雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

現実的に

2009/04/01(水) 22:27:26

実はこのたび、ホイールを18インチに交換しちゃいました!
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:2

入園式

2009/04/02(木) 21:29:38

今日は娘の入園式だったので、仕事を少し抜けて参加してきました。

既に2月から保育園に預けているので『今さら感』がありますが、今日から晴れて『年少さん』です。

唯一新鮮だったのは初めて『園児服』を着た事かな。
でも、息子のお下がりですが(汗)

クラスは娘が希望していた『もも組』に決定。
理由は『ピンク(桃色)が好きだから』だそうです(笑)

入園式も滞りなく終わり、教室で先生のお話を聞いて帰宅。
明日から本格的に通う事になります。

でも、基本的に生活スタイルは今までと同じです(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

セパ同時開幕!

2009/04/03(金) 22:20:16

【○ H 8-0 Bs】

今日からプロ野球セパ同時開幕です。

ここのところプロ野球人気は低迷していますが、WBC連覇の勢いそのままに、人気も戻ってきてほしいところです。

だって、世界一の選手達が国内でプレーしているんです!

サッカーでいえば『イタリア・セリエA』を国内で観られるみたいなものです!!←ちょっと言いすぎか…(苦笑)


さて我がごひいきのホークスは幸先の良いスタートを切りました。
和田が3安打完封。
打っては松中が3安打の大当たり。

共にWBC最終選考で外れた選手です。
ある意味、良い恩返しができたのではないでしょうか。

でもまだ1試合が終わっただけ。
去年もホークスは連勝スタートを切りながら、終わってみれば最下位。

当面は一喜一憂せずに、各チームの戦い方を観ていきたいと思います。

さぁ今年も始まりました。

お決まり文句ですが・・・

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:0

同じ日

2009/04/03(金) 22:36:28

今朝のTVで『水嶋ヒロと絢香が結婚か!?』なんて芸能ニュースを観て

『へぇ~!』

って思ってたんですが、実際は既に結婚していたんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000000-oric-ent

入籍日は2月22日とのこと。

何と、私たち夫婦と同じ日です。
でも、ルックスは似ても似つきませんが(爆)

これからは一緒にお祝いができそうです(笑)


ひとまず、末永くお幸せに。
雑記TB:0CM:0

カテゴリー整理

2009/04/04(土) 23:20:29

先日からカテゴリーを整理していて、だいたい終わりました。

主に変えたのは、今まで『野球観戦』だったものを『スポーツ観戦』に変更し、下に枝をつけた事。

そして、雑記の枝に『所感』を追加した事。

整理しながら今までの記事を読んだりしましたが、自分で言うのも何ですが、たまには良い事書いてますね(笑)
雑記TB:0CM:0

タツノコプロの世界展

2009/04/05(日) 22:22:44

今日は下諏訪町にある『ハーモ美術館』に行ってきました。

お目当ては『タツノコプロの世界展』を観るためです。

先日嫁の友人からこのチケット(招待券)を2枚いただき、この特設展が今日までだったのでギリギリセーフでした(笑)

子ども達は現在放送されている『ヤッターマン』しか知らないでしょうが、私の世代では『タイムボカンシリーズ』をはじめ、『みなしごハッチ』 『ガッチャマン』 『一発貫太くん』 『ハクション大魔王』 など懐かしいものばかりでした。

売店ではタツノコアニメの主題歌が映像と共に流れていて、思わず口ずさんでしまいました(笑)
タツノコプロの世界展
雑記TB:0CM:2

チャリ通

2009/04/07(火) 21:12:05

ここのところ、かなり陽気が良くなってきているので『チャリ通(自転車通勤)』をしています。

最初は冬場の鈍った身体に堪えましたが、何日か続けていると息切れもしなくなりました。

今週は晴天が続くようなので、このままチャリ通をして体力が戻ってきてから、本格的に身体を動かすとします。

・・・という訳で、先日ゴルフのお誘いがあったのですが『調整不足』を理由にキャンセルしました(苦笑)
今の体力だと、スコアメイクどころかコースを回るだけで精一杯って感じ(汗)
雑記TB:0CM:0

せい

2009/04/08(水) 21:27:49

誰かの「せい」にするのは簡単だ。

でも本当にその人だけの「せい」なのか。

自分に責任はなかったのか。

何でもかんでも人の「せい」にしてしまっていると、当面その問題から逃れられるかもしれないが、いずれツケが回ってくる。

そして最終的に信用がなくなる。


問題に対する意識の持ち方が大切だ。
└所感

不公平?

