雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

迷走 子ども手当

2010/02/01(月) 22:44:23

民主党マニフェストの大きな公約の一つであった『子ども手当』。
いろいろ報道されていますね。

まずはコレ。

「給食費未納者は子ども手当減額」鳩山首相が検討表明

以前も給食費の未納問題については記事を書きましたが、『払える』のに『払わない』人に子ども手当を満額あげる必要はないと思います。
しっかり天引きして然るべきだと思います。

でもこんな事したら、払ってない親はどうせモンスター化しているので、学校へ怒鳴り込んだりするんだろうな…。
現場の人がちょっと大変そう…。


続いてコレ。

<子ども手当>11年度満額支給は困難 野田副財務相

『何をいまさら。』

って感じです。

これでは選挙のたびに大風呂敷を広げて惹きつけておいて、いざ当選したら
『やっぱり無理でした。』
では国民は納得しないでしょうねぇ。

それを察してか、今日になって官房長官がこんな事を。

子ども手当は満額支給=平野官房長官

はたまたこんな事も。

子ども手当満額困難に=峰崎財務副大臣も表明-11年度以降


とりあえず、個人的にはしっかり当てにしているので、『子ども手当』はしっかり支給して欲しい(苦笑)
└所感TB:0CM:2

つまらん試合

2010/02/02(火) 22:15:15

先ほどまで行われた『キリンチャレンジカップ2010』の対ベネズエラ戦。

結果はスコアレスドロー。

相変わらず風呂の時間と重なったため、あまり観戦する事ができませんでしたが・・・

素人の私的には『つまらん』試合でした。


まだ時間があるとはいえ

『W杯大丈夫か?』

と思ってしまうのは私だけ?
├サッカーTB:0CM:0

高速道路無料化の社会実験

2010/02/03(水) 21:55:40

また時事ネタです。

これまた民主党マニフェストの目玉であった『高速道路の無料化』。

今年の6月から社会実験する区間が発表となりました。

高速無料化 地方中心37路線 6月実験開始

生憎(?)私の住む長野県内で該当になったのは岐阜県境の安房トンネルのみ。
その他の区間もざっと見てみましたが、私はほとんど恩恵に預りませんね…。

それより気になったのが、この社会実験実施により、今まで土日祝日に限り上限1,000円だったものを廃止にするとの事。

一応、上限設定はされるようですし、次々年度から完全実施されれば我慢できますが、もしこれも先延ばしになったら…。

・・・何か目先の論点をすり替えられて非常に『騙されてる感』が漂うんですが、こう思うのは私だけ?
└所感TB:0CM:2

節分

2010/02/03(水) 22:04:45

今日は節分です。

我が家でも豆まきしました。
ただ後片付けが大変なので、豆をまく数はセーブ(笑)

その後、歳の数だけ(以上!?)豆をいただきました。
娘は歳の数の数倍は食べていたような…(汗)


続いて『恵方巻き』。

でも太巻きを食べる習慣なんてない我が家では、マネごとでこれを頬張りました。

SA3A0708.jpg

かぶりつきコロン』です(笑)

みんなで美味しくいただきました♪


さて、暦の上では今日で冬は終わり。

明日から春です。

でも、そんな感じは全くない近頃の寒波。

こちらでは、あと1ヶ月くらい経たないと春の訪れは感じられないでしょう。

あぁ、春が待ち遠しい…。
雑記TB:0CM:0

タラフク

2010/02/05(金) 22:00:10

昨日は職場の有志での飲み会でした。

といっても、私は飲まないので食べ専門&運転手ですが(苦笑)

行ったのは中華料理屋で、餃子が有名なお店。

餃子をいただいた後、その他いろんなツマミを食べ、最後のあんかけチャーハンは半分でギブアップしました(苦笑)

帰っても腹が苦しくてすぐ眠れず、今日になっても胃がもたれてました(汗)

