雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

芝焼き

2010/04/04(日) 22:14:02

今日はとても天気が良く、風もそんなに強くなかったので、庭の芝焼きをしました。

端のほうからバーベキューの炭を起こす時に使う携帯バーナーで火をつけたら、一気に燃えていきました。

燃えきらなかった所は、火を付け足して全体をまんべんなく焼きました。

焼き終わったらこんな感じ。
SA3A0772.jpg

すっかり真っ黒です。

去年ようやく芝が生え揃ったので、今回が初めての芝焼きでしたが、思ったより簡単にできました。

でも、火が家の周りに近づいてきた時はちょっと焦りました(汗)
家日記TB:0CM:0

五分

2010/04/04(日) 22:35:07

【○ H 3-2 E 】

イーグルスの両エース(岩隈・マー君)に勝てたのは大きいですね♪
何とかこのカード勝ち越せました。


さて、開幕から10試合を経過し、各チームの差が開いてきました。

そんな中、ホークスは今日の勝ちで6勝6敗の五分。

今日みたいな僅差で勝ってみたり、負けてみたり、大敗したり(汗)と、イマイチ流れに乗れてない感じです。

それでも比較的安定しているのは、抑えのSBM(摂津・ファルケンボーグ・馬原)。

ここだけは去年の安定感を持続しているのが、五分でいられる要因のように思います。


今はマリーンズとバファローズが好調ですが、そんなに長くは続かないでしょう。

今は我慢して五分を維持していくのが必要です。

打線が活気づけばもっと楽になるはず。

今は上位に喰らいついていって欲しいですね。

さぁ、頑張れホークス!!
├野球TB:0CM:2

組当て

2010/04/05(月) 21:31:49

先週末、娘の入園式があったのですが、前々から娘は

『私は年中さんになったらパンダ組になる!』

と自信満々に言っていました。

そしていざ当日になって見てみると、言ったとおりパンダ組になっていました。

◇ ◇ ◇

そして今日は息子の学校の入学式。

これまで1組だったのですが、これまた前々から息子は

『今度は2組になる!』

と豪語していました。

そして当日。
しっかり2組になっていました。


2人共、ある意味スゴイ…。

その自信満々な発言はどこからくるのだろうか?


今はその能力を、是非「宝くじ」で発揮して欲しいと密かに思っています(笑)
子どもたちTB:0CM:2

今年の春の曲

2010/04/05(月) 22:14:00

ここ数年、個人的に春(桜)の曲のマイヒットがありました。

去年はファンモンの『桜』。



そして一昨年は宇多田ヒカルの『Prisoner Of Love』。



そしてその前の年は同じく宇多田ヒカルの『Flavor of Life』。



そして今年は・・・




この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

しゃぶしゃぶレンジャー

2010/04/06(火) 22:38:48

まとめて借りてきたCDをナビのミュージックサーバーに落としていた時のこと。

その中で、YUIの『GLORIA』を落としたら、ミュージックサーバーが検索したタイトルがこちら・・・


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

木村拓也コーチ逝去

2010/04/07(水) 22:07:28

元ジャイアンツで、現コーチの木村拓也氏が闘病むなしく今日逝去されました。

巨人・木村拓コーチ死去=くも膜下出血、37歳-プロ野球

オールマイティな選手で、ジャイアンツ時代は要所で光る活躍をしていたのを思い出します。

そして最近でやっぱり印象で残っているのは、去年の試合で延長戦にもつれ、ジャイアンツの捕手を全て使い切ってしまった時、木村選手が10年ぶりに捕手で出場し、ピンチを抑えた場面。

