雑記帳 本館 -碧く尊く-

~ 趣味をメインに、日々の出来事・気持ちを思うがままにつづっています ~

カウンター

ACCESS:
ONLINE :

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

名言集


RSSフィード

プロフィール

あずたけ (「CottonFe」改め)

  • Author:あずたけ (「CottonFe」改め)
  • お問い合わせはメールフォームまたはこちらからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ぶつけどころのない怒り 第2弾

2009/03/01(日) 21:55:09

昨日の事。

クルマに乗って出かけている時に、突然傍らから

『ビシッ!!』

という衝撃音が響きました。

何事かと思って確認してみると・・・
 

この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:4

Yahoo!天気情報

2009/03/03(火) 21:33:26

ネットで天気予報を見るのは専ら『Yahoo!天気情報』ですが、最近一部変更があり、各地の天気情報の中に『みんなで実況!今の天気』という欄が新たに設けられました。

これは、便利ですね。
インターネットを使った、みんなの善意が誰かの役に立つ良い一例だと思います。
詳しくは『使い方』にしっかり書いてありますのでご覧あれ(笑)


という事で、私も自分のところの天気に1票を投じます。

ちなみに、私の住む地域の現在の天気は『雪』です(苦笑)

明日は早起きして雪かきしないといけないかな…(汗)
雑記TB:0CM:0

いよいよ1,000円!

2009/03/04(水) 21:38:05

今日、定額給付金が目玉となっている、2008年度第2次補正予算関連法案が参議院で否決された後、衆議院で再可決されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000074-jij-pol

これで定額給付金が全世帯に給付される事になりました。

定額給付金には賛否両論ありますが、個人的には

『くれるのなら、もらっておく。』

って感覚です(笑)

◇ ◇ ◇

さて、これでもう一つの目玉(?)となっている

土日祝日は、高速道路料金上限1,000円

も実現される事になりました。

これで『クルマで遠くへ遊びに行こうかなぁ』って思う人が多くなると思います。
もちろん、私も思ってます(笑)

場合によっては、遊びに行った先での宿泊費分くらい浮きますからね。

今月末から実施されるようですが、2年間の限定措置のようなので、この間に今まで遠くてためらっていた地域まで遊びに行きたいですね。

そしてその後は消費税増税…。

今のうちに『甘い汁』を吸っておいて、消費税増税になったら猛反対しよう(笑)
雑記TB:0CM:0

何気にゾロ目

2009/03/06(金) 22:23:28

今朝、ふとメーターに目をやると縁起の良い数字が並んでしました。
7777.jpg

『今日は何か良い事あるかな♪』

と思っていましたが・・・

何にもありませんでした(爆)


しかも、仕事超忙しいし・・・

楽しみにしていた昨日のWBC観られなかったし…

そして明日も明後日も仕事です…(沈)
├プレマシーTB:0CM:0

大差の勝利

2009/03/08(日) 00:10:20

【○ 日本 14-2 韓国 】

今日も仕事で観られませんでした(涙)

という訳で、戦評はできません(泣)


ま、東京ラウンドでコケルとは思っていませんが、宿敵韓国にこれほどの大差で勝てるとは…。

韓国とは東京ラウンドでもう一度戦う事になると思いますが、逆に1位決定戦に向けて、相手の火をつけてしまったんじゃないかとちょっと心配(苦笑)

とりあえず、東京ラウンド1位通過に向けて・・・

頑張れ、ニッポン!
├野球TB:0CM:2

目途

2009/03/08(日) 21:11:49

土日共に出勤して、何とか仕事の目途が立ちそうな・・・感じ?(汗)

ま、あと2日あれば何とかなるかな…。

あ~、しんど。
雑記TB:0CM:2

ダウン

2009/03/10(火) 21:28:58

日曜日の晩から吐き気に襲われました。(結局吐けませんでしたが…)
翌日になっても症状は収まらず、更に熱も37度になりましたが、忙しかったので仕事に向かいました。

その後、症状は収まるどころか、背中にも筋肉痛のような痛みが出始めたので、仕事に何とか区切りをつけ、早退し病院へ行きました。

診断の結果は『胃腸炎』との事。

薬を処方してもらって家に帰り休んでいました。

その後、症状は和らいできたので、せっかくなので先日TVで放送された『チーム・バチスタの栄光』を録画しておいたので観ました。

感想としては『まあまあ』かな(苦笑)