でも堅苦しくない飲み会で、しっかり楽しめました♪

こういう飲み会ならまた行きたいな~
雑記TB:0CM:0

朝青龍引退

2010/02/05(金) 22:04:47

昨日、朝青龍が引退を発表しました。

いろいろと報道されていますが、私の所感を述べます。



この記事の続きを読む…
└スポーツその他TB:0CM:0

成功率2割

2010/02/06(土) 14:27:40

録画した番組を保存するためDVD-Rを買ってきたのですが、ことごとく失敗します。

最初は元のデータが壊れているんじゃないかと思いましたが、手持ちのDVD-RWで焼いたら問題なかったので、どうやらDVD-R自体が不良品だったようです。

10枚組で成功したのは僅か2枚。
既に全て使っちゃいましたので返品すらできません。


ハズレを引いたと思って諦めるしかありませんが、何か納得いかない!
雑記TB:0CM:0

ねんきん定期便

2010/02/07(日) 21:56:03

私宛に『ねんきん定期便』なるものが突然届きました。
SA3A0713.jpg

差出人は社会保険事務所を解体し、今年から発足した日本年金機構。

突然送られてきたので何事かと思いましたが『定期便』というタイトルからするに、そんなに深刻なお知らせではないだろうと思い、中身を開封しました。

これってどういうタイミングで送られてるんでしょうね?


内容は今までの自分の年金記録が記載されていて、幸い私は20歳以降漏れがなく、今まできちんと納めている事が確認できました。
また今後の予想年金受取額も書いてあって一応参考になりました。

こういうのが2~3年に1度くらい定期的に送られてくれば安心できますね。
もし何らかの不備があってもフォローできそうです。

まずは信頼回復が一番でしょうが、老後も安心して生活できるよう、新しい組織ではしっかりやって欲しいものです。

信頼が回復すれば、年金を払わない人も減ってくるんじゃないかな。
雑記TB:0CM:0

珍解答

2010/02/08(月) 22:58:03

コチラのサイトの珍解答集。

大爆笑してしまいました♪

でもこういう答えができるって、ある意味才能だと思います。


受験生の皆さんは、追い込みの真っ最中の人が多いと思います。

ちょっとコレを見て息抜きしてみてはいかが?

でも、この答えは覚えないようにね(笑)
雑記TB:0CM:2

股関節痛

2010/02/10(水) 22:07:14

息子が1週間前から股関節を痛がっていましたが、ここにきて痛みが増したらしく、足を引きずるようになりました。

最初は『そのうち治るだろう』と思っていましたが、さすがにこの状態ではマズイと思い、医者に連れて行きました。

レントゲンを撮った結果、骨には異常なし。

ただ先生曰く

『ペルテス病の疑いもあるので、しばらく安静にして様子を見て、1週間後にまた来てください。』

との事。

『なんじゃ、その病名?』

と思いましたが、調べてみたらこういう事でした。
でも、こうなるのは稀のようです。

おそらく単純性股関節炎でしょうが、それでも早く治って欲しいですね。

でないと、安静にしろというのを良い事に、ゲームばっかりしそうなので困ります(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

ファンキーモンキーベイビーズBEST

2010/02/11(木) 22:39:28

タイトルの通りです(笑)

買って来ました♪
SA3A0717.jpg

まだ全部聞いてませんが、とりあえず2枚組のCDは速攻で車のミュージックサーバーに落とし、初回特典のDVDを流してます。

それにしても、やっぱりファンモンのPVは出来が良いですねぇ~

同乗していた嫁が『ヒーロー』のPVを観てウルウルしてました(笑)

しばらく車内はコレでいきます。
雑記TB:1CM:2

第42回燃費計算(最低記録更新)

2010/02/13(土) 21:32:36

給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり125円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:2割】



走行距離   413.0km 
給油量    48.80L 
燃 費 ≒ 8.46km/L

でした。
nenpi100213.jpg


ついに今まで守っていた最低9km/L台を割ってしまいました。

思い当たる原因は

・フロントガラスの氷を溶かしたり、曇りを取るため、エアコンを使って暖機運転をする機会が多かった。
・買い物待ちの時に、エンジンを切らないでいた機会が多かった。

ですね。

運転自体は今までとさほど変わらないと思うので、時間にもよりますが、暖機運転や待機している時って、結構ガソリンを消費しているんだと実感しました。

まぁ、走らせずにエンジン動かしてるんだから仕方ないか…。

しばらくはこういう事もあると思いますが、暖かくなったらこの低燃費を取り戻すべく、また最高記録を目指すとします。
├プレマシーTB:0CM:0

バンクーバー五輪開幕

2010/02/13(土) 21:48:27

4年に1度の冬の祭典『バンクーバー五輪』が開幕しましたね。

スポーツ観戦好きとしては、何を観るのも楽しみです。

日本選手が出場する種目はモチロンですが、その他で特に種目で注目しているのは、前回から正式種目となった『スノーボードクロス』、そして以前記事にもしましたが、今大会から正式種目となった『スキークロス』ですね。
スリリングな展開に期待です。

