雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

自作グリルへの道(09/06/01)

2009/06/01(月) 23:12:49

自作グリルを板金屋に預けて1週間が経過しましたので、顔を出してきました。

到着するとすぐ板金屋が出てきて

『いやぁ~忙しくて全然できてないんだよ。もう1週間待ってくれない?』

との事だったので、

『全然急いでないからいいですよ。よろしくお願いします。』

と言って帰ってきました。

どうやら加工を頼んだ後、修理の依頼が重なったようです。
周りには凹んだ車が数台置かれていました。
ま、訳の分からんパーツの加工・塗装は『二の次』になるだろうな(苦笑)

という事でフィンの出来上がりは1週間延期。
それまでにできるだけレインフォースメントグリルの加工を進めようと、夜遅くにリビングで怪しい音と臭いを放ちながら作業中(笑)

真ん中の塩ビ板は、真ん中をブッタ切ってしまったので、補強のために裏側から接着剤で貼ってみました。

強度は『気持ち程度』だと思われます(大汗)
P1010510a.jpg
├プレマシーTB:0CM:4

衣替え 

2009/06/01(月) 23:15:40

今日から6月。
衣替えの季節となりました。

昨日は冬からずっと出したままだったルームヒーターを片付けたり、各部屋の掃除をしながら、冬服⇔夏服の入れ替えをしました。

さて、衣替えとはなりましたが、こちらは昨日までの雨の影響で朝はかなりヒンヤリしていたので、私も子ども達もまだ長袖仕様。

でも私はこの日を心待ちにしていました。

何故かというと…


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

フェーン現象

2009/06/02(火) 23:09:16

今日は北陸方面へ出張。

風があった分マシだったものの、フェーン現象の影響で気温は30度に迫る勢い。

こういう時にスーツ&ネクタイはキツイ…。

やっぱり肩が凝りました(沈)


でも明日からは、またクールビズスタイル。

肩の凝りも少しは和らぐかなぁ…。
雑記TB:0CM:0

おが屑

2009/06/03(水) 21:58:06

とある所から『おが屑』をいただける事になったので、庭のブルーベリーの木の周りに敷きました。
乾燥・保湿の面から、ブルーベリーの周りにおが屑を敷いておくと良いそうです。

ちょっと多くいただいたので、一面に敷いて雑草の繁殖抑制効果も出ればいいのですがどうなるでしょう。
雑草は強いからなぁ…。

まだ削りたてなので、敷いた部分だけクリーム色になり、ちょっと異様な雰囲気を醸し出しています(苦笑) 
SA3A0555.jpg
家日記TB:0CM:0

交流戦折り返し

2009/06/04(木) 22:43:24

プロ野球交流戦も全チームとの対戦が終わり、前半が終了しました。

我がごひいきのホークスは、怒涛の快進撃でダントツの首位♪

多村の復帰・本多の復調などによる打線のつながりが出てきて、得点力がアップしたのが大きいように思います。

相変わらず投手陣も頑張っています。

特に目を見張るのは中継ぎのルーキー摂津とファルケンボーグ。
非常に安定した働きをしてくれています。

でも摂津は登板過多で、これから夏場に向けて疲労や故障がちょっと心配…。

◇ ◇ ◇

さて、この交流戦。
自チームが勝っていても、他の同じリーグのチームが揃って勝てばゲーム差が変わりません。
逆もまた然り。

そこで、昨日までの順位を確認してみます。

1位 ソフトバンク 貯金9
2位 広島     貯金4
3位 中日     貯金2
4位 日本ハム  貯金1
5位 西武     貯金1
6位 巨人     借金1
7位 オリックス  借金2
8位 ヤクルト   借金2
9位 阪神     借金2
10位 ロッテ    借金2
11位 楽天     借金4
12位 横浜     借金4


パリーグの他のチームを見ると、一番成績のいいのが日本ハムで貯金1。
ホークスとは貯金が8つ差があります。
つまり、ホークスは交流戦で日本ハムと4ゲーム差を縮めたという事になります。

