雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

謹賀新年2010

2010/01/01(金) 00:00:00

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、今年が良い年でありますように。
雑記TB:0CM:6

改めまして

2010/01/02(土) 23:59:59

下の2つの記事は予め書いておいたのを予約投稿しておいたので、この記事が新年最初の投稿となります。

という訳で、改めまして明けましておめでとうございます。
SA3A0683.jpg

今年もブログ共々よろしくお願いします。


さて2年前に続き、この年末年始は『雪かき』に終わり、『雪かき』に始まりました(汗)

庭もすっかり雪化粧。
SA3A0684.jpg


風で雪が駐車場に吹き込み、プレマシーも上半分だけ新色『スノーホワイト』にオールペン(笑)
SA3A0685a.jpg


せっかくなので、前回とは違ったアプローチでアイラインを作ってみました(笑)
イカつくて結構良いかも…
SA3A0687a.jpg


と、お遊びは程々に済ませ(汗)、実家へ行っておせち料理を食べた後、嫁の実家へ出かけ、私は明日地区の初集会があるため、今日のうちに帰ってきました。


あと1日となった年末年始休み。
予定どおり、ゆっくり&ノンビリ過ごしたいと思います。
雑記TB:0CM:0

初夢

2010/01/03(日) 22:36:14

一般的に1月2日の夜見る夢が『初夢』との事なので、昨晩は気合を入れて(!?)寝ました(笑)

…と言っても、寝る前にTVで『卓球温泉』がやっていて思わず観てしまい、寝付いたのは3時近くでした(汗)


ちなみに1月1日の夜見た夢はハッキリ覚えています。

それは

『プレマシーの横と後ろに思いっきり当て逃げされたキズがついていてショックを受ける』

夢でした(大汗)

これが初夢だったらかなり縁起の悪い夢でした(滝汗)

起きた時は本気で

『これが夢で良かった』

と胸をなで下ろしました(苦笑)


さて、前置きが長くなりましたが、昨晩見た初夢です。

それは・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

ハートキャッチプリキュア!

2010/01/03(日) 23:08:12

娘がハマっている『フレッシュプリキュア!』ですが、いよいよ佳境に入ってきました。

思わず今日の放送は、録画してあるのを1人で観てしまいました(笑)


さて、今日の放送の最後にちょっとだけ次回作の番宣が流れました。

調べてみると、どうやら次は『ハートキャッチプリキュア!』という話らしいです。

キャラは今のフレッシュプリキュアより、だいぶメルヘンチックな感じですね。


ちなみに娘に『ハートキャッチプリキュア!』の事を聞いてみると、既に娘の『ハートをキャッチ』している模様です(笑)
子どもたちTB:0CM:0

初詣

2010/01/04(月) 22:16:07

この三が日に初詣に行けなかったので、今日の仕事の帰りに最寄りの神社へ言ってお参りしてきました。

お参りした後、去年買ってクルマに乗せてあった交通安全のお守りを納め、新しいお守りを買いました。

そして毎年恒例の『おみくじ』です。

例年『吉』が定番でしたが、今年はというと・・・
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

また1つ

2010/01/05(火) 21:48:34

チャララチャチャチャチャ~ン♪

あずたけ はレベルが上がった!

HPが2さがった!
MPが2さがった!

ちからが2さがった!
すばやさが3さがった!
かしこさが1あがった!

----------------------------------

昨年と同じパターンです(笑)

という事で、今日は誕生日です。
またレベル(歳)が一つ上がりました。


でも、上のとおりスペックはほとんど下がってます(汗)
これから増えるのは昨年同様『ズル賢さ』くらいでしょうね(大汗)
でも、それ以上に忘れている事もかなり多い気がします(滝汗)

ま、今より上がる事はなくても、現状維持くらいにしないといかんなぁ…。
雑記TB:0CM:2

ダイワマンX

2010/01/06(水) 22:32:15

大和ハウスのCMで、役所広治扮する『ダイワマン』シリーズ。


かなり面白く観ていましたが、最近新シリーズが放送されるようになりました。


そのヒーローの名は『ダイワマンX』。



これもかなりお気に入りです♪

この続編のほうが更に面白いのですが、生憎YouTubeにUPされていなかったので、メーカーのHPをリンクしておきますのでご覧ください。

http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/herosono4.html

また、YouTubeにメイキングもありましたのでリンクを貼っておきます。

この後どうなるのか、これからの展開に大いに期待です!
雑記TB:0CM:0

ビロ~ン

2010/01/07(木) 21:23:07

秋くらいから助手席のワイパーの端がちょっと切れていたのですが、冬はワイパーが傷みやすいので、冬が終わってから替えようと思っていました。

しかし!