でも、確か記憶によるとTV版『チーム~』は、映画版と犯人が違うと言っていたような気がするので、TV版もちょっと観てみたくなりました。

TV版は最初観ていたんですが、途中で挫折してしまったので…(苦笑)
こんな事なら録画しておけばよかったな(汗)

また現在、この続編である『ジェネラル・ルージュの凱旋』が上映されているようですが、これはDVDが出たらレンタルしようと思います。


さてさて体調の方ですが、夜になったらだいぶ症状が改善されたので、嫁が作ってくれたお粥を食べて早めに就寝。
でもWBCはキッチリ観ましたけどね(笑)


今日になったらほぼ復活!
疲れも原因の一つだったのかもしれません。

あともう少しでヤマは終わりです。
もう一息、頑張っていこう!!
雑記TB:0CM:0

2位通過

2009/03/10(火) 22:01:48

【● 日本 0-1 韓国 】

昨日行われたWBC東京ラウンド1位決定戦は、前回の対戦と打って変わって最少得点での決着となりました。

前回と違って、ベッドの上で寝ながらしっかり観戦していたので、今回はバッチリ戦評します(笑)

『病人なんだから、ちゃんと寝てなさい!』
という突っ込みはスルーします(爆)

ま、ほぼ完治したので、私にとって野球観戦は薬みたいなモノだったという事で(笑)


さて以下、私の感想。

[投手陣]
結果的には岩隈の与えた1失点が明暗を分けた形になりましたが、岩隈のピッチングは良かったと思います。個人的は今回先発した3投手の中でも1番良かったのではないかと。
特にシュートとフォークのコンビネーションは流石。
ただ、やはり失点の原因となった四球はいけなかった。

杉内も通常に近いピッチングをしていたように見えました。
最後のバッターの四球は仕方がないと思います。(ストライクに取ってくれても良かったかなぁくらい微妙だった)

馬原は、このピッチングで、大事な場面で使いにくくなったと思います。
球自体はきていたと思いますが、若干荒れていたし、球が速くても、世界レベルではしっかり対応されてしまいますね。
ホークスファンとしては見ていてヒヤヒヤでしたが、相手の拙攻に助けられましたね(苦笑)

ダルビッシュもだいぶWBC球に慣れてきた感じがしました。
いいところにスライダーが決まっていましたね。

山口は試合の雰囲気に飲まれてるように見えました。
これまた大事な場面での起用は難しくなったかな…。
その点、藤川はいくつもの修羅場をくぐり抜けているだけあって、安定したピッチングでしたね。


投手陣としてはいくつか課題もありますが、先発陣と抑えは及第点だと思います。
あとは中継ぎをどう使っていくか。
個人的には、ロッテの渡辺俊介は国際試合で大いに力を発揮してくれると思っています。
いきなり出てきて、あの『サブマリン』は打てないでしょうからね。

とりあえず、昨日の試合に関しては、投手陣に責任はないと思います。


[打撃陣] 
やはり良い投手が出てくると打てないですね。
前回の韓国戦では先発投手対策をしっかりしていたと思いますし、前回はイチローからの3連打で流れを完全に呼びましたのであれだけの点差がつきましたが、実力的には今回のような試合展開が本来の姿でしょう。

昨日の試合ではチャンスらしいチャンスが作れなかったですが、幾度かあったチャンスを生かせないのは、サッカー日本代表の流れを受け継いでいるようにも見えました…(苦笑)

それにしても、稲葉・福留・小笠原・岩村の4選手は調子悪いですね…。
良い左ピッチャーとの対戦だったという事を差し引いてもちょっと心配。

今後は、早い段階で先発投手をいかに打ち崩すかがカギのような気がします。

◇ ◇ ◇

さて、これでA組2位通過。
次はB組1位との対戦です。
順当にいけばキューバとの対戦になるでしょう。

前回のWBC決勝のように、有利な試合展開に持っていってもらいたいと思います。

2次ラウンドも1次ラウンドと同じようなトーナメントになっているので、1度負けてもまだ準決勝進出のチャンスはありますが、監督・選手はそんな事は思っていないでしょう。