更に交流戦前は2位だった楽天が成績を落とし、交流戦だけで見ると、ホークスは6.5ゲームもの差をつけた事になります。

今の傾向は非常に良いです。
リーグ戦と違って、他チームとの差が広がりやすいのが面白いですね。

後半戦も、ホークスと戦っている以外のセリーグのチームには頑張ってもらいたいものです(笑)

◇ ◇ ◇

とまぁ、良い事ばかり書いてみましたが、手放しに喜んでいられません。

ローテーションの柱である和田が左ひじの故障で戦線離脱。
また大隣も交通事故の怪我で離脱。

打では小久保の古傷の再発を恐れながらのプレーなど不確定要素は多分にあります。

でも!
こんな時こそ、好調なチームの波に乗って新たな選手が活躍して欲しいところです。


後半は昨日までのようにいかないと思いますが、今のチーム状態なら交流戦優勝は確実に見えてきます。

後半もぶっちぎって交流戦優勝して、リーグ戦に弾みをつけろ!

頑張れ、ホークス!!
├野球TB:0CM:0

全治1カ月以上

2009/06/05(金) 23:41:45

先日自作グリルを作製している途中に、使っていたホットナイフで中指の上辺りをザクッと切ってしまいました。
[その時の記事]←情けないやら恥ずかしいやらで、該当部分は文字を小さくして書いてあります。

あれから1カ月が経過し、切り口は完全に塞がりました(痕は残っています)が、未だに傷口に触れると痛み&違和感が残っています。
仕事柄キーボードを叩く事が多いので、特に『E』の文字を打つ時は顕著です(苦笑)

確かに切った時はかなり血が出て、絆創膏3重にしても血が滲んできてきましたし、丸一日経っても血が止まりませんでしたが、まさかこんなに完治まで長引くとは…。

どうやら神経まで傷つけてしまったようです。

一般的に全治1カ月以上だと『重傷』扱いとなりますが、今回は『重傷』確定です(沈)

皆さんもホットナイフ(刃物)の扱いには気をつけましょうね。←ってこんな事をやらかすのはオレだけか…(撃沈)
雑記TB:0CM:2

青いブーメラン完成♪

2009/06/06(土) 21:21:21

今日、板金屋に行って頼んでおいたフィンをいただいてきました。

手にしたフィンを見てホレボレ…。
色も良いですし、接合した部分の段差は触っても全く分かりません。

まさに『青いブーメラン』です♪
青いブーメラン

思わず投げたくなりますが、間違いなく戻ってきませんし壊れるのでやめておきます(爆)

引き取る時に、板金屋にどのように施工したか聞いてみると

『盛ってあったパテはかなり削って、代わりに船舶用のファイバーパテを盛ってみた。これの方が良いと思うよ。』

との事。

『船舶用?』

って思いましたが、プロが良いと思ってやったのですから私から何も言う事はありません。

でも多少ゴミが入ったりしているのはご愛嬌かな(苦笑)

とりあえず、これでフィンは完成。
一番難儀な部分が一気に終わりました。

レインフォースメントグリルも、あともう少し。

いよいよ大詰めです!
 
 

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

ムーヴ車検

2009/06/07(日) 21:04:29

嫁のムーヴを車検に出しました。

基本的に私のも含め、車検は各ディーラーにお願いしています。

事前に聞いていた見積もりでは9諭吉弱との事でしたが、点検してみると

・腐食によるマフラー交換
・ファンベルトの交換
・プラグの交換

が必要となり、結果的に11諭吉に(汗)

これも積み立てておいたお金で支払ったので無問題だったのですが、浮いたお金で私のお小遣いにしようと思っていただけに、痛い誤算でした(大汗)

ま、でもクルマも磨いてもらってピカピカになったし、これからも安心して乗る事が出来ます。

ムーヴでは希少な4WD+MT車。
今、発売されているクルマはMTの選択肢がかなり少なくなってきたので、MTにこだわる嫁の要望からしても、こいつにはまだまだ頑張ってもらわないといけません。

これからもよろしく♪
└その他クルマTB:0CM:0

W杯出場決定!