早速明日は女子モーグル予選・決勝が行われます。
上村(皆川)愛子選手は悲願なるか!

すでに明日から目が離せませんね。


あと、最後に一言。

スノーボードの国母君。
反省の色が見えません。

出場辞退しろとは言いませんが、とりあえず頭を丸めて出直しなさい。
└スポーツその他TB:0CM:2

今日の五輪(10/02/14)

2010/02/14(日) 22:07:09

バンクーバー五輪が始まりましたので、都度感想を書いていきます。

まずは、女子モーグル。

注目の上村愛子選手は、メダルまであと一歩の4位でした。

上村、惜しくもメダルに届かず「ちょっと悔しいですけど」

上村選手も期待通りの滑りを見せてくれましたが、メダルを取った上位選手もさすがでしたね。
素人目に見ても鮮やかでした。

会見の時の上村選手の涙の意味は何だったのか。

そして、今後どうするのか。

7・6・5・4位と来たので、『次こそは』と期待してしまうのは酷か。


とにかく、本人も『全力を出した』と言っていますし、今は『お疲れ様』と言いたいですね。
└スポーツその他TB:0CM:0

嫁同伴

2010/02/14(日) 22:35:54

とあるイジリパーツを手に入れるために、手芸専門店に行ってきました。

最初は1人でデパートの手芸コーナーを物色しましたが、見当たらず。

仕方がないので手芸専門店に行った訳ですが、オッサン1人で入るには勇気が必要です(汗)

・・・という訳で、嫁と一緒に入店。

お目当てのコーナーに無事たどり着き、GETしてきました♪
SA3A0718.jpg

嫁のありがたみを改めて感じました(笑)

今日はここまでで、次の週末にでもコレを使ってイジリます。
├プレマシーTB:0CM:3

今日の五輪(10/02/15)

2010/02/15(月) 23:40:30

今日はあまり良く観れませんでしたが、スポーツニュースで観た男子モーグル。

日本の遠藤選手は7位入賞との事。
ニュースを観るまで全く知りませんでしたが(汗)、おめでとうございます。
まだ若いので次期五輪に期待ですね。

そしてメダルを獲得した選手の滑りをみて思わず

『スゲーッ!』

と叫んでしまいました(笑)

やはり女子より、ターン・エア・スピード全てにおいて迫力が違いますね。

アスリートの全力勝負を観られるのが五輪の醍醐味。

今日も良いものを見せてもらいました。


さて明日はスピードスケート500mがあります。
日本勢の活躍に期待です。

そして個人的に注目のスノーボードクロスも行われます。
できればTVで観たいけど、日本選手が出てないから取り上げてくれないだろうなぁ。
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/16)

2010/02/16(火) 21:45:45

今日の注目は昨日も書いたとおり、スピードスケート男子500m。

期待通りの活躍を見せてくれましたね。

長島が銀、加藤が銅=悔しさ残るも勢いつける複数メダル

今五輪初のメダルをもたらしました。
しかも銀と銅の2つ。

加藤選手は直前までスランプのようでしたが、トリノの雪辱を果たしましたね。

お二人共、本当におめでとうございます。


あと、個人的注目のスノーボードクロスも幸い日テレ系で放送してくれたのでチェック。

初戦でタイム1位の選手が脱落してしまう波乱がありましたが、それもスノーボードクロスならでは。
こちらも期待通りのスリリングな展開を見る事ができました。
これはスキークロスも要チェックです。


さて明日は女子のスノーボードクロスや、カーリング、そしてフィギュアスケート男子SPが行われます。

まだまだ見どころ満載です。
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/17)

