を地面に払い落とし、出てきた蜂目掛けて殺虫剤を噴射したら逃げていきました。

落とした巣にとどめの殺虫剤を吹きかけて蜂の巣退治終了。
逃げた蜂も巣がなければ、もう来る事はないでしょう。

以上、作業時間は5分ほどでしたが、やっぱり蜂だけに緊張しますね。

でも、蜂の巣退治にちょっと慣れてきた自分がいます(苦笑)
雑記TB:0CM:0

硬あげポテト 潮香るのり味

2010/08/18(水) 22:42:30

コンビニに寄ったら、新商品のこちらに目が止まりました。

硬あげポテト 潮香るのり味』

です。
kataage3.jpg

『硬あげポテト』ファンの私としては、買わない選択肢はありません(笑)
早速購入し、食してみました。

感想としては、以前コイケヤの『ポテトチップス プレミアムのり塩』の記事を書きましたが、それに近い食感です。

味は、こちらの方がより海苔の香りを強く感じますね。

個人的には、のり塩味は好きなので、一気に食べつくしてしまいました。

やっぱりこのザックリとした食感はたまりません。

硬あげポテト最高!
雑記TB:0CM:0

19インチ!

2010/08/19(木) 21:55:04

今まで仕事を頑張った自分へのご褒美です。



この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:4

自分へのご褒美 第2弾

2010/08/20(金) 22:26:04

トラストのインテリジェントインフォメーターTOUCHを購入しました。

いろんな機能がありますが、主は燃費計。

実際表示させてみると、その他の表示もなかなか面白いですね。

これはしばらく飽きませんな(笑)

詳細は別館にて。

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター TOUCH
P1020279a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

もみじマークの見直し

2010/08/21(土) 21:32:14

高齢者が自動車に貼る「もみじマーク」の代わりとして、四つ葉のクローバーとシニアを示す「S」の文字を図案化した新デザインの採用を決めたそうです。

もみじマーク見直し、四つ葉のクローバーに


今回のデザインのほうがまだマシですね。

何せ以前のマークはひどかった。

だって

『もみじマーク』

って言っておきながら、どう見たって形が『もみじ』じゃないんですもの。

何故、滴のような形にしたんでしょうね。

あれじゃあ、『枯葉』って間違われても仕方ないと思います。


個人的には、それでも少しは『もみじマーク』って名前が浸透してきているので、形をそのまま『もみじ』にすれば良かったんじゃないかと思います。

『もみじ』だったら、黄色や赤い色合いでも、枯葉とは思いませんからね。


今回のマークは『四つ葉マーク』って言うんでしょうか?
それだと初心者の『若葉マーク』と混同しちゃいそうだし、イメージがわきません。

それでも、そのうち浸透していくのかなぁ…。


どうも、この『もみじマーク』は導入時から理解に苦しむ事ばかりです。
└所感TB:0CM:0

第48回燃費計算

2010/08/22(日) 22:09:54

久々の燃費計算です。

これまで何度か給油しましたが、仕事が忙しくて余裕がありませんでした。


さてレギュラー価格は128円(会員割引後)でした。

では結果です。

【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=5:3:2】
【エアコン使用率:90%】



走行距離   398.6km 
給油量    35.94L 
燃 費 ≒  11.09km/L

でした。
nenpi100822.jpg

この暑さではエアコンを使わないと耐えられませんが、チョイ街乗りが少なかったのが奏功したようです。

今後はタイヤ&ホイールを替えた影響で燃費が悪くなる可能性がありますが、TOUCHで状況をみながら低燃費走行したいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

携帯機種変更

2010/08/23(月) 22:10:10

嫁の使っている携帯を変えました。

今まで使っていたのが3年くらい経ったのと、嫁が

『ワンセグが映る機種に変えたい』

と言っていたので、最寄りのauショップへ。


嫁は常に

『安いので良い。』

と言っていましたが、せっかく変えるのならという事で選んだのはこちら。


SHARPのSH008です。
SH008


ワンセグも映りますし、カメラも1,210万画素あります。
画素数だけなら、我が家にあるコンデジより高機能です(苦笑)


嫁は早速、着信音設定やメールの振り分けなどを再設定をするべく、説明書を見ながら弄ってました。

とりあえず、microSD買わなきゃ…。
雑記TB:0CM:0

5年

2010/08/24(火) 22:28:31

すっかり忘れていましたが、ブログを始めてから5年が経っていました。

約1ヶ月前のことです(汗)