2009/06/08(月) 21:32:06

一昨日の話になりますが、サッカー日本代表はアウェーでウズベキスタンを1-0で破り、予選をあと2試合残し、4大会連続4回目のW杯出場を決めました。

正直、最終のオーストラリア戦前に出場を決めて欲しいと思っていましたが、まさかそれより早く決めてしまうとは思っていませんでした。


さて、今回はTVで生観戦していましたが、キックオフからすぐさま先制し、その後までの流れは非常に良かったのですが、それ以降は攻められっぱなしで、前半途中からはハラハラしたまま試合終了のホイッスルを待つような展開でした。

しかも『アウェーの洗礼』では片付けられないような不可解な判定が多数…。
試合終了直前の長谷部の一発レッドはどうなの??


それでも、過去の日本代表は終盤の猛攻に耐えられず試合終了間際に点を取られてしまう展開が多くありましたが、今回は最後まで守りきりました。
この辺りは成長を感じられたような気がします。

ひとまず、W杯出場に拍手を送りたいと思います。


でも監督・選手達も言っているように、ここがゴールではなくスタートライン。

前回W杯の屈辱をバネに、南アフリカで大暴れしてきてもらいたい。

まさに今回の勝利後に皆で着ていたTシャツのロゴ

『世界を驚かす覚悟がある』

という気持ちを胸に抱いて。


これで一安心&来年のW杯が楽しみになりました。

予選もあと2試合あります。

とりあえず1位での本選出場目指して頑張れ、ニッポン!
├サッカーTB:0CM:0

爆安!

2009/06/08(月) 22:16:06

冬に家族で出かけていた時、店に入ろうと左折したら、雪が被っていて縁石があるのに気づかず、左のリアアンダーを縁石にヒットしてしまいました。
SA3A0556.jpg

幸い、キズは主に下側だったので覗き込みさえしなければ、さほど目立たないのですが、できれば直したい。

という事で、フィンの加工・塗装をお願いした板金屋に行った時に、ついでにこの修理はどのくらいでやってもらえるか聞いてみました。

板『ちょっとパテ盛って塗装しないといけないからなぁ…。ま、3,4千円ってところかな。』
私『「安っ!」(←心の声)じゃあ、お願いします。』

相変わらずの爆安です。
エアロ部分だし、多少仕上がりが悪くてもどうせすぐ汚れるし、目立たなくなりさえすればOKなのでお願いする事にしました。


それにしても、こんな値段でやってくれて採算合うんでしょうか。
そのうち店を畳んでしまわないか、逆に心配です(苦笑)

ま、あまり深く考えず、やはり『持つべきものは馴染みの板金屋』って事にしておこう♪
├プレマシーTB:0CM:0

2009/06/09(火) 22:37:34

スキマスイッチのNewシングル『虹のレシピ』をレンタルしてきました。

でも、実際のお目当てはカップリング曲の『雫』という曲でした。

というのも、この曲はNHK教育で放送されているアニメ『獣の奏者エリン』のオープニングテーマになっていて、たまたま子ども達がそのアニメを観ている時にその曲が流れ、耳に残りました。

改めてフルコーラスで聴いてみましたが、なかなか良い曲です。
詩とメロディーラインがスッと身体に染み入る感じです。

早速、車内で子ども達に聴かせてみると

『あっ、エリンの曲だ!』

と想定どおりの返事が返ってきました(笑)

アニメの時に、この曲を歌っているのは『スキマスイッチ』というグループだという事を教えておいたので、以後、大橋卓弥の独特の声がCM等で流れてくると、子ども達は

『あっ、これスキマスイッチだ!』

と言うようになりました(苦笑)

雑記TB:0CM:0

消化不良

2009/06/10(水) 22:39:14

W杯アジア最終予選は今日、カタールを相手にホーム最終戦が行われました。

結果は1-1のドロー。
ホーム最終戦を白星で飾る事はできませんでした。
また、この前の試合で並んでいたオーストラリアが勝ったため、またもやグループ2位に転落となりました。


