雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

夜鳴き

2009/05/01(金) 21:53:54

毎年この時期になると始まります。

最初はウルサイと思うのですが、そのうちこれが子守唄のようになってくるんですよね~

それは・・・

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

軽トラ侮れず

2009/05/02(土) 21:30:13

天気が良かった今日は午前中、親戚の家の田植えの手伝いをしました。

そこで親戚の家の軽トラを運転する機会があったのですが、最近の軽トラはすごいですね~

パワステ・パワーウインドウが装着されていて、エアコンまでついていました。
(我が家の軽トラもパワステだけはついています。)
あれだけ小さいキャビンで夏にエアコンかけたら、すぐ冷えそうです。

更に驚いたのは、ワイヤレスキーまでついているじゃありませんか!
もう普通の軽自動車並みの装備ですね…。


でも、まだこれで終わりじゃないんです。
一番驚いたのは・・・

この記事の続きを読む…
└その他クルマTB:0CM:0

明日は金沢へ

2009/05/02(土) 21:37:32

明日はプレマシーのオフで金沢まで行ってきます。

GW期間中、唯一の遠出です(汗)
そして初めて高速1,000円の恩恵を受けてきます(笑)

今回は17台くらい集まる予定なので、今まで行ったオフの中では最大台数ですね。

幸いGW中の北陸道は渋滞もさほどないようですし、天気も何とか持ちそうです。

洗車もしたし、準備はOK。

楽しみ♪


ちなみに嫁&子ども達は嫁の実家に5日まで帰っているので、明日は多少遅くなっても無問題(笑)
├プレマシーTB:0CM:0

第24回燃費計算

2009/05/02(土) 22:02:27

明日の金沢遠征に向け給油しました。

レギュラー価格は、前回より1円下がり109円(会員割引後)になりました。

最近近所のGSの価格が微妙に変動しています。
いつ給油するかタイミングがつかめません(苦笑)

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=5:5】
【エアコン使用率:1割】



走行距離 253.3km 
給油量   26.6L 
燃 費 ≒ 9.52km/L

でした。

nenpi090502.jpg

街乗りの平均的な数値です。

思い当たる事もありませんし、結果を見ても特に何とも思いません(汗)


明日は高速走行が多くなるので、次回は最高記録更新に期待がかかります。

さて、どうなるか!?
├プレマシーTB:0CM:0

北陸オフ

2009/05/05(火) 01:07:52

3日に北陸オフに行ってきました。

北陸道を使ったのですが、普段はガラガラの北陸道ですがさすがGW&1,000円。
富山と金沢近辺で混雑していました。

恐るべしGW&1,000円。

オフではまずお昼にラーメン。
P1010458a.jpg

そしてボウリング。
約10年ぶりのボウリングでしたが、成績は何と優勝!
2ゲームやって、アベレージ170UPって自分が一番信じられん…。

その後は会場を移してダベリオフ。
総勢19台はオフに参加して最大台数でした。
P1010467a.jpg  P1010468a.jpg

解散後は有志で金沢では有名は『カレーのチャンピオン』へ。
カレーがご飯の上に全部かかっていて、その上にキャベツとソースのかかったカツが乗っています。
それをスプーンではなくフォークでいただきます。
大変おいしゅうございました。
P1010476.jpg

幸い往復共に渋滞しなかったので、比較的スムーズに帰ってこられました。
金沢くらいなら日帰りでもそんなに辛くないですね。
高速も往復で2,000円だし(笑)

高速1,000円のうちに、もう少し遠征してみたいな♪
├プレマシーTB:0CM:0

自作グリルへの道(09/05/04)

2009/05/05(火) 01:10:07

今日はヒマだったのでプチ弄りをしてました。

まずは、昨日の北陸オフでいただいたアテンザ用インナードアハンドルカバーの取り付け

そして自作グリルの作製を少しずつ…。

今日は下側にパテを盛って、固まったところで上側を切断。

そして塩ビ板を接着したところで終了。
Rがついているので、しっかり接着するよう洗濯ばさみでしっかり固定(笑)
P1010497.jpg


次は上側にもう1枚塩ビ板を接着させて上側のパテ盛り。

まだまだ先は長い…。

P.S.
作業中にホットナイフで自分の指を切ってしまい、絆創膏3枚重ねして止血しているのはナイショ(汗)
├プレマシーTB:0CM:0

第25回燃費計算(最高記録更新)

