雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ハイブリッドボトル

2010/03/01(月) 22:06:27

以前ハマって以来、頻繁に飲んでいる『PEPSI NEX』。

最近パッケージが変わりました。
SA3A0740.jpg

デザインがシンプルになりましたね。
そしてペットボトルの厚みもなくなりました。
ちょっと触るとペコペコします。

どうやら『ハイブリッドボトル』というらしいです。
SA3A0741.jpg

エコと言われればそれまでですが、ちょっと力を入れると凹むので、少し持ちにくいです。
最近のペットボトルの流れなんでしょうか。

ペットボトルの再利用なんて話題も以前聞きましたが、これだけ薄くなると難しいでしょうね。
再利用が難しいと思ったので、その分素材を薄くしても耐久性が保てるような技術を確立させたのかな。

ま、エコ(エコロジー・エコノミー)な事は良いことなので、少々持ちにくいのは目をつむるとします。
雑記TB:0CM:0

亀裂

2010/03/03(水) 21:23:23

先日お雛飾りを飾り付けていたら、嫁がこんなものを発見しました。
SA3A0739.jpg

壁紙に亀裂が入っています。

早速住宅メーカーに電話し、来て見てもらいました。

担当の方曰く

「壁紙の下に貼ってある石膏ボードのつなぎ目にパテ盛りして平滑にした後、壁紙を貼っているのですが、寒暖による膨張収縮によりつなぎ目部分に負荷がかかって壁紙に亀裂が入ったものです。」

との事。

木造住宅である事や、西側の部屋なので、西日が直接当たるのも膨張収縮が大きい要因の一つのようです。
周りに何もないから太陽は燦々と当たるので、妙に納得です(苦笑)

さすがに3年経過したので無償修理とはいかず、仮に部分補修をしても壁紙の色が合わなくなってしまう可能性があるため、

・構造上の問題ではない
・滅多に使わない部屋
・目立たない所

という事で放置する事にしました。

目立ってきたり、他の部分にも亀裂が入るようになったら、部屋ごとまとめて全部張り替える事にしたいと思います。

家日記TB:0CM:0

第43回燃費計算

2010/03/05(金) 20:39:49

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円下がり123円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:0】



走行距離   420.7km 
給油量    44.52L 
燃 費 ≒ 9.45km/L

でした。
nenpi100305.jpg

前回は最低記録でしたが、そこから1km/L近く持ち直しました。

今回も街乗りばかりでしたが、週末に家族とちょっと遠くまで買い物に出かけたりしたのが大きかったようです。


さぁ、明日・明後日は高速ドライブです。

最高記録とまではいかないまでも、13km/Lくらいは走って欲しいところです。

では、安全運転で行ってきます♪
├プレマシーTB:0CM:0

帰宅

2010/03/07(日) 22:56:39

20時30分過ぎに帰ってきました。

それなりに楽しめましたが、いろいろあって疲れました…。

旅行記はまた後日書くとして、今日は寝ます。

おやすみなさい。
雑記TB:0CM:0

旅行記(10/03/06)

2010/03/09(火) 16:20:11

旅行記です。

当日は開園と同時に園内に入れるように午前3時に起床しました。

子ども達は当然眠っているだろうから、そっと起こして着替えをさせようとしたら、息子は物音を察知したのか起きてきました(驚)
どうやら楽しみで興奮しているようです(笑)

予定どおり3時30分に自宅を出発し、順調に向かいます。

現地に着くと小雨が降っていて生憎の天候。
それでも何とか傘は差さなくてもしのげる程度でした。

開園と同時に入場しますが、やはり土曜日。
悪天候でも結構混んでました。

我が家は当初の計画通り、私が「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行っている間に、嫁たちは去年できたアトラクション「モンスターズ・インク」に並ぶという作戦。

予定どおり私は1時間後くらいのファストパスをGETして嫁たちの元に戻ろうとしたら、嫁たちは間違えてモンスターズインクのファストパスの行列に並んでしまったらしく、大幅なタイムロス。

この時点で待ち時間約90分(汗)

仕方なくそのまま並んでアトラクションを楽しみました。

今回の一番の目的だったモンスターズインクに乗れたので良かったですが、もうしばらくはいいかな…(苦笑)

その後、ファストパスを取った「プーさんのハニーハント」に乗り、その後、娘の身長制限がクリアされたので「ビッグサンダーマウンテン」のファストパスを取りに行きました。