2009/04/09(木) 21:31:34

頑張っている人が困っていると手助けしたくなる。


逆に普段グータラしている人が困っていても絶対手助けしない。


こんな俺は不公平?
└所感

お花見ピクニック

2009/04/12(日) 22:04:09

ここ数日、初夏のような陽気が続いてますね。

おかげで信州にもようやく桜の便りが届いたので、今日は家族でお花見を兼ねて公園に遊びに行ってきました。

さすがに皆考える事は同じらしく、公園の駐車場も公園内も混雑していました。

道中は桜が満開でしたが、山の上にある公園はまだ「五分咲き」といったところ。

それでも日差しは強く、汗ばむ天気の中、子ども達は遊具で遊び、私はそれに付き合いヘロヘロでした(汗)

信州の桜はこれからが一番見頃だと思いますので、既に桜が散ってしまってもう一度見たい方は信州へどうぞ(笑)
お花見ピクニック
雑記TB:0CM:2

第23回燃費計算

2009/04/13(月) 21:25:33

給油しました。

レギュラー価格は、先日一気に4円値上がりし110円(会員割引後)になりました。
120円くらいまでなら何とか許せるんですがどうなる事やら…。

では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=2:8】
【エアコン使用率:3割】



走行距離 425.7km 
給油量   34.5L 
燃 費 ≒ 12.34km/L

でした。

nenpi090413.jpg

前回と比較すると、エアコンを使ったにもかかわらず一気に燃費が向上しました。
しかも一般道オンリーでは過去最高記録です。

要因はおそらく

・晴れた日はなるべく自転車通勤をしているので、街中チョイ乗りが少なかった。
・週末に家族で乗ることが多くなったが、遠乗りが多かったので一定速度で走行できた。

ってところだと思います。

これで

『遠乗りすれば燃費が上がる』

事をますます実感しましたが、

遠乗りする ⇒ 走行距離が伸びる ⇒ それだけ燃料を消費している ⇒ 給油する時期が早まる

って事なので『燃費が良かった♪』と言って喜んでいても、お財布的にはあまり優しくありません(苦笑)

でも燃費が良いのはやっぱりウレシイ♪
├プレマシーTB:0CM:0

妹想い

2009/04/14(火) 21:59:19

息子が学校の図書館から本を借りてきました。

借りてきた本は、昨年映画が上映され大ヒットとなった『崖の上のポニョ』。
ポニョ絵本
アニメ絵本ってヤツですね。

借りてきた本を私に見せて一言。

『○○○(娘の名前)はポニョが好きだから、これを借りてくれば読むと思って借りてきてあげた。』

との事。

『!!』

嬉しくて思わず

『エライ!!!』

と言って、小2の息子を『抱っこしてスリスリ』してしまいました(笑)

今回は妹でしたが『自分のためではなく、誰かのために行動する』気持ちが育っている事に感動しました。
私自身も、子ども達には『思いやりの気持ち』を持った人間になって欲しいと願っていたので、尚更嬉しくなりました。

普段はケンカばかりして娘を叩いて泣かしているのに…(苦笑)

◇ ◇ ◇

早速、娘に読んであげました。
息子も横に座って一緒に見ていました。

ところがこの本・・・


この記事の続きを読む…
子どもたちTB:0CM:2

そんな息子は

2009/04/15(水) 21:39:39

本日学校を休みました(汗)