ちょっと凍ったフロントガラスを拭こうとワイパーを動かしたら

『バリバリッ!』

という音と共にワイパーがこんな感じになっちゃいました(汗)
SA3A0690.jpg

さすがにこれでは役に立たないので新しいものと交換しました。

ショップへ行くまでの間にこの切れたワイパーを動かしたのですが、その情けない姿を見てものすごく貧乏くさく感じました(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

第40回燃費計算

2010/01/10(日) 21:43:12

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:2:4】
【エアコン使用率:0】



走行距離 358.2km 
給油量    36.67L 
燃 費 ≒ 9.77km/L

でした。
nenpi100110.jpg


ほぼ前回と同じです。
運転の状況もほぼ前回と同じだったように思います。

ここのところ10Km/L台に行きそうでいかないのが歯がゆいです。

何事も『あとちょっと』が難しいんですよね…。
├プレマシーTB:0CM:0

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!

2010/01/11(月) 22:30:46

息子のクリスマスプレゼントにWiiを買ってあげて以来、息子はすっかりハマっています。

時に雷を落としながら(苦笑)、ある程度の節度を持たせてやらせていますが、WiiをやっているとTVを占領されてしまって娘がつまらなそうにしていました。

そこで、娘にもできるWiiソフトを探しに出かけ、『太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』を買ってきました。

ちなみに資金は、もちろんお年玉です(笑)

さて、早速セットしたところ、娘は夢中で太鼓を叩いてました。
P1010820.jpg

そこへ友達の家から帰って来た息子が、すっかり惹かれ、娘以上に太鼓を叩いてました(笑)

私もちょっとやってみましたが、ついつい熱中して汗ばんでみたり(汗)

これは家族みんなで楽しめるのでイイですね。

今度はWiiフィットプラスもやってみたいです。
雑記TB:0CM:0

コード・ブルー 2nd season

2010/01/11(月) 22:42:06

今日から始まった『コード・ブルー 2nd season』。

楽しみにしていたので早速観ました。

前作からの続きではありますが、序盤で前作の『おさらい』も流れたので、これから観始める人でもつながりは分かるように作られてましたね。

さて今回もいろいろよ新たな展開がありそうです。

見逃してもいいように、毎週録画もセット完了。

また一つ楽しみが増えました。


そしてもう一つ。

これで月・火と『戸田恵梨香ハシゴ』が決定です(笑)
雑記TB:0CM:0

迷惑コメント対策

2010/01/12(火) 22:20:33

最近訳の分からんコメントを多数いただいて『ありがた迷惑』しています(苦笑)

例を挙げるとこんな感じなものです。
(非常に怪しいのでリンクは解除してありますが、くれぐれもコピペしてリンク先に飛ばないようご注意ください。飛んで何かしらの被害に遭っても責任は持てませんのであしからず。)
↓ ↓ ↓
cgawlujk
imgcGZ a href="http://faitrqphbtun.com/">faitrqphbtun, [url=http://pppbxbmucuau.com/]pppbxbmucuau[/url], [link=http://ilhairbuvagu.com/]ilhairbuvagu[/link], http://csasdyfytkqo.com/


どうやら本文にある英語を見つけてアタックされているようです。

今のところ集中的にアタックされているブログはコレコレ

いちいちコメントを削除するのは面倒くさくなってきたので、ひとまずこの2つのブログのコメントは禁止にします。

コメントいただいた方には申し訳ありませんが、こういう状況なんでご了承いただければ幸いです。
雑記TB:0CM:0

トップ掲載

2010/01/12(火) 22:38:12

みんカラのプレマシートップページを開いたら、マイプレがトップに掲載されていました。

ランダムに掲載されているのでしょうが、メンバーリストからすると約2,000分の1。

そう考えるとちょっとウレシイ♪

ページ更新すると他のクルマに変わってしまうので、思わずコピーしちゃいました(笑)
20100112124718f31_20100112223531.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

