雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あっという間の2日間

2009/10/02(金) 22:33:35

新しい部署に移って2日。

何から何まで新しい事ばかりで、全然自分のペースがつかめません。

何にも分からないので、ハッキリ言って、目の前の電話が鳴るのが怖いです(苦笑)

周りの人に教えてもらいながら何とか仕事をこなすという感じで、あっという間に時が流れました。

こういうのは精神的に疲れますね…。


来週は会議の資料づくりや毎月定例のデータ処理をしないといけないらしい。
これまたよく分からないので、前任者に予め予定を空けておくようにお願いしました(笑)

自分のペースで仕事ができるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
雑記TB:0CM:0

夏の日の1993

2009/10/02(金) 23:20:59

がヒットした人気デュオ『class』のメンバー津久井克行さんが、すい臓がんで亡くなられたそうです。

この曲、すごく好きでした(今でも好きです)。

当時の想い出もよみがえって来ます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

雑記TB:1CM:0

第35回燃費計算

2009/10/04(日) 21:52:37

給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円値下がり124円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=6:4】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=3:3:4】
【エアコン使用率:3割】



走行距離  497.0km 
給油量   45.12L 
燃 費 ≒ 11.02km/L

でした。

nenpi091004.jpg



先日の旅行の帰り際に給油後、高速を乗って帰って来たので、最近の街乗り燃費と高速燃費の中間くらいの燃費になりました。

でもグラフを見ると、グラフを取り始めた頃って、街乗りだけでこのくらいの燃費を叩き出していたんですよね…。
やはり慣らし運転くらい丁寧に乗れば燃費は良くなるんですね。

でも

『慣らし運転みたいな運転をこれからもしろ』

と言われても、もう無理だと思います(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

トイレでパニック

2009/10/04(日) 22:22:51

娘がトイレに行く時、私か嫁を呼びます。

普通に用を足す事はできるのですが、まだトイレの紙を上手く切れないためです。
紙の位置が、子どもにはちょっと遠くて切りにくいみたいです。

それでも紙の切り方を教えているのですが、なかなかやろうとせず、いちいち呼ばれるのが面倒くさいので、大抵

『終わったら行ってあげるから、その時になったら呼んで。』

と言って、娘を先に行かせます。


そして今日、同じように娘が先に行って1人で用を足していると、

『おど~~ざ~~ん!!!』

と、悲鳴とも泣き声とも言えない叫びが聞こえたので『何事か!?』と思いトイレに向かうと・・・
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

早い

2009/10/05(月) 23:50:41

今日も朝から慣れない仕事に振り回されながら一つずつこなしました。

気がつくとお昼。

午後になって、気がつくと夕方。

『ヤレヤレ』と思って気がつくと20時を回ってました。

それでも、何とか目途がたったから良かったかな。


こんな感じなんで、1日が非常に早く感じます。

先日の記事でも書きましたが、自分のペースで仕事ができるようになるまではこんな日々が続きそうです。
雑記TB:0CM:0

やっちまった・・・

2009/10/07(水) 23:16:47

仕事のミス。

何の気なしに試したら、違うところで大騒ぎに(汗)

そこまでのプロセスはともかく、結果責任となると自分が悪い。

迷惑をおかけした皆さん、この場を借りて謝ります。

大変申し訳ない!
└所感

台風18号

2009/10/07(水) 23:22:37

非常に強い台風18号。

こちらも午後から雨が降り出し、だんだん激しくなってきました。

信州では午前中が暴風雨のピークの模様。

そのため息子の小学校も明日は休校となりました。

◇ ◇ ◇

今回の台風は、5年前に大きな災害をもたらした台風23号と似たような経路を通るらしい。

あの時はこちらも被害が出ました。

今回はあのような被害が出ない事を祈ります。


『日本アルプスのブロック』に期待(苦笑)
雑記TB:0CM:0

ナイスブロック!

