雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

目の上の

2009/09/01(火) 21:20:04

『タンコブ』ではありません(苦笑)


大抵、朝起きると顔がむくんでいるのですが、その日は何かおかしい。

嫁にも
『いつもより更にブサイク!』
と罵られ(滝汗)、自分で鏡を見てみても確かに違う。

よ~く見てみると右目の瞼が少し腫れていました。
触ると少し痛いですが、夜中に蚊に刺されたのか、それとも『ものもらい』的なものなのかハッキリしません。

とりあえず抗菌目薬を差して様子をみる事にしました。

それにしても、右目の瞼が少し腫れているだけで、顔って結構変わるもんですね。

・・・と、変なところで感心してしまいましたが、これから仕事が忙しくなるので早く治ってもらわないと困ります(汗)
雑記TB:0CM:0

明らかに

2009/09/06(日) 21:23:44

最近ブログ更新停滞気味です…

というのも、ここのところ子ども達を寝かしつけようと横になっていると、一緒に寝てしまってます。
最近仕事もそこそこ忙しいのですが、全然疲れが取れないんですよね。

相変わらず肩はヒドイ状態だし。


でも、この疲れが取れない原因は察しがついています。

そうです。

明らかに運動不足による体力低下です!

今年に入り春にダウンし、7月にも40℃近い熱を出したのも、元をたどれば体力低下による免疫機能の低下によるものでしょう。

ヤバイですよコレは。
新型インフルが来たらあっという間に感染しそうです(汗)

とりえあず、気候も幾分涼しくなってきたので、そろそろ手始めに自転車通勤を再会してみようと思います。

でもあんまり最初から頑張ると、かえって疲れが溜まりそうなので程々に…
雑記TB:0CM:0

スポーツあれこれ

2009/09/07(月) 21:42:26

最近のスポーツ観戦の感想を、いくつかまとめて。

◇サッカー日本代表

強豪オランダに完敗でしたね。
後半の途中からの観戦でしたが、日本の見せ場は中村俊輔のFKくらいで、あとはまぁいいようにヤラレました。
1点取られた後は、前回のW杯のオーストラリア戦を観ているようでした。

それにしてもやはり強豪。
球際に強いなぁって思いました。
そしてワンチャンスをものにする嗅覚。
両チーム共にW杯ベスト4を狙っているようですが、今日の試合を観る限り力の差は歴然。

でも裏を返せばまだW杯まで時間があります。
この敗戦を糧にして欲しいところです。


◇男子ゴルフ 

石川遼くんが今シーズンツアー3勝目を飾りました。
2位に5打差という圧勝でしたね。

今年メジャーを経験して技術・精神両面で成長したように思います。

これで現在賞金ランキングトップ。史上最年少賞金王が見えてきました。

さらに、まだ17歳(もうすぐ18歳らしい)。
まだまだ『伸びしろ』たっぷりです。今後の活躍が楽しみです。
そして他の男子プロの皆さんも『若造』にやられっ放しにならないよう頑張れ。


◇女子ゴルフ 

宮里藍が米ツアー初優勝以来、調子が良いようですね。
今大会も2位タイ。
上田桃子もしっかり2位タイに入っています。
こちらも今後に期待。

日本では諸見里しのぶの強さが今年は光ってますね。
既に獲得賞金1億円。

女子は若手実力者が何人も出てきているので、これからも面白い戦いが当面見られそうです。


◇イチロー 

メジャー通算2,000本安打達成おめでとう!
でも彼にとっては単なる通過点でしょう。
前人未到の9年連続200本安打ももうすぐ。
彼の技術力はド素人の私が言うまでもありませんが、精神的な強さを少しでも見習いたい…。


◇プロ野球 

両リーグにマジックが点灯し佳境に入ってきました。
両リーグとも、特にCS進出をかけた3位争いが熾烈ですね。
ごひいきのホークスも現在5連勝し、必死に首位ファイターズを追っていますが、如何せん戦力が…。
投手で計算できるのは杉内のみ。
打者は年配で故障持ちの小久保・松中に頼っているようでは不安要素タップリです。

ひとまず2位を死守しながら、スキあらばって感じでしょうね。

ま、去年最下位でしたし、現在この位置にいられるのは満足かな。

それにしても交流戦の貯金が非常に生きてますな(苦笑)
└スポーツその他TB:0CM:0

久々~

2009/09/17(木) 22:00:01

こんばんは。

ちゃんと生きてます(苦笑)

久しくブログ更新してませんでした。

少々仕事は忙しいですが、体調を崩したりしていた訳ではありません。

何か最近ブログを更新する気分になれませんでした。

ドラクエ9はシッカリやってましたけどね(笑)

ま、4年も続けていればこんな時期もあります。

これからも無理して更新するつもりもありません。

今までどおり『超適当』のスタンスで参ります。

◇ ◇ ◇

さぁ、明日行けば5連休。

かれこれ2年ほど前に、この事を記事にしていました。

巷では『ゴールデンウィーク』ならぬ『シルバーウィーク』なんて言っているようですね。

でも、

『ゴールドウィーク』じゃなくて『ゴールデンウィーク』なのに、なんで『シルバーウィーク』はそのまま?