時間になって家族みんなで乗りましたが、息子は乗る前までおっかなびっくり、逆に娘はウキウキしてましたが、乗った後は真逆でした(笑)
娘にはまだ若干早かったようです(苦笑)

その後も園内を歩き回っては適当にアトラクションに乗りましたが、雨は相変わらず小降りだったり本降りだったりが続き、風も出てきて、濡れた靴や衣服に冷たく突き刺さるようになったので、5時くらいに退散。

宿泊する葛西のホテルに向かい、夕食を取ってシャワーを浴びたら、みんな眠りにつくまでさほど時間は必要ありませんでした。
雑記TB:0CM:0

旅行記(10/03/07)

2010/03/09(火) 16:29:40

2日目。

特に予定がなかったので、買い物をちょっとしながらゆっくり帰ろうという事になり、嫁が以前に行ったIKEAに行きたがっていたので、港北店へ行きました。

その選択が、いろんな誤算の始まりでした・・・。
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

そしてダウン

2010/03/09(火) 16:33:46

こんな時間にブログを更新しているという事は…。

そうです。

体調を崩しました(沈)

娘の腹痛・嘔吐がうつったようです。

昨日の午前中から吐き気と腹痛が発生し、午後からは熱も…。

早々に仕事を切り上げて医者に行くと

「ウイルス性の胃腸炎」

との事。

モノを入れると吐き気がするので、ほとんど食べられません。

今になって熱も下がり、ようやく落ち着いてきました。

最近流行っている「ノロウイルス」かもしれません。

娘はすっかり治りましたが、嫁や息子にうつらないといいのですが…。
雑記TB:0CM:2

100人突破!

2010/03/10(水) 22:01:05

2日目に何かとトラブルに見舞われた今回の1泊2日旅行でしたが、個人的に収穫もありました。

タイトルを見ればピンと来る方もいると思いますが… 



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

8人!?

2010/03/10(水) 23:09:36

連投です。

寝る前に自分のブログを見たらオンラインカウンターの数字が8を記録。
08.jpg

以前7人が最高だったと思うので、新記録です。

こんなマイナーなブログで同時に8人が閲覧しているとは…。

表示が壊れているとしか思えません(汗)
雑記TB:0CM:0

全滅

2010/03/11(木) 20:53:37

恐れていた事態が起こってしまいました。

今朝になって嫁&息子が相次いで吐き気を訴えダウン。

症状からして、明らかに私&娘のウイルス性胃腸炎が感染した模様です。

これで一家全滅です(汗)

こんな状態なので嫁は仕事を、息子は学校を休んで一緒に医者へ行ってきましたが、家族全員同じ医者に通うようになるとは…(苦笑)

先生も

『家族みんなで仲良く罹ったもんだねぇ』

と話していたそうです(大汗)


ただ娘は全快、私もほぼ完治しているのが幸いです。

去年の新型インフルといい、こんなところで我が家族は流行に敏感なようです(滝汗)
雑記TB:0CM:0

第44回燃費計算

2010/03/12(金) 21:57:16

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様123円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=3:7】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=1:1:8】
【エアコン使用率:4割】



走行距離   607.1km 
給油量    50.81L 
燃 費 ≒ 11.95km/L

でした。
nenpi100312.jpg


主に高速を走る予定だったのですが、思いのほか下道を走ったり渋滞にハマったりしたおかげで、思ったより燃費は伸びませんでした。

それでも約12km/L走れたので良しとしますか。
├プレマシー

燃費超改善

2010/03/13(土) 21:42:53

今日の新聞広告。

一瞬、目を疑いました。
SA3A0745a.jpg

知らぬ間にデミオ並みの燃費に改善されてました。

きっとi-stopよりもっとスゴイ機能が搭載されたに違いない(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

足下一新

2010/03/14(日) 22:41:21

先週初めのドカ雪には参りましたが、すぐに雪も溶け、今日も暖かくなりようやく春がやってきた感じです。

という訳で、靴を新調しました。

まずは休日用のスニーカー。

デザインが気に入りました。
特にサイドの3本ラインがカーボン調のような感じにデザインされていて良い感じです。
スニーカーはニューバランスが好きなのですが、アディダスのスニーカーは初めて買いました。
SA3A0746.jpg