さぁ、ウォーミングアップはここまで。
これからが本番です。

頑張れ、ニッポン!!
├野球TB:0CM:0

間違えたら儲かった

2009/03/10(火) 22:30:38

先日靴下を買ったのですが、サイズを間違えて買ってしまったんです。

幸い靴下の封を切る前に気づいたし、レシートも取っておいたので返品交換してもらう事にしました。

店員に事情を説明してレシートを見せ、返金してもらってから、同じものを探しに靴下売り場に向かってみると・・・

何と!

以前買った時より、100円値下がりしているではないですか!

結局、同じもののサイズを替えただけなのに、返金してもらったお金が100円残りました。

あの時、サイズを間違えなければこんな事にならなかっただけに、


『たまには、間違えるのも良いかもなぁ・・・』


なんて、オッチョコチョイな自分を忘れて、小さな幸せを感じてました(爆)
雑記TB:0CM:2

スキークロス

2009/03/11(水) 22:20:33

先日TVで『スキークロス』という競技を見かけました。

どんな競技か簡単に説明すると

『スキーヤー4人が一斉に同じコースを滑り、その中で一番先にゴールした選手が勝ち。』

って感じです。

前回の五輪で正式種目となった『スノーボードクロスのスキー版』と言えば、ピンとくる方がいるかもしれません。

前回の五輪で『スノーボードクロス』をはじめて観戦したのですが、こちらもちょっと見入ってしまいました。
単純な実力差だけでなく、駆け引きや運も勝敗に左右し、最後の最後まで分からないのが観ていて飽きないし、面白いですね。

◇ ◇ ◇

どうやら『スキークロス』は来年のバンクーバー五輪の正式種目となるらしい。

今からちょっと注目です。

参考までに、競技の模様はこんな感じです。
└スポーツその他TB:0CM:0

ガラス交換

2009/03/12(木) 22:01:13

先日『飛び石』を喰らってヒビが入ったフロントガラスを、保険を使って交換しました。
ガラス交換

当たり前ですが、キレイになって戻ってきました。

幸い、今回の保険は今月21日で満了になるので、それ以降に車両保険を使っても、また免責ゼロで直せます。(2回目は免責10万円)

という訳なので、せめて21日までは事故らないようにくれぐれも注意しよう(汗)
├プレマシーTB:0CM:1

一段落

2009/03/13(金) 22:44:50

ようやく仕事が一段落しました。

ホッと一息です。

さて、2週間ぶりの休みとなる明日は、天気が良かったらタイヤ交換でもしようと思いましたが、生憎の雨。
来週に延期です。

明日・明後日はゆっくり休むとします。
雑記TB:0CM:0

タイヤ交換

2009/03/15(日) 21:56:54

週間予報を見ても、もう「雪だるま」マークはないですし、週末の天気予報と反し、今日はとても天気が良かったので、タイヤ交換をしました。

そそくさとスタッドレスからノーマルへ。

やっぱり、純正よりカッコイイ♪

これで、私的には『冬よサヨナラ、こんにちは春!』って感じです。

それにしても、今年の冬は雪が少なかったです。
雪の降った2,3日間だけクルマに乗らないようにすれば、スタッドレス履かなくても良かったんじゃないかと思うくらいでした。

毎年こんな感じだと随分楽だし、スタッドレスに履き替えたりしないんだけどな…。
でも、そんな陽気になっちゃったら地球温暖化がかなり進んでいる事になるので、素直に喜べないし…。

・・・矛盾(苦笑)

タイヤ交換
├プレマシーTB:0CM:0

第21回燃費計算(最低記録更新)

2009/03/16(月) 21:45:25

昨日給油しました。

レギュラー価格は、106円(会員割引後)でした。


では結果です。

【一般道:高速=10:0】
【1人乗車:4人乗車=9:1】
【エアコン使用率:0割】



走行距離  337.8km 
給油量   37.5L 
燃 費 ≒ 9.01km/L

でした。
nenpi090316.jpg

過去最低記録更新です。
ガソリン残量と走行距離を見ると、最低記録を更新しそうな感じでしたが、見事に予想通りでした。

要因は分かっています。

・街中&短距離ばかりの走行だった。
・暖機運転、人待ち時のアイドリングが長かった。
・それなりに踏んだ(笑)

