雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

流れが変わるか

2009/11/01(日) 22:01:13

【 F 4-2 G 】

日本シリーズ第2戦。

昨日の記事で、ファイターズ劣勢の原因に『ダルビッシュ不在』を挙げましたが、何とそのダルビッシュが先発。

いやぁ、驚きました。

『大丈夫なのか?』

と思いながら試合をTVで観ましたが、いつものダルビッシュには程遠い投球フォーム。
ウォーミングアップみたいな投げ方でしたね。

それでもストレートは140km/h後半を記録するところは流石です。

緩急を上手く使ってしのいでいましたね。

ジャイアンツ打線も、ダルの投球術に打ちあぐねていましたし、攻めもチャンスをことごとく潰し、うまく機能しなかったように見えました。

一方ファイターズは稲葉の一発から始まって、チャンスに打線がつながって大量得点する、調子の良い時の攻撃パターンでした。


これで対戦成績は1勝1敗。

でも、

『エース復活で勝利』

というのは、ファイターズにとって最高の形になりました。

勢いはファイターズに傾いたように思います。

第3戦はどうなるか。

今後の展開が楽しみになってきました♪

・・・でも、私の予想は大幅に狂いましたけどね(苦笑)
├野球TB:0CM:0

寒いですよ

2009/11/02(月) 23:12:29

午後から風が強まり雨が降り出しました。

北風はとても冷たく、山では雪が降っているというような話も耳にしました。

帰りの車での外気温度は3℃を表示(汗)

『明日起きたら外は一面の銀世界』

って事はないだろうな…。


明日も仕事だから、暖かくしてそろそろ寝るとします。
雑記TB:0CM:0

空中戦

2009/11/03(火) 22:35:16

【 G 7-4 F 】

プロ野球日本シリーズは、ジャイアンツの本拠地東京ドームに移って第3戦。

初回からHRの飛び交う派手な試合になりましたね。

中盤までは一進一退の攻防でしたが、打ち合いとなればジャイアンツに分がありますね。
不振だった小笠原が活躍したのが大きかったのではないでしょうか。

ファイターズも終盤まで粘りましたが、最後は阿部の技ありタイムリーで勝負あり。

これでジャイアンツの2勝1敗。
第2戦の負けのイメージがなくなったように思います。

私の予想では、このままジャイアンツが突っ走る予定なのですがどうなるやら。

明日からの試合も楽しみです♪
├野球TB:0CM:0

タイ

2009/11/04(水) 22:57:46

【 G 4-8 F 】

日本シリーズ第4戦は昨日と同じく、東京ドームでの対戦。

・・・と、これから戦評を書きたいところですが、今日はほとんど観戦できていないため省略(爆)

とりあえず、これで対戦成績が2勝2敗となり、私の当初の予想が見事に外れました(汗)

まさか、ダルビッシュが第2戦に先発してくるとは全くの想定外でした。

…と言い訳してみる(大汗)

なので、ここで第2次予想!

ズバリ!

分かりません!!(大爆)

ただ、第7戦までもつれると予想。

あと3戦。
まだまだ楽しみです。
├野球TB:0CM:0

G 日本一

2009/11/07(土) 21:52:08

【 F 0-2 G 】

プロ野球日本シリーズは、ジャイアンツが王手をかけて、ファイターズの本拠地札幌ドームで第6戦が行われました。


だいたいTV観戦できましたが、ファイターズはチャンスであと1本が出ず、本来の『つなぐ野球』ができなかったですね。

反対にジャイアンツは、初回に東野のアクシデントがあったものの、少ないチャンスをものにし、相手の拙攻にも助けられましたが、しっかり逃げ切りましたね。

東野のアクシデントは気の毒だとは思いますが、投げた後の体勢が崩れていたために、打球を受けてしまったのも大きいと思います。
投げた後は『9人目の野手』として捕球体勢に入れるような投げ方をして欲しいですね。

そういう点では、元ジャイアンツの桑田は素晴らしかった。


・・・話が逸れてしまいましたが、これでジャイアンツが日本一となりました。
バランスの良い、非常にいいチームですね。

原監督もWBC優勝&日本一と、最高の1年になったのではないでしょうか。

ファイターズも負けましたが、随所に力強さを見せてくれました。
両チームの実力は拮抗していたように思います。

◇ ◇ ◇

これで今シーズンの日本のプロ野球は終了しました。

これからストーブリーグ開幕です。

来シーズンはどのような展開になるのでしょう。

今年も楽しく観戦しました。

また来年も熱い展開を期待します!
├野球TB:0CM:2

鍋パーティ

2009/11/08(日) 22:49:25

今日は毎年恒例の、我が家で友人を招いて『鍋パーティ』の日でした。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

大ヤマ

2009/11/10(火) 21:40:06

職場が変わって最初の大きなヤマを何とか越えました。

11月に入ってから休みなく出勤し対応しましたが、あまり役に立たなかったな…(汗)


でも、とにかく乗り切りました!