数日前からセキが出始め、その後ノドの痛みを訴えていましたが、季節柄『花粉症』の疑いもあったので、様子をみていました。

そして昨日夕方に発熱(38.8℃)し、医者で診察してもらったら『風邪』との事。

インフルエンザの疑いもありましたが、検査の結果『-(陰性)』。
薬を処方してもらって帰ってきました。

今日になったら熱もだいぶ治まりましたが、大事を取りました。

夜になったらいつも通りなので明日からは学校に行けそうです。


どこでもらってきたか分かりませんが、ここ数日寒暖の差が激しかったせいもあるかも。

それともひょっとして、昨日の記事のような慣れない事したせいか?(汗)
子どもたちTB:0CM:0

ヤバ…

2009/04/16(木) 21:51:07

午後から何となく調子が悪い。

ノドも何かおかしい。

・・・もらったか?(怖)
雑記TB:0CM:0

スカイライン・クロスオーバー

2009/04/16(木) 22:07:13

日産から『スカイライン・クロスオーバー』がこの夏に発売となるようです。

http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/CROSSOVER/

アメリカで販売されている『インフィニティFX』っぽくてカッコイイですね♪
このデザインなら売れるんじゃないかなぁって思います。
でも、ムラーノとの住み分けはどうするのかなとも思ってみたり。


詳細は分かりませんが、現行スカイラインベースという事になるとベースの排気量は3.7L。
当然値段もそれなりでしょうね…。
是非スカイラインと同様に、2.5Lモデルも併売して300万円くらいに収めてくれたら人気出るんじゃないかなぁ~。


今は買おうとは思いません(っていうか、買えません)が、子ども達の手が離れたらこういうのもいいんじゃないかと思います。

そしてセカンドカーとして、ロードスターのようなクルマが持てたら最高!


・・・と、いつも気になるクルマが発表されるたびに、いろんな妄想をしてます(大汗)
└その他クルマTB:0CM:2

ダル

2009/04/18(土) 21:41:07

日ハムのエースではありません(汗)

先日からのノドの痛みに加え、ダルさが抜けません。

かといって、熱はなく。

測ってないから分からんが(汗)


この歳になると、熱があるかないかは感覚で分かりますからね。

と言って、実は熱があったら気分的に更に具合が悪くなるので測りたくない(大汗)


それでも、今日は天気が良かったから外でお仕事したら夜になって益々悪化(沈)

今日は早く寝て、明日も調子悪かったら休養だな…。
雑記TB:0CM:0

ブッタ切り

2009/04/19(日) 22:15:30

ようやく眠っていたグリルを押入れから引っ張り出し、手始めに不要な部分をノコギリとホットナイフでブッタ切りました。

勢い余って周りにキズがついたり、ホットナイフの横が当たって焦がしちゃったのはご愛嬌(苦笑)

さて、今度は塩ビ板を貼り付けて、パテ盛り。
やった事ないんだけど大丈夫かな…。
P1010453a.jpg
├プレマシーTB:0CM:2

ネプリーグ

2009/04/20(月) 21:06:25

フジテレビ系列で放送されている『ネプリーグ』を観ていて一言。


いくら問わないといっても・・・

もうちょっと漢字の書き順覚えようよ!!

あと、堀北真希が出ていた時に書いていた字が汚くてちょっと幻滅…。
└所感

似てる?

2009/04/20(月) 21:07:38

もう一つTVネタ。

共に放送終了しましたが、
脳内エステIQサプリ』 ≒ 『マジカル頭脳パワー!!