筆談ホステス

2010/01/13(水) 23:19:39

先日TBS(MBS)系で放送されたドラマ『筆談ホステス』を録画してあったので観ました。

ドラマとはいっても、実話を基にしているので、実際にモデルとなった方がいらっしゃいますし、その方が書いた本も出ているようです。


観終えてみて、紙に書いて言葉を送るという事の『重さ』や『奥深さ』を感じました。

聞こえないというハンディで、ドラマでは表せないくらいの困難がいくつもあったでしょうが、見事銀座でナンバーワンホステスになれたのは、ご本人の努力や精神力の賜物だと思います。

とても良いドラマでした。

最後にドラマで心に残った彼女が書いた一説を紹介します。
ちょっとニュアンスが違うかもしれませんがご了承ください。

-----------------------------------------------------------

『「憂」う時、隣に人がいれば「優」しさに変わる』

『「辛」いのは「幸」せになる途中』


-----------------------------------------------------------
雑記TB:1CM:0

今度はメールフォームから

2010/01/14(木) 21:35:22

先日、『迷惑コメント対策』の記事を書きましたが、今度はメールフォームを経由して同じような訳の分からんメールが大量に送られてくるようになりました。

先ほどメールチェックしたら、受信メールが200件超え(汗)

全て迷惑メール扱いにしてやりました。

という訳で、今度はメールフォームを閉鎖させていただきます。

一応プロフィールにはメールのリンクが貼ってあるので、何かありましたらそちらからお願いします。


それにしても、こんなマイナーなブログに、何故突然こんなに迷惑コメントが来るようになっちゃったんだろう???
雑記TB:0CM:0

明日は2桁か

2010/01/14(木) 21:51:10

今日も雪がかなり積もるかと思いましたが、さほどではありませんでした。

でも、今日はかなり寒いです。

仕事帰りにクルマに乗り込んだ時に示した外気温はこんな感じ。
SA3A0698.jpg

すでにマイナス5℃です。

こりゃ明日は今シーズン初のマイナス2桁になりそうです。
雑記TB:0CM:0

ガリレオ

2010/01/15(金) 23:09:34

先日ドラマ『ガリレオ』のDVDを借りに行ったら全てレンタル中だったという記事を書きましたが、ようやくDVDレンタルできました。

ちょうどTSUTAYAから誕生日クーポンメールが届いていたので、安く借りられて逆にラッキーだったかも。

これからゆっくり観たいと思います。
SA3A0699_20100115230907.jpg
雑記TB:0CM:0

原因不明の病

2010/01/16(土) 22:06:40

娘が起きるや否や

『お腹が痛い・・・』

と訴え、明らかにいつもの元気がありませんでした。

何より娘の元気のバロメーターである『食欲』がなかったので、これはマズイという事で医者に連れて行きました。


医者に行って状況を説明し、問診&触診した後、一応お腹のレントゲンを撮ろうという事で部屋に入ったら突然嘔吐。

それでテンションが下がったのか、レントゲンも嫌がり収拾がつかなくなる始末。

先生も

『口からモノが入らないとなると、点滴したほうがいいね。大きい病院に紹介状書いてあげるから行ってください。』

と言われ、紹介状を持ってそのまま病院へ。

道中、娘はグッタリして半分眠り・半分グズリ状態。

『最悪、入院かも…』

と嫌な予感が漂います。


病院に着き、受付を済ませ先生に診てもらうと、何故か娘は

『お腹痛くない。』

と言い出し、だんだん元気になってきました。

先生も困惑しながら

『とりあえず様子みましょう。』

という事で、点滴も打たずそのまま帰宅。

帰りの道中で、娘は

『お昼はおにぎりが食べたい。』

と言い出し、帰ってから嫁が作ったおにぎり3個をペロリとたいらげ、それからは普段どおりになりました。

・・・

一体、朝の具合の悪さは何だったんだ?

ま、治ればよしとするか…。
子どもたちTB:0CM:3

もう2桁

2010/01/16(土) 22:19:25

先日『明日は2桁か』という記事を書きましたが、結局その後はあまり下がらず翌朝もマイナス5℃でした。

さて、今日は良い天気でしたが、日没と同時にグッと冷え込んできました。

そして先ほど、クルマで出かけた時の外気温はこんな感じになってました。
SA3A0700.jpg
既にマイナス11℃です!