2010/02/17(水) 22:09:27

今日の注目はフィギュアスケート男子SP。

橋大輔選手が魅せましたね。

五輪フィギュア 3位高橋 自己ベスト上回る 男子SP

順位こそ3位ですが、上位2人との得点は僅差。

素人目の私が見ていても、体のしなやかさや表現力では、前回覇者で連覇を狙う王者プルシェンコより良かったと思います。

ただ、プルシェンコの壁は高い。
演技を見ていても、失敗しそうな雰囲気は全くありません。
下馬評どおりの演技でした。

でも、五輪は何が起こるか分からない。
今日の調子でフリーも滑って欲しいものです。


続いては『クリスタル・ジャパン』こと、女子カーリングの「チーム青森」。
でも未だ『カーリング娘』のほうがシックリくるのは私だけではないはず(笑)

さて、試合は最後まで手に汗握る展開でしたが、ミリでの勝負で勝利をものにしました。

<五輪カーリング>日本が米国に逆転勝ち 女子1次リーグ

リードを奪われながら、慌てなかったのが勝因のようですね。

幸先の良いスタートが切れたので、これからの奮起に期待です。


最後に・・・

女子スノーボードクロスに出場する予定だった、地元長野県出身の藤森由香選手が棄権となりました。

藤森、悔い残る棄権=前回上回る期待も暗転〔五輪・スノーボード〕

公式練習での負傷は想像以上に重かったようですね。

とっても残念ですが、一番悔しい思いをしているのは本人。
今回の悔しさを次回の五輪で晴らして欲しいですね。



さて、明日は1泊で出張なので、五輪日記はお休みです。

でも、出先でもできるだけ観戦します(笑)
└スポーツその他TB:0CM:0

雪がとける

2010/02/17(水) 22:34:37

こちらはまだまだ寒い日が続いてますが、徐々に冬の終わりを感じる日も増えてきました。

そこである疑問。

『雪がとける



とける

の時にどの漢字を使えばよいか。

単純に『雪』という固体が液体になると解釈すれば『溶ける』が正しいような気がしますが、『ゆきどけ』は『雪解け』と書きますよね。

意味は同じなのに、単語を分けると使う漢字が違うというのも何か変。

一体どれが正しいんでしょう?
雑記TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/19)

2010/02/19(金) 22:43:58

出張から帰ってきました。
ホテルの乾燥にやられてノドがちょっと変です。



さて五輪は相変わらず熱戦が繰り広げられています。

まずは、フィギュアスケート男子。

橋大輔選手が見事銅メダルを獲得しました!

<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル

4回転ジャンプは失敗したものの、最後まで巧く演じ切りましたね。
フィギュアスケート男子では日本人選手初のメダルという快挙。
本当におめでとうございます。

そして金メダル候補のプルシェンコは銀。
全体に精彩を欠いていたように見えました。

結果的に「4回転を飛ばなかった」ライサチェクが金メダルとなりましたが、

「4回転ジャンプを飛ばなければフィギュアスケートは後退する」

旨の発言をしたプルシェンコの意見に賛同します。

昨日行われたスノーボード男子ハーフパイプでは、金メダルを獲得したホワイト選手が最後に新技を披露するなど、ますます進化していくことを実践してくれましたし、やっぱりジャンプは『フィギュアの華』ですからねぇ~。


続いて女子カーリング。

昨日のカナダに続き中国にも負けて通算1勝2敗。
決勝Tへの道のりが険しくなりました。

それにしても今回のカーリングのTV中継は、以前にも増して、私のようにルールがよく分からない人間にもやさしく解説してくれてますね。
なので、次にどんな意図をもって、どの位置を狙って投げてくるかが分かりやすく、観ていても楽しいです。

何とか4位以内に入って決勝T進出を果たして欲しいものです。


まだまだ熱い戦いは続きます。
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/20)

2010/02/20(土) 22:36:01

今日の注目は女子カーリング。

しっかりLIVEで観てみましたよ。

それにしても、スキップ目黒選手の最後のショットは素晴らしかった!