ちょっとだけ息抜きできます。

明日から少し落ち着いて、たまった別の仕事をこなすとします。
雑記TB:0CM:3

ライアーゲーム シーズン2

2009/11/10(火) 21:47:49

今日からドラマ『ライアーゲーム シーズン2』がスタートします。

ちょうど今放送中ですね。

楽しみにしている人はTVを観ている事でしょう。

私も楽しみにしていた1人です。

でも、慌てません。

この時間帯は子ども達を寝かしつける時間と重なるので、録画して後で堪能します。


なので、コメントでネタバラシしないでくださいね(笑)
雑記TB:0CM:3

娘の好み

2009/11/11(水) 22:23:47

嫁と娘が買い物に出かけた時の話。

化粧品売り場の近くを通りかかると、資生堂unoのポスターが貼ってありました。

写っているのは、今をときめくイケメン俳優

妻夫木 聡
瑛太
小栗 旬
三浦 春馬


の4人。

これを見て嫁が娘に

『この中で誰が一番好き?』

と聞いたそうです。

すると娘は意中の人を指差したそうです。

娘のハートを射止めたその俳優とは!

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

九九

2009/11/12(木) 21:58:15

息子が今、学校で『九九』を習っています。

なるべく早く暗記させようと、一緒に復唱したり、お風呂の壁に『九九シート』を貼り付けて覚えさせたりした結果、最近になって全てマスターしたようです。

そんな事を一緒にしていたら、近くにいた娘も九九を覚えたようで…。

試しにいくつか答えを言わせてみたら、ほとんどマスターしてました(驚)
(例えば『3×6(さぶろく)』と聞いたら『18!』みたいな感じ)

足し算・引き算より九九を先にマスターするってどうなんでしょ?(汗)

この状態で実際に習う時まで覚えていれば楽なんでしょうけど、多分すぐ忘れちゃうんだろうなぁ(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

休養日

2009/11/14(土) 22:39:32

今日は11月に入って初めての完全な休みでした。

たまった疲れを取るべく、ゆっくり過ごしました。

でもまだ疲れが取れん・・・。


明日も休み。

21日~23日の3連休は仕事の可能性大(沈)なので、ゆっくり過ごして身体を休ませ、来週に備えるとします。
雑記TB:0CM:0

ギネ

2009/11/14(土) 23:41:20

10月から日本テレビ系で放送されている『ギネ 産婦人科の女たち』を録画してあったので、まとめて観ました。

一応、医療系ドラマは好きなので押さえておこうと思いまして・・・。

さてストーリーは、最初は完璧な主人公が活躍する展開かと思いきや、母体死から一気に変化し、その死から医療訴訟に発展していきます。

ストーリーはさほど目新しくありませんが、主人公の過去や、医療訴訟の展開、若い女性がん患者がどうなるか、またサブ的要素で研修医の上地と、女性2人の三角関係もどうなるかなど、見どころが沢山あって飽きなそうです。

これまたオンタイムで観るのは厳しそうなので、今回みたいにまとめて観るようになると思います。


さて今回のクールは『ライアーゲーム シーズン2』と『ギネ』の連ドラ2本を観る事になります。

私としては、珍しく多いですね。

2本でも、私にとってはTVを見るのが忙しいです(苦笑)
雑記TB:0CM:0

収穫

2009/11/15(日) 22:19:27

実家でリンゴの収穫を手伝いました。

今採れるリンゴは「ふじ」という品種で、この頃から収穫が始まります。
また、日持ちするので貯蔵用に適しています。

しっかり採って、少し家に持って帰り、少しはおすそ分けに。

でも、個人的にリンゴは食べ飽きているので、あまりいりません(苦笑)
雑記TB:0CM:2

第37回燃費計算

2009/11/21(土) 22:05:36

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離  378.2km 
給油量   40.92L 
燃 費 ≒ 9.24km/L