試合経過は子ども達の風呂&寝かしつけがあったので、後半の途中からしか観る事ができませんでしたが、全般的に試合を支配できていないように見えました。
選手の足が止まっていたところに、カタールのカウンター攻撃を受け、危ないシーンが何度かありました。
逆に日本の攻撃は単調で全く活路を見出せない。

そして、日本のお家芸ともなった『決定力不足』。

ベストメンバーでなかった事や遠征の疲れもあったでしょうが、消化不良の試合内容だったように思います。


これで最終戦のアウェーでオーストラリアに勝たなければグループ1位通過する事ができなくなりました。
グループ1位になる事が有利になるか(組み合わせ抽選が有利になるとか?)分かりませんが、W杯ベスト4を狙うなら、グループ1位で通過するくらいの結果がほしい。

今の時期ケガをしてはいけませんが、W杯出場を決めたからと言って、気の抜けた試合をしていては世界のトップクラスに名を連ねる事はできないと思います。

最終戦を有終の美を飾って、気持ちよくW杯に行ってもらいたい。


頑張れ、ニッポン!
├サッカーTB:0CM:0

風になりたい

2009/06/11(木) 21:43:08

以前誰かから聞いた話で、とても印象深かったので、自分の想いも加えて書いておきます。

◇ ◇ ◇

もし次に生まれ変わるなら、自分は『風』になりたい。

風になれば世界中どこへも行く事ができる。

目には見えないけれど、時には人を心地良くさせる事ができるし、もの凄い力を出す事だってできる。

話す事はできないけれど、音を出す事だってできる。

なくてはならない大切なもの。

だから自分は『風』になりたい。


◇ ◇ ◇


先日『千の風になって』を聴いて、ふとこの事を思い出しました。

次は何に生まれ変われるか分かりませんが、もし『風』になれたら嬉しいかも。
└所感TB:0CM:0

第27回燃費計算

2009/06/14(日) 23:59:59

給油しました。

レギュラー価格は、前回よりまた2円上がり115円(会員割引後)になりました。
じわじわと上がっていてイヤな感じです。去年のように高騰しなければいいのですが…。

では結果です。


【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=7:3】
【エアコン使用率:4割】



走行距離  353.3km 
給油量   37.4L 
燃 費 ≒  9.45km/L

でした。
nenpi090614.jpg


『ま、こんなもんでしょう』
って感じです。

残量表示からして10Km/L超えないのは分かりましたし、短距離&エアコンという悪条件もあったので、逆にこの位で収まってよかったかなとも思います。

これからエアコンを使う機会が多くなるので、高記録は期待できそうもないなぁ…。
├プレマシーTB:0CM:0

袋かけ

2009/06/14(日) 23:59:59

実家にある梨の木の袋かけをしました。

ついでに、多く実がついていたり、間隔が込んでいる実の摘果も合わせて、ハシゴを動かしながら作業。
上を向きながらだったので、首が疲れました(苦笑)


さて、実はこの梨の木。
元々は洋梨の木なのですが、3カ所で接ぎ木をしているので、1本の木で4種類の梨が採れます

お得感満載です(笑)

でも、それぞれの梨の種類は分かりません(汗)

私は20世紀のように『シャキシャキ』した梨が好きなので、『本家』の木には申し訳ないのですが、接ぎ木した方の実が美味しくなる事を願っています(苦笑)
SA3A0568.jpg
雑記TB:0CM:2

自作グリルへの道(09/06/15)

2009/06/15(月) 22:23:25

なかなか時間が取れず、放置状態になっている自作グリル。

ようやくレインフォースメントグリルの加工が終了しました。

下側はブッタ切りの際にキズがついてしまったので、カーボン調のカッティングシートを貼りました。
でも、こちらでもアラが目立ちますが(汗)

上側はU字型のメッキのドアエッジモールを被せました。
真ん中の部分は何もしていませんので、触るとグニャグニャです(苦笑)
でも、左右でしっかり止まっているし、モノ自体がそんなに柔らかくないので垂れ下がるような事はないでしょう。

さぁ、次はフィンとドッキングです!