スーパーショットの目黒「狙った以上のことできた」/カーリング

あの場面では、最悪2点奪われるかもしれない場面。

解説の人も『1点は仕方ない』と言っていたので、まさかあのような展開になろうとは思っていませんでした。

一瞬、日本に何点入ったか分からず、ストーンの数を目で追いましたが、解説の人の興奮した口調のほうが耳に入ってしまいよく分からなくなりました(苦笑)


これで2勝2敗の五分に戻しました。

ここからです。


続いて、男子スケルトン。

日本選手最年長の越選手が最後の滑走をしました。

決勝にまで残ったものの20位。
そして現役引退の意向を表明したようです。

五輪スケルトン 先駆者・越が現役引退意向「もう限界値」

まさに日本にスケルトンという競技を知らしめたパイオニアですね。

不屈の闘志は今後のスケルトン競技を行う人たちに語り継がれていくでしょう。

お疲れ様でした。
これからは指導者として頑張ってもらいたいものです。


さぁ、明日のみどころは、やっぱりスキージャンプ男子ラージヒルでしょうか。

ここのところ絶好調の葛西選手を筆頭に『日の丸飛行隊』復活なるか。

生憎試合時間は日本の早朝のようなので、朝のニュースで良い知らせが聞ける事を期待します。

明日も楽しみです。
└スポーツその他TB:0CM:0

パイピングバイアステープで内装にアクセント

2010/02/20(土) 23:48:51

先日嫁同伴で購入した『パイピングバイアステープ』を使って内装にアクセントを加えてみました。

さりげないながらも、良いアクセントとなりました♪

詳細は別館にて。

パイピングバイアステープで内装にアクセント
├プレマシーTB:0CM:2

今日の五輪(10/02/21)

2010/02/21(日) 22:26:02

今日はあまり観てません(汗)

日本人選手では、男子スキージャンプ ラージヒルで葛西選手が8位入賞しましたね。

でも、もうちょっと期待していただけに残念です。


さて明日は女子カーリングや、女子スピードスケート1500m、そして個人的注目の男子スキークロスなどが行われます。

五輪もあと1週間。

まだまだ見どころ満載です。
└スポーツその他TB:0CM:0

期限切れ

2010/02/21(日) 22:47:19

嫁のムーヴを洗車機に入れようと、以前に買っておいたプリペイドカードを入れたら

期限切れで使用できません

との表示が!


まだ残額は1,200円分あったので

『買った時、そんな話聞いとらんぞ!!』

と文句を言いに行こうとしたら近くの店員が近づいてきて

『分かりにくくて申し訳ありません。お詫びに一番金額の高いコースを無料とさせていただきますのでご勘弁ください。』

と言われたので、仕方なく了承。
ちなみに一番高いコースは1,200円で、W撥水コート+下部洗浄コース。
水洗いだけで良いと思っていたムーヴが、思わぬ形で水玉コロコロ状態になりました(苦笑)

でも、何か納得いかない…。
└その他クルマTB:0CM:0

今日の五輪(10/02/22)

2010/02/22(月) 21:49:06

今日は女子カーリングが2戦行われました。

初戦の対ロシアでは、0-6からの劣勢をはね返しての勝利。
イギリス戦の勝利が生きたのか、最後まで粘り強い戦いで勝利を引き寄せましたね。

しかし2戦目の対ドイツでは、序盤の劣勢を最後まではね返せませんでした。

これで通算3勝3敗。
決勝T進出が難しくなってきました。

<五輪カーリング>準決勝へ 背水の陣

明日のスイス戦が踏ん張りどころです。


続いてスピードスケート女子1500m。
地元長野県の小平奈緒選手が1000mに引き続き5位入賞。
安定した滑りを見せてくれました。
でも『あともうちょっとで…』と思ってしまうのは私だけではないはず。

<五輪スピード>小平、前半抑えテンポアップ 千五百も入賞


続いて個人的注目の男子スキークロス。
唯一の日本人出場の滝沢選手は、序盤で敗退してしまいましたが、全体的に想像通りのスリリングな展開で観ていて面白かったです。
あと、アメリカvsカナダのアイスホッケーも終盤の争いが壮絶でしたね。