続いて仕事用。
今まで履いていたのがくたびれてきたので、シンプルで履きやすいものを選びました。
SA3A0747.jpg


足下は一新されましたが、当の本人はくたびれたままです(爆)
雑記TB:0CM:0

ウソ

2010/03/16(火) 21:31:05

娘が自分で失敗した事に対して

『自分がやったんじゃない。』

と言ってウソをつきました。

厳しく叱りました。


娘の気持ちは分かりますが、ウソが上手になるにはまだ早い。

悲しいかな、大人になればいろんな場面でウソをつかないといけない時がきます。

その時までは素直に『ゴメンなさい』を言える心を持ち続けて欲しいです。
子どもたちTB:0CM:0

スプリングコート

2010/03/17(水) 22:21:06

通勤に使う春用のコートを新調しました。

近場の店では気に入ったのがなかったので、ネットで購入。
ネットで買うと試着ができないのでサイズが一番気になるところですが、ちょうど良かったのでホッとしました。
SA3A0749.jpg

色目は春っぽくないですし(画像より実物は緑っぽいです。)、フードも付いているので軽快感はないですが、こちらは春になっても朝晩は結構冷えるので、このくらいの方が機能的です。

これからの季節、本格的に活躍してもらいます。

雑記TB:0CM:0

中身確認

2010/03/18(木) 21:48:59

とあるブツを某オクで仕入れました。
SA3A0752.jpg

中を見ると・・・
  



この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

最近の新型車の感想

2010/03/19(金) 22:11:02

最近出た新型車の感想をいくつか。


まずはホンダの『CR-Z』。

『Z』は『ゼット』ではなく『ヅィー』と読むみたいです。

発売前から雑誌やネットでデザインが出てましたが、最初に見たときは

『名前からみても、CR-Xの後継車なんだなぁ』

って思いました。

当時CR-Xではないですが、VTECを積んだシビックに乗っている友人がいて運転させてもらいましたが、気持ちよく回るエンジンだったのを覚えています。

このエンジンがもっと軽いCR-Xに積まれている事を考えれば、かなり面白い車だったでしょう。

このご時世でスポーツカーを造った、しかもハイブリッド+MTを出したホンダには拍手を送りたいと思います。
所有する事はできませんが、できるならば一度試乗してみたいですね。

試乗といえば蛇足ですが、80スープラとNSXに一度は乗ってみたいな…。


続いて三菱の『RVR』。

これまた当時初代RVRに乗っている友人がいまして、RVRといえば初代のデザインが強く印象に残っています。
周りの友人の乗っている車は皆(私も含め)クーペ(PS13、RPS13、R32、FD3S、SW20、AE86etc)ばかりだったので、RVRは室内も広いし、スライドドアだったので、多人数で移動するには重宝しました(笑)

でもあれだけ広くても4人乗りだったのは不便でしたね。
まぁ、たまに…以下略(滝汗)

なので、RVRは『スライドドア』を継承して欲しかったですね。

このカテゴリーにはRAV4、デュアリス、クロスロード、フォレスターなどがありますし、あの個性的な顔が万人に受け入れられるかといえば、なかなか厳しいのではないかと思います。

という事で、個人的要望。

今回のRVRの外観はあのままにして両側スライドドア&5人乗り(補助的に7人あり)、そしてランエボのエンジンを若干改良して街乗り重視にしたMIVECターボで、230~250馬力くらい。
価格は250~300万で、初代RVRの時に発売された『ハイパースポーツギア』みたいな感じにして出したらいかがかと。
先代フォレスターのターボに乗っている顧客などは取り込めると思うんですけどねぇ…。

…無理か(汗)

ま、買いもしない車の事でこれだけ妄想できるのは、まだまだ『クルマ中毒』にしっかりかかっている証拠ですな(笑)


最後に、近頃のジュネーブショーでお披露目した『新型プレマシー』。

・・・どうなんでしょ、この外観。

アクセラから引き継いだデザインでしょうが、どうも顔にシャープさがない。
アクセラの方が、まだ目(ライト)がシャープなので良いと思いますが、新型プレマシーは丸っこくなっていて、間が抜けている感じがします。

サイドのプレスラインは新鮮ですが、事故った時の板金修理は非常に大変そう…

リアはカペラワゴンのテールみたいで、ドッシリ感はありますが、逆に新鮮味と軽快感がないように思います。

内装はシンプルかつ欧州車っぽくて良い感じですが、エアコン部やスイッチ類は現行のものがそのまま使われているように見えます。
室内も特別広くなったようでもないですし、カラクリシートの構成も現行と同じようです。