ってところです。

でも、辛うじて9km/Lを切らなかったのは幸いでした。
これ以上は下がらないようにしたいですね。
├プレマシーTB:0CM:0

タイヤ&ホイールの重さ比べ

2009/03/16(月) 21:52:00

昨日タイヤ交換をした時に、タイヤ&ホイールの重さを比べてみました。
SA3A0513.jpg
いわゆる『バネ下重量』ってヤツです。

バネ下重量って、ハンドリングや燃費に大きく左右される、なんて聞きますので

『実際どうなの?』

って感じです。

ま、私は今まで乗っていても違いが分かりませんでしたが(爆)


さて比べたのは、私の持っている

【A】
純正アルミホイール(15インチ)+スタッドレス(TOYO WinterTRANPATH MK3 [195/65R15])



【B】
ブリヂストン アバングレードツーリング063(17インチ)+タイヤ(YOKOHAMA DNAdB [215/45R17])

の2本。


結果は

【A】 16.6kg
【B】 19.3kg


でした。


その差、1本につき2.7kg
つまり1台分という事になると×4なので、10.8kgも17インチの方が重い事になりました。

タイヤ・ホイールを単体に量っていないので何が主な要因か分かりませんが、ここまで差が出るのは予想外でした。

でも、先ほど書いた燃費計算の推移では、タイヤを交換した事による変化は見られません。

この程度の差はあまり関係ないという事か?

ま、私には・・・以下略(爆)
├プレマシーTB:0CM:0

快勝!

2009/03/16(月) 22:12:05

【○ 日本 6-0 キューバ 】

今日のWBC2次ラウンドの初戦は、前回準優勝のキューバ相手に見事な勝利でした。
日本らしい野球ができたのではないかと思います。

デーゲーム故(?)の細かいミスがありましたが、ミスを帳消しにする松坂のピッチングでしたね。
前回よりコントロールが安定しているように見えましたし、キューバ打線も打ちにくそうに見えました。


打線は単打を連ねながら、相手のミスにも助けられ効果的に加点し、試合を有利に進めていました。

個人的には3回の3点もさることながら、5回の追加点・9回のダメ押し点の入り方は良かったと思います。


これで次の試合に勝てば準決勝進出。

相手は今大会3回目の対戦となる宿敵韓国。

前大会よりはマシになったものの、同じ相手に最大5回対戦する可能性があるルールって???
また、それが現実味を帯びてきました。

ま、どこと当たろうと勝つのみ。

頑張れニッポン!!
├野球TB:0CM:2

春の風物詩

2009/03/17(火) 21:49:27

日曜日にタイヤ交換をした時に洗車をしたのですが、一昨日・昨日の雨ですっかり汚くなってしまいました。

しかも、汚れ方がハンパじゃない。

そうです。

この時期恒例のアレの仕業です。
 


この記事の続きを読む…
├プレマシーTB:0CM:0

もう負けられない

2009/03/18(水) 21:34:27

【● 日本 1-4 韓国 】

準決勝進出をかけた、WBC2次ラウンドの第2戦。

昼休みはTVにかじりつきました(苦笑)

結局、試合の大勢は初回の3点で決まった形になってしまいましたね…。

初回のダルは良くなかった。
ストレートは上ずってるし、逆に変化球は引っ掛かる感じで、持ち前の制球力は完全に影を潜めていました。

日本がやりたいと思っていた事を、韓国に逆にやられたって感じですね。


ま、いろいろ言っても終わってしまった事は仕方ない。
明日の先発は、個人的には今大会で一番安定感があると思っている岩隈。
気持ちを切り替えて、キューバ戦に選手一丸となって全力を尽くして欲しいものです。


幸い今日は『負けられる』試合。

今度はもう負けられません。

前回のように不死鳥の如く勝ち上がれ!

