雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

そりゃないんじゃない?

2009/12/02(水) 22:49:02

今年の流行語大賞になった『政権交代』。

その政権交代を果たした民主党のマニフェストの目玉の一つ『暫定税率の廃止』。

来年からはガソリンが安くなると思っていたら、最近のニュースを見ると

『暫定税率を廃止すると税収が不足するので、環境税としてガソリン以外の化石燃料から税を徴収する』

とか…。

来年4月に環境税の導入を目指すことで一致


しかし、国民の反発を気にしてか、鳩山首相は慎重な意見をしています。

環境税への衣替え否定=「正しくないとの批判必定」-鳩山首相


首相の言うとおりです。

これでは多くの国民は

『税金の名前が変わっただけで、全然減税されてないじゃん!』

と思うでしょう。

私もそう思います。


環境目的に使うために税金を集めるのは、今のご時世仕方がないとは思います。(これは以前、道路特定財源の件で記事にしました。)

でも前述の

『暫定税率で税収がなくなるから、その分を環境税で賄う』

というのはあまりに安易です。


マニフェストを作成する時点で、暫定税率を廃止すれば税収不足になる事は分かっていたはずです。


埋蔵金を調べたら、思ったよりなかったのか?
事業仕分けをしたけれど、思ったより歳出削減に至らなかったのか?


これを強行しちゃうと、一気に支持率が下がると思うなぁ~

どうする、鳩山首相!
└所感TB:0CM:0

空気清浄機

2009/12/03(木) 21:59:13

寒い季節になり、洗濯物を部屋干しする機会が多くなると、ハウスダストが多く出ます。

今の家になってから毎年思っていましたが、掃除するのも大変になってきたので、空気清浄機を買う事にしました。

効果は半信半疑ですが『ないよりマシ』だと思いますし、空気自体はキレイになると思うので、買って損はないかと…。


そこで早速品定め。

我が家のリビング・ダイニング・キッチンで約18畳。
またリビングに階段があって2階につながっているので、25畳から30畳程度のものを選ぶ事にしました。

そしてネットでいろいろ検索して、最終的に2機種に絞りました。

シャープの『KC-Y65』と、パナソニックの『うるおいエアーリッチ F-VXE60』です。
kc-y65.jpg   F-VXE60.jpg


スペックはどちらも同じような感じなので、安い方を買おうと思っています。

最後に市場価格を調べるために価格.comを見てみました。

すると、一つ分かった事が。

最近猛威を振るっている新型インフルエンザの影響で、全体的に平均値が高めになっています。

これは誤算でした。

我が家の目的は『ハウスダストを抑える』ためで、『新型インフルエンザ予防』ではないんです。
また我が家では、嫁を除いて新型インフルエンザを予防する必要がありませんしね。

我が家にとってはいい迷惑です(苦笑)

でも、もう買う事を決めたので、なるべく安く買えるようにネットや電気屋巡りをしてみます。

これでハウスダストが少なくなればいいんだけどなぁ。
雑記TB:0CM:2

るるるの歌~未来編~

2009/12/04(金) 21:53:36

以前から何回か記事にした『るるるの歌』シリーズ

先日から新作『るるるの歌~未来編~』が放送されています。



今回のテーマはズバリ『環境問題』。

いきなりメッセージ性の強いテーマになっています。

個人的には、もうちょっと今までのような意味不明のユルユル感があってもいいような気がしますが…。

でも、これでいろんなバージョンが出そうな期待感も持てます。

これからも注目です!
雑記TB:0CM:0

W杯組み合わせ決まる

2009/12/05(土) 23:57:35

今日はサッカーネタ3連発で。

まずはこちら。

来年のW杯の組み合わせが今日未明に決まりました。

W杯組み合わせ

日本は、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じE組となりました。

組み合わせを見て、予選突破の期待が全く持てませんでした(苦笑)

ま、どこと当たろうが難しい事に違いはないんですけどね…。


それでもやっぱり番狂わせを期待して、日本を応援します。

…と言いながら、別組の対戦も気になったりしてます(笑)

特に、予選からブラジルvsポルトガルが観られるのは楽しみです♪

世界最高峰の戦いまであと半年。

日本はしっかり準備して、本番で力を出し切って欲しいですね。
├サッカーTB:0CM:0

3連覇

2009/12/06(日) 00:07:55

サッカーネタ2つ目です。

今日行われたJ1最終戦で、鹿島アントラーズが3連覇を果たしました。

鹿島がJ史上初の3連覇達成!