2009/05/05(火) 22:07:57

北陸オフ後、今日給油しました。

レギュラー価格は、前回より2円上がり111円(会員割引後)になりました。

では結果です。

【一般道:高速=5:5】
【1人乗車:4人乗車=10:0】
【エアコン使用率:0】



走行距離 578.6km 
給油量   41.4L 
燃 費 ≒ 13.98km/L

でした。

nenpi090505.jpg

最高記録を更新しました。

北陸オフから帰ってすぐに給油すれば14Km/L超え確実だったと思いますが、昨日混雑した街中を走ったため燃費が若干落ちてしまいました。

今回は記録を更新したものの、カタログ値(14.4km/L)超えを狙っていたのでちょっと残念でした。

それでも高速道路を走ったのが約5割にも関わらず、ほぼ14km/Lというのはなかなかの好記録。
ほとんど高速走行だったらどこまで伸びるのか?
一度『追い風参考記録』として計算してみたいものです(笑)


次回記録更新を狙うには、今回のようにどこか(中部?)に遠征した時ですね。
├プレマシーTB:0CM:0

連休最終日

2009/05/06(水) 22:05:52

カレンダー通りの休日なので、今日が連休最終日。

晴れたら家族でどこかへ出かけようと思っていましたが、朝から生憎の雨模様。

という事で、映画を観に行ってきました。

もちろん、映画は子ども達の意見により決定。

その結果、
息子は『映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』を嫁と。
娘は『映画 プリキュアオールスターズ DX みんなともだちっ奇跡の全員大集合!』を私と観る事になりました。

娘は私に説明をしながら観ていましたが、誰が誰だか良く分からず(汗)
ただ一つ理解したのが、プリキュアシリーズで『ふたりはプリキュア』の後に続くサブタイトルが『マックスハート』というのと『スプラッシュスター』という2つのシリーズがあるという事くらいかな(苦笑)

申し訳ないが、ストーリーも単調で、要は『プリキュア勢揃い』って感じ。
まぁ、私がストーリーに引き込まれてしまうのもどうかと思いますが(大汗)

それでも娘は堪能していたようでした。

コチラは入場時のプレゼント。
『レインボーミラクルライト』
です。
映画でも使用(?)します。
SA3A0539.jpg


さてもう一方の嫁&息子の『クレヨンしんちゃん』の方ですが、こちらも面白かったようです。
嫁曰く
『笑いあり、感動ありで、涙した。』
と言ってました(苦笑)

やっぱり『クレヨンしんちゃん』に行っておくべきだったか(汗)

その後は途中で昼食を取ったり、買い物したりしながらノンビリと帰ってきました。


とまぁ、振り返ってみると5日間の連休はあっという間に過ぎましたが、個人的にはなかなか充実していたと思います。
1日は遠出したし、普段なかなか手が付けられない事もできたし、家族サービスもしたし←これ重要(笑)