何せこの期間は超激務でしたから、そんな事は全く頭にありませんでした。

◇ ◇ ◇

それにしても、よく5年も続いたものです。

とはいっても、感想は特にありませんし4周年の時に書いたとおり『超適当』のスタンスでこれからもいきたいと思っています。

これが長続きの秘訣かもしれませんね。

という訳で1ヶ月も後になりましたが(苦笑)、これからもよろしくお願いします。
雑記TB:0CM:0

タイヤ選びのまとめ

2010/08/25(水) 22:16:06

今回タイヤ&ホイールを新調しましたが、どのタイヤにするか調べた結果を書いておきます。

求めていたのは乗り心地静粛性

という事で、まず外国産(アジア系など)の激安タイヤは除外。

そして225/35R19のサイズのあるタイヤで、良さそうなものを調べたところ


ファルケン  ZIEX ZE912          88W
ピレリ     P Zero Nero           88Y
グッドイヤー EAGLE LS2000HybridII   84W
トーヨー    TRANPATH MPSPORTS2  88W
ダンロップ   LE MANS LM703       84W
ダンロップ   SPSPORT MAXX TT     88Y
ヨコハマ    DNA Earth-1          88W
ブリヂストン Playz PZ-X           88W


の8点。

その中で、LIが純正(15インチは91、17インチは89)との差が大きいものは除外。

すると残るのが

ファルケン  ZIEX ZE912       88W
ピレリ     P Zero Nero        88Y
トーヨー   MPSPORTSⅡ      88W
ダンロップ  SPSPORT MAXX TT  88Y
ヨコハマ   DNA Earth-1       88W
ブリヂストン Playz PZ-X       88W

の6点。

この中で、ショップの店長さんはじめ、いろんな方から情報を聞いたり、ネットで調べたりして考慮し、最後までZE912・Earth-1と悩みましたが、最終的にPlayzに決めました。

『選ぶ』というより『消去法で残った』って感じですね(苦笑)

本当は、以前から履いているヨコハマのADVAN dB辺りにしたかったのですが、生憎サイズがありませんでした。

Playz PZ-Xは乗用車用のタイヤのようですが、1.5tくらいのセダンはいっぱいありますし、プレマシーはミニバンの中では全高が高いタイプではないので、問題はないかと…。

っていうか、同じプレイズシリーズのミニバン用 Playz RVにはこのサイズってなかったですしね…。

さて実際に乗った感じは、この前のパーツレビューに書いたとおりですが、高価なりの事はあると感じました。

そして更に1週間が経過しましたが、その後のインプレとしては、乗り始めから感じていましたがステアリングが軽くなりました。
空気圧は、当初はショップの店長さんの指示で2.5にしていましたが、今はちょっと上げて2.8にしています。
接地感やグリップは以前のタイヤとの差を感じません(鈍感なだけかもしれません)し、10mmですが幅広になったにも関わらずステアリング操作が楽になったのは、タイヤのおかげかなと思います。

この辺がPlayz提唱の「らくで楽しい」という事なのかもしれません。

Playzを履いたのは初めてでしたが、結果的に良い買物をしたと思います。
値段なりの満足感が得られるタイヤだと思いました。
P1020274a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

保身

2010/08/26(木) 21:52:48

自分の身を守る事は大事なことだと思うけど、

そればかり考えていると、前には進めないと思うなぁ。
└所感

健康診断結果

2010/08/27(金) 21:59:40

超激務の最中に、職場の健康診断がありました。

当時、心身共に疲れ果てていた私としては、ハッキリ言いまして健康診断を受けるには

『最悪のコンディション』

でした(汗)

激務の合間を縫っての診断でしたが、無難に終了。
唯一ちょっと手間取ったのは、腹囲(メタボ)診断をする時に、昨年の数値より4cmも減っていたので測り直された事くらいですかね(苦笑)


そして、結果が届きました。

恐る恐る開封して内容を確認すると…



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

コジローとチャタロー

2010/08/29(日) 22:42:19

我が家に新しい家族が誕生しました。



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

似顔絵

2010/08/30(月) 22:01:32

娘が保育園で私の似顔絵を書いてきてくれました。

似ているかどうかは別にして、結構上手に描けているんじゃないかと…。

今は職場のデスクマットに挟んで毎日眺めてます♪
似顔絵
子どもたちTB:0CM:2

プレーンタモリ

2010/08/31(火) 21:58:33

嫁がいつもと違ったカレーを作りました。

その名も

プレーンタモリ』。

どうやらタモリが考案したカレーのようです。
いろんなカレーを試していくにしたがって、最終的にシンプルなものになったとの事。

レシピはネットで検索していただければヒットしますのでそちらをご覧いただければと思いますが、簡単に書くと(嫁の説明によると)

・ご飯の上にマッシュポテトを乗せる。
・具材はチキンとトマトのみ。

これをグチャグチャに混ぜて食べるのだそうです。

で、できたのはコチラ。
SA3A0814.jpg

ホールトマトがなくてミニトマトを使ったり、香辛料を代替したり、食べやすくするように市販のルーを入れたようですが、雰囲気は感じられます。

早速、グチャグチャにしてから食してみます。

感想としては、

『こういうのもアリだねぇ~』

って感じです。

チキンもしっかり煮込んだので柔らかいですし、カレーを吸ったマッシュポテトとご飯とのコラボによる舌触りが印象的でした。


子ども達も好評で、特に息子は

『ウマイ!』

と言って、あっという間にたいらげ、おかわりしていました。
かなり気に入ったようです。


嫁も、今度はもうちょっと忠実に再現してみると言っていました。

興味がある方は一度お試しあれ。
なかなかイケますよ♪
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.