最後のほうをTVで観てましたが、浦和の猛攻をよく防ぎ切りましたね。

途中で5連敗しましたが、最後は底力を発揮してました。

なかなかこの記録は破られないでしょう。

鹿島&サポーターの皆さん、おめでとう。

今日は勝利の美酒に酔ってください。
├サッカーTB:0CM:0

大きく前進!

2009/12/06(日) 00:24:37

サッカーネタ最後の3発目です。

実はコレが一番気になっていました。

先日の天皇杯でJ1浦和を破った、地元の松本山雅FC
現在、JFL昇格を目指して決勝リーグを戦っています。

http://www.jflnews.com/tiiki/index2008.html

4チームの総当たり戦で、2位以内に入れば自動的にJFL昇格。
3位になると入れ替え戦に進むというルールになっています。

昨日の初戦はPKで惜しくも敗れてしまい、今日の試合が大変重要でした。

そして!
今日の試合で、神奈川のY.S.C.Cを1-0で破り3位以内を確定させました。

これでまた一歩前進です。

さぁ、明日は2位以内が決定している現在首位の日立栃木。

勝ってJFL昇格を決めて欲しいです。

そして更にその先へ!

頑張れ、松本山雅!!
├サッカーTB:0CM:0

第863回 「最近見た夢を教えてください。」

2009/12/06(日) 00:37:40

久々にトラックバックテーマなどを…。

今回は『第863回 「最近見た夢を教えてください。」

という事だったので、昨日見た夢を鮮明に覚えていたので書いておきます。

◇ ◇ ◇

家族で動物園に行きました。

何故か愛車はR33GT-R。
しかも色はパープル。

駐車場内でクルマを停めようと場所を探していると、アベニールが止まっていました。

よく見るとそのクルマは、こちらのブログにたびたびコメントをいただく「ニシヤマさん」のでした。

でも何故かナンバーは『32-32』。

『なんで「32-32」?』

と思いながらクルマを停めて園内に入ると、アベニール時代に知り合った人たちと沢山出くわす。

◇ ◇ ◇

って感じな夢でした。

鮮明に覚えているのは、動物園の事でもなく、出てきた人たちとの会話でもなく、R33の事でもなく

『ニシヤマさんのアベニールのナンバーが「○○532 ま 32-32」』

ってところです(笑)

何でこんなところだけ鮮明に覚えていたか不明です。

確か、こんなナンバーじゃなかったはずなのに…。


もし、ニシヤマさんがナンバーを変更してこれになっていたら、私は超能力者ですね(笑)

本当にそうだったとしたら・・・
ひとまず上のナンバー表記を削除いたします(汗)

それにこんな超能力、何の役にも立たないな(爆)
雑記TB:0CM:2

JFL昇格!

2009/12/06(日) 21:43:09

昨日の記事の続編です。

今日行われたサッカー 第33回全国地域リーグ決勝大会最終戦。

地元松本山雅は日立栃木を2-1で破り、勝ち点で1位となり、優勝すると共に、見事JFL昇格を決めました!!