さて明日から仕事です。
ここで
『そうは言っても2日行けば休みだから休みボケのリハビリ程度に…』
なんて言うところですが、そうはいきません。

いきなり全開モードが決定しています。
ボケている暇はありません。

キッチリ気持ちを切り替えて、ひとまず2日間頑張っていこう!!
雑記TB:0CM:0

連休明け

2009/05/07(木) 22:21:32

連休明けの今日、いきなり仕事は全開モードでした。

最初は連休ボケが抜けませんでしたが、仕事に追われるにつれ徐々に感覚を取り戻し、無事1日終了。
比較的順調にいきました。

明日を乗り切ればまた週末。

もう1日頑張っていこう!
雑記TB:0CM:0

イレギュラー

2009/05/08(金) 23:59:59

今日も仕事は全開モード。

途中までは順調だったのですが、思わぬところで停滞。
予想外のイレギュラーで、ドッと疲れが出ました。

何だかなぁって感じ。

ま、それでも区切りがついたので一安心。

この週末で疲れをゆっくり取るとします。
雑記TB:0CM:0

自動車税

2009/05/09(土) 22:34:15

我が家にも自動車税の納税通知書が届きました。
SA3A0540.jpg

私の住む長野県では、平成20年3月31日までに登録した環境基準を満たしたクルマは今年まで自動車税の軽減措置があります。

私のプレも恩恵に預かり、本来は39,500円のところが、12.5%引きの35,000円となりました。
SA3A0541.jpg

5,000円程度ですが、安いのはやっぱりウレシイ♪

さて肝心の支払いですが、月末に満期になる定期積金を当てにしているので、この通知書はしばらく放置です(苦笑)
├プレマシーTB:0CM:0

立夏を過ぎ

2009/05/10(日) 20:58:20

暦の上では夏です。

でも、まだ5月10日ですよ。

しかも、ここは『爽やか信州』と言われる長野県ですよ。

なのに、この気温はないでしょう・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

出張週間

2009/05/11(月) 21:25:50

今週は出張だらけです。

今日も近場ですが出張してきました。

出張でないのは明日だけです。

しかも日帰りで上京という日もあります。

机の上に書類たまるだろうな(汗)


前回の出張では体調最悪だったので、今回は気をつけるとしよう。
雑記TB:0CM:0

朝が辛い…

2009/05/13(水) 21:16:38

ここ最近、朝起きるのが非常に辛いです。

2,3日は、この時期としては暑い日が続いたので多少寝苦しかったり、ここのところ娘が夜中に私を起こす回数が増えたのも要因の一つだと思います。

そして、最近は眠っていても熟睡できていないような気がします。
娘に起こされる時も、事前に何となく察知できます。

身体もそんなに疲れてないし、精神的にも心当たりはなし。

でもこんな感じなので、夕方くらいになるとかなり睡魔がやってきます。


あ~、ゆっくり熟睡したい・・・。

とは言いつつ、明日は上京するので早起きしないといけません。

という事なので、早く寝よう。

おやすみなさい。
雑記TB:0CM:0

医師から脳科学者へ

2009/05/16(土) 22:38:28

以前も書きましたが、毎週土曜日の夜放送されている連続ドラマ『ゴッドハンド輝』が今日最終回を迎えました。

前回の放送終了後、次回予告を観たら『次回最終回』と表示されていて

『!?まだ少ししかやってないじゃん!!』

とツッコミを入れましたが、元々6話で終わりだったんですね…。
そのせいか、何とも駆け足というか、強引というか…。

やっと面白くなってきたと思っていただけに残念です。


・・・で、こうなると原作が読みたくなる訳で(苦笑)

ちょっと調べてみたら、単行本はもう46巻も出ているんですね。
『大人買い』するにもかなり抵抗があります(汗)

となると、オクで物色かな…。


さて、来週からは木村拓哉主演の『MR.BRAIN』が放送されます。
ちょっと気になるので、『ゴッドハンド輝』の時に毎週予約にした設定はそのままにしておきます(笑)
雑記TB:0CM:0

自作グリルへの道(09/05/17)

2009/05/17(日) 21:54:28

午後になって『自由時間』ができたので、自作グリルの作製。

駐車場の片隅で雨風をしのぎながらパテ盛り(笑)

先端の処理に苦労しましたが、何となく形になってきたかな…。

さて、次からは一番地味かつ重要な作業のヤスリがけ。

ま、気長にいきます。
自作グリル(09/05/17)
├プレマシーTB:0CM:2

新型インフルエンザ

2009/05/18(月) 21:23:54

国内での広がりが出始めた新型インフルエンザ。

まだまだ分からない事が多いですが、現段階でもあらゆるところで影響が出ているようです。


今は大阪府や兵庫県で多くの人の感染が確認されていますが、ハッキリ言ってこれだけ流通が発達している現在、ウイルスは全国各地に広がっていると思います。

だからと言って過剰な反応をするつもりはありませんが、まずは普段どおりの『うがい』『手洗い』『十分な栄養補給と休養』を心がけていきたいと思います。

早くインフルエンザが終息してくれる事を祈ります。
雑記TB:0CM:2

交流戦を控え

2009/05/18(月) 22:07:34

プロ野球は明日から交流戦が始まります。

ごひいきのホークスは、以前書いた記事では『交流戦までに勝率5割を』と願っていましたが、結局4月末と同じ借金3で4位タイ。
波に乗れずここまできました。

ほとんど中継を観ておらず、専ら新聞やスポーツニュースの情報のみですが、印象としては『勝負弱さ』と『チグハグさ』を感じます。

また、昨日までのチーム成績を見るとチーム防御率はリーグトップでありながら、チーム打率はリーグ5位というところから『貧打』状態が見て取れます。
オーティズを獲得してなかったら確実に最下位だったでしょう(苦笑)