さて、明日の見どころは男子スキージャンプ団体戦でしょうか。
現段階ではメダルに届くか微妙のようですが、全員が一丸となって頑張ってほしいものです。

まだまだ見どころ満載です。
└スポーツその他TB:0CM:0

絹婚式

2010/02/22(月) 22:00:59

今日は2月22日です。

そして今日は『平成22年2月22日』と2が5つ並ぶ日という事で、各地でいろんなイベントがあったようです。


でも我が家では、2月22日といえば結婚記念日です。
覚えやすいながら、嫁はよく2月20日と勘違いしてます(汗)


これで結婚して12年となりました。
12年目の結婚記念日を『絹婚式』というようです。
前年の『鋼鉄婚式』からすると、だいぶ柔らかくなりました(笑)


ちなみに意味は
絹のようなきめ細やかな2人の愛情
だそうです。

実際どうなんでしょ?(汗)
とりあえず、これはノーコメントで(爆)


さて当日の今日は平日なので、昨日お祝いとしてお気に入りのチーズケーキ屋さんに行ってケーキを買い、家族みんなで美味しくいただきました。


12年前の結婚記念日はちょうど長野五輪の閉会式の日。
現在バンクーバー五輪は競技真っ最中ですね。

選手の活躍に期待しながら、今日は当時の余韻に浸りたいと思います。

そして、昨年と同じですが、これからも毎年みんな元気で平和な結婚記念日が迎えられればいいなぁって思います。
雑記TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/23)

2010/02/23(火) 22:01:59

今日の見どころは、女子カーリング 対スイス戦。

全体にミスが多く、痛恨のギブアップ負けでした。

正念場で屈辱のギブアップ=後なくなった日本−カーリング

これで通算3勝4敗で、自力での決勝T進出は消滅しましたが、まだ辛うじて可能性が残されているようです。

チーム青森、4強進出にまだ僅かな望み/カーリング

気持ちを切り替え、可能性のある限り粘って欲しいですね。


続いて男子スキージャンプ団体。

葛西選手の大ジャンプがあったものの、5位入賞にとどまりました。

五輪ジャンプ 日本5位入賞 優勝はオーストリア

長野五輪金メダリストの原田雅彦さんも言っていたようですが、これが実力どおりの結果のようですね。
また、葛西選手は現役を続行するような発言もあったようで、溢れるバイタリティに感服です。


さて明日は何といってもフィギュアスケート女子SPでしょう。
日本の3選手は、どこまで伸びるのか。
そしてキム・ヨナ選手は。
とっても楽しみです。

そしてスキー男子複合も注目です。

まだまだ見どころ満載です。
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/24)

2010/02/24(水) 22:40:21

今日の注目は何と言っても女子フィギュアスケートSP。

ちょうど昼休みだったので浅田真央選手の演技をLIVEで観る事ができました。

トリプルアクセルも決まったし、素人目では大きなミスなくこなしてましたね。

しかし、キム・ヨナ選手は強い!
五輪で世界最高を出すあたり、安定感抜群ですね。

浅田選手との差は約5点。
開きは大きいのか小さいのか。

全ては明後日のフリーにかかってます。

一方、安藤選手は大きなミスが見られなかったものの、点は伸びませんでしたね。
そして鈴木選手は最初のジャンプをミスしたのが痛かった。

これでメダル争いは上位3選手に絞られたような気がします。
あとはメダルの色をかけての争いになりそうです。

浅田SP2位、金妍児トップ=安藤は4位につける〔五輪・フィギュア〕


続いてスキー男子複合。
ジャンプで4位につけたものの、距離で伸びず6位という結果でした。

4大会ぶりのメダル獲得とはなりませんでしたが、日本不利なルール改正にようやく合わせてこれるようになったようですね。
今後に期待を持てる活躍でした。

復活へ、期待抱かせた複合ニッポン=〔五輪・ノルディック複合〕


続いて女子カーリング。

スウェーデンに敗れて通算3勝5敗となり、決勝T進出はなりませんでした。
序盤は目立たなかったですが、全般に勝負どころでのミスが多かったですね。
世界のトップを目指すには技術・経験共に必要かなぁって感じました。

その後のノルウェー戦でもギブアップ負け。
緊張の糸が切れたのか、最後まで粘れませんでしたね。

補えなかった経験不足=独特の雰囲気に勝てず〔五輪・カーリング〕

それにしても、カーリングって全チーム総当たりの予選リーグをやっているので観戦する機会も多く、結構お得感がありますね(笑)