あと、

ナニコレ珍百景』 ≒ 『投稿!特ホウ王国


そんな気がするのは私だけ?
└所感

お久しぶりです

2009/04/25(土) 14:43:55

こんにちは。

しばらくブログをお休みしていました。

というか、とてもPCの前に座れなかったという状況でした。

え~、先日『ヤバ…』という記事を書いてから徐々に具合が悪くなり、今週前半は仕事に行けども、体調不良で早退。
医者に行って薬をもらって飲んでいましたが全く快復せず。

更に後半は北陸方面へ出張があり、そこで完全にダウン。

昨日は仕事を休んで医者に行き、点滴を打ってもらい多少良くなりましたが、現時点で完全復活にはまだ遠い状況です。

これまでの症状は

・ノドの痛み
・微熱(37.0℃~37.5℃を行ったり来たり)

・ノドの痛みなくなる
・鼻づまりひどくなる
・咳
・下痢
・微熱
・全身倦怠感
・関節の痛み

って感じです。

特に、微熱ですが平熱に下がらないのが辛いです。
これのおかげで体が1日中ダルいままです。

更に腹も壊しているので、思うように食べられません。
医者にも昨日は『絶食しろ』と言われ、今日からお粥を食べています。


とまぁ、こんな調子ですが、今日明日しっかり休めば何とかなるでしょう。
早く治さないとGWにも影響しますしね(苦笑)

また元気になったら再開します。

それでは、ごきげんよう。
雑記TB:0CM:3

兆し

2009/04/27(月) 21:25:25

幾分、快復の兆しが見えてきました。

熱が平熱近く(36.8℃)まで下がり、鼻づまりも少し良くなってきました。
ただ、咳は相変わらずですし、食欲もまだ戻りません。

それでも、今日は何とか仕事も1日こなせたし、GWには間に合いそうです(笑)

と言っても、GWの予定はあまり立ててないんですけどね(苦笑)

ひとまず、長いトンネルからの脱出はもうすぐのようです。
でも昨日から強風だし、今日も寒い…。
ぶり返さないようにしなきゃ…。
雑記TB:0CM:0

空耳アワード2009

2009/04/28(火) 21:49:42

寝込んでいる間、起きている時間の調子の良い時に、録り貯めた番組をまとめて観ました。

まずは、今月2週にわたって放送した、タモリ倶楽部の名物コーナー『空耳アワー』の年間傑作集をまとめた『空耳アワード2009』です。

以前も『空耳アワー好き』を公言しましたが、今年も秀作揃いでしたね~。
どれも爆笑でした。

来年も楽しみです♪
雑記TB:0CM:0

県庁の星

2009/04/28(火) 21:50:34

続きまして、だいぶ前に録っておいた映画『県庁の星』。

詳細な感想は控えさせていただきますが、『いろんな視点』で面白かったです(苦笑)
雑記TB:0CM:0

20世紀少年

2009/04/28(火) 21:59:48

嫁が友人から『20世紀少年』のDVD(第1章)とマンガ(6巻~+「21世紀少年」上下)を借りてきていたので、読破しました。

嫁の友人の意図としては
『まずDVDを観て内容を把握してから、続きはマンガを読め』
という事のようでしたが、いきなりマンガから読んでしまいました(汗)

おかげで最初は人物やストーリー設定が理解できませんでしたが、徐々に内容が分かりだすと、次第にストーリーに引き込まれていきました。

なかなか面白かったです。
改めて浦沢直樹さんてやっぱりスゴイですね~

感想としては
『「よげんの書」に関わった人たちは、結果的にみんなスゴイ人ばかりだった。』
って感じですかね。

その後DVDを観たのですが、途中で睡魔が襲ってきたのでほとんど理解できていません(汗)

まぁ、その後のストーリーを知っていますから何となく理解できていればヨシとします(謎)


第2章も既に映画化されたようなので、またDVD化されたら観てみたいと思います。
雑記TB:0CM:2

ゴッドハンド輝

2009/04/28(火) 22:00:24

続きまして、今放映されている『ゴッドハンド輝』です。
医療系ドラマが好きな私としては一応チェックです。

これまで3回観ての感想は『まあまあ』かな(苦笑)

何となくですが身体のアザが出たり、水川あさみが出演してたり、CGの作り方がどうしても『医龍』とカブってしまって…。
私自身も、医療系ドラマはそろそろ『ごちそうさま』って感じがしているのかもしれません。

それでもここまで観たので、何とか最終回まで観続けたい…


いや、観続けよう…


いや、観続けるかも…(汗)
雑記TB:1CM:0

快復!