ただ、過去この交流戦で順位に大きな変動が生じるケースが多い事も確か。
しかも、ホークスは去年の交流戦で優勝しています。
でも結果的には最下位でしたが(汗)

ま、とりあえずこの交流戦は、イマイチ波に乗れないホークスとしては上昇していくチャンスです。

交流戦で借金返済をして、一気に上位との差を詰めて欲しい。
そして交流戦連覇となれば形勢は大きく変わっているでしょう。


交流戦連覇目指して、頑張れホークス!!
├野球TB:0CM:0

初戦から消耗戦

2009/05/19(火) 22:50:50

【 H 1-1 T 】

今日から始まったプロ野球交流戦。
ホークスはタイガースとの試合でした。

先ほどまでネットで観ていましたが、ホークスに点が入る気が全くしない展開でした。
ま、計3安打じゃ点取れないわな…。

しかも、12回のマウンドに佐藤誠が出てきた時にはドキドキものでした(汗)
その後、水田に交代するものの一抹の不安を払拭できませんでしたが、よく抑えてくれました。

そして負けがなくなった12回裏の攻撃は、藤川にあっさりと片付けられゲームセット。


こんな試合展開だと
『負けなくて良かった』
と思えるような試合ですが、実際は全く逆です。

先発の杉内、そしてファルケンボーグは良かった。
打てない展開でも小久保の犠飛で取った1点を最終回まで守りきった。
そして最終回、馬原が出てきた。

完全に勝ちパターンでした。
それを林の一発で全てが泡になってしまいました。


初戦からかなり消耗戦になりました。
まだまだ先は長いので、気持ちの整理のためにもやっぱり
『今日は負けなくて良かった』
と思って明日からまた応援しよう。

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:4

ペース

2009/05/20(水) 22:02:27

早い人もいれば遅い人もいる。

期限やノルマがないのなら、無理して早い人に合わせなくてもいいじゃないか。

マイペースが一番。

└所感

Newレガシィ

2009/05/21(木) 21:59:07

本日レガシィがフルモデルチェンジして発表されました。

アベニール購入当時には、3代目のBHレガシィ(ツーリングワゴン)も購入対象にしていましたが、値段で断念した経過があります(汗)

でも今思えば、差額以上にパーツ代にお金を使っていたのであまり意味ありませんでしたが(大汗)

…という訳で、レガシィには若干の思い入れがあります(苦笑)

さて今回の5代目。
サイズ・排気量共にアップし、1クラス上のクルマになりました。
デザインも先代より断然良いと思います。(先代はテールがどうしても好きになれなかった…)

これでスバルもレガシィがサイズアップした事で、エクシーガとの棲み分けもできたのではないでしょうか。


ただ最近の流れなのか、当時一世を風靡したクルマがどんどんサイズアップして、庶民の手の届かないところに行ってしまっているのが悲しい…。
└その他クルマTB:0CM:2

裁判員制度

2009/05/21(木) 22:18:17

今日から裁判員制度がスタートしました。

今のところ私のもとに『あなたが裁判員になりました』という旨の書類は届いていませんが、いつか裁判員となって重要な事件を裁く一人になる可能性があります。

ここで私の所感を書きます。
少々長くなりますので、ご覧になりたい方は続きをどうぞ。

この記事の続きを読む…
└所感TB:0CM:2

今年は移築計画か

2009/05/22(金) 23:31:27

あらかじめ言っておきますが、我が家の事ではありません(苦笑)
 



この記事の続きを読む…
家日記TB:0CM:0

ZERO

2009/05/23(土) 23:14:14

最近流れている『キリンZERO』のCM。

BGMはB'zの『ZERO』。

ZERO』つながりって事ですね。

好きなB'zの曲が流れてきて『おっ♪』と思って観ましたが、CMの映像と曲がマッチしてないと思ったのは私だけ?