2009/10/08(木) 22:44:50

昨日記事にした台風18号。

各地で被害が出て、亡くなった方も出た模様。
ご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、こちらも近年稀に見る大型台風という事で『心して』待ち構えていましたが、昨晩と朝方に雨がちょっと激しく降り、風も一時少し強くなりましたが、日中は雨が止んだり、時には青空も見えるなど、良い意味で『拍子抜け』でした。

やはり『日本アルプスのブロック』は強力だったと実感(笑)

実際、台風は北アルプスと南アルプスの間を通っていきましたしね。

これから収穫を迎える秋の農作物の被害が少なく、農家の方も胸を撫で下ろしているでしょう。


これで明日は台風一過。

私の仕事も今日でちょっとだけ一区切り。
私も明日は『台風一過』って感じです(苦笑)

今週もあと1日行けば3連休。

あとひと踏ん張り、頑張っていこう!
雑記TB:0CM:0

勝手に変えないで!

2009/10/08(木) 22:55:33

先ほど携帯で自分のブログ(モブログ)を見たら、テンプレートが変わっていました。

今まで携帯用のテンプレートは、シンプル&見易かったので特別変更する必要がなかったのですが、今回のテンプレートはコメントやTBの表示がないので不便。

という事で、今までのテンプレートに近いものに先ほど変更しました。

これまでメインの方でもいろいろと勝手に変更されてきましたが、今回は放っておけません。

携帯用のテンプレートをデフォルトにされている皆さん。
一度確認してみた方がいいですよ。
雑記TB:0CM:0

新刊まとめ買い

2009/10/09(金) 23:18:52

久々に仕事帰りに本屋に立ち寄って新刊コーナーをのぞいたら、集めているマンガが並んでいたので買ってきました。

以前も何度か記事にしましたが、医療系のマンガを集めていて買った3冊は全て医療系。

左から 『Dr.コトー診療所23巻』 『医龍21巻』 『K2 11巻』 の3冊です。
3冊まとめ買い

どれも久々の新刊なので、既にこれまでのストーリーを忘れてます(汗)

前の巻で復習してから新刊を読むとします(苦笑)

雑記TB:0CM:0

ノーベル平和賞

2009/10/12(月) 22:00:10

アメリカのオバマ大統領がノーベル平和賞に決まった事について一言。


とても素晴らしい事だけど、まだ「言った」だけ。
これから「言った」事を実現するのが大事。

ノーベル平和賞に決まった事で、自らの発言の責任が益々重大になったのではないでしょうか。
└所感TB:0CM:0

大金星!

2009/10/12(月) 22:01:42

現在行われているサッカーの天皇杯で、地元長野代表の松本山雅FCが、何とあの浦和レッズを2-0で破るという大金星を挙げました。

松本山雅は現在、JFLへの昇格(地区リーグ→JFL→J2→J1の順に上がっていくらしい)に向け頑張っている状況。
そんなチームが国内最高峰のチームに勝ってしまうのだから、スポーツは何が起こるか分からない。

これなら観に行けばよかったとちょっと後悔(苦笑)