またエンジンは、i-stopが付いた以外は目新しいものはなし。


という訳で、個人的にはかなり×に近い△ですね。

現行モデルに乗っている私としては、ちょっと安心しました(苦笑)
└その他クルマTB:0CM:0

8歳

2010/03/20(土) 23:04:44

今日は息子の誕生日でした。

生憎私も抜けられない用事があったり、嫁も仕事だったりで今日はしっかりお祝いできませんでした。

夜、ファミレスに行ったくらいです。

プレゼントは息子の希望により、DSソフト『ポケモンレンジャー 光の軌跡』を買ってあげました。

早速ものすごい勢いでやってます(汗)


これで息子も8歳。

振り返ればいろいろありましたが、今になってみれば早いものです。

身長も1年で5cm伸びました。


明日はケーキを予約してあるので、改めてお祝いです。

でも私は明日仕事…(沈)
子どもたちTB:0CM:0

開幕!

2010/03/20(土) 23:51:14

【 ○ H 5-3 F 】


今日からプロ野球が開幕です。

今年もお決まりのホークス一本で応援です。

さて今日の開幕は対ファイターズ。


球界のエース、ダルビッシュを打ち崩し、見事開幕戦を飾りました♪

杉内も粘りましたし、その後の『SBM』も機能しました。

打線では小久保の活躍が光りましたね。


『今年のホークスの勝ち方はこうなんだよ』っていう試合を見たような気がします。


とりあえず、幸先のよいスタートを切れました。

この調子で今年は頼むよ!

さぁ、今年こそ頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

連勝!

2010/03/21(日) 23:03:49

【 ○ H 2-1 F 】

昨日開幕したプロ野球。

ホークスは今日もファイターズと対戦。

ハッキリ言いまして、今日は相手の継投ミスに助けられた展開でした。

先発の武田勝に全くタイミングがあっていなかったのに、7回途中で交替。
その直後、小久保のタイムリーで同点に追いつきます。

そして延長に入った11回。
2イニングある状態でファイターズは守護神武田久を投入。
直後に松田の決勝HR。

ことごとく、出てきた投手の出鼻をくじく事ができました。


ただ、そこに至るまでには先発大隣の踏ん張りをはじめ、救援陣『SBM』が今日もうまく機能しました。
特に9回裏1死満塁でカウント2-3。
金子の当たりはかなりヤバかったですが、幸いセカンド正面で4-2-3のゲッツーで凌いだのは大きかった。
摂津はよく踏ん張りました。


これで開幕2連勝。

いい感じです。

この調子で突っ走って欲しいです。

さぁ、頑張れホークス!

├野球TB:0CM:2

完敗!

2010/03/22(月) 22:02:31

【 ● H 5-16 F 】

2日間の接戦とは打って変わっての大敗でしたね。

これだけ大負けすると、かえって尾を引かずに済むような気もします。

・・・でも、先発ホールトン、そしてその次に出てきた大場の乱調は今後長いペナントを戦う上で気になるところです。


ま、まだ始まったばかりですし、昨年のパ・リーグ覇者を相手に開幕3連戦を敵地で勝ち越せたのは上出来。


これでちょっと休養を挟んで、現在好調なバファローズ戦。

さぁ、次も勝ち越し目指して、頑張れホークス!
├野球TB:0CM:0

車内スッキリ車外ベットリ

2010/03/22(月) 22:21:50

天気が良かったので、プレの車内清掃をしました。

冬の期間は寒くて車内清掃したくないので、車内のまぁ汚い事。

全てのドアを全開にしてマットを取り出し、掃除機をかけました。

すると、至る所で子ども等が車内で食べたお菓子の食べカスが落ちてました(苦笑)

マットも棒で叩いてホコリを払い、車内もウェットシートで拭いて清掃完了。

スッキリきれいになりました♪
SA3A0753.jpg

でも、ボディの方は昨日の黄砂のせいでエライ事になってます(汗)
SA3A0755.jpg

今週は天気が良くない予報なので、このまま放置して洗車は今週末まで延期です。
├プレマシーTB:0CM:0

到着したけど…

2010/03/23(火) 21:49:20

先日のオクで頼んだら違う品が入っていて返品した後、今日やっと品が到着しました。

最速で送ると言いながら、

『今の時代、埼玉から長野まで丸3日もかかるか普通?』

と小一時間…(汗)


一応今回も到着後、早速中身を確認しました。

さすがに今回はちゃんと頼んだものが入っていました。

でも、クオリティはイマイチでした(大汗)