頑張れ、ニッポン!!
├野球TB:0CM:0

不死鳥再来!

2009/03/19(木) 21:54:42

【○ 日本 5-0 キューバ 】

昨日韓国に負けた日本は、本日行われたWBC2次リーグ敗者復活2回戦でキューバと対戦しました。

昨日に引き続き、昼休みはTVにかじりつきです(笑)

中継を観ていた時点ではお互いに点が入るような展開じゃなかったですが、相手のミスで均衡が破れましたね。
前回のキューバ戦を観ているような試合展開でした。

岩隈はランナーは出すものの、要所を締めていたし、安定感のあるピッチングでした。
また杉内も良かった。
ストレートのスライダーの切れは相変わらず抜群ですね♪

打線も、序盤は攻めが淡白に感じましたが、4番に復帰した稲葉が先制の足がかりとなる2塁打を放ちましたし、青木は今大会の好調を印象付ける4安打2打点の活躍。

そして、何と言ってもイチローの最終打席の3塁打は、復活の狼煙と言えるのではないでしょうか。

◇ ◇ ◇

今までの試合を観ていると『日本の勝ちパターン』がありますね。
それは原監督も韓国戦の時に言っていた

『投手力と先制点』

だと思います。

先発が0に抑えて、どんな形でもいいから先制点をもぎ取る。
最初に優位に立てば、打線も緊張が解け伸び伸びと打てるから、いろんな攻撃パターンを仕掛けられる。結果として追加点を得やすい。
後は充実した中継ぎ陣が残りの回を抑えて逃げ切る。

明日以降の試合も、このような展開になればかなり勝機が見えてくるのではないでしょうか。

◇ ◇ ◇

とにかく、これで準決勝進出が決定♪

明日は4度目の対戦となる韓国戦。

昨日の悔しさを晴らすためにも是非勝って欲しいところですが、このままだと『5度目の対戦』も現実味を帯びてきそうな感じなので、全てをさらけ出したくない気もします。

今一番心配しないといけないのは、ケガをしないなどの体調管理。
勝負は明日ではありません。
ケガだけはしないように戦ってもらいたい。


これで『不死鳥再来』です!
前回と同じパターンになってきました!!

後はこのまま突き進むのみ。

頑張れ、ニッポン!!!
├野球TB:0CM:0

7歳

2009/03/20(金) 21:45:04

今日はお彼岸の中日。
そして、息子の誕生日です。

去年と同じく、実家に行って母と共に墓参りをして、昼食はレストランで息子の誕生祝い。

さて、息子の誕生日プレゼントは、希望により、以前記事にした『ドラゴンクエストモンスターバトルⅡ』のカード詰め合わせ(笑)

欲しいカードを手に入れるのに結構苦労しました(苦笑)

◇ ◇ ◇

タイトルのとおり息子も7歳。
小学校に1年通いましたが、結局休んだのは1日だけ。
この1年で体がだいぶ丈夫になりました。
でも、精神的な部分はまだ追いついていないような…(汗)

4月からは2年生になり、学校でも1つお兄さんになります。
ちょっとは『お兄さん』らしくなって欲しい今日この頃(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

1位通過

2009/03/20(金) 22:06:03

【○ 日本 6-2 韓国 】

今日行われたWBC2次リーグ1位決定戦は、4度目の対戦となった韓国との試合。

正直、今日の試合はあまり観ていませんでした。

というのも、準決勝進出は決まっている訳だし、1位通過が必ずしも有利とはいえない状況ですし…。

更に!!

昨日一番心配な事は~なんて書いたら現実のものとなってしまいました。

好調だった村田が負傷離脱。
日本には数少ないHRが打てる選手がいなくなるのは痛い。

ま、ケガしてしまったのは仕方ないので、急遽招集された栗原には頑張って欲しいものです。


さて戦評ですが・・・

ま、良いんじゃないでしょうか(爆)
試合には勝った事だし、今日の勝利を弾みにして、野球王国アメリカに向かっていって欲しいと思います。


さぁ、いよいよ大詰め。

V2まであと2つです。

頑張れ、ニッポン!!!
├野球TB:0CM:2

1周年

2009/03/21(土) 23:04:26

プレマシーが納車されて今日で1年が経過しました。

『まだ1年』とも『もう1年』とも思えます。

これまで乗っていて大きな不満はありませんし、スタイリングも飽きが来ません。
このクルマを選択して良かったと思っています。

それにしても、この1年でいろいろな事がありました。

あんな事こんな事…(汗)