さて松本山雅は、JFL昇格に向け来週から全国社会人大会が控えています。

この勢いでJFL昇格に向け頑張って欲しい。

今までそんなに応援してませんでしたが(苦笑)、これから注目していきたいと思います。
├サッカーTB:0CM:0

カーボンピラーパネル

2009/10/12(月) 22:04:29

みんカラ内のお友達から購入したカーボンピラーパネルを装着しました。

今までカーボン調のカッティングシートを貼り付けていましたが、質感が増しました。

詳細は別館にて

カーボンピラーパネル取り付け
カーボンピラーパネル
├プレマシーTB:0CM:0

この時期定例

2009/10/12(月) 22:17:44

毎年記事にしていますが、今年も新米の季節となり、早速いただきました。

『ご飯(とりわけ新米)』好きの私としてはたまりませんね。

色・艶・みずみずしさ。

口の中で広がる香り。

至福のヒトトキです♪


コチラの新米(コシヒカリ)でこんなに美味しいのなら、かの有名な南魚沼産のコシヒカリはどれだけ美味しいんだろうと思います。

是非一度食してみたいものです。
雑記TB:0CM:0

布団も衣替え

2009/10/13(火) 21:35:09

台風18号が過ぎてから、朝晩がめっきり寒くなりました。

風呂上がりもパジャマだけで過ごすには心細くなったので、フリースを用意。
そしていよいよ布団も夏用では限界を感じてきたので、この連休中に冬用の羽毛布団に交換しました。
さすがに羽毛布団は暖かいですね♪
朝までグッスリ眠れました。

そこで、いっそ暖房器具も一緒に出そうかと嫁に相談したら

『まだ早い!』

と一喝され、あえなく却下となりました(汗)

室内温は20℃前後なので冬なら『暖かい』と感じるくらいですが、まだ寒さ(ってほどでもないですが)に慣れてないようです。

だんだんイヤ~な季節が近づいてきたなぁと感じる今日この頃。
雑記TB:0CM:0

圧勝

2009/10/14(水) 21:45:38

今日行われた、サッカー「キリンチャレンジカップ2009」。

相手はトーゴ。
アフリカの国という事は分かりますが、どこにあるのかサッパリ分かりません(汗)

さて、試合はいつものように少ししか観る事ができませんでしたが、キックオフを見てからちょっと目を放した隙に、いきなり3-0になっていたのは驚きました(苦笑)

トーゴは主力も来日していなかったようですし、長旅の疲れのせいか動きもだいぶ鈍かったように思います。
アフリカ勢ならではの、個々の身体能力の高さが見られませんでした。

おまけに、トーゴはW杯を逃がしている国。
モチベーションが上がらなかったのは仕方がないでしょう。

そんな相手だからこそ、今日の結果は当然といえば当然ではないでしょうか。


ま、なにはともあれ、勝つ事は良い事です。
森本も代表初ゴールが出たし、岡崎はハットトリックしたし、本田も連続の『ごちそうさま』ゴールだったし(笑)

来年の本戦に向け、今後チーム力を更に高めていって欲しいところです。
├サッカーTB:0CM:0

ギャラリーもフェアプレーを

2009/10/14(水) 21:55:54

今日のネットの記事でこれが目に止まりました。

藍、全美貞の池ポチャに対する拍手に「心が痛かった」

同じような記事を以前にも書きましたが、感想は全く同じです。

こんな応援の仕方は、相手に失礼なばかりか、応援している人の心まで痛めているという事を一部の心無いギャラリーは覚えるべきです。

今後いくら日本人選手が国際級になっても、ギャラリーのレベルが上がらないと、日本のゴルフの地位は上がっていかないと思うな・・・。
└スポーツその他TB:0CM:0

いよいよCS第1ステージ

2009/10/15(木) 21:38:10

明日からパリーグのクライマックスステージ(CS)の第1ステージが始まります。

我がごひいきのホークスは、最後でイーグルスに抜かれ3位となり、イーグルスの本拠地仙台で戦う事になりました。

ここで普通なら

『優勝できなかったけど、CSを勝ち進んで是非とも日本シリーズへ!』

と言いたいところですが、今年はかなり悲観的です…。

まず成績。
勝ち越し9の3位ですが、ハッキリ言ってこの勝ち越し分は、全て交流戦の時に稼いだものであり、パリーグだけの対戦成績では負け越しています。
交流戦がなければ4位のライオンズが3位になっていました。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/pl.html

そして戦力。
先発で自信を持って送り出せるのは杉内だけ。
あとの投手は投げてみないと・・・。

また交流戦を中心に安定感のあったS(摂津)B(B.ファルケンボーグ)M(馬原)も、摂津は最後に来て疲労からか打ち込まれる場面が多くなり、ファルケンボーグは途中から離脱。
抑えの馬原は出るたびに『劇場』開催です(苦笑)