2009/04/28(火) 22:01:24

さてさて私の容態ですが、一気に快復しました!

微熱も治まり鼻づまりもだいぶ改善されてきています。
残るは咳くらいかな。

職場でマスクをしていると、至る所から

『豚(インフルエンザ)か?』
『メキシコ行ってきたの?』
『大丈夫だろうな?』

などと優しい言葉をかけていただき(滝汗)、都度適当にあしらっておきました(笑)


今回の風邪(?)は長引き、ひどい目に遭いましたが、唯一良かった(??)のは、難なく体重が2kg落ちました(苦笑)


これで全快は間もなくです。
ひとまず明日の祝日は庭仕事と家族サービスかな。

それにしてもGWに間に合ってよかった、よかった♪

という事で、GW中遊んでくれる人募集(笑)
雑記TB:0CM:2

もう見たくない

2009/04/28(火) 22:02:54

こういう記事は見たくない。
でも、毎日のように目にしてしまう。

『「泣き叫ぶ姿、おもしろかった」娘を熱湯風呂に 母と友人逮捕』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000557-san-soci

虐待された子どもの気持ちを想うと、怒り・悔しさ・無念さで心が締め付けられます。


「お笑い芸人がやってた」って、あれは演出だって事が分からんのかね。

母親になれば子どもを守ろうとか、愛おしく思う『母性』というものは芽生えないのか?

謝罪の言葉を言っているようだが、そうする前に『止めよう』という思いは出てこなかったのか?


唯一の救いは、ウソを言ったとはいえ、医者に連れて行った事。
最悪の状況だけは免れました。


これで猛省して親は改心して欲しい。
そして子どもに対して身体のキズはもちろん、心のケアもしっかりとして欲しい。

あなたは、その子の親なんだから。
たった一人の親なんだから。


もうこういう記事は見たくない。
└所感

LOVE GAME

2009/04/29(水) 22:44:50

今日は、先週から始まった『LOVE GAME』というドラマを録画しておいたので観ました。

新聞のあらすじを観て『LIAR GAME』に似ているようだったので面白そうだと思い録画しておきましたが、ストーリーは全く違いました(汗)

しかも第1話は、どっちかというと『ドロドロ系』でした(大汗)

ま、これはこれで面白かったので録画を続けていきたいと思います。
オンタイムで観る(毎週木曜23:58~)にはシンドイですからね(苦笑)

また、先ほど出ました『LIAR GAME』もHPにあるように、ドラマ・シーズン2&映画化も始まるようなので楽しみです。
雑記TB:0CM:0

4月終了

2009/04/30(木) 22:16:52

【○ H 8-5 L 】

今日で4月が終わりです。
ホークスの4月の成績は、10勝13敗1分、3つの借金で現在5位。

率直な感想を言えば

『まぁ、こんなもんでしょう。』

って感じです。

先発陣は柱の和田・杉内共にイマイチ不安定。
ホールトンが2勝してくれたのはうれしい誤算でしたが、逆のその他の先発は予想どおりというか何と言うか…。

でも、リリーフ陣は頑張っているように思います。
あまり動画は観れていないのですが、ルーキーの摂津やファルケンボーグはなかなか打ちづらそうな球を投げていましたね。


打撃陣は、開幕早々に期待していた松田が骨折で離脱してからこちらもイマイチ波に乗れず。
それでも元ロッテのオーティズが早々に結果を出していますし、今年から抜擢された長谷川も(チョンボもしますが)なかなか期待できそうです。


とまぁ、まだチームが不安定な状況なので借金3は踏みとどまっている方だと思います。
これで安定してくれば、もうちょっとまともな試合ができるのではと…。

来月からのカギは先発陣の頑張りかな~。

とにかく、交流戦突入までには5割に戻して欲しい。

まだまだ先は長いけど・・・

頑張れ、ホークス!
├野球TB:0CM:2
ホーム全記事一覧
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.