雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

日帰りトーキョー

2009/08/01(土) 23:59:59

子どもが夏休み中に、家族で出かけられる数少ない日だったので、日帰りで東京へ遊びに行ってきました。

どこへ行こうか悩みましたが、まずは手堅く(?)『国立科学博物館』へ。

私も初めて行きましたが、なかなか見応えがありました。
でもやっぱり一番印象に残ったのはコレかな。
国立科学博物館
なかなかの迫力でした。


続いて行ったのは、息子が一番喜んだであろう『ポケモンセンタートウキョー
ポケモンセンター
ポケモングッズを売っていたり、ゲームのダウンロードができたりするお店です。
それにしても、さすが夏休み。
店内はかなりごった返してました。

ここで子ども達の文房具やグッズなどを買ってきました。

ちなみにクルマもここの近くの駐車場に停めて、あとはここ(浜松町駅)を拠点にして電車で動きました。
ここの駐車場は1日2,000円の定額だったので安心して停めておけました。


そして最後に向かったのは六本木ヒルズ。
せっかくなのでテレビ朝日にも寄りました。
テレビ朝日

もうちょっと見るところがあると思っていましたが、見れるのは1階のホールのみ。
フジテレビのほうがもっといろいろ見れますね。

さて、テレビ朝日といえばアニメが充実しています。
そうです。娘のお気に入り『フレッシュプリキュア』もこちらの局で放送しています。
(余談ですが、次週のフレッシュプリキュアは、アニメにあの『オードリー』が出演します。)

ショップでプリキュアのバッグを買ってあげました。
娘も喜んでいてよかったのですが、プリキュアのコーナーでグッズを物色していた『いかにも』なお兄さんに声をかけられた時には、かなり引きました(汗)

そんなこんなで日がだいぶ傾いてきたので、家路に就こうと思いましたが、せっかくここまで来たので『お台場ガンダム』を見ようと思い、台場へ。

でも向かっている途中でかなり渋滞し、付近の駐車場も満車だったので、諦めてそのまま帰る事にしました。
後で知ったのですが、私たちが行った日にこんな事があったんですね。

ちなみに『お台場ガンダム』は付近の道からも見る事ができませんでしたが、レインボーブリッジから遠くに見る事ができました。

帰りの首都高でちょっと渋滞しましたが、その後は特に混雑もなくゆっくり帰ってきました。


当日は暑さと雨を覚悟して行きましたが、雨にも降られず、また曇っていたのでそんなに暑さを気にする事もなく、時折流れる風が心地よく感じられました。

やっぱり『東京は人がいっぱいいるなぁ』っていつも思いますが、夏休み&土日のせいか、一般道はさほど混雑していなかったように思いました。
渋滞中の首都高で、ふと下の一般道を見たらガラガラでしたしね(苦笑)


ちょっとハードな日程でしたが、子ども達も満足したようですし、息子の日記の『ネタ』もできて良かったです(笑)


改めて思いましたが
『都会の人が遊びに出かける時に、都会に遊びに行く』
のはいいですね。

基本的にクルマの流れに逆らって行動するので、今回もほとんど渋滞に巻き込まれませんでした。
お盆や正月の時だったらもっと混まないでしょうね。

次は年末年始辺りに遊びに行ってみようかな(笑)
雑記TB:0CM:0

第30回燃費計算(最高記録更新)

2009/08/02(日) 22:00:01

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。

今回は東京へ遊びに行った来たので、ほとんど高速道を走りました。
もちろん、燃費重視の安全運転でしたので、給油時は最高記録を更新できるか期待が膨らみました。

では結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=0.5:0.5:9】
【エアコン使用率:10割】



走行距離  554.5km 
給油量   39.0L 
燃 費 ≒ 14.22km/L

でした。
nenpi090802.jpg

新記録更新です。
そしてついに、14km/L超えを達成しました。

やはり高速道を一定走行すれば、かなり燃費が伸びますね。
また常時エアコンON&家族4人乗車という中でこの記録が出たのはかなり良い数字だと思います。

グラフの推移を見ると、燃費が格段に上がっているのは主に高速道を走った時で、燃費は約13.5km/L。
それ以外の燃費は約10km/L。

グラフにはエアコンの使用率を表示していますが、過去の経験からすると、エアコン使用の有無より、いかに長距離を一定速度で走るかの方が燃費に大きく影響しますね。

とりあえず、これまでの結果は十分納得できる範囲です。


さぁ、次の目標は何度も言っていますがカタログ値(14.4km/L)超えですね。

好条件ならきっと出るはず。

いつの日か必ず!
├プレマシーTB:0CM:0

喝采の裏側で

2009/08/02(日) 22:43:25

今日行われた国内男子プロゴルフツアー『サン・クロレラ クラシック』で石川遼選手が一度も首位を譲る事なく、いわゆる完全優勝を果たしました。

遼、バーディフィニッシュで決着!涙の完全勝利

終盤からTVで観戦していましたが、B.ジョーンズとのマッチレースでしたね。
トラブルに遭っても、粘り強いゴルフで最終ホールのバーディにこぎつけたような気がします。

ただ終盤はドライバーが不安定でしたね。
個人的に、石川遼のドライバーのフィニッシュの姿が非常に好きなのですが、今日私が見たフォロースルーは明らかにおかしかったです。


さて、今回の優勝争いは『ゴルフ界の国民的スター』である石川遼と、かたや外国人選手。

ギャラリーが応援していたのは、圧倒的に石川選手でしょう。

そんな中、ジョーンズ選手が終盤バーディパットを外した時、ギャラリーの一部から拍手が聞こえました。
観ていて非常に恥ずかしく、また不快でした。


スポーツを観戦する者としては、ひいきのチーム(選手)の勝利を望むのは当然です。

でも、相手のミスに拍手をするような応援はいただけません。

ましてやゴルフは個人プレー。
チームプレーと違って、相手の非難は直接本人に届きます。


それでも敗れたB.ジョーンズ選手は、優勝した石川選手に笑顔で賞賛の拍手を送っていました。
プロであり紳士である瞬間を見たような気がしました。


ま、これはこのくらいにして、これで石川選手は賞金ランキングでトップに立ちました。
恐るべし17歳です。

何か持ってますね。
今後の活躍に期待です。
└スポーツその他TB:0CM:0

珍しく覚えてた

2009/08/03(月) 21:15:35

先日、東京へ行っている間に気づいてトリップをリセットしました。
123456789の下準備

今回は珍しく覚えてました(苦笑)

この数字だと何だか分かりませんが、総走行距離からトリップの数字を引くと『11666』になります。

そうです。
以前書きましたが、メーター表示を『123456789』にするための下準備です。

後は、本番で忘れない事だな(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

ネタなし

2009/08/08(土) 21:13:50

ここのところ、ブログ更新してませんでした。

だって、何も書く事ないんだもん(汗)

今週は平々凡々と過ごしました。

ま、平和だという事ですね。


来週はお盆。

でも、お盆休みはないので普通に出勤(大汗)

一応、娘の誕生日の12日は夏休みを取る予定ですけどね。


誕生日プレゼントは何を欲しがるんだろう?

とりあえず

『フレッシュプリキュアのグッズ』

という事は間違いないらしい(笑)
雑記TB:0CM:0

シバかり

2009/08/08(土) 21:42:27

むかしむかし、あるところに「あずたけ」というオッサンがいましたとさ。

ある日「あずたけ」は山へ『しばかり』に・・・



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

天気が芳しくないので

2009/08/09(日) 22:36:57

今年は海に行くのを取り止め、家族みんなでプールへ行ってきました。

しかし!

考える事は皆一緒。
開園直後に到着したにも関わらず、入場口には長蛇の列。
受付するのに30分もかかりました(苦笑)

プールも相当混雑するかと思いきや、さほどでもなく、波の出るプールや流れるプールなどで遊んできました。
でも、プール内でもご近所さんや息子の同級生の子ども達にも結構逢いましたけどね(笑)

そんなこんなで一通り楽しみ、2時間ほど遊んで帰ってきました。


かなりお手軽でしたが、子ども達も結構堪能したようでした。
そして帰りのクルマでは、予想どおり娘が力尽きました(笑)
雑記TB:0CM:0

4歳

2009/08/12(水) 23:59:59

今日は娘の誕生日です。

4歳になりました。
早いような遅いような複雑な感覚です。

息子の時は2歳までに2度入院しましたが、娘はここまで大きな病気もなく、相変わらず『おてんばモード』全開です(汗)
またここのところ『我』が強くなってきたようにも思います。
これも成長の証でしょうか。


今日は私も夏休みを取ったのですが、他の用事があったので、娘はいつもどおり保育園へ。

そして息子と共に用事を済ませながら、予約したバースデーケーキを取りにケーキ屋さんに行ってきました。
その後、ちょっと早めに娘をお迎えに行って、嫁が仕事から帰って来るのを待って、我が家でお誕生会を催しました。

さて娘の誕生日プレゼントですが、娘のリクエストにより、希望どおり『フレッシュプリキュア』の変身グッズ『リンクルン&ピックルン~キュアパッションVer~』です。
リンクルン&ピックルン
早速遊んでましたが、電子音がちょっと耳障りです(苦笑)

あとは、最近OP&EDが変更になった『フレッシュプリキュア』の最新CD。
prettycure-cd.jpg
これまた早速聴いて踊ってました(笑)


何はともあれ、これからも健やかに育って欲しい反面、少しくらいは『おしとやかさ』も兼ね揃えていって欲しいところです(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

昼寝

2009/08/13(木) 21:49:27

昨日休みを取っていろいろ用事を済ませ、家へ帰ってきたのが昼下がり。

帰ると早々に息子に『遊ぼう』とせがまれましたが、猛烈に眠かったので

『10分くらい休ませて。時間になったら起こしてね。』

と言ってソファーで横になりました。

そして気づいてみると、あっという間に30分経過!

当の息子はDSをやっていたので、時間に全く気づかず(苦笑)

でも、かなりスッキリしました。
平日の昼間に昼寝するのって優雅で気持ちイイものですね♪

しかし!
昼間にスッキリしたにも関わらず、夜になり子どもを寝かしつけながら自分も一緒に…(汗)

さすがにシッカリ寝たので、今日の仕事はお盆で激ヒマだったにも関わらず眠くなりませんでした(笑)
雑記TB:0CM:0

これから

2009/08/13(木) 21:57:35

一つの結果が出た。

ちょっとショックだった。

もっと早く分かっていれば良かったのに。
もっと早く行動していれば良かったのに。


でも結果が分かって良かった。

これからどう対応すればいいか分かったから。


これから長い道のり。

まだ間に合う。

焦らず、慌てず、気負わず。

みんなで成長していこう。
└所感

みんな実家へ

2009/08/13(木) 22:04:45

今日から嫁がお盆休みになったので、子ども達を連れて嫁の実家へ行きました。

という事で、今日からしばらく私一人。

明日も仕事なのであまりノンビリしていられませんが、ヒトトキの『独身生活』を満喫するとしよう♪
雑記TB:0CM:0

まったり~

2009/08/15(土) 13:22:16

今日は朝洗濯を終わらせてからユックリ&マッタリしています。

撮り貯めたTV番組を観たり、ドラクエ9やったりetc。

たまにはこんな休日もいいものです。

さてこれからラーメン食べに行ってきます。
近くのお気に入りです。

それにしても、空はもう秋の気配を感じます。
暑いですが、風が流れると爽やかです。

もうちょっと夏を味わってもいいんですけどねぇ。
SA3A0610.jpg
雑記TB:0CM:0

第31回燃費計算

2009/08/16(日) 21:54:10

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=4:6】
【エアコン使用率:7割】



走行距離  343.2km 
給油量   35.0L 
燃 費 ≒ 9.81km/L

でした。
nenpi090816.jpg

いつもどおりの結果に戻りました(苦笑)

特に感想はありません(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

無念 

2009/08/19(水) 21:38:52

昨日DSC/TCSセンサー交換のためディーラーに預けたのですが、帰ってきたらいろんなところで違和感が。

まずはシートの設定。
すごく変な感じでした。
でも、これはフロント&セカンドシートを全て取っ払って作業すると言っていたので、そのせいでしょう。
自分の姿勢に合うように直しました。


続いてオーディオの設定が全て元に戻ってました。
これも

『センサー交換の作業をするならバッテリーくらい外すよな~』

なんて思って、これも元に戻しました。←っていうか、元の設定がどうなってたか覚えてないので適当に設定(滝汗)

そしてオーディオの設定を直している最中に

『ハッ!!』

と気づいて確認してみると・・・



この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:2

実車初観察

2009/08/20(木) 21:45:20

7月にプレマシーが一部変更となりましたが、実車(20Z)がディーラーに置いてありました。
一部変更プレマシー

初めて実車を見ましたが、20Z専用のガンメタのホイールはなかなか良いですね。
ストリームのRSZ用のホイールにも似ている気もします。

またボディカラーは、これまた一部変更で追加となったアルミニウムメタリックでした。
ガンメタのホイールともマッチしていて良い色でした。

ま、オーロラブルーには適いませんけどね(笑)

室内では、個人的に注目していた燃費計を観察。

『最初から付いていれば良かったのになぁ』

と恨めしそうに弄ってきました(笑)

でも後から付けたので、スペースの確保もできなかったから仕方ないかもしれませんが、燃費計を表示させると時間がわからなくなってしまうのはマイナスかな。

インパネのピアノブラックは確かに高級感がありましたが、そこだけ逆に浮いてしまうような感じもしました。


今回は一部変更という事で、エンジンや内・外装共に大きな変化はありませんでしたので、試乗もしませんでした。

でも、i-stopが搭載されたら間違いなく試乗します。
悔しさを押し殺しながら(苦笑)

でもこちらは田舎だからi-stopの恩恵は薄いと思いますけどね。
├プレマシーTB:0CM:0

トキメキ

2009/08/21(金) 23:18:32

先日、近くのホームセンターで高校の時の同級生(♀)と出くわしました。
幸いお互い顔を見て気づいたので、ちょっとだけ立ち話。

住んでいる所や、今何をやっているかをちょっとだけ話したら、同級生は2人の子どもにせがまれて車に戻っていきました。


実は高校の頃、その子にちょっと惹かれてたんですよね。
年相応な感じになって、すっかり『お母さん』になっていましたが(人の事は全く言えないが)、面影は残っていました。

高校時代に一瞬戻った気がして、ちょっとだけ『ときめいて』しまいました♪


でもすぐ現実に戻って、お目当てのモノを買って帰ってきました(苦笑)


久しぶりに、月日の流れと自分がいかに歳を取ったかを再認識させられました(汗)
雑記TB:0CM:2

11人とすれ違い

2009/08/22(土) 23:59:59

今日は名古屋へプレマシーのオフに行ってきました。

オフの目的の一つは、ドラクエ9の『すれ違い通信』をやる事。

やり方すら知りませんでしたが、教えてもらって設定するとあっという間に人が寄ってきます。

これはなかなか面白いですね。

都会など、人が多いところに行けば『すれ違い』が簡単にできそうです。

結局今回は11人とすれ違い通信する事ができました。

今後は人混みの多いところに行く時はDSを持って行くとしよう(笑)
SA3A0622.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

第32回燃費計算(最高記録更新)

2009/08/23(日) 21:36:57

給油しました。

レギュラー価格は、前回同様120円(会員割引後)でした。
ここのところ価格が安定しています。
これ以上、上がらない事を祈るばかりです。

さて今回は、昨日愛知へ行って来たので、ほとんど高速道を走りました。
先日東京へ遊びに行った時は、もうちょっとでカタログ値超えだったので、今回こそカタログ値(14.4km/L)超えを狙いにいきました。


では結果です。


【一般道:高速=1:9】
【1人乗車:2人乗車=9:1】
【エアコン使用率:1割】



走行距離  538.8km 
給油量   37.2L 
燃 費 ≒ 14.48km/L

でした。
nenpi090823.jpg

ついに、カタログ値超えを達成しました♪(祝)

何とか達成しようと、名古屋の街中もエアコンを使わずに走った甲斐がありました(笑)
唯一使ったのは、愛知に向かう途中で猛烈な雨に遭った時だけでしたね。

高速も少し窓を開けて走行し、エアコンを使いませんでした。
おかげで、風の音がうるさく曲を流してもほとんど聞こえませんでした(苦笑)

これで目的を達成したので、これからは無理せず暑い時はエアコン使う事にします(笑)


でも、昨日のオフで同じグレード乗りの方が東京へ行った時に16km/L走ったって言ってました。
上には上がいます。
なので、私のもまだまだ伸びる可能性があるかもしれません。


という事で、次なる目標はひとまず15km/L超え。

でも、今までほど頑張りません(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

ヒンヤリ

2009/08/24(月) 22:00:35

まだ残暑が厳しいですが、ここ数日は風に変化があります。

いわゆる『カラッと』した風で、爽やかさが増しています。

特に今日の朝晩の風は『爽やか』を通り越して『ヒンヤリ』としていました。

いつもは窓を開けて寝ていましたが、さすがに今晩その状態で寝ると風邪をひきそうです。

暑さが和らぐのは嬉しいのですが、夏の終わりを感じると少々寂しさも覚えます。
雑記TB:0CM:2

プチキリ番GET

2009/08/25(火) 21:31:32

先日記事を書きましたが、DSCセンサー交換でバッテリーを外されたため『123456789』が達成できなくなってしまいましたので、ちょっとだけリベンジ決行。

先週末のオフに行く途中で達成しました。
ちょうど内津峠PAで撮影しました。
100m単位でメーターが変わってしまうため、慌てて撮影したため画像がブレてるのはご愛嬌という事で(苦笑)

目標には1桁足りませんが、ちょっとだけ気が済みました(笑)
SA3A0612.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

クリア!

2009/08/26(水) 22:04:21

ついにドラクエ9をクリアしました。

かなり前からクリアできるだけのレベルになっていたと思うのですが、前回も書いたとおりクリアするのがもったいないと思っていたので、積極的にストーリーを進めませんでした。

なので、無駄にスキルポイント獲得のために転職&レベル上げをしたり、錬金したり、クエストをクリアしたりなど『道草』を喰っていたところに持ってきて、先日のオフで『すれ違い通信』した時に宝の地図をGETしたので、宝の地図探しをしちゃったりして更に遅くなってしまいました。

おかげで、途中のモンスターも弱いし、ラスボスもそんなに手こずらずに勝てちゃいました(苦笑)
ちなみにクリアした時のレベルは

パラディン    LV40(主)
バトルマスター LV40
僧侶        LV50
魔法使い     LV51

でした。
(全員「はくあい」スキル100状態です。)

今までのドラクエならここで終わりって感じでしたが、今回のドラクエ9はクエストをやったり、宝の地図探しをしたりするなど、まだまだ遊べます。
Wi-Fiをつなげば毎週クエストのダウンロードが続くらしいので、そのためだけに家を無線LAN対応しようかとも思ってます(笑)

最後にラスボス戦の写真を撮りました。
まだクリアしていない方は楽しみが減ってしまうと思うので、ご覧になりたい方は続きをどうぞ。

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

狙いのホイール

2009/08/27(木) 21:06:13

先日のオフで同じプレマシー乗りの方の18インチを試着させてもらいました。
とても参考になりました♪

個体差や足回りの関係もありますが、結論として私のを18インチにする場合

ホイール:18×7.5j+50 
タイヤ:225/40R18


だと大丈夫かなって感じです。
出す事はできても引っ込める事はできませんからね(苦笑)

という事で、現在狙っているホイールを紹介します。
2つあります。

まずはコチラ!!
 

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

投票に行こう

2009/08/29(土) 21:22:03

いよいよ明日は衆議院議員総選挙の投票日です。

どの党が勝っても、明日の結果で今後の日本は変わっていくと思います。

私はいち早く『期日前投票』を済ませてきました。


今回の選挙は、恐らく近年稀にみる大事な選挙だと思います。

投票権のある皆さん。

その1票がより良い日本に変えられると信じ、明日は棄権などしないで大事な1票を投じましょうね。


ただ、最高裁判所裁判官の国民審査はよく分からん…(汗)
雑記TB:0CM:0

政権交代

2009/08/31(月) 21:31:16

昨日の衆議院議員総選挙では、大方の予想通り民主党の圧勝でしたね。

こちら長野県でも小選挙区では全て民主党議員が勝利し、逆に自民党議員は一人もいなくなりました。
投票率も前回より上がったという事なので、多くの国民が現政権に不満を持ち、何らかの『変革』を求めて行動した表れだと思います。

また、これだけ民主党が議席を伸ばしたのは選挙公約(マニフェスト)の支持が多かった事も大きな要因だと思います。

よく耳にしたマニフェストの内容では

・高速道路無料化
・子ども手当の創設
・高校授業料の実質無料化
・年金一元化(最低保障年金の創設)etc。

どれも非常に聞こえの良い政策ですが、不安も山積です。

・高速道路を無料化して、どうやって維持していくのか。
・子ども手当をもらっても、配偶者控除・扶養控除が廃止されるので、単純に1人につき1カ月26,000円収入が増える訳ではない。
・最低保障年金って、今まで年金を全く払っていなかった人にも月7万円もあげるのか?現役世代に真面目に払っていた人たちとの区別はどうするのか?

等々。 


最後に一番不安なのは、お金本当に足りるの??

ってところです。


ま、まだ始まっていないのにあれこれ言っても仕方ないので、これからの動向に注目していきたいと思います。

最後に、前回のいわゆる『郵政選挙』で小泉自民党が圧勝し、確かに郵政民営化が現実となりました。
でも『格差社会』も広がりました。
今回の民主党の勝ち方もそれに似ている気がします。

前回の「二の舞」にならない事を祈るばかりです。
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.