打線も松中の離脱に加え、主軸を構える小久保も故障を抱えながらの出場。
まともなのは長谷川と田上くらいでしょうか。


とまぁこんな感じなので、CSで3人くらいが『確変』でも起こさない限り、戦力的に勝ち目はありません。


でも、やっぱりスポーツはやってみなけりゃ分からない。
こんな状態でも、やっぱり応援しますし、できれば勝って欲しい。

という事でやっぱり・・・

『優勝できなかったけど、CSを勝ち進んで是非とも日本シリーズへ!』(笑)

ひとまず明日勝って流れを引き寄せて欲しい。

頑張れ、ホークス!
├野球

CS第1ステージ第1戦

2009/10/16(金) 22:59:34

【● H 4-11 E】

今日から始まったパ・リーグのクライマックステージ(CS)第1ステージ第1戦。
BS1でやっていたので、途中から観る事ができました。

結果は上記のとおり完敗です。

先発の杉内は球が高かったですね…。

でも、点差以上の完敗のように思います。
何せホークスの取った4点のうち2点は失策絡み。

そして何より、選手に覇気が感じられない!

一方のイーグルスは、適度な緊張感を持ちながら伸び伸びプレーしているように見えました。
初回の3点が大きかったとはいえ、本拠地ファンの後押しに支えながらこのようなプレーをされては勝てる見込みはありません。

今日のような試合展開だと、ホークスの第2ステージ進出はかなり期待薄です。


でも!

このまま簡単に負けちゃ悔しすぎる。
何とか明日勝って第3戦まで持ち込んで欲しい。

一矢報いよ!

頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

今シーズン終了

2009/10/17(土) 22:38:56

【● H 1-4 E】

昨日から始まったパ・リーグのクライマックステージ(CS)第1ステージ。
今日は第2戦。
昨日負けたホークスは後がありません。

・・・で、結果ですが見事なまでの完敗。

岩隈・マー君にやられました。

それに、ホークスがやらないといけない事をイーグルスに全てやられた感じがします。
また、チームの勢いが違いましたね。


何はともあれ、結果が全て。
ホークスよりイーグルスの方が強かった。
ただそれだけです。

勝ち上がったイーグルスには第2ステージも頑張ってもらいたいものです。

◇ ◇ ◇

これにてホークスの今シーズンは終了。

考えようによっては、昨年の最下位から1年でよくAクラス入りできたものです。

来シーズンは戦力を更に整え、優勝&日本一目指して頑張って欲しい。


来シーズンも頑張れ、ホークス!


P.S.
これで後の試合は気楽に観戦する事にします(苦笑)
├野球TB:0CM:2

FT-86 Concept

2009/10/17(土) 23:18:16

今年の東京モーターショー2009で、トヨタが新型スポーツカーを出展するようです。

その名も『FT-86 Concept』。

『ハチロク』と聞くとクルマ好きは反応しますよね。

そうです、あの『AE86』の後継車と位置づけているようです。

スバルと共同開発のため、エンジンは水平対向のNA2Lで、ミッションは6MT。

気になる値段は250~300万程度とか。

もうちょっと安くならないかなぁって思います。
この手のクルマを買う人はいろいろとイジると思うので、ベースグレードを200万円を切るくらいにすれば売れるんじゃないかなと…。


また、ホンダからは『CR-Z CONCEPT 2009』を出展するらしい。

これまた往年の名車『CR-X』の後継車。

ハチロク・CR-X両車を知る人間としては気持ちが高ぶります♪
└その他クルマTB:0CM:2

野菜をガッツリ

2009/10/18(日) 20:56:42

これから風邪やインフルエンザが流行る季節になってくるので、バランスの良い食事をして健康を維持したいですよね。

でも野菜(特に生野菜)ってあまり多く食べられません。

でも、最近嫁が買って来たこのドレッシングをキャベツにかけると、かなり食欲がそそられます。

それはこちら。

やみつき塩キャベツのタレ

です。
やみつき塩キャベツのタレ
焼肉チェーン店の牛角で出されているサラダのタレのようですが、これがウマイ!