なんて思ってみたり・・・。

その『シルバーウィーク』。
期間中は息子の運動会を見に行ったり、小旅行を計画しています。

高速はかなり渋滞しそうなので、早めの行動を心がけたいと思っていますが、どうなる事やら…。
とりあえず、携帯トイレだけは買いました(笑)
でも使ったことないので、いざという時はきっと慌てるだろうな(汗)
雑記TB:0CM:0

息子の運動会

2009/09/19(土) 23:13:58

今日は息子の運動会を観に行ってきました。

天気も薄曇りで見物にはちょうどよい気候でした。
ただ、強い風が吹くとちょっと寒かったかな。

息子はかけっこにダンスに頑張っていました。
去年より成長した息子が見られた気がします。

さて次は再来週に娘の運動会があります。

娘の運動会は初めてなので、どんな行動をするかちょっと楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり…(苦笑)

画像は運動会の花形種目の一つ、組体操です。
高学年の種目になると、なかなか見応えがありますね。
息子の運動会
子どもたちTB:0CM:0

重ステ改善対策

2009/09/19(土) 23:31:56

以前、突然重ステになって、ディーラーで対策品に交換してもらった事がありましたが、ついにリコールとなりました。(実際は改善対策というらしい)


みんカラ内でも同じような現象になった方が何人もいらっしゃいましたので、根本的な原因だろうなと思っていましたが、ついにメーカーも本腰を入れて動いてくれたようです。

私は既に対策品に交換しているので、特に何とも思わなかったのですが、今日ディーラーから電話があり

『以前交換していただいたのですが、ポンプ内の清掃などをもう一度させていただきたいので、改めて入庫していただけないでしょうか。』

との連絡が入ったので、早速明日預ける事にしました。

ま、しっかり対応してもらえるなら問題ありません。
その翌日はプレで出かける予定でしたし、余計な不安も取り除かれますしね。

明日預ければ、重ステの件はこれで完結でしょう。

電話の後、このようなハガキも届きました。
中身は↑の改善対策に貼ってあるリンクと同じ内容でした。
改善対策
├プレマシーTB:0CM:0

第33回燃費計算

2009/09/20(日) 23:59:59

給油しました。

ほぼ1カ月ぶりの給油です。
レギュラー価格は、前回より5円値上がり125円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車=6:4】
【エアコン使用率:2割】



走行距離  432.5km 
給油量   47.2L 
燃 費 ≒ 9.16km/L

でした。
nenpi090920.jpg


近距離ばかりの走行だったので燃費が一気に下がりました。

印象では最低記録を更新するような感じでしたが、何とか9km/L台を保ったって感じです。
街乗りオンリーで10km/L台を出すのはかなり難しいですね。
├プレマシーTB:0CM:0

第34回燃費計算

2009/09/22(火) 23:59:59

旅行先の横浜市内で給油しました。

レギュラー価格は、その場で買ったプリペイドカードを使用したおかげで118円でした。

では結果です。


【一般道:高速=2:8】
【1人乗車:4人乗車=0:10】
【エアコン使用率:1割】



走行距離  333.8km 
給油量   25.7L 
燃 費 ≒ 12.99km/L

でした。
nenpi090922.jpg

主に高速走行だったので燃費がぐんと上がりましたが、過去のデータからするとそれほどでもありませんでした。
今回は葛西臨海公園へ行ったのですが、途中で『TDL渋滞』に巻き込まれてしまったのが原因だと思われます。

それでも、普段入れるGSより安い価格で入れられたのでちょっぴり嬉しかったです♪
├プレマシーTB:0CM:0

小旅行

2009/09/23(水) 11:26:34

シルバーウィークの5連休を利用して、1泊2日で家族旅行に行ってきました。

まず行ったのは、葛西臨海公園
渋滞を少しでも回避するため、当日は午前4時前に出発。

おかげで順調に間近まで来る事ができましたが、もうすぐというところで、葛西臨海公園の先にある『東京ディズニーランド』渋滞に巻き込まれてしまい、目的地が目の前にありながら、入場するまでに1時間くらいかかりました(苦笑)