でした。
nenpi091121.jpg

前回とほぼ同じ結果で、乗り方も特に気にしていません。
普通に街乗り&短距離ならこの程度だと分かってきたので、特に感想はありません。


最近めっきり寒くなってきたので、朝晩に乗る時はコート&手袋着用です。

嫌な季節になってきました。

今年はいつ頃スタッドレスに履き替えようかな…。
├プレマシーTB:0CM:0

3連出

2009/11/21(土) 22:45:21

世の中、今日から3連休の人が多いと思います。

私も基本的にカレンダーどおりのお休みなので、従来なら3連休なんですが・・・

仕事の関係上、この3連休全て出勤となりました(撃沈)

はい、今日も仕事してきました。


それでも今日は少し遅めに出勤して、早めに帰ってきました。
やってられません(苦笑)

その代わり、明日・明後日はちょっと早く出勤しないといけません。

なかなか気が入りませんが、あと2日頑張ってきます!
雑記TB:0CM:0

休日出勤の日が

2009/11/23(月) 22:05:18

今日みたいにとても天気がいいと、ものすごく損した気分になる(汗)


さて今日は勤労感謝の日。

この3連休、休みなく働きました。

誰も感謝してくれないので、自分に

『よく頑張った!』

と褒めておきます(笑)


さぁ、明日から普通に出勤か・・・。

ふぅ~。

もうちょっとだから気ぃ張っていこう!
雑記TB:0CM:0

ヒーロー

2009/11/25(水) 23:14:02

仕事帰りにレンタルショップに寄ってCDを借りてきました。

その中の一つ。

ファンキーモンキーベイビーズのニューシングル『ヒーロー』。

歌詞の内容が実際とダブる部分はほとんどないのですが、全体的に何となく共感できるんですよねぇ。


前作の『桜』といい、すっかり好きになりました。

今度、過去の作品も聴いてみよっと♪

そして、このPVもイイッ!
雑記TB:1CM:2

my measure

2009/11/25(水) 23:32:54

続いてもう一作品。

leccaの『my measure』。

独特で良い声していると思います。

歌を聴いた時のアーティストのイメージと、実際にCDのパッケージの写真を見て、イメージとのギャップが大きかったですね(苦笑)


毎回欠かさず観ているドラマ『ギネ』の主題歌としても使われていて、なかなか合っていると思います。

雑記

ナンバープレートカバー全面禁止へ

2009/11/27(金) 22:17:28

以前から取り沙汰されていた車のナンバーに被せるプレートが全面禁止になるようですね。

車ナンバーのカバー禁止へ、犯罪防止で…国交省

私の車には付けていませんが、嫁のムーヴには購入当初から透明なものを付けていました。

というのも、以前乗っていた嫁のクルマのナンバーについた汚れが非常に落としにくく、最終的にタワシで擦ったら塗装ごと取れちゃったことがあったんですよね(汗)

ま、私のクルマより洗車する頻度が低いということもありますが…。

いわゆる私の場合は『分かりにくくする』というより『汚れ防止』の意味で付けていたんです。


でも、ディーラーへ車検へ出した時には外されて帰ってきて、その時に

私『透明のカバーでもダメなんですか?』
D『透明でもカバーがついていると車検に通りませんので外させていただきました。』

と言われた事がありました。

それ以来、嫁のクルマにはカバーを付けなくなりました。
外した時はクルマはそれなりなのに、ナンバープレートだけ新品みたいで変でしたけどね(苦笑)

◇ ◇ ◇

今回の改正は、犯罪防止・抑止が目的のようです。
確かにものすごく(単に汚れているだけかもしれないが)暗かったり、変なグラデーションがついているのもあって、分かりにくいですからねぇ。

施行されれば違反すると50万円以下の罰金。

ただファッションのためだけに付けただけで、お巡りさんに止められて罰金を払わないといけないのは馬鹿らしいですよ。

取り付けている皆さんは、今のうちに外しておいたほうが賢明です。


こういう法改正は早く実行してもらいたいですね。
└その他クルマTB:0CM:0

歯痛

2009/11/28(土) 23:02:18

昨日の午後から右下の奥歯が痛み出しました。

虫歯のような痛み方ではなかったので、そのうち治るだろうと放置していましたが、今朝起きた時から痛みが引かず、モノを噛めないほど痛みが増していたので、たまらず歯医者へ行きました。