これがあればキャベツ一玉食べられそうです。

またキャベツ以外のサラダでも合いますので、最近の我が家の食卓のサラダはコレがかかってます。

唯一の難点は、食べた後ニンニクの香りが口いっぱいに残る事かな(苦笑)
雑記TB:0CM:0

ついにこちらも!

2009/10/18(日) 21:09:12

全国的に蔓延しつつある新型インフルエンザ。

幸いこちらは今まで『罹った』という話を聞きませんでしたが、ついにコチラにも本格的に襲来してきたようです。

というのも、息子の学校が明日から新型インフルエンザのため学級閉鎖になるとの事。

当の息子はピンピンしていましたが、夕方頃から頭とノドが痛いと言い出しました。
大丈夫だろうな?(滝汗)

もし息子がそのまま『クロ』になったら、私にうつる可能性大(激汗)

ま、私が罹っても薬飲んで唸っていれば何とかなると思いますが、子ども達&嫁が罹ったら心配。

何事もなく過ぎ去る事を祈るばかりです。
雑記TB:0CM:0

ふと右上を見ると

2009/10/18(日) 21:44:53

アクセス数が10万を超えてました。

よくまぁここまで来たものです。

特に感想はありませんが、遊びに来ていただいた皆さんありがとうございます。

これからも相変わらずのスタンスでいきますので、お付き合いいただければ幸いです。

これでカウンターの桁数が設定している最高の位までいきましたが、これ以上桁を増やす必要はないだろうな(苦笑)
雑記TB:0CM:0

検査結果

2009/10/19(月) 22:35:40

昨日の記事の後、息子が発熱しました(汗)

いよいよヤバイと思い、日中は実家に預かってもらい様子を見て、夕方になってから嫁が医者に連れて行きました。

例の検査を受けた結果・・・
 

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

家庭内感染

2009/10/24(土) 12:10:20

こんにちは。

またまた久しぶりの更新です。

この下の記事で、息子が新型インフルに罹ったと書きましたが、その翌日、ものの見事に私も感染しました(汗)
夕方くらいから関節の痛み・悪寒・ダルさに襲われ、職場でも一気に私の周りから人が遠ざかるようになり(大汗)、逃げるように医者へ駆け込んで検査してもらったら陽性反応。

タミフルを処方してもらって休みました。

さらに!
翌日の夜になって今度は娘が発熱!!
そのまた翌日に娘を医者に連れて行ったら当然ながらインフルエンザ陽性反応(滝汗)

これで家族4人中3人が罹りました。

このままでは、罹っていない嫁も感染してしまう可能性大のため、医者から予防用にタミフルを飲むよう提案され、自費でタミフルを処方してもらいました。


私は症状が出た夜から丸2日間は39度前後の熱にうなされましたが、その後は一気に快方に向かい、現在は多少関節の痛みが残る程度になりました。

息子は最初に罹ったので一番早く回復し、娘も一時は40度以上の熱が出ましたが、私より先に回復しました。

そして今日、再度医者に行って診察してもらい、息子と娘の登校(園)許可証にサインをしてもらいました。
息子・娘は完治だそうで、私も今日1日熱が出なければマスクなしで外に出ても良いそうです。

◇ ◇ ◇

それにしても、1週間前にはこんな事になるとは全く予想していませんでしたが、息子が罹ってからは家庭内で一気に広まりました。
感染力は強いと聞いていましたが、身を持って実感してしまいました(苦笑)