すぐできるのですが、何となくもったいなくて、はめられません(笑)
SA3A0573.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

ドッキング!

2009/06/16(火) 22:23:57

昨日「何となくもったいなくて、はめられない」と書いたフィンとレインフォースメントグリル。

やっぱり我慢できず、今日あっさり『ドッキング』させました(汗)

こうなると、早く装着したくなるのが世の常。
最後の難関「バンパー外し」に意欲が湧いてきました(笑)

何か起きても何とかなるように、ディーラー近くの駐車場でやろうかな(汗)
ドッキング!
├プレマシーTB:0CM:2

残念!

2009/06/17(水) 22:09:53

W杯アジア最終予選は今日、アウェーでオーストラリアと最終戦を行いました。

観戦したかったのですが、いつもながらの子ども達の世話で、観られたのは試合終了間際。
結局ハイライトで確認しましたが、お互い得点したのは全てセットプレーからでしたね。

負けたのは残念ですが、今まで無失点だったオーストラリアから得点した事や、失点も完全に守備を崩されてのものではないのが収穫でしょうか。

でも負けは負け。
勝って1位通過して欲しかった。

それでも、W杯本選まであと1年あります。
今大会での課題を修正して、南アフリカで暴れて欲しい。

ひとまず選手の皆さん、お疲れ様。

そして来年に向かって、頑張れニッポン!
├サッカーTB:0CM:0

通過

2009/06/18(木) 23:17:32

先日『夏のお手当』をいただきました。

・・・しかし、昨今の不況により明らかに目減りしてました(沈)
その中から家のローンやら、その他の支払いをした結果・・・

私のお手当は通帳をただ『通過』しただけとなりました(撃沈)

それでも若干『通過した時のホコリ』が残りましたので、かき集めてお小遣いにしたいと思います(苦笑)
雑記TB:0CM:0

臓器移植法改正案

2009/06/19(金) 22:43:14

臓器移植法改正案が昨日、衆議院を通過しました。

通過した案は『A案』と呼ばれ、出された他の3つの案と比べて最も原案から大きく改正されたものとなっています。

【現行法】
死の定義    ⇒ 心臓死。生前に意思表示していれば脳死 
提供の条件   ⇒ 本人の書面同意と家族の同意 
提供可能年齢 ⇒ 15歳以上

【A案】
死の定義    ⇒ 脳死 
提供の条件   ⇒ 家族の同意。本人が生前に拒否できる 
提供可能年齢 ⇒ 制限なし

【B案】
死の定義    ⇒ 現行法と同じ 
提供の条件   ⇒ 現行法と同じ 
提供可能年齢 ⇒ 12歳以上

【C案】
死の定義    ⇒ 心臓死。脳死定義を厳格化 
提供の条件   ⇒ 現行法と同じ 
提供可能年齢 ⇒ 現行法と同じ

【D案】
死の定義    ⇒ 現行法と同じ 
提供の条件   ⇒ 15歳以上は現行法と同じ。15最未満は本人が拒否しなければ家族同意で可。
提供可能年齢 ⇒ 制限なし


これまた技術の進展や世界の趨勢、倫理観などで賛否両論あります。

ここで私の所感を書きます。今回も長くなりますので、ご覧になりたい方は続きをどうぞ。


この記事の続きを読む…
└所感

マークレスグリル完成!

2009/06/21(日) 22:29:06

ついにマークレスグリルを装着しました。

最後の難関『バンパー外し』も思ったほど難しくなく、比較的スムーズに進めました。
雨の中、車庫での作業となりましたが、1時間半ほどで作業終了。

これで外観からマツダマークは消えました。
当初からの構想
『クルマを知らない人が、このクルマを見ても何なのか分からない』
モード終了(笑)

時間がかかっただけに、感慨ひとしおです♪
P1010592.jpg


MC後自作マークレスグリル作製(~装着の巻~)
├プレマシーTB:0CM:5

交流戦終了

2009/06/22(月) 21:51:23

昨日でプロ野球交流戦が終了しました。

結果はご存知のとおり、我がごひいきのホークスが見事優勝♪
しかも、セ全球団から勝ち越しという『完全優勝』のおまけつき。

交流戦に関しては、投打のバランスが良く安定した試合運びでした。

さて、前回の記事で書いたように、いくらホークスが勝ち越しても、他のパの球団が皆成績が良ければあまり意味がありません。

そこで交流戦終了での成績を見てみると・・・

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/inter.html

1位のホークスは貯金13。
パで次に成績の良いのは、ファイターズで貯金1。

つまり、ファイターズとは6ゲーム差をつけた(縮めた)事になります。

以下、
ライオンズとは、6.5
マリーンズとは、8
イーグルスとは、9.5
バファローズとは、何と10.5

の差をつけました。

ハッキリ言って、今年の交流戦はホークスの1人勝ちと言っても過言ではありません。

この躍進で、交流戦前は借金3の4位だったのが、今ではファイターズと並んで同率首位。
これは考えられませんでした。
本音を言わせてもらえれば、もっと交流戦やっていて欲しかった(笑)
もっと言うなら、こんなにセに強いのなら、セに移籍して欲しいくらいです。

でも!
去年は交流戦優勝しても、リーグは結局最下位。
これを忘れてはいけません。

今年は去年の二の舞にならないよう、交流戦終了後が大事。
特にオールスター前まではズルズルといかないよう、首位戦線に食らい付いていって欲しい。

ひとまず交流戦優勝おめでとう。

でも、目的はここじゃない。


交流戦後も頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2

こんな本が売れてるの?

2009/06/23(火) 21:46:11

地元紙の広告欄に書籍の紹介があるのですが、その一つに目が止まりました。

こちらなんですが・・・


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

ビジネスマナー

2009/06/24(水) 22:01:50

職場でコピーしていたら、近くに郵送予定の封筒がありました。

ふと宛名書きを見ると・・・


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

残業

2009/06/25(木) 21:55:39

『できる事なら残業したくない。』

と、勤め人は思っている(と思う)。

でも、一生懸命やっても時間内に仕事が終わらないと、どうしても残業しないといけない。

ただ、自身の『仕事を処理する力』が足りないために、勤務時間内に仕事を終えられないのかもしれない。

なので一概に

『残業する人 = 仕事が出来る人』

だと思ってはいけない。


一方で、仕事量は明らかに少ないのに、勤務時間内は仕事をしている『フリ』をして、勤務終了近くになって慌て出し、『残業』して残業手当をもらう。

こんな輩は上司がしっかりチェックして、厳しく処分してもらいたい。

そうでないと、一生懸命やっている側が報われないし、バカらしくなる。
└所感TB:0CM:0

直ったけど・・・

2009/06/27(土) 00:45:04

リアアンダーの修理を、馴染みの板金屋に頼み、直って帰ってきました。
SA3A0582.jpg

ちなみにこれが修理前。
SA3A0556.jpg

先日、板金屋に見積もりしてもらった時の記事

画像で見るとキレイに直っているように見えますが、塗装にムラがあったり、触るとザラついています。
やはり値段なりの仕上がりです(汗)
(ちなみに工賃は4英世。)

だから、ボディの修理はここに頼まないんだよなぁ。

でもそれは承知済。
目立たなくなれば良いですし、納得してます。

これからは、雪に埋まっている縁石に気をつけよう(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

味覚と視覚を堪能

2009/06/27(土) 22:54:24

今日は家族+友人1人の5人でサクランボ狩りに行ってきました。

時期的にちょっと遅いかなと思いましたが、問い合わせたらまだ何とか大丈夫との事。

農場に着くと、経営しているオジサンが

『もう終わりに近くて、あまり実が生っていないから、時間に関係なくしっかり堪能していってください。料金も安くしておきますよ。』

と、ありがたい言葉をかけてくれました。

という事で、心置きなくしっかりいただく事に(笑)

オジサンの言葉とは裏腹に、ハシゴに登ればまだまだ沢山実が生っていました。
P1010662.jpg

双子のサクランボ
P1010663.jpg

これだけの量を一気に口に頬張れるのは、サクランボ狩りの醍醐味です(笑)
P1010661.jpg

カナブンも?
P1010659.jpg

みんなでタラフクいただき、オジサンにお礼をして農場を後にしました。

◇ ◇ ◇

続いて向かったのは、長野県信濃美術館で今日から開催された『トトロの森を描いた人。 ジブリの絵職人 男鹿和雄展』を観に行きました。

このために、行きの車内では『となりのトトロ』を予習として上映(笑)

館内に入ると、かなりの点数が展示されていて見応えがありました。

それにしても『スゴイ』の一言。

うまく言葉で表現できませんが、
『写真のように正確に描かれているのに、絵の温かみ・柔らかさがある』
って感じです。

ジブリ作品のスゴさの一端を垣間見れたような気がしました。

子ども達も最後の方は飽きてしまいましたが、身近な作品だっただけに、分かる絵はジックリ見ていました。
『予習』の効果もあったのかも(苦笑)

非常に堪能しました。

こちらは館内で唯一撮影できる場所。
記念撮影用にバックがサツキとメイの家になっています。
P1010671a.jpg



その後、美術館を出てから、せっかくここまで来たのでお隣の善光寺でお参りして帰ってきました。


今日は天気が良かったものの、非常に暑くて疲れましたが、心身共に充実した1日を過ごせました♪
雑記TB:0CM:0

1週間経過

2009/06/28(日) 22:23:22

マークレスグリルを装着して1週間が経ちました。
取り付けてからというもの、マイプレに近づくたびに一旦立ち止まります。

一つの理由は、モチロンマークレスグリルを見て自己満足(笑)

そしてもう一つの理由は、そのマークレスグリルにヒビが入ったりしていないか。

毎日接合部分を指でなぞって確認していました(苦笑)

そして1週間。
走行距離は一般道を約300km。

さて変化はというと・・・



この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

運動会

2009/06/28(日) 22:25:34

地区の運動会に出ました。

といっても私の出る種目は1つだけ。
あとは、嫁(1種目)・息子(2種目)・娘(1種目)の応援。

さて、日頃から超運動不足の私は、ルールも分からないまま係の人の指示通りに並び、スタート直前にようやくルールを把握(苦笑)

私の出た種目は『定歩レース』というもので、両足に紙の紐を結び、切れないように歩幅を調整しながらゴールするというレース。
これを100m走ります。

私の前に出た人は、2、30mで紐が切れてしまいリタイア。

『前の人のためにも、何とかゴールせねば!』

と、訳の分からない闘志が燃え(汗)、初めて行う競技なのでスタート前にコツをつかもうと練習していたら、早くも紐に亀裂が(大汗)

闘志が空回りしまくりです(滝汗)

そして私の番。
スタートラインに立ったのは私も含め5人。

そして号砲!
最初は紐が切れないように慎重に走っていましたが、そのうちコツをつかんできたのでスピードアップ!

そして残りあとわずか。
先頭の選手を最後でかわし、見事1位でゴールテープを切りました!!(祝♪)

ゴールテープを切ったのは何十年振りでしょうか。
かなり快感でした(笑)


その後、景品をもらい『ヤレヤレ』と思っていたら、日頃の超運動不足が祟り、気分が悪くなってきました(爆)
とりあえず、ケガなく終えてよかったです(苦笑)
雑記TB:0CM:2

翌日に

2009/06/29(月) 22:16:42

今日になったら太腿の付け根が痛い…。
間違いなく昨日の運動会の影響です。

小走りは、太腿の筋肉に効果がある事が分かりました(苦笑)

それにしても、翌日に筋肉痛が来るとは、まだまだ俺も若いな(笑)

・・・と思っていたら、夜になって太腿以外のところにも痛みが…(汗)

それにしても、たかが100m走っただけで筋肉痛になるとは、運動不足も甚だしい(大汗)



・・・老けたな(激爆)
雑記TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.