安かったので、こんなもんと言えばこんなものかもしれませんが、作りがかなり雑です(滝汗)

でも、せっかく買ったので今度の週末にでも取り付けます(苦笑)
SA3A0757.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

忘れてたが2周年

2010/03/24(水) 22:38:22

先日の3月21日でプレを所有して2周年となりました。

1年前、1周年の記事を書いた時は、ちょうど8,000km走ったと書いてありましたが、今日現在で約18,000km。

この1年間で約10,000km走りました。
SA3A0758.jpg

1年目より多めです。
去年は金沢や愛知へオフに行ったりしましたので、その分かな。


今年はGW過ぎから夏にかけて超多忙になるので、オフに参加できないのが残念ですが、その後はまたオフに行きたいですねぇ。

今年の野望は既に計画中ですが、それは夏場を乗り切ってから。

まさに

『馬の前にニンジンを吊るして、それにめがけて走る』

ように仕事を頑張りたいと思います。


これで3年目に入りますが、まだまだ全然飽きません。

これからもプレと一緒に良い思い出を作っていきたいと思います♪
├プレマシーTB:0CM:0

肩痛⇒歯痛⇒肩甲骨痛

2010/03/25(木) 21:54:48

相変わらず肩こりに悩まされていますが、その肩こりが首を通って歯の神経に悪さをしているようで、右下の奥歯が痛みます。

虫歯のように染みる痛さではなく、歯の内部の方で鈍痛がしています。

最近は痛くてモノが噛めません。

痛みがひどくなってきたので本当に歯が悪いのではないかと思い、歯医者に行こうと予約の電話をしたら

『今週は予約がいっぱいで診察できません』

と悲しい返答(沈)


別の歯医者に行くか、恐らく諸悪の根源であろう肩こりを解消させるか。

とりあえず、今できるのはストレッチして肩こりをほぐす事。

そして、ちょっと肩を伸ばしたら

『ビシッ!!』

という音と共に肩甲骨に激痛が…(汗)


・・・湿布を貼って大人しくします(撃沈)
雑記TB:0CM:0

いかなごのくぎ煮

2010/03/26(金) 23:39:10

今年も春の旬である『いかなごのくぎ煮』をいただきました。

いつもありがとうございます。

早速今日のお弁当に登場しました。
SA3A0759.jpg

これだけあれば、白いご飯がかなり食べられますね(笑)
雑記TB:0CM:1

超鏡面ステンレスモール取付

2010/03/27(土) 21:54:00

先日オクで買った品を取り付けました。

軽く洗車してから作業開始。

脱脂して貼るだけの簡単作業だったので、あっという間に完了。

しっかり見ましたが、やっぱりクオリティはイマイチでした(汗)

詳細は別館にて。

超鏡面ステンレスモール取付

SA3A0770.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第45回燃費計算

2010/03/28(日) 21:27:50

給油しました。

レギュラー価格は、前回より4円上がり127円(会員割引後)でした。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離   326.9km 
給油量    35.43L 
燃 費 ≒  9.23km/L

でした。
nenpi100328.jpg


いつもどおりの値に落ち着きました。
ここのところ一般道オンリーで走っていて、10km/L超えしていません。
今となれば、どう運転してれば10km/L超えできるのか分からなくなりました(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

アベック優勝

2010/03/28(日) 22:28:44

トリノで行われていたフィギュアスケート世界選手権。

女子では、浅田真央選手が金メダルを獲得しました。

世界選手権女子、浅田が2度目の優勝

これで男子の高橋大輔選手と共に、日本選手がアベック優勝となりました。
しかもジュニアも男女とも日本選手が優勝したので、完全制覇というおまけつき。

シーズン最後の試合で有終の美を飾ってくれました。

浅田選手の演技をTVで見ましたが、先のバンクーバー五輪と比べてもリラックスしているように見えました。


それにしても本当にここ数年、日本のフィギュア界は層が厚くなりましたね。
ジュニア時代からの育成に力を入れていた成果でしょう。

今シーズンはフィギュアスケートを見て何度も心を動かされました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

そして感動をありがとう!
└スポーツその他TB:0CM:0

2つ目

2010/03/29(月) 22:27:49

先日のメッキーモール取り付けの時に撮った画像です。
SA3A0760.jpg

取付前の画像用に撮ったのですが、何かに気づきませんか?

それは・・・
 


この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.