明朝はどのくらいまで下がるんだろう…。

確認したいような、したくないような…(苦笑)
雑記TB:0CM:3

前夜-1

2010/01/17(日) 22:39:59

昨日の記事の続編です。

日の出前にクルマに乗り込んで測ってみました。

結果はこんな感じです。
SA3A0702.jpg

前夜より1℃低いマイナス12℃でした。

前夜が前夜だっただけに、ちょっと拍子抜けでした。

でも激寒でしたけどね(苦笑)

『ダイヤモンドダスト』的なものも見えたような…(汗)


さて、せっかくクルマに乗り込んだので、某所に行ってある実験をしてきました。

それはまた後日のブログで。
雑記TB:0CM:0

DSCの性能を試す

2010/01/18(月) 22:10:22

昨日の記事の続編です。

外気温を確認しながらクルマに乗り込んだので、そのままDSCの効果を試すべく、雪上運転してみました。

しばらくクルマを走らせ某所に到着。

場所はこんな感じ。
SA3A0701.jpg

周りに誰もいないことを確認してステアリングを切りながらアクセルを踏んでみました。


最初はDSCをOFFにしてみると、いわゆる『アンダー』が出て曲がりませんでしたが、ONにして同じように走らせると、OFFの時より制御がかかって『減速しながら曲がってくれよう』としました。

感想としては『それなりの効果』が実感できました。

でも過信は禁物です。
あくまでも、DSCが利くような運転状況にならないよう、コーナー手前では十分な減速が必要ですね。

ちなみにこのテストをしてみて分かった事がもう一つ。
逆にお尻が振った時にカウンターを当てようとしても、DSCがONの時は舵角が制御されているためか、ステアリングが戻りません。

カウンターを当てるのに慣れていると、このほうがちょっと怖かったりします(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

大寒?

2010/01/20(水) 23:04:27

暦の上では今日は『大寒』。

1年で最も寒い時期。


・・・のはずですが、今日は暖かかったです。

先日の記事でマイナス2桁の事を書きましたが、今日は最高気温が『プラス』2桁でした。

明日からまた寒くなるみたいですが、この時期にこんなに暖かいなんて、

『やっぱりどこかオカシイ』

と思うのは私だけでないはず。
└所感TB:0CM:0

天国の特別な子ども

2010/01/21(木) 23:10:11

今日はこちらの詩を紹介します。

◇ ◇ ◇

『天国の特別な子ども』

会議が開かれました。
地球のはるか 遠くで
また次の赤ちゃんの誕生ですよ
天においでになる神様に向かって 天使達は言いました。
この子は特別の赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長は とてもゆっくりに見えるかもしれません。
もしかして 一人前になれないかもしれません。
だから この子は下界で出会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです。
もしかして この子の思うことは
なかなか分かってもらえないかもしれません。
何をやっても うまくいかないかもしれません。
ですから私達は この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。
この子の生涯が 幸せなものとなるように
どうぞ神様、この子のためにすばらしい両親をさがしてあげてください。
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。
その二人は すぐには気がつかないかもしれません。
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。
けれども 天から授けられてたこの子によって
ますます強い信仰と豊かな愛を抱くようになることでしょう。
やがて二人は 自分たちに与えられた特別の
神の思召しをさとるようになるでしょう。
神からおくられたこの子を育てることによって。
柔和でおだやかなこのとうとい授かりものこそ
天から授かった特別な子どもなのです。

   Edna Massinilla 作(大江祐子訳)


◇ ◇ ◇

この詩を読んだ時に

『子どもは空から「どの両親の子どもになろうか」と下界を見ながら選んでいて、行きたい両親の元に行く。』

と以前聞いた事を思い出しました。


私たちを選んで来た2人の子ども達。

本当に良かったのか?

口うるさくて

「選ぶ親を間違った」

と思っていやしないだろうか?(汗)


ともかく、選んできてくれた我が子ども達。

ありがとう。

一杯幸せをもらってます。

でも、たまに(しょっちゅう?)イライラももらってます(大汗)
└所感TB:0CM:4

使い方次第

2010/01/22(金) 21:58:42

プリウスに乗っている、とある部署の人がいます。

その人の家までは約1km。

内規では、通勤距離2km未満の人は、車での通勤は原則禁止となっていますがお構いなし。

そして、毎日帰る時には、エンジンスターターで暖機運転をタップリとします。

この行為を見て

『いくら技術が進んでエコ商品が巷に溢れても、使う側が気をつけないと意味ないんだよなぁ』

って思いました。


最後に一言もの申します。

『近いんだから歩いて来い!』

百歩譲って・・・

『暖機運転している時間があるなら、さっさと乗って帰れ!!』
└所感TB:0CM:4

第41回燃費計算

2010/01/23(土) 22:04:53

給油しました。

レギュラー価格は、前回より3円上がり123円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離   380.2km 
給油量    39.84L 
燃 費 ≒ 9.54km/L