園内ではまずお目当ての水族館に行った後、公園などを散策しました。
広場では大道芸人がパフォーマンスをしていました。
『SOBUKI』さんというそうです。
ブログも開設しています。
sobuki.jpg

トークもなかなかで、面白かったです。


次は定番のお台場へ。
フジテレビに行ったり、周辺の施設をブラブラしました。

一通り歩き回って疲れてきたので、早々にホテルへ。
今回泊まったのは川崎市。
本当は夕食を取る予定の中華街近辺が良かったのですが、何せ計画したのが2週間くらい前なので周辺はどこも取れませんでした(苦笑)

そして夜は横浜中華街へ。
知人の紹介で予約したお店に行きました。
味は良かったのですが、値段が高かったのと、嫁が頼んだ杏仁豆腐は残念でした…。

◇ ◇ ◇

翌日は、朝イチでよこはま動物園ズーラシアへ。
施設も整っていて、1日遊べる動物園でした。
こちらはこの動物園で有名なオカピ。
okapi.jpg

昼過ぎまで堪能して帰路に就きました。

幸い、高速の渋滞はほとんどなく、行きも帰りも反対側がすごく混雑してました。
特に帰りの反対側の渋滞はすごかったな…。
小仏トンネルから大月JCTまでずっと渋滞でしたし、その後も断続的に渋滞してました。

『この人たちは一体いつになったら家に着けるのだろうか…』

と気の毒に思いながら、こちらはスイスイと帰ってきました(苦笑)

◇ ◇ ◇

朝早い出発と、日中は歩きっ放しだったのでかなり疲れましたが、子ども達も楽しんでくれたようで良かったです。

そして個人的にもこの旅行で十分な収穫がありました。

それはこの次のブログで(  ̄ー ̄)ニヤリ
雑記TB:0CM:2

47人

2009/09/23(水) 11:37:17

さて下のブログで書いた個人的収穫の報告です。

察しの良い方なら、タイトルでもうお分かりかと思いますが…


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

半期に一度の恒例行事

2009/09/25(金) 23:04:02

という事で、人事異動の内示の発表がありました。

過去何回か記事にしていましたが、さて今回は・・・
 
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

環境(エコ)ステッカーはがし

2009/09/26(土) 22:24:01

リアウインドウに貼られている、通称環境(エコ)ステッカーを2枚剥がしました。

ただ、環境(エコ)ステッカーを剥がしましたが『エコの精神』までは剥がしていません(笑)
これからも、エコドライブに心がけていきたいと思います。

詳細は別館にて。

環境(エコ)ステッカーはがし
├プレマシー

ミヤマ死す

2009/09/29(火) 22:58:29

今年の夏にミヤマクワガタをGETして以来、今まで元気に過ごしていたのですが、今日仕事から帰って虫かごを覗いてみると、ついに息絶えていました。
ミヤマ死す

捕まえてから2カ月半。

虫かごの中での生活は不本意だったかもしれませんが、私や子ども達の心をつかみ続けてくれました。

今までありがとう。

明日にでも子ども達に話して、庭の片隅にお墓を作らせようと思います。
子どもたちTB:0CM:2

娘発熱

2009/09/29(火) 23:01:44

昨日から娘が熱を出しています。

昨日は一時39.7℃まで上がったようですが、医者に行って薬を飲んで休ませていたら、今日になったら落ち着きました。

熱が出た時に『新型』を疑いましたが、どうやら違ったようです。


でもまだ微熱があるので、油断はできません。

今週末は運動会なので、それまでに完治してくれればいいのですが…
子どもたちTB:0CM:2

最後の日

2009/09/30(水) 23:44:29

今日で今の部署での仕事が最後となりました。

振り返ってみるといろんな事があり、感慨深いものがあります。
引継ぎもとりあえず終わり、今日は最後まで残って身の回りの片付けをして帰ってきました。

『立つ鳥跡を濁さず』

ってヤツです。

◇ ◇ ◇

以前の記事

自分が異動になった時に、周りから惜しまれる人になろう

と書いた事があります。

果たして自分はそのようになれたのだろうか…。
こればかりは自分で判断できません。

さぁ、明日からは新たな部署での仕事になります。
慣れない事ばかりで戸惑いっ放しでしょうが、1日でも早く戦力になれるように頑張っていきたいと思います。

そういえば引継ぎの時に聞いたのですが、来年の夏は地獄のようなスケジュールが待っているらしい…(怖)

体力勝負の部分もあるので、今から鍛えておかねば!
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.