http://www.jflnews.com/tiiki/index2008.html

地元で開催されていたのですが、生憎観に行けなかったのでTV観戦。
NHKでしっかりやってくれました♪

序盤から押し気味の展開でしたが、某国代表を彷彿させるような決定力不足が続き(汗)、チャンスを生かせません。
そこにカウンター攻撃をくらって先制点を奪われました。

でも、その後も落ち着いたプレーを続け、前半で2点を取り逆転。

後半もそのまま逃げ切り、初の栄冠を手に入れました。


これで長野県のチームでは、初のJFL参戦。
大きな夢への第一歩を踏み出しました。


ひとまず、おめでとう。

そしてJFLへ行っても頑張れ、松本山雅!
├サッカーTB:0CM:0

最年少賞金王

2009/12/06(日) 21:58:38

男子ゴルフの今季最終戦『日本シリーズJTカップ最終日』が今日行われ、その結果、石川遼選手が史上最年少の賞金王となりました。

遼クン、史上初の10代賞金王に輝く!/国内男子

もうスゴイの一言ですね。

1年を通して活躍しないと取れないタイトルですし、故障しないというのも立派。

最初は人気先行の部分もあったかもしれませんが、これで『名実』揃った言っていいでしょう。

また18歳らしからぬ落ち着いた態度や受け答えが、人々を魅了させる要因の一つになっていると思います。


それにしてもまだ18歳。

これからどんな活躍をしてくれるのでしょう。

以前にも書きましたが、まだまだ『伸びしろ』はタップリあります。

一ゴルフファンとして今後がとっても楽しみです♪
└スポーツその他TB:0CM:0

ついに下回る

2009/12/08(火) 23:10:47

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったと思います。

庭は芝に霜が降りて真っ白でした。

そしてクルマの温度計はついに頭に『』がつきました。
SA3A0659.jpg

まだ雪の降る気配はありませんが、そろそろスタッドレスの準備が必要かなぁと思う今日この頃。

ひとまず週末に、嫁のクルマだけでも履き替えようかな…。
雑記TB:0CM:2

人間模様

2009/12/10(木) 21:43:01

職場が変わって2カ月余り。

仕事も少し落ち着き、ようやく周りが少し見えるようになってきました。

そんな職場の人間模様。

以前の職場と比べると…


単純比較はできません(苦笑)


でも、職場の人間関係はどこへ行ってもイロイロありますなぁ。

ま、私は「付かず離れず」の気持ちで、うまく立ち回っていこうっと♪(笑)
└所感TB:0CM:0

プレミアムのり塩

2009/12/11(金) 21:48:00

嫁がコイケヤの『ポテトチップス プレミアムのり塩』を買ってきました。

元々、コイケヤのポテトチップスのり塩味は好きだったので『プレミアム』はどんなものか興味津々でした。

早速食してみると・・・



この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

第38回燃費計算

2009/12/11(金) 22:13:08

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離  422.5km 
給油量   45.43L 
燃 費 ≒ 9.30km/L

でした。
nenpi091211.jpg


ここのところ9Km/L前半で安定しています。
今回も特に気をつけた運転はしていません。

ただ前回より、寒さのせいで暖機運転が多少多くなりましたが、さほど燃費に影響がなかったのは幸いでした。

これから益々寒くなり、仕事帰りには窓の氷を落とさないと出発できないなんて日も近そうです。

いよいよ週間天気で『雪だるま』マークが出てきたので、この土日のうちにスタッドレスに履き替える予定です。
├プレマシーTB:0CM:0

今年の漢字

2009/12/11(金) 22:43:11

今日、今年の漢字が『新』に決まりましたね。

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫


そこで、私にとっての今年の漢字も考えてみました。

それは・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

まずはムーヴから

2009/12/12(土) 16:45:23

いよいよ雪が降りそうなので、まずは手始めに嫁のムーヴからタイヤ交換しました。

作業を始めようとすると、子ども達がワラワラと集まり、こんな状況に…。
SA3A0660.jpg

毎度ながら

『気持ちは嬉しいのだが、ハッキリ言って足手まとい』

です(苦笑)

それでも軽なんでタイヤも軽く、ササッと作業終了。

近くのGSで空気圧をチャックして完了です。


嫁のスタッドレスもこれで5年目。

今シーズン限りまでにしたほうがよさそうな感じです。

おまけに脱いだノーマルタイヤのほうも結構溝が減っていました。

来シーズンは、ある程度の出費を覚悟しておかないといけません(沈)
└その他クルマTB:0CM:0

ギネを見終わって

2009/12/13(日) 00:43:06

先日、毎回録画して観ていていた『ギネ 産婦人科の女たち』が最終回となりました。

ストーリーはいろいろ展開しすぎて全てが尻切れトンボ的な感じがしましたが、それなりに楽しめました。

特に、高校生で進行ガンに罹り亡くなってしまうシーンや、生まれてすぐ亡くなると分かっていながら我が子を抱きしめたい一身で出産を決意するお母さんのシーンは思わず…。

最近、涙腺が弱くなってます。
感受性が高くなってきたのか、単にオッサンになってきたのか…(汗)

これでドラマが終わりましたが、新春からはフジテレビで放送された医療系ドラマの続編『コード・ブルー2nd season』がスタートします。

来年もしばらく楽しみが続きそうです。
雑記TB:4CM:0

ホームベーカリー購入!