最後のバッターを三振に切って取った時のキャッチャーミットをそのままにしておいた姿、そして抑えた後の原監督の労いのシーンが印象的でした。



引退会見でも、清々しい表情で受け答えしていたのをみて

『悔いはないんだな』

と感じた事も思い出します。


せっかくこれからコーチとして歩んでいこうとしていた最中。

道半ばで、本人も残念だった事でしょう。

でも、グラウンドで意識を失い最期となった事は、本人が『本望だった』と思っていると思いたい。


享年37歳という早すぎる死。

私も年齢が近いだけに、遺された御家族の事を思うと、心中察するに余りあります。

今は、心より御冥福をお祈りいたします。

合掌。
├野球TB:0CM:0

エースの貫禄

2010/04/09(金) 23:06:03

【○ H 6-0 F 】

BSで放送していたので、ちょっとだけ観る事ができました。

今日の先発はエース杉内。

5回の守備では、不運なヒットなどでピンチを招きましたが、圧巻の2者連続三振。

ストレートは140km/h前後ですが、スライダー・チェンジアップと共に相変わらず球のキレは抜群でした。

流石です。

打撃陣も少しずつ復調の兆しが見えています。

ただ、本多と田上がちょっと心配かな…。


でも、これで貯金2。

明日のファイターズの先発はダルビッシュなので、明日勝てれば勢いが増す予感。

これからも、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

マスターズ

2010/04/10(土) 00:34:53

今年もゴルフ4大メジャーの一つ、マスターズが開幕しました。

ウッズ7位、石川は32位=池田17位、首位はカプルス−マスターズゴルフ


今年はタイガー・ウッズの復帰戦という事もあり、例年以上に注目されてますね。

そのタイガー・ウッズは初日幸先の良い滑り出しを見せました。
2位タイに、あのトム・ワトソンがつけているというのも興味深いですね。

日本人選手では、池田選手が好スタートでしたね。
注目の石川選手もまずますのスタート。

これから第2Rがスタートするようですが、とりあえず予選通過をして欲しいですね。


マスターズが開催されている、オーガスタナショナルゴルフクラブでプレーする事が、昔から叶えてみたい夢の一つだったりします。
└スポーツその他TB:0CM:0

サイクリング

2010/04/10(土) 22:32:29

春本番のポカポカ陽気だったので、娘に

『自転車に乗りたいから一緒に来て』

とせがまれたので、仕方なく付き合う事にしました。

準備をしていると、息子も出てきて3人で出発。

2人は自転車に乗り、私は後から歩いてついて行きました。
SA3A0775.jpg

いろいろと連れ回され、結局帰って来たのは家を出てから1時間以上経ってから。

歩いただけとはいえ、運動不足の身体には堪えました…。


それでもそのおかげか、夜はあっという間に子ども達は爆睡状態となりました(笑)
子どもたちTB:0CM:0

第46回燃費計算

2010/04/11(日) 21:27:56

給油しました。

レギュラー価格は、前回より更に2円上がり129円(会員割引後)でした。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離   352.2km 
給油量    34.88L 
燃 費 ≒  10.1km/L

でした。
nenpi100411.jpg


久々の一般道オンリーでの10km/L超えです。

特に走り方などを気をつけた訳ではないのですが、暖かくなってきて暖機運転しなくなったのと、休みの日に少し遠乗りしたのが大きな要因でしょうね。

燃費計算する前から10km/L超えが分かるのは久々だったので、ちょっとウレシイ♪
├プレマシーTB:0CM:0

USBフラッシュメモリ

2010/04/11(日) 21:59:59

データのバックアップ用にUSBフラッシュメモリを買いました。

4GBで足りると思いましたが、余裕を見て8GBタイプを購入。

それでも1,580円でした。
USBメモリ


それにしても、USBメモリって安くなりましたね。
数年前USBメモリを初めて買った時は、128MBで同じ値段くらいした記憶があります。

しかも8GBなんて、一昔前のPCのHDDの容量でしたから技術の進歩は早いですね。


ウィンドウズが出だした頃のPCのメモリが100MBを超えた時

『スゲーッ』

って言ってたのが懐かしい(苦笑)

でも近い将来には、普通にT(テラ)のUSBメモリが発売されちゃったりするんだろうなぁ~


そういえば、T(テラ)の上の単位って知りませんでしたが、調べてみたら

ペタ → エクサ → ゼッタ → ヨッタ → ハーポ → グルーチョ

と続くそうです。


…ドラゴンボールの敵で出てきそうな名前ですな(笑)
雑記TB:0CM:2

最強レフティ

2010/04/12(月) 23:59:59

男子ゴルフのマスターズは、フィル・ミケルソンが優勝しました。

ミケルソン、3度目優勝=復帰戦ウッズ4位、池田29位-マスターズゴルフ

乳がんに罹った妻の看病のためにツアーを休んでいたためか、ここのところ上位に名を連ねる事ができなかったようですが、優勝を決めた後に奥さんと抱き合った姿は感動的でしたね。

明暗分けた家族愛 ミケルソン4年ぶり3度目の優勝

レフティのゴルファーは、日本では羽川豊プロくらいしか知りませんし、世界的に見ても非常に珍しいですが、彼は間違いなく史上最強レフティでしょう。

優勝するべくして優勝したような気がします。

とにもかくにも、おめでとう。
└スポーツその他TB:0CM:0

息子の好物

2010/04/17(土) 21:43:19

息子が

『僕、今一番好きな食べ物は麻婆豆腐。』

と言ったそうな。


それを聞いた嫁は・・・

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

初代でも

2010/04/17(土) 21:47:11

先日出張しました。

初代プリウスを運転しましたが、初代だからと侮るなかれ、やっぱり燃費はスゴイ数値を叩き出しました。
SA3A0777.jpg


7割くらいが高速だという事を差し引いてもスゴイ。

やっぱり燃費計がついていると、エコ運転しようという気持ちが強くなりますね。
ただ、あの回生ブレーキの違和感は未だに慣れないですね。
現行型はだいぶ改善されてるんでしょうかね?