でも、みんカラ登録してプレマシーのオフにも参加したり、いろんな情報をいただいて、少しずつですが自分色のプレマシーに仕上がってきました。
でも、やりたい事はたくさんあります。

まだまだ長く乗るつもりなので、これからも気長に付き合っていきたいと思います。

◇ ◇ ◇

ちょうど今日走っていたら8,000kmを超えました。
今までのペースからすると、ちょっと過走行。

今年は高速料金上限1,000円になるので、もっと距離が伸びそうです。

2年目となりましたが、しっかり頑張ってもらいます!!

こちらは納車直前のプレマシー。
う~ん、新しい…(笑)
そして、隣にチラッと見えるのは、在りし日の前車アベ。
今は何処に…。
SA3A0152a.jpg
├プレマシーTB:0CM:0

娘のお勉強

2009/03/22(日) 21:25:50

息子には小学生になってから通信教育をさせているのですが、息子が勉強をしていると、いつも娘が『ちょっかい』を出してきます。

先日、息子の新2年生用の通信教育のセットが届き、付録を開けると、またもや娘が手を出してきたところを息子に叩きのめされていたので(汗)、嫁と

『この子用にも何かテキストを買ってあげて、一緒に勉強させたらどうだろう。』

という事になり、早速書店で物色してきました。

飽きが来ないようにいろんな問題が入っているテキストを探して選んだのはコチラ。
テキスト

ちょっと簡単かなと思いましたが、手始めなのでスラスラできる方が良いと思って無難に3歳児用にしました。

早速娘に見せると喜んでテキストを進めていきました♪
1ページ終わるごとにそのページの上に『やったねシール』を貼れるのが嬉しいらしいです。

こちらの策略に見事にハマっています(笑)

でも、放っておくとドンドン進めてしまい、あっという間に全部やってしまいそうなので、こちらで『待った』をかけるのに必死です(汗)

こりゃ、早めに新しいテキストを買わないといけないな(苦笑)
子どもたちTB:0CM:0

韓国強し

2009/03/22(日) 21:33:38

【 韓国 10-2 ベネズエラ 】

WBC準決勝第1試合は、韓国の圧勝で決勝進出を決めました。

映像は観ていないのですが、初回の5点で勝負ありって感じのようでしたね。

韓国強い!
伊達に五輪金メダル取ってませんね。

これで、日本もますます準決勝で負けていられません。
野球の母国アメリカに勝って、決勝で韓国と最終決戦でしょう!!

明日の先発予告は松坂。
『神モード』の投球を見せてくれ。

そして打線。
イチローを筆頭に、つながりのある攻撃で先取点を取って、試合を優位に進めていって欲しい。

さぁ、明日。
午前中は仕事が手につかないな(汗)

とにかく、勝利あるのみ。

頑張れ、ニッポン!!!!
├野球TB:0CM:0

最終決戦へ!

2009/03/23(月) 22:44:04

【○ 日本 9-4 アメリカ 】

WBC準決勝第2試合は、日本とアメリカの対戦となりました。

先ほどまでTBSの特番を観て「おさらい」してました(笑)


まず投手陣。
初回の先頭打者HRには驚きましたが、ソロだった事もあり、松坂も先発投手として何とかゲームをつくってくれました。

その後の杉内はほぼ完璧。
田中も要所を抑えてくれました。
この2人は今大会しっかり活躍してくれていますね。

そして当初から不安要素だった馬原。
相変わらず球は速いがコントロールが…。
粘られた上での四球。そして、青木のクッションボールのモタツキもありましたが、あそこは踏ん張ってほしかった。