さて明日は個人的注目の競技はなさそうです。

明後日の女子フィギュアのフリーのために興奮は温存しておこうかな(苦笑)
└スポーツその他TB:0CM:0

今日の五輪(10/02/26)

2010/02/26(金) 21:29:14

今日の注目は、おそらく多くの人が注目したであろう、女子フィギュアスケートフリー。

キム・ヨナ選手の滑りは非の打ちどころがありませんでしたね。

過去数回にわたり

『SP1位はフリーで逆転される』

というジンクスを破り、

『青い衣装を着た選手が金メダルを取る』

というジンクスを守りました。

でも、そんなジンクスなんてどこかに吹き飛んでしまうくらい素晴らしい滑りでした。
世界歴代最高得点というのも納得です。

浅田が銀メダル=金妍児が世界歴代最高で圧勝−フィギュア女子〔五輪・フィギュア〕
涙の女王に歓喜=歴史的金メダル絶賛-韓国

浅田真央選手もトリプルアクセルを2度成功させましたが、幾つかミスもあってキム・ヨナ選手には届きませんでした。
前に滑ったキム・ヨナ選手の滑りが完璧だっただけに、気持ちのコントロールがとても難しかったでしょう。
滑っている時の表情は鬼気迫るものが感じられました。
また、その中に『あきらめ』のような『ナニクソ』のようなものも感じられたのは私だけでしょうか。

それでも200点超えしたのはすごいですし、上位2人が突出していたと思います。

浅田選手本人は悔いの残る五輪となってしまったようですが、私はよく頑張ったと思いますし、ハッキリ言って相手が悪かったと思います。

敢えて一言「たら・れば」を言えるなら、前回五輪に出られていれば・・・。

4年後はどうするか分かりませんが、個人的にはもう一度、頂点を目指して欲しいですね。


また、安藤選手・鈴木選手もそれぞれ入賞。
浅田選手とは対照的に、滑り終わった後のインタビューでは清々しさがありましたね。

男子と共に日本選手が全て入賞となり、層の厚さはアピールできたと思います。


これで日本選手が金メダルを獲得できる可能性がかなり低くなりました。

五輪もあと少しありますが、ちょっと気が抜けちゃったかな…。
└スポーツその他TB:0CM:0

フィギュアスケートを見終わって

2010/02/26(金) 21:41:02

フィギュアスケートを見終わったので、改めて思う事を書きます。


今回のフィギュアスケートに関わらず、判定に疑問が生じて「もめた」ケースって何度もあります。

数字でハッキリと出る種目ならそのような事は起こりにくいですが、いわゆる『芸術的要素』が入る競技には、特に素人では分かりにくいだけに、もめるケースが多いような気がします。

先日の記事で、男子フィギュアスケートのプルシェンコの発言に賛同するという事も書きましたが、例えばフィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングのように、スポーツに『芸術的要素』を得点対象にするのは賛成できません。

理由は前述のとおりです。

『音楽に合わせて滑らなければフィギュアスケートを見る楽しみがなくなる』

という意見もあるでしょうが、それはプロのショーやエキシビションとしてやればいいと思っています。
どうしても音楽が必要なら、全員同じ音楽でやれば良いと思います。

純粋な競技としてやるならば、例えばトランポリンや体操、スノーボードのハーフパイプのような形式にすればいいのではないかと。
『芸術性』というのは個々の価値観によって左右されるものだと思うし、それを点数にするのはいかがなものかと思います。


極端な例かもしれませんが、自分の子どもがひどい絵ながらも一生懸命書いた絵を見たら、親だったら100点をあげても、他の人は多分100点はあげないですよね。


人間は完全じゃありません。

その完全じゃない人間が判定をしているんだから完全じゃなくたって仕方がないかもしれません。

でも、五輪の結果によって人生が大きく変わる人もいますし、国によっては生活がかかっている人もいるようです。

選手や観ている人にとって後味の悪い結果になるようだったら、『同じ土俵』で競技するように改善したほうがいいんじゃないかなぁと思います。
└所感TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.