早速診てもらうと、やはり虫歯ではなく、歯ぐきの奥の方で炎症を起こしているとの事でした。

鎮痛剤と抗生物質を処方してもらい様子を見る事になりました。


ここのところ忙しかったので、その反動が歯に来たんじゃないかなぁって思いました。

幸い、薬を飲んだら今のところ痛みはだいぶ引いています。

今日明日は久々に休みなので、ゆっくり過ごして英気を養う事にします。
雑記TB:0CM:0

確定&最終戦へ

2009/11/29(日) 21:46:53

ゴルフシーズンも終盤を迎え、男女とも熾烈な賞金争いが繰り広げられていますね。

まずは女子。
今季最終戦で、2位につけていた横峯さくらが、逆転賞金女王になりました。

さくら、劇的幕切れで初の賞金女王を獲得!!

TVで観ましたが、周りがスコアを崩す中、粘り強いゴルフをしていましたね。

開幕に『賞金女王獲得宣言』をしていたので、正に有言実行。
アッパレです。

横峯選手を含め、最後までトップだった諸見里選手、終盤追い上げた有村選手にも拍手を送りたいです。

そういえば、横峯選手のお父さんはちゃんと議員活動しているのかな…

◇ ◇ ◇

そして優勝すれば、賞金王が決まる可能性のあった男子。

しかし現在トップの石川遼選手は2位となり、次に持ち越しとなりました。

石川遼「完敗です!できれば今週決めたかった・・・」

まだ石川選手の有利に変わりありませんが、女子の例があるので最後まで何が起こるか分かりません。

今週末も目が離せません!
└スポーツその他TB:0CM:0

新王者

2009/11/29(日) 22:20:17

今日行われたWBCフライ級タイトルマッチは、亀田興毅選手がチャンピオン内藤大助選手に判定で勝ち、新王者となるとともに2階級制覇となりました。

亀田興が2階級制覇、内藤に判定勝ち

これまたTVで観ていましたが、素人目に見て両者ともクレバーというか、戦略的な戦い方をしているように見えました。

細かい事は分かりませんが、クリンチも少なかったし、打ち合いもそれなりにあったので、観ている側としては面白かったです。


亀田選手おめでとう。
内藤選手もチャンピオンとして十分受けて立った戦いだったと思います。
序盤で鼻血を出し、試合終了後はだいぶ鼻が腫れていたけれど大丈夫かな…。


いろいろあった内藤vs亀田兄弟も、これで一区切りついたような気がします。

これから亀田兄弟はどうなるのか。
そして内藤選手は。

いずれにしても、2人ともお疲れ様。
└スポーツその他TB:0CM:0

86勝

2009/11/30(月) 22:18:08

昨日で大相撲九州場所が終わり、白鵬が全勝優勝を飾りました。

これで年間勝利数が86勝となり、史上最高記録となったようです。
つまり年間6場所で4敗しかしていないという事なので、いかにスゴイ記録かが分かります。
また、全ての場所で14勝以上している(つまり連敗してない)というところが、素晴らしい安定感を示していますね。

先ほどニュースでインタビューを聞きましたが、謙虚さを持ちながら横綱としての自覚・責任を持っていて、まるで生粋の日本人のようなコメントでした。
正に『心技体が充実している』といった感じです。

コレを聞いて

『ケガさえしなければ、当分『白鵬時代』が続くだろうなぁ』

って思いました。


朝青龍もまだまだ地力はありますが、ピークは過ぎた感もありますので、ここは相撲界を盛り上げるためにも、新たなライバルの出現が必要でしょう。

現在上位陣は外国人力士が数多くいるので、ここで日本人力士の奮起を期待します。

個人的には「千代の富士」みたいな力士を期待!

鋼のような筋肉を纏い『前みつ取って、上手投げ』で、数多の力士を倒していったシーンが懐かしい…。
└スポーツその他TB:1CM:0

激動Ⅱ

2009/11/30(月) 22:26:05

ちょうど1ヶ月前『激動』という記事を書きました。

それから1ヶ月。

先月以上に、あっという間に過ぎた気がします。

如何せん仕事が忙しく、休日出勤もかなりしたため、昨日一昨日の休みは久々に『休んだ~』って気がしました。

それでもようやく落ち着いてきました。
来月は幾分楽になるでしょう。

明日から12月。

今年もあと1ヶ月です。

1年って本当に早い。

来年もいろんな事に振り回されながら過ぎていく事でしょう。

ひとまず、今年の残り1ヶ月。
キッチリ締めくくれるよう頑張っていこう!
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.