でした。
nenpi100123.jpg

低調に安定しています(苦笑)

これでエアコン使ったら確実に9km/L切っちゃうだろうな…。

なので、これからも暖機運転を控え、防寒対策をバッチリしてクルマに乗り込みます(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

リアゲート開閉時の異音

2010/01/24(日) 22:12:25

ちょっと前からリアゲートを開けると『ゴゴッ』というような音がします。

決まって開け始めた時に音がして、だいたいその1回だけです。
その後に開け閉めしても異音はしません。
長い時間(1日程度)おいて再度開けようとすると、また音がするといった感じです。

音の出ている部分はヒンジ辺りのようですが、何せ常に音が出る訳ではないので特定できません。
音のイメージは『金属が擦れているような』感じです。

機能上は問題ないのですが、ちょっと気持ち悪いのでディーラーに行って診てもらってきました。

音を聞いてもらうため、今日は一度もリアゲートを開けずに行きましたが、いざ診てもらうために開けたら音は鳴りませんでした(汗)

ま、こういう事はよくある事です(苦笑)


ディーラーで心当たりの場所を一通り調べてもらいましたが、特に異常はないようでした。
でも、ディーラーの計らいで、リアゲートのヒンジ部とダンパーを交換してもらう事になりました。

部品が入荷次第、交換予定です。
├プレマシーTB:0CM:2

ボールを先にコールへ

2010/01/25(月) 22:09:25

ネットのニュースでプロ野球に関する記事を見ました。

ボール先のコールに変更=プロ野球も大リーグ方式に

今まで日本では『○ストライク、○ボール』と言っていましたが、アメリカメジャーリーグのように『○ボール、○ストライク』と言うように今シーズンから変更するとの事です。

また、日本の球場ではカウントのサインを上から『SBO』の順に表示されていますが、これは今後各球場の対応に任せるとの事です。

最初のうちは慣れないでしょうが、そのうち馴染んでくるでしょう。


でもそんな事はハッキリ言ってどうでもいいです。

それよりも、個人的にはコッチのほうを早く導入して欲しいと思います。

<プロ野球>公認球統一へ 8月めどにメーカー1社に

以前もこの件に関しては記事にしましたが、昨年のWBC連覇で忘れてしまってはいけません。

第1回優勝の後の北京五輪でメダルすら取れなかった事実。

連覇で浮かれていると、次回は苦しくなると思います。

『日本の公式球と違うから』

という理由はもう通用しません。

WBC3連覇を目指すために、少しでも早い導入を望みます。
├野球TB:0CM:0

ノド痛

2010/01/26(火) 21:15:20

先週末からノドの調子が悪かったのですが、昨日からノドの痛みが増し、今朝になったら唾を飲み込む時まで激痛が走るようになりました。

おまけに鼻水と微熱。

今日は非常にダルかったです。

一応市販の薬を飲んでしのいでますが、明日になってもこんな調子なら医者に行った方がいいかな…。
雑記TB:0CM:4

まさか耳鼻科で

2010/01/27(水) 22:18:01

相変わらずノドの痛みが全く引かないので、今日は医者に行ってきました。

他にも若干の鼻水や微熱がありましたが、とにかくこのノドの痛みさえ取れれば良かったので、耳鼻科を選択。

症状を話して診察してもらうと、医者曰く

『扁桃腺が炎症を起こして化膿しているみたいだね。注射しておく?』

と言われたので

『早く治したいので是非やってください。』

とお願いしたら、こうなりました。
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

毎度ながら…

2010/01/28(木) 21:42:22

このような報道は何度見ても心が痛みますが、

<傷害>容疑で両親逮捕 7歳長男を虐待で死なす 東京


このような記事を読むと更に辛い。

「パパはいじめない」虐待死の海渡君、親かばう


ようやく警察庁も本腰を入れてきたようですが・・・

児童虐待、有力情報に10万円…警察庁

お金を出さないと人が動かないような世の中になっているのを認めるようで、何か腑に落ちません。

今はこうでもしないと仕方がないのかな…。


ともかく今は、亡くなった子どものご冥福を心より願うばかりです。
└所感TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.