2009/12/13(日) 00:47:31

以前から『ホームベーカリー』の記事を何回か書きましたが、ついに購入しました。

機種はパナソニックの『SD-BMS101』です。
SD-BMS101.jpg

19種類のメニューが作る事ができるそうですが、個人的に一番の注目は『白パン』ですね。
モッチリ&フカフカの食感がたまりません。

モチロン、焼きたての食パンも大いに期待です。

これから我が家の食卓に焼きたてのパンが並ぶと思うと、非常に楽しみです♪
雑記TB:0CM:0

そしてプレマシーも

2009/12/13(日) 21:59:37

昨日に続き、今日は実家の軽トラとプレマシーのタイヤ交換をしました。

軽トラはタイヤが小さいので、昨日のムーヴと同じくチャチャッと交換できましたが、プレマシーはやっぱりタイヤが重いですね…。

おまけにちょっと車高が下がっているので、リアはジャッキが入るので2本同時に上げられるのですが、フロントはジャッキが入らず1本ずつ交換しないといけないので、余計に手間です。

それでも、2台交換を40分ほどで終了。

ノーマルタイヤ&ホイールは洗って乾かしてから倉庫にしまいました。
ちなみに軽トラのホイールはテッチンなんでそのまま倉庫へ直行(笑)

その後、GSへ行って空気圧をチェックして全て完了。

帰りにちょっと試運転しましたが、やっぱり15インチは乗り心地がマイルドですね~


いよいよ今週は雪が降りそうです。

クルマの準備が整いましたので、あとは運転手の心構えを準備しないといけません。

『急』のつく運転をせず、余裕を持った運転を心がけたいものです。
SA3A0662.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

白パン

2009/12/13(日) 22:40:22

昨日買ったホームベーカリーで、早速今朝は焼きたての食パンをいただきました。

やっぱり焼きたては旨いですね~

外はカリッと、中身はモッチリで、市販の安い食パンより断然美味しいですね。


その後、私のリクエストに応えて、白パンも作ってくれました。
白パン

これは明日のお楽しみ♪

ちなみに、今晩は『くるみ&レーズン食パン』を明朝に焼き上がるようセットした模様。

どちらを食べるか非常に悩みます!


・・・と言いながら、多分両方食べると思います(笑)
雑記TB:0CM:0

FMラジオショッピング

2009/12/14(月) 21:41:29

車中でラジオを聴いていたら、耳に飛び込んできたのが

『FMラジオショッピング』で商品説明する1.5倍速で再生しているかのような、早口の女性の声。

調べてみると『長瀬真』さんという方だそうです。

改めてしっかりと聴きましたが、ある意味この人の早口は『芸術』だと思います(笑)
雑記TB:0CM:2

連絡帳

2009/12/15(火) 22:54:11

娘の保育園の連絡帳を見てみたら、先生と娘でこんなやり取りがあったようです。

◇ ◇ ◇

先生『○○ちゃん(娘の名)、手紙書いてるんだ。誰に渡すの?』
娘『○○君!』
先生『そうなんだ~。それ、ラブレター?』
娘『…? この紙、破れてないよ。』

◇ ◇ ◇

意味が分かりましたでしょうか?



この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

ゴキブリが少ない県

2009/12/16(水) 22:54:28

今日、こんな記事が目に止まりました。

北海道と長野県にはゴキブリが少ないという検索的推察 ―地域検索の世界―

生まれてこの方ずっと長野県在住ですが、確かに実家にいる時にゴキブリを見た記憶がありません。

アパート住まいの時に数回見た事があるくらいです。
なので、当然ゴキブリ退治に苦労した事もありません。


『まぁ、ゴキブリは都会の生き物だから田舎は少ないのかな』

程度に思っていましたが、全国的に見ても少ない可能性が高いようです。


それにしても、上記でリンクを貼った中には、以前記事にした『マックとマクド』の事も書いてありますし、その他地域の特性がよく表れていて、とても興味深いですね。
雑記TB:0CM:0

空気清浄機到着!