息子がインフルエンザと分かった時点で、家の中でもできるだけ隔離するように努めましたが、限界がありますね…。

あと、嫁が感染しなかったのが幸いでした。
一家全滅したら身動き取れませんし、我が家では嫁が一家の大黒柱ですから(笑)
やはり『母は強し』ってところでしょうか。

◇ ◇ ◇

それにしても今週は新型インフルエンザに振り回されました。

でも、息子も娘も今はピンピンしてますし、私ももう大丈夫です。

感染後、職場にも連絡しましたが、幸い私以外に感染した人はいないらしい。
・・・っていうか、私が職場第1号のようです(汗)
とりあえず職場内で広めなくてよかったです。


これで私・息子・娘は抗体ができたので、今回の新型インフルエンザの脅威に恐れる必要がなくなりました。

ようやく来週からは普通の生活に戻れそうです。
雑記TB:0CM:3

我が家の新型インフルエンザ日記

2009/10/25(日) 21:12:32

記録の意味も含め、我が家の新型インフルエンザの過程を書いておきます。
 
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

トップギア

2009/10/26(月) 22:09:28

先週は新型インフルエンザのため3日も休んでしまったので、久々に出勤すると案の定大忙し。

感覚が戻らないうちから、いきなり『トップギア』で動き回りました。

こんなんで1週間もつかしら?(汗)
雑記TB:0CM:0

第36回燃費計算

2009/10/31(土) 21:55:53

ほぼ1カ月ぶりに給油しました。

レギュラー価格は、前回より4円値下がり120円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:0】



走行距離  362.6km 
給油量   40.00L 
燃 費 ≒ 9.07km/L

でした。
nenpi091031.jpg

今までの傾向からして、前回からの給油期間が長いという事は、短い距離ばかり乗っている表れで、当然燃費も悪くなります。

今回もギリギリ最低記録更新を免れるような結果となりました。

これから寒くなるので暖機運転が必要になる事もありますが、燃費向上&エコのため極力抑えます。
その分、厚着をして乗り込むことにします(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

天皇杯3回戦

2009/10/31(土) 22:57:49

今日は家に息子の友達が遊びに来ていたので、子守りをしながらゆっくりしてました。

何かTVを観ようとチャンネルを選んでいたら、BSでサッカー天皇杯がやってました。

試合は『ジュビロ磐田vs鹿屋体育大学』。

もうすぐ試合終了間近のところから観ましたが、1-0でジュビロリードの残り1分で、鹿屋体育大学の起死回生の同点ゴール!

『こりゃ、また番狂わせか!?』

と思いましたが、結局延長でジュビロが逃げ切りました。

その他の試合では、明治大学がJ1山形を3-0で破るという快挙があったようです。

また、以前記事にもしましたが、地元長野代表の松本山雅はJ2岐阜に1-4で敗れてしまいました…。

◇ ◇ ◇

サッカーは、今回の天皇杯のようにプロとアマの真剣勝負が行われますが、日本の野球ってプロとアマの垣根はまだ高いですね。

今回のようにアマがプロを破ったり、プロとアマの差を改めて知ってみたり、見応えあると思うんですけどねぇ~

なので、このような試合があるサッカーはちょっと羨ましかったりします。

◇ ◇ ◇

以前、天皇杯でプロのチームがベストメンバーで臨まないのが問題だという記事を見た気がしますが、いくらアマ相手でもやっぱりそれって失礼だと思います。
相手は真剣勝負で挑んで来る訳ですから、それに応えるのもプロの役目だと思います。


今日の時点で4回戦に進出したアマは前述の明大のみですが、今後出て来るアマのチームはプロに人泡吹かせてやる気持ちで頑張ってもらいたいです。
そして迎え撃つプロのチームは、プロらしく格の違いを見せ付けるくらいの試合をしてもらいたいですね。

正月の決勝は、どのチームが勝ちあがるのか楽しみです。
├サッカーTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.