雑記TB:0CM:0

毎週録画設定のはずが

2009/05/24(日) 21:12:36

以前も記事にしましたが、昨日から新ドラマ『MR.BRAIN』が始まりました。

この時間帯は子ども達を風呂に入れる時間と重なるので、録画しておいて後で観る事にしています。

先週まで放送していた『ゴッドハンド輝』と同じ時間帯なので、毎週録画の設定をそのままにしておけば、何も操作しなくても録れているはずです。

子ども達を寝かしつけ、早速観ようとしたら・・・
 

この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

事故3件

2009/05/24(日) 21:18:36

今日は嫁の実家に行ってきました。

今日は午前中は曇っていたものの、午後から雨模様。

そんなスッキリしない天気のせいなのか、向かう途中で2件、帰る途中で1件の計3件の事故に遭遇しました。

特に1件は運転席側にモロに突っ込んだ跡があり、近くにはうつむいて座り込んでいる若い男性の姿が・・・。

『他人のフリ見て~』ではないですが、事故現場を目撃して、自分は事故に遭わないよう、更に気持ちを引き締めてステアリングを握り直しました。
雑記TB:0CM:0

第26回燃費計算

2009/05/24(日) 21:37:14

給油しました。

レギュラー価格は、前回よりまた2円上がり113円(会員割引後)になりました。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=4:6】
【エアコン使用率:4割】



走行距離  475.6km 
給油量   46.9L 
燃 費 ≒ 10.14km/L

でした。
nenpi090524.jpg


10Km/Lを超えました。
ちょっと驚きです。

というのもこの間、嫁の買い物待ちでエアコンをつけたまま駐車していたり、街中近距離走行が多かったりするなど、燃費には悪い条件が多かっただけに、かなり意外です。

エアコンの使用有無というのは、さほど燃費に影響しないんですかね?

何回か燃費計算をしていますが、どうも傾向がつかみにくい・・・。

こうなると燃費計が欲しくなるなぁ。
├プレマシーTB:0CM:0

大きな視点で

2009/05/25(月) 22:27:48

例えば、袋の中にお米が入っています。

中身を調べたら、お米の中に石が2~3粒入っているのが分かりました。


売り物だとしたら、これは『不良品』になると思います。


でも

不良品だから全部ダメ

かというと、そうではない。

石を取り除けば何ら問題ありません。


それでも

では、これは売り物として出していいのか

と言うと、やっぱり『不良品』という事になるでしょう。

◇ ◇ ◇

まどろっこしく書きましたが、何が言いたいのかというと

『あらゆる物事に対して、些細なアラばかり注目し「ダメだダメだ」と騒ぐのではなく、全体を見て判断するべきだ』

という事です。


確かに悪い部分もある。

でも、100のうち1、2悪いだけで全否定してしまうのは乱暴。


全体のうちの細かな部分ばかりを見ずに、大きな視点で物事を見るのも大事なんだという事を再認識した今日この頃。
└所感TB:0CM:0

新築中

2009/05/27(水) 22:04:44

ツバメがいよいよ我が家の排気口の上に巣をつくり始めました。

去年も同じ場所につくったのですが(関連記事①)、先日の突風で落ちてしまい(関連記事②)、再度新築しています。

我が家で唯一この場所だけ『新築許可』しているので、建設現場を楽しみに見ています。

去年は途中で何か事件が起きたようなので(関連記事③)、今年こそ無事ヒナを育て、巣立っていって欲しいものです。
SA3A0547.jpg
家日記TB:0CM:0

新型アクセラ

2009/05/28(木) 22:06:35

今日とあるブツを注文しにディーラーに行ったら、新型アクセラが既に展示されていました。
写真を撮ろうかと思いましたがNGとの事。

内装もまだ見せられないという事だったので乗り込む事もできませんでしたが、しっかり隠していなかったので窓越しに覗けばそれなりに分かりました(笑)

雑誌等では既に見た事があり『なかなか良いじゃん』と思っていましたが、実際に実物を見た印象としては

『洗練された感じはあるけど、やっぱ、グリルがあった方が良いなぁ~』

って感じ。

ロードスターといい、最近のマツダ顔は笑っている感じですね(苦笑)

あと外観を見て面白かったのが、右側のテールランプの中にキーロック・アンロックボタンが埋め込まれているところですね。
『何故ここに?』って感じです。


特にアクセラに興味はありませんが、後発されるマツダスピードアクセラは試乗してみたい(笑)
└その他クルマTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.