2009/12/16(水) 23:11:46

先日記事にした空気清浄機ですが、結局ネットで注文し、本日届きました。

購入したのは結局パナソニックの『うるおいエアーリッチ F-VXE60』にしました。

14日の夜に大阪にある業者に注文し、今日(16日)の午前中に不在連絡票が入れてあったようなので、改めて日本の物流システムはスゴイなぁなんて、変なところで感心してしまいました。

さて早速開封してスイッチオン。

すかさず汚れセンサーが真っ赤になりホコリを吸い始めました(苦笑)
空気清浄機

まだ使い始めたばかりなので効果の程は分かりませんが、空気清浄全開モードでない限り、作動音は気になりません。
他の生活音にかき消されてます。

これからウイルス&臭い除去やハウスダスト抑止、そして時には加湿にと、フル回転で頑張ってもらいます!
雑記TB:0CM:0

うっすら

2009/12/17(木) 21:19:05

今朝仕事に行くため外に出ると、車庫に雪が吹き込んで来て、クルマにうっすら雪が乗っていました。

SA3A0667.jpg

外もうっすら雪化粧。

日中には溶けてしまいましたけど、いよいよ冬本番を予感させます。

今日も寒いですね…。
├プレマシーTB:0CM:0

ティアラの子

2009/12/18(金) 23:36:12

以前から注目している女の子がいます。

その子は『佐藤ありさ』ちゃんというんですが、なかなかカワイイです♪

めざましテレビ7時前のコーナーにたまに出るくらいで、名前を聞いても顔が浮かんで来ない人もいると思いますが、一番ピンと来るのは

『ソニー損保のCMでティアラをつけている子』

と言えば浮かんでくる方もいると思います。(今はもう出ていないようです。)


まだそんなにTVでの露出度は少ないと思いますが、もし今後ブレイクしたら

『なかなか見る目がある』

と褒めてください(笑)
雑記TB:0CM:0

坂の上の雲

2009/12/19(土) 22:00:25

現在NHKで放送されているドラマ『坂の上の雲』。

全く観てないので内容は分かりません(汗)


では、何故この記事を書いたかと言いますと、テレビなどで『坂の上の雲』を耳にすると・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

自作アイライン!

2009/12/20(日) 21:59:51

チョチョイのチョイっと作ってみました!
 

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

M-1グランプリ2009

2009/12/20(日) 22:22:34

今年もやってきました『M-1グランプリ2009』。

楽しませてもらいました♪

優勝はパンクブーブーが勝ち取りましたが、私も全く異論はありません。
ネタがとっても良かったですね。
素直に面白かったです。

逆に、今年が最後の出場となった笑い飯は、最初のネタは最高だったんですが、決勝のネタはちょっと…。

敗者復活から勝ち上がった昨年優勝のNON-STYLEは、さすがの実力でしたね。
昨年のネタより今年のほうが私は好きでしたが、ネタ披露が連発になり、2発目の新鮮味がなくなってしまったのが不利だったような気がしました。

個人的に好きだったナイツは惜しくも4位で決勝進出ならずでしたが、相変わらずのネタで笑わせていただきました♪


これで来年からパンクブーブーは忙しくなるだろうなぁ~
でも、本人達にとってみれば嬉しい悲鳴でしょうね。

これからの活躍に期待です!
雑記TB:0CM:0

やはり2日後

2009/12/21(月) 22:22:29

先週末から降り始めた雪は、今シーズン初のまとまった雪となりました。

という訳で、土日は雪かき&雪片付け。

雪自体はパウダースノーなんですが、地熱の影響で地面近くの雪は溶け始めていて重くなり、雪かき&片付けも一苦労。

日頃のなまった体には堪えました。

当然筋肉痛になると思っていたのですが、日曜日になってもちょっと腰が痛いくらいで他は変化なし。

『こりゃ大した事ないか?』

と思っていたら、やっぱり今日になって筋肉痛がやって参りました(汗)


・・・そう甘くはありませんでした(苦笑)
雑記TB:0CM:0

冷え込み

2009/12/22(火) 23:27:10

今朝は放射冷却の影響か、かなり冷え込みました。

学校へ行く息子を見送るため、Yシャツ姿で玄関先に出たら凍死するかと思いました(爆)

通勤のためクルマに乗り込んで外気温度を見たらこんな感じ。
SA3A0669.jpg


まだ2桁にはならなかったです。
でも今シーズン一番だったんじゃないかと思います。

今日は冬至。

暦の上では明日から日が長くなりますが、寒さはこれから益々厳しくなっていきます。

あ~ヤダヤダ…(沈)

雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.