こういうのに乗ると

『プレマシーにも燃費計欲しいなぁ』

と思います。


購入意欲がフツフツと湧いて来ました(謎)
雑記TB:0CM:5

目には目を

2010/04/17(土) 22:06:59

歯には歯を


シカトにはシカトを。
└所感

本格化

2010/04/17(土) 22:12:43

異動した時に書きましたが、いよいよ仕事が本格化してきました。

今週はまとめて今日書きましたが、今後はこんな感じになるか、放置プレイになるでしょう。

お盆頃には落ち着くようですがどうなる事やら・・・。


そこで、ふと気がついた悲しい事実。
 
 




この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

外遊びの末

2010/04/18(日) 21:37:38

雪が降るほど寒かったこの週末。

そんな中、娘は結構薄着で外に出て遊んでました。

私が

『ジャンパー着なさい!』

と言っても言う事を聞かず。


そして今日になって熱を出しました(汗)

39度台から時には40度まで上がり、一日中グッタリしてました。

夜になって落ち着いてきましたが、明日は保育園お休みかな…。
子どもたちTB:0CM:0

DSC警告灯再発

2010/04/25(日) 21:58:31

以前、DSC警告灯が点きっ放しになったという記事を書きましたが、再発しました。
SA3A0605.jpg

前回の画像の使いまわしです。


ただ、今回は起こった時の症状がちょっと違いました。

街中を普通に走っていると、突然アクセルペダルからかなりの振動を感じ、アクセルを踏んでも吹けなくなりました。

『これは明らかにおかしい』

と思いながらも、流れに乗っていたので途中で止まるわけにもいかず、信号が赤になって再度発進したら幸いアクセルからの振動は治まりましたが、治まると共に『パッ』と上の警告灯が点灯しました。

そのまま速攻でディーラーへ直行し、それまでの現象を「かくかくしかじか」と説明。


診断の結果、前回同様『ヨーレートセンサーの交換』ということになり、部品が届き次第ディーラーへ入庫となりました。

どうも私のDSCは安定しませんなぁ…。
├プレマシーTB:0CM:0

晩ご飯抜き

2010/04/25(日) 22:08:21

先週から本格化した仕事。

毎晩帰りが遅くなりました。

帰ってすぐご飯を食べて風呂に入って寝るだけだと、翌日胃がもたれます。

なので、いっそ晩ご飯を食べない事にしました。

仕事をしている最中にお腹が減ったと感じる事がありますが、それを過ぎれば耐えられるのでさほど問題ありません。

おかげで、1週間で2kg体重が減りました(苦笑)

でも今日はしっかり晩ご飯を食べたのでリバウンドするかも…(汗)
雑記TB:0CM:0

再チャレ

2010/04/29(木) 21:37:29

先日初代プリウスで出張した記事を書きましたが、また出張する機会があり同じプリウスで行きました。

前回は高速7割くらいでしたが、今回はオール下道。

90kmくらい走って結果はこのとおり。
SA3A0786.jpg


前回とあまり変わりませんでした。

でもやっぱり燃費はスバラシイ。
雑記TB:0CM:0

補助輪

2010/04/29(木) 21:48:55

今日も仕事でしたが、イヤになったのでお昼に帰ってきました(苦笑)


さて、午前中降り続いていた雨も止み、日差しが出てきたので娘にせがまれ自転車の付き添いへ。


実は先日のサイクリングの記事の後、娘が

『補助輪を外したい!』

と言ったので取ったんですよね。

それ以降、庭先で練習していたのですが、だいぶ安定してきたので手を離してみると・・・
 
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

交換終了

2010/04/30(金) 22:08:01

先日のDSC警告灯点灯による修理のため、今日ディーラーに預けました。

前回同様、ヨーレートセンサーを交換してもらい無事終了。

その他、オイル交換や室内外の洗車もしてもらいピカピカになりました♪

これで、明日は心置きなく出かけられます。


さて、早朝出発なので、そろそろ寝るとします。

おやすみなさい。
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.