そして味方の援護もあり、最終回は余裕を持ってのダル投入。
相変わらず立ち上がりの制球に難ありのようですが、最後は見逃し三振でピシャリ。

馬原以外はまずまずではないでしょうか。


そして打撃陣。
希望通りの、つながりのある攻撃でしたね。
また相手のミスを的確に得点に結びつけた点は見事です。

今日の試合では初先発の川が光りましたね。
8回裏のダメ押し点となったジーターのエラーは、間違いなく最初の打席でセーフティバントを仕掛けた効果が出た結果でしょう。
慣れないサードの守備も無難にこなしていたようですし、打撃自体も大会前から好調でしたから当然の結果といえばそれまでかもしれません。
村田のように長打は期待できませんが、今まで以上に相手にとっては嫌らしい打撃陣になったに違いありません。

◇ ◇ ◇

さて、これで決勝進出。
相手はこれで5度目の勝負となった因縁の宿敵韓国。

大会前にTVで

『韓国とは最大で5回戦う可能性がある。』

なんて言っているのを聞いて

『そんなこたぁないでしょう~』

と鼻で笑っていた自分が恥ずかしい(苦笑)


相手は強い。

でも日本も強い。

ここまでの対戦成績は2勝2敗。
白黒決着をつける最高の舞台が整いました。
勝っても負けても、嬉しさ・悔しさは今までの数倍でしょうね(汗)


さぁ、最終決戦!

あと1つだ!!

頑張れ、ニッポン!!!!!
├野球TB:0CM:0

年度末恒例

2009/03/23(月) 22:44:37

人事異動の内示の発表日でした。

『そろそろかな・・・』

なんて、前々から思っていたので覚悟を決めていました。

さて結果は・・・
 
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:0

連覇!!!

2009/03/24(火) 21:33:52

【○ 日本 5-3 韓国 】

今日はWBC決勝戦。
ハッキリ言って仕事が手につきませんでした(苦笑)


それにしても、やってくれました!!

宿敵韓国に延長の末の勝利!!!

拙攻が目立ったり、ダルが最終回に同点に追いつかれたりと、最後までハラハラする展開でしたが、最後はイチローが決めました。
さすが役者ですね。

ま、いろいろとありましたが、見事の一言に尽きます。


さて、この喜びを文字の大きさで表させていただきます。
 

この記事の続きを読む…
├野球TB:0CM:2

るるるの歌 ~おとこオオカミ編~

2009/03/26(木) 23:03:15

以前、教育テレビで朝放送している『シャキーン!』という番組内で流れている『るるるの歌』が印象的だという記事を書きましたが、最近その歌の続編が放送されています。

その名も『るるるの歌 ~おとこオオカミ編~』です。

これを聴くと、前作の主人公がどうして狼男になってしまうのかが分かります。
もちろん前作と同じく、全て語尾は『る』で終わるようになっています。

朝忙しくても、この曲が流れると手を止めてTVを観てしまいます。

すっかりハマってしまいました(笑)
是非、更なる続編を期待しています!!

雑記TB:0CM:0

これなら納得

2009/03/28(土) 23:38:57

以前『赤ちゃんが乗っています』というサインに関する記事を書きましたが

ネットで似たようなサインを発見しました。
 


この記事の続きを読む…
雑記TB:0CM:4

大きく前進!

2009/03/28(土) 23:52:09

今日行われたサッカーW杯アジア最終予選で、日本はバーレーンに1-0で勝利しました!

相変わらず、試合中は子ども達とお風呂&寝かしつけの時間と重なるため、あまり観る事ができませんでしたが、結果が残せて良かったです。

ド素人印象だと

・相変わらず詰めが甘い。
・バーレーンの守備を崩しきれていないように見えたので、得点するなら今回のようなセットプレーだろうなと思っていたら、その通りになった。
・背が高い相手なのだから、サイドから中へ高いボールを入れるばかりでなく、低く早い球を出していった方が良いんじゃなかったのだろうか。

ってところでしょうか。


ま、前述のとおり勝てば良し!

これで本戦出場に大きく前進したでしょう!!
しかも暫定ですが1位浮上。

あと3戦。

きついスケジュールのようですが、最終のオーストラリア戦前に出場を決めて欲しい。

さぁ、WBC日本代表に続け!

頑張れ、ニッポン!!
├サッカーTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>
Copyright(C) 2006 雑記帳 本館 -碧く尊く- All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.