雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

健康診断

2009/07/02(木) 21:41:16

7月に入りました。
元日から始めると半分が終わった事になります。
でも生活自体のサイクルは4月スタートって感じなので、あまり実感が湧きませんね。


さて職場の健康診断がありました。
いつものように流れ作業の如く、身長・体重から始まって各種検査を行いました。

諸々の結果は後日になりますが、とりあえず身長は縮んでませんでした(苦笑)
体重もほとんど変わらず。
聴力も問題なし。

そして視力は両眼とも1.5!
今後ますます老眼が気になります(大汗)

あと診断を受けていて気になったのは、内科検診をしたおじいちゃん医師。
問診の時点でかなり耳が遠く
『こんなんで、聴診器を当てて雑音などを聞き分けられるのかね?』
なんて一抹の不安が(苦笑)


何はともあれ、こういう時こそ自分の体の状況を見つめ直すいい機会なので、診断結果を見て異常があれば早めに治療したいと思います。
何は無くても健康第一ですからね。
雑記TB:0CM:0

プレマシー一部変更

2009/07/04(土) 21:31:09

現在の愛車『プレマシー』に一部変更がありました。


2カ月くらい前から、2.3Lモデルが消え、2.0LエンジンもDISIエンジン一本とする変更をしましたが、今回は

・ボディカラーの変更
・燃費計の追加
・インパネ色の変更

など小規模なものです。

その中で一番気になるのは燃費計がどこにどのように付くのか。
早速今日、ディーラーへ行って確かめてみる事にしました。

しかし!
実車もなければ、カタログも古いまま(汗)
しかも!
しばらく行かなかったうちに店長が異動になって、工場長が店長になってるし(大汗)

そっちの方に驚いたので、今日はそそくさと帰ってきました(苦笑)

ま、今はi-stopのアクセラ&ビアンテが旬だから仕方ないですかね…。
後日改めて確認してみたいと思います。


さて、今回の一部変更で私の乗っているオーロラブルーマイカという色が廃止となりました。
また、私のは非DISIエンジン。

非常に希少価値の高い車種となりました(汗)

それにしても、何故オーロラブルー廃止にしちゃったんでしょうねぇ。
もし、この色がなかったらプレマシー買わなかったかもしれないのに。
良い色だと思うんだけどなぁ…。

ま、廃止になる前に買えて良かったと思って、これからも大事に乗っていくとします。
├プレマシーTB:0CM:0

今シーズン初仕掛け

2009/07/04(土) 21:49:33

今年も暑い季節がやってきました。
こうなると、息子の周りでは『カブトムシ』の話題が出てきます。

当然息子から

『今年もカブトムシを捕りに行きたい』

とせがまれます。

まだちょっと時期が早いような気がしましたが、昨日の夜仕掛けに出かけました。

場所は去年仕掛けた場所の他に2カ所ほど。
エサは去年同様、バナナにブランデーを浸したものを嫁に作ってもらいました。


そして今朝見に行くと、新しく設置したところはハズレ。

そして、去年カブトムシをGETしたところへ行ってみると・・・



この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

第28回燃費計算

2009/07/05(日) 21:44:55

給油しました。

レギュラー価格は、前回より更に3円上がり118円(会員割引後)になりました。
去年ほどではないですが、着実に値上がりしています。
個人的には120円がリミットなんだけど、どうなるか…。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車:5人乗車=3:1:6】
【エアコン使用率:7割】



走行距離  434.5km 
給油量   45.8L 
燃 費 ≒ 9.49km/L

でした。
nenpi090705.jpg


今回は最低記録を更新すると思いましたが、5人&エアコン常時ONでも多少長距離(250kmくらい)を走ったせいか、前回と同じくらいの記録で落ち着きました。

この時期にこのくらい走ってくれれば納得できます。

暑い時期も1人の時はなるべくエアコンを使わずに省燃費に励もう!

…この夏はあまり暑くなりませんように(祈)
├プレマシーTB:0CM:0

先手

2009/07/06(月) 22:39:00

先手を打っておくに越した事はない。

不安要素はできるだけ排除したほうがいいから。

手遅れにならないために。
└所感

結果

2009/07/09(木) 22:19:43

世の中、算数のように答え(結果)がキッチリ出るものはあまりない。

その答えは正しいのか誤りなのか。

結果が良ければいいのか、それまでのプロセスが大事か。

場合によって様々。


でも、今は『結果』が欲しい。

悩んでいても立ち止まっていても何も始まらない。

だから、今やれる事は何でもやる。

藁にもすがる思いで。

どんなプロセスだろうと関係ない。


結果が良ければ、後で振り返ってみても

『あのプロセスは正しかった』

と思えるだろう。
└所感

乱丁

2009/07/10(金) 21:51:03

先日『頭文字D』の最新巻39巻を買いました。
するとネットでこんな記事が載っていました。

人気漫画『頭文字D』最新巻に乱丁、講談社が謝罪
講談社のページ

既に読み終えていましたが、その時は全く違和感がありませんでした(滝汗)
言われて見て、改めて読み返してみると、確かに展開がおかしい気も…って程度です(苦笑)

一応乱丁なので、講談社の対応窓口に連絡すれば修正版を送ってくれそうなので、連絡してみます。

ひょっとしたら、この手元にある乱丁本ってプレミアがつくかな?
雑記TB:2CM:0

2匹目の・・・?

2009/07/10(金) 22:23:46

先週末にカブトムシの仕掛けをして、ミヤマクワガタをGETしたので、今夜また同じ場所と他に3カ所ほど仕掛けをセットしてきました。

明日朝に回収してきます。

さぁ『2匹目のドジョウ』ならぬ『2匹目のカブトムシ(クワガタ)』GETなるか!?

この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:0

ドラクエⅨ

2009/07/11(土) 22:21:50

今日はドラクエⅨの発売日。

3月に一旦延期になって肩透かしを喰らったので、それほどの気持ちの高まりはありませんでしたが、予約してあったので買いにいってきました。
元々、DSを買ったのはコレをやるためでしたしね…。

ドラクエⅨ

先ほども書きましたが、歳を取ったせいか買ってきてもすぐやろうという気になりません。

それでも、そして先ほど開封して、ちょっとやってみました。

カセット&電源を入れ、最初のオープニングソングを聴くと、眠っていた『ゲーマーの血』がたぎってきました(笑)

煮えたぎってしまうと夜更かししてしまうので(汗)、最初の区切りのいい所までやってセーブしました。

DSという事で、画面も小さくグラフィックもあまり期待していませんでしたが、DSなりに頑張っている感じは見られました。

でも、やっぱり大きいTV画面でやりたかった…。

ひとまず、これから長い冒険の旅が始まりました。

ゆっくりノンビリやっていきます。
雑記TB:0CM:2

何てこったい

2009/07/12(日) 15:38:32

梅雨の中休みの、穏やかな日曜日の昼下がり。

今、家にいます。

こんな天気なんで外へ出かけたいところです。

でも、出かけられません。

昨日買ったドラクエⅨにハマっているから?

いえいえ、違います。

実はこういう事なんです。
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

マイった・・・

2009/07/14(火) 16:44:45

こんな時間にブログ更新してます。

はい、仕事を休んでいるからです。
昨日も休みました。

下の記事を更新した後、どんどん病状が悪化し、最初はこのくらいだったのが・・・
37.8℃


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

慌しく

2009/07/18(土) 10:39:12

イベントの対応で、昨日・一昨日と慌しく過ごしました。
病み上がりの身体も何のその。
何とかこなしてきました。

おかげ様で、病のほうはノドの痛みもほとんど消え、全快に近い状態まで戻りました。

今日から3連休。

ノンビリ過ごすとします。
雑記TB:0CM:0

86%

2009/07/18(土) 20:58:20

ディーラーからDMが送られてきました。

やはりメインはアクセラとビアンテに搭載したi-stop。

チラシをめくっていくと、プレマシーも載ってました。

そこで目に止まったのはコチラ。
86%

プレマシー購入の86%の人が「実物を見て買いたい気持ちが高まった」と回答』

したらしい。

確かに私もその1人(笑)

正直、私も検討段階で『ブランドイメージ』が先行していた部分はありました。

でも、実際に見たり試乗したりする事によって、このクルマの良さに惹かれていきました。

なので、この数値に妙に納得してしまいました。

今後プレマシーを購入検討している方には、カタログやイメージで判断する事なく、是非『実物を見て・乗って』判断して欲しいと思います。
├プレマシーTB:0CM:0

やっぱり忘れた

2009/07/19(日) 17:40:18

以前、このような記事を書いたんですが・・・

やっぱり忘れました(爆)

次のチャンスは11666km。

覚えていられる自信は全くありません(激爆)
やっぱり忘れた
├プレマシーTB:0CM:0

珍しい虹

2009/07/20(月) 21:33:34

今日は昼から、友人達と庭(自宅車庫)でBBQをしました。
ノドが渇いていたので、いきなり渡されたビールを飲み干したら、その後そりゃまぁスゴイ事に…(汗)


ま、それはさておき、友人達が来る前に準備をしていたら、娘が

『虹!』

と叫びました。

『今日は雨が降った訳でもないのに虹なんて…』

と、半信半疑ながら空を見上げてみると…

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:3

オイル交換

2009/07/21(火) 21:51:52

この連休中、ディーラーでオイル交換をしてもらいました。
以前交換時から約5カ月後で、3,500kmほど走ったところです。
残り5.7L

以前にも書いたとおり、これからは4,000kmを目安に交換していこうと思っています。
なので次回交換は15,000km。

プレのトリップ表示がもう一桁あればオイル交換用に使うのですが、3桁しかないのでこうやって備忘録の意味も含めてブログにUPしておきます(苦笑)


さて、オイル交換してもらっている間、i-stopを体感しようとアクセラの試乗をお願いしました。
すると営業さんが

『すみません。アクセラの試乗車は4WDなのでi-stopついてないんですよ。』

と言われたので、試乗は早々にお断りしました(苦笑)

それにしても、土地柄から仕方ないとは言え、何ともはや…。
客だって、今の時期なら4WDよりi-stop搭載車に乗りたいと思うと思うんだけどなぁ。
├プレマシーTB:0CM:0

日食

2009/07/22(水) 23:14:38

今日は日本全国で日食が見られましたね。

巷では『皆既日食』と言っていますが、皆既日食が見られるのは日本でも九州の一部の島だけで、ほとんどが部分日食なんですよね。

それにしても、今回の皆既日食で一躍有名になった『悪石島』。
島民の方には申し訳ないのですが、名前のイメージがすごく悪いんですが(汗)
誰が名づけたんでしょうね?


さて今日の天体ショー。
もちろん仕事中なのでじっくり見られませんでしたが、日食が始まる頃になると何故か窓際に頻繁に移動(笑)

こちらは生憎の曇り空でしたが、時折雲の切れ間から太陽が顔を出しました。

そのチャンスを狙って見ようと思いましたが、日食メガネの類は持ち合わせていないので、直接見ようと試みたら目をやられそうになりました(大汗)

そこで、雲にかかった頃を見計らって眺めたら、太陽が欠けているのがハッキリと分かりました。
せっかくなので携帯で撮影しようと思いましたが、やっぱり無理でした(苦笑)

それでも、一瞬でも見る事ができたので満足です。


次回の皆既日食は20数年後らしいですが、その頃の自分の年齢を計算したら気分が重くなりました(爆)

◇ ◇ ◇

そういえば小学校の頃、夏休みに日食があって自由研究の題材にしたのを思い出しました。
あの頃の記憶は良く憶えていますが、今日の記憶は果たして20数年後になっても憶えていられるだろうか…。
雑記TB:0CM:0

2位ターン

2009/07/23(木) 21:32:16

昨日でプロ野球の前半戦が終了しました。
ごひいきのホークスは現在首位日本ハムと1ゲーム差の2位。

現在のパ・リーグ順位

開幕当初では、正直この位置にいられるとは思いませんでした。

大きな要因は交流戦のブッチギリ優勝でしょう。
交流戦では貯金を13も上積みし、一気にリーグ上位に躍り出ました。

交流戦成績

その後も去年の教訓を生かし(?)、何とか上位に食らいついてきました。

チームは序盤こそ不安定でしたが、打撃陣ではオーティズの加入で打線に厚みが増し、投手陣では中継陣の充実がここまで支えているといっても過言ではないでしょう。

これで去年のような惨めな結果は避けられそうですが、まだまだ試合はかなり残っています。
先発投手陣もまだまだ不安定だし、去年は9月後半に大失速しました。
今年は9月後半の頑張りに期待!
そしてCSで勝って今年こそ悲願の優勝を!!

ケガに気をつけて、後半戦も頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

緑く

2009/07/24(金) 21:23:27

ホームセンターの肥料売り場にあった、芝用の肥料の袋に目が止まりました。
緑く

『芝を緑くする』

って書いてあるんですけど、何て読みます?

『しばを、みどりくする』

って言うんですか?

これって標準語?

かなり違和感あるんですが…。

色の後に『く』をつける色って

青く
赤く
黄色く
白く
黒く

くらいかなぁ…。

紫く
橙く
桃色く

と同じくらい

「緑く」

って変だと思うんだけど…。

気持ちは分かるんですけどね(苦笑)

これって普通?
雑記TB:0CM:2

第29回燃費計算

2009/07/25(土) 22:25:25

給油しました。

レギュラー価格は、前回より更に2円上がり120円(会員割引後)になりました。
ついに120円に突入しました。

個人的には120円がリミットです。
これ以上は上がりませんように…。


では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:2人乗車:4人乗車=4:4:2】
【エアコン使用率:8割】



走行距離  352.4km 
給油量   36.6L 
燃 費 ≒ 9.63km/L

でした。
nenpi090725.jpg


梅雨が明けてもスッキリしない天気が続いたので窓を開けられず、自ずとエアコンを使わないといけなくなり、エアコン使用率が伸びました。
おまけに短距離走行が多かったので、もっと燃費が悪いかと思いましたが、さほどでもありませんでした。

今回も、燃費には悪条件であったにもかかわらず、9km/L台で走れたのは良かったです。
├プレマシーTB:0CM:0

4年

2009/07/27(月) 21:28:47

このブログを開設して4年が経ちました。

実は今、その事に気づきました(苦笑)

我ながら、よくここまで続いたものです。
自分で自分を褒めてあげようと思います(笑)


とまぁ、こんな感じで、サブタイトルどおり『趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっていきます』し、今までどおり

『超適当』

を基本スタイルにやっていきますので、これからもお付き合いいただければ幸いです。
雑記TB:0CM:0

祝!米ツアー初勝利!!

2009/07/27(月) 21:40:29

米女子プロゴルフツアーに参戦していた宮里藍選手が、ついにツアー初優勝を果たしました。

苦労した分、大きな喜び=たくましさ増した宮里藍-エビアン女子ゴルフ

先日の全米女子オープンでも最終日にしっかり上位に食い込むなど、今年の宮里選手は安定感がありましたね。
今年は技術も去る事ながら、精神面での安定感があるように見えます。

今までいろんな苦労があったと思いますが、その苦労を乗り越えての優勝ですから価値もある事でしょう。

素直に『おめでとう』と言いたいです。

これを弾みに2勝目を目指して頑張れ!
└スポーツその他TB:0CM:0

途中経過

2009/07/28(火) 22:16:43

ドラクエⅨ購入以来、時間を見てはプレイする日々が続いてます。
DSの良い所は、短い時間でも気軽に出先でもプレイできる事ですね。
おかげで、前作よりペースが速いです♪

さて途中経過ですが、現在ナザム村に到着し、あちこちウロついています。
主人公のレベルは34です。
ドラクエ途中経過

ここまでの感想ですが、モンスターも(途中のボスキャラも含め)さほど強くないし、ダンジョンも複雑でなく、スイスイ来られた印象です。

なので、若干『物足りなさ』を感じます。

ただ、Ⅸの新しい『クエスト』機能も少しずつ楽しんでますし、錬金もほとんど試していませんので、仮にゲームをクリアしてもまだまだ遊べそうです。


それでも、これからいよいよ難しくなっていくのか?

『早く進めたい気持ち』と『まだまだ楽しみたい』気持ちが交錯しながら、日々楽しんでいます(苦笑)

雑記TB:0CM:5

それにしてもよく降るな

2009/07/29(水) 21:39:44

数年前、気象庁が梅雨明け宣言したものの、そのまま長雨となり世間から批判を浴びてから、

『梅雨明けした模様

という『逃げ言葉』に変わり、それを今年は象徴するかのように『梅雨明け』を発表してからというもの、1日中夏らしい青空の日がありません。

西日本では大きなが被害が出ていますし(といっても、この地方の梅雨明け宣言はまだしてなかったかな?)、こちらでも毎日ドンヨリ・ジメジメの日が続いています。

それを裏付けるように、梅雨明けしてから庭の芝に水を撒いた事がありません。
洗濯物も乾かないので、部屋干し&浴室乾燥機で対応しています。

このような状態が続くと、農作物の影響も心配されます。
かつての『米不足』なんて事になるかも…。


こちらの夏は短いので、多少暑くてもいいからスカッとした青空を見てみたいものです。
雑記TB:0CM:0

診断結果

2009/07/30(木) 21:40:27

先日行った職場の健康診断の結果が来ました。

血液検査や眼底検査、胸部レントゲン検査では特に異常なし。

ただここ数年間、心電図で『洞性徐脈』と診断されていましたが、今年は異常なしとの事。
これって勝手に治るのか?

あと唯一引っかかったのは『総コレステロール値』。

正常範囲内に達していませんでした(汗)

肉は大好きですし、鶏の皮や脂身も結構好んで食べるんですけどね…。


という事で、暑い夏を乗り切るためも含め、脂っこいものをガンガン